120円

Famire's ガソリンスタンド・EV検索(ファミレスシリーズ)

開発:
容量:
2.1MB
3.22

1件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

実は3600か所もあるEV車充電スポットを探せるナビアプリ

全国23500店のガソリンスタンド、3600か所ものEV車充電ポイントを収録した、スタンド検索アプリです。

ハイブリッド車が普及してきた今、一番心配なのが充電はどこでするの?ということ。
街を車で走っていても、充電スポットをなかなか見かける機会はありません。しかし全国にはちゃんと3600ヶ所もの充電スポットがあるんです。そのスポットを教えてくれるのが本アプリ。

現在地周辺か目的地周辺なのかを選べるので、充電がピンチ!という時も、旅行計画の際にも重宝します。充電ポイントだけでなくガソリンスタンドにも対応しているのでハイブリッド車もガソリン車もどちらにも対応。ガソリンスタンド名で絞り込めるのも嬉しいところです。

これからハイブリッド車を買おうと悩んでいるけど充電スポットが心配という方も、一般車の方にもおすすめしたいアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年5月16日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

ユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ビザップ

6年前

5

電気自動車の人が役に立つかも
アプリを起動して、「現在値から」を選ぶだけで、ガソリンスタンドのピンがマップ上に落ちてきます。

デフォルトのマップアプリでも「ガソリンスタンド」で検索すれば可能ですけど、タップ数が少ないので探したい時にすぐに探せて便利です。この時間短縮だけでも小額のお金を払う価値は感じれます。

また、マップ上に落ちてくるピンは、各会社のマークなので、自分がいつも利用しているところに行き易いです。設定で表示・非表示を切り替えることもできます。

その他おもしろいのが、設定の項目に「電気自動車用充電スタンド」の項目があるところ。

電気自動車に乗ってる人から見れば、普通のガソリンスタンドの情報はノイズになるはずなので、充電スタンドだけを表示させるのはかなり役に立つんじゃないかと感じます。

試しに表示してみると備考も書いてあり、例えば県民局なんかも表示されるんですが、事前に申し出が必要だったり、などの情報が書かれています。ただ、ここに書いてある情報がどこまで正確なのかはわかりません。

目的地が決まったら、ピンをタップして情報を表示して、電話番号をカーナビに入力するとか、「現在からナビ」をタップすればマップアプリと連携して経路が表示されます。

Tetsuya Kawano のアプリ