歌で学ぶ易しい中国語50曲

JAE HYON JU

iOS
価格:610円
サイズ:54.5MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

もう挫折なんてしない! 耳を育てて発音力向上。歌で学ぼう中国語

中国語は習得の難しい言語です。日本語以上に多彩な母音と子音の組み合わせ、イントネーションの高低による意味の変化、つまり「四声」がその難しさの原因と言われています。

発音は聞く耳が育ってこそ上達するスキル。本作は童謡や民謡を題材に中国語が学べる語学アプリです。50種類にも及ぶ楽曲を通して「聞く耳」が育ち、結果、話す力を伸ばす効果も期待できます。

操作は非常に簡単。リストから好きな曲を選ぶだけ。歌に合わせて中国語字幕、アルファベットによる発音表記、単語ごとの意味、歌詞の和訳が表示されていきます。歌詞を一括りで理解する一辺倒ではなく、単語という単位でも解説があるのが便利なポイント。区間リピート機能が備わっているので、聞きとりづらい箇所も徹底的に復習できます。

歌には音程があるので、若干イントネーションが崩れてしまっていることもあります。ですから、あくまでも本作はより効率的に勉強するためのサブ教材としての活用がベスト。中国語学習に挫折気味な方におすすめしたいアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年12月13日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (0