本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』のストーリー(正式名称は「ストーリーズ」)をおしゃれに魅せる加工のひとつに、背景を変更する方法があります。本記事ではインスタ上で行える背景の変え方や、背景用の素材が探しやすいアプリを紹介しています。

スタンプ・エフェクトが豊富!動画補正もしたいなら
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

インスタストーリーの背景を変更する方法

インスタのストーリーでは背景に写真や動画を設定したり、単色で塗りつぶしたりなど、7種類の方法で背景を変更できます。ただし動画に背景を設定する方法は、背景を半透明にするなど3種類に限られています。

写真や動画を背景にする

まず紹介するのは、スマホに保存してある写真や動画を背景として使う方法です。まずはストーリー投稿画面を開き、赤枠部分をタップして背景にしたい写真か動画を選択しましょう。

次に緑枠部分をタップして、コラージュ機能から画像を選択したら写真や動画を背景に設定できます。

写真や動画を背景に設定した場合、コラージュできる素材は写真のみです。動画の背景を変更したい人は記事内の「背景を半透明に塗りつぶす」 から読み進めてください。

GIFを背景にする

インスタ内で使えるGIFを背景に設定する方法がこちら。まずはストーリー投稿画面からGIFを選択して、検索窓に「ハート」や「星」など背景にしたい素材のキーワードを入力します。背景素材をタップするとプレビューが再生され、ダブルタップすると背景として設定できます。

GIFを背景に設定した場合は写真のみ追加可能です。コラージュ機能から投稿したい写真を選択して配置しましょう。

背景をグラデーションにする

続いて、虹色などグラデーションされた色を背景に設定する方法を紹介します。ストーリー投稿画面を開き、画面右下のカラーをタップすると背景色のグラデーション化が可能に。合計7色のグラデーション背景が選択できます。グラデーション背景の場合、動画は追加できませんが、写真は何枚でも追加でできます。

背景を単色に塗りつぶす

単色の背景を設定する際には、適当な写真か動画を追加します。ここで選んだ素材は塗りつぶされて見えなくなるため、どんなものを選択していても大丈夫です。素材を選んだら画面右上の「…」から「落書き」を選択してください。

次に背景色をパレットから選択して、画面の適当な位置をグッと長押しすると背景を単色で塗りつぶせます。背景色が決まったら右上の「完了」をタップして、コラージュ機能から投稿したい画像を挿入しましょう。単色背景を設定した場合も動画は挿入できません

背景を半透明に塗りつぶす

背景を半透明に塗りつぶす方法は、単色背景を設定する方法の応用編になります。使用するペンの種類が単色背景のときとは異なり、画像と動画に対応しているのが特徴です。画像か動画を選択したら「…」から「落書き」を選択。ペンの種類を「太字」に変更してから好きな色を選んで、画面上の適当な場所をギュッと長押しします。

背景に設定した画像や動画の色合いがもともと薄い場合や、半透明にしたい色が濃すぎる場合は、単色で塗りつぶしたような状態になることもあります。そうなってしまったときには、背景にする素材や半透明にする色を変更すると、半透明の背景が作りやすくなります。

被写体のみをくり抜く

被写体のみをくり抜く方法は、写真と動画どちらにも対応しています。やり方は半透明加工を施した状態から、ペンの種類を「消しゴム」に変更して、被写体など目立たせたい部分をなぞるだけ。

ペンや消しゴムを使っている間は画像の拡大ができないので、細部まで綺麗にくり抜くことは困難ですが、不格好な手書き感が逆にいい味を出してくれる場合もあります。

ぼかし背景をつける

ぼかし背景をつける方法は写真と動画どちらでも使えます。投稿したい写真か動画を選んだら、2本指でギュッとつまむようにするとぼかし背景を設定できます。

インスタストーリーの背景を変えられないときの対処法

インスタのストーリー投稿画面で、背景が変えられない・投稿ができないなど、不具合が発生した場合には下記の対処法を試してみてください。

アプリを最新の状態にアップデートする

編集や投稿中に不具合が発生する原因として、アプリのバージョンが古くなっている可能性が挙げられます。インスタはアプリの不具合修正や新機能追加で、頻繁にアプリのバージョン更新を行っています。不具合がでたと思ったらアプリのバージョンを確認してみましょう

ストアで「Instagram」と検索したときに「開く」と表示されていればアプリは最新の状態。「アップデート」と表示されていた場合はアプリが古い状態のため、最新バージョンに更新しましょう。

アプリを再起動してみる

アプリを最新の状態にしても不具合が直らない場合は、アプリの再起動(タスクキル)がおすすめ。スマホ画面の下側から上方向にスワイプすると、起動中のアプリ一覧が表示されます。一覧の中からインスタのタスクを上方向にスワイプするとタスクキルができます。

不具合が直るまで待つ

インスタはアプリの更新頻度が高い影響で、不具合が発生する可能性も高くなっています。アプリのバージョンアップやタスクキルを試しても直らない場合には、「プロフィール」→「設定」→「ヘルプ」→「問題を報告」から不具合状況を報告するなどして、状況が改善されるのを待ちましょう

インスタストーリーの背景素材が探せるアプリ3選

インスタのストーリーの背景に、写真や動画を使用したい場合に便利なのが下記で紹介する3つのアプリです。インスタ内にはテンプレート素材がないため、自前の素材を使うしかありません。しかしアプリを活用すると、手軽におしゃれなフリー素材を手に入れられます

『Vmake』

『Vmake』は背景に使える写真と動画素材がどちらも豊富にそろっています。トップ画面で「+」をタップするとテンプレート素材が選択可能に。「Unsplash」では画像テンプレートが、「Pexels」では動画テンプレートがそれぞれ選べます。『Vmake』では、テンプレート素材をストーリー投稿に最適な縦長サイズに変換してくれるのも魅力です。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Canva』

『Canva』は落ち着いた色合いのオシャレな画像素材が豊富です。トップ画面の検索窓に「Instagramの投稿(縦長)」や「Instagramストーリー」と入力するとストーリー投稿に最適なサイズの背景画像が探せます。ただし『Canva』のテンプレートには文字や図形が挿入されているため、編集で不要なパーツを削除する必要があります。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Picsart』

『Picsart』には動画素材がありませんが、風景やフレーム系の画像素材が豊富にそろっています。トップ画面の「コンテンツの種類」から「背景」を選択するとテンプレート素材が見つかります。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

背景用の素材を探すならアプリを併用するのがおすすめ

インスタのストーリー投稿で背景を変更する方法は、背景色を変更する方法と写真や動画を追加する方法の2種類に分類できます。背景色を変更するだけならインスタだけで十分に対応可能。しかし写真や動画を背景に設定したい場合には、フリーの背景素材が豊富にそろっているアプリを併用するといいでしょう。

本記事では3つのアプリを紹介していますが、その中でも、種類が豊富で、写真と動画どちらにも対応している『Vmake』が特におすすめ。アプリごとに素材の特徴が異なるので、複数のアプリをダウンロードしておくのもアリです。

こちらの記事もおすすめ

インスタストーリーをおしゃれに加工する方法&おすすめアプリ - Appliv
インスタストーリーで文字をおしゃれに入れる方法 裏技やおすすめアプリも - Appliv