本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

パソコンやスマホにインストールすることなく、ブラウザで気軽に画像編集がしたいという人はいらっしゃいますか? そんな人におすすめなのが、ブラウザで誰でも気軽に写真加工ができる画像編集サイトです。

本記事では、インストール不要かつ無料で使用できるおすすめの画像編集サイトを5つ紹介します。

ブラウザで画像編集をするメリット

ブラウザで画像編集をする大きなメリットは、手軽にできること。ブラウザで利用できる画像編集サイトは、会員登録やインストール不要なものが多いため、使いたいときにすぐに利用できます

またインストール不要の画像編集サイトなら、たとえパソコンのスペックが低くても使用可能。お金や手間をかけずに画像編集がしたい人にもぴったりです。

ブラウザで画像編集ができるおすすめサイト

ここでは、パソコンやスマホのブラウザで簡単に画像編集ができるおすすめサイトを5つ紹介します。どの画像編集サイトも直感的に使用できるものばかりなので、写真加工に慣れていない人もぜひ参考にしてください。

『Canva』

出典:『Canva』

『Canva(キャンバ)』では、無料で画像・動画の編集や加工が楽しめます。幅広いデザインのテンプレートが用意されているため、デザインスキルがなくてもプロのような画像編集が可能。

会員登録は必要ですが、GoogleやFacebookのアカウントでも登録でき、それほど登録に手間がかかりません。スマホアプリもあるため、スマホやタブレットでの利用もできます。

『Pixlr X』

出典:『Pixlr X』

Pixlr X(ピクセラーエックス)』は、会員登録やインストール不要ですぐに使用できる画像編集サイト。テキストやスタンプの追加や切り取り、エフェクトなど幅広いツールがそろっています。シンプルな操作感で初心者でも簡単に使えるのが魅力です。

『Fotor』

出典:『Fotor』

基本無料で利用できる画像編集サイト『Fotor(フォター)』は、おしゃれなテンプレートや素材が豊富なのが特徴です。基本的なツールは無料で利用できますが、背景の除去などの高度な編集をするには有料会員への登録が必要です。

『BeFunky』

出典:『BeFunky』

『BeFunky』は、登録不要で使いたいときにすぐに使いはじめられる画像編集サイト。基本的な画像編集ツールはもちろん、デジタルアートやパステルなど、ほかとは少し違ったエフェクトが楽しめます。さらにメイクアップや肌補正など、美容にうれしい機能がそろっているのも魅力的。

『バナー工房』

出典:『バナー工房』

『バナー工房』は登録、インストール不要で利用できる画像編集サイトです。画像のサイズ変更や回転、切り取りなどの基本的なツールから、エフェクトやスタンプなどの写真加工も可能。操作方法も簡単なため、気軽に画像編集をしたい人にもおすすめです。

『Canva』でできるおすすめ画像編集機能6つ

ここからは、人気画像編集サイト『Canva』のおすすめ画像編集機能を6つ紹介します。簡単に画像編集のやり方も紹介するので、ぜひ試してみてください。
なお、どの機能でもメニュー内の「写真を編集」ボタンから、編集する画像を選ぶところから始めます。

1.フィルター加工

「フィルター」をつけることで、簡単に写真の雰囲気を変えられます。ナチュラルなものからポップなものまで、幅広いフィルターのなかから好きなデザインを選んでみましょう。

フィルターはそれぞれ強弱の調整も可能です。加工ができたら、右上の保存ボタンからスマホやパソコンといった端末への保存ができます。

2.テンプレート作成

『Canva』のテンプレート機能を使うと、デザインスキルがなくても、あっという間にプロのようなデザインの画像が作れます。テンプレートに使っている文字のフォントや色、サイズなども変更可能なため、クオリティを保ったまま、オリジナリティを出すこともできます。

3.背景透過

背景透過とは、画像の不要な背景を削除できる機能です。やり方は、「エフェクト」から「背景リムーバ」を選択するだけ。自動で被写体を認識し、背景を切り取ってくれるため、初心者でも安心して使えます。

背景透過は『Canva』では有料プランのみの機能ですが、無料お試しも可能なので、気になる人はぜひ使ってみてください。

4.不要な物を削除

『Canva』の「Magic Eraser」機能を使えば、画像の不要な物を削除できます。「エフェクト」から「Magic Eraser」を選択。消したい部分をブラシで塗りつぶすと、まるで元々何もなかったかのように、不要な部分が自然に削除されます。
こちらも有料プランのみの機能です。気になる人は、まずは無料体験を試してみるといいでしょう。

5. スタンプやテキストの追加

『Canva』には、スタンプやフォントも豊富にそろっています。スタンプを使いたいときは、「素材」内にある「ステッカー」や「グラフィック」をクリックしましょう。検索窓からキーワード検索も可能です。

6.切り取り・回転、サイズ変更などの基本的なツール

『Canva』では画像の切り取りや回転、サイズ変更なども簡単にできます。画像を選択した状態で「写真を編集」をクリック。メニュー画面上部にある「切り抜き」ボタンから、写真の切り取りや回転、サイズ変更が可能です。ほかにも写真の明るさやサイドの調整など、基本的なツールがそろっています。

ブラウザで使える画像編集サイトを使ってみよう

本記事では、ブラウザで簡単に使えるおすすめ画像編集サイトや、おすすめ機能などについて紹介してきました。画像編集サイトを使用すれば、誰でも簡単にプロのような写真加工ができます。

特に『Canva』なら、写真の切り取りやサイズ変更などの基本的なツールはもちろん、デザイン性の高いテンプレートが豊富にそろっています。簡単な画像編集がしたい人はもちろん、ハイクオリティな加工がしたい人にもおすすめです。

こちらの記事もおすすめ

おしゃれな写真加工はどうつくる? おすすめアプリやインスタ映えの秘訣 - Appliv
【iPhone】初心者でも流行りの写真加工・編集が簡単にできる方法 - Appliv