きれいな写真を撮ったつもりなのに画質が悪かった。写真にノイズが入っていた。そんな経験はありませんか? そんなときは『BeautyPlus』の「AIエンハンス」機能がおすすめ。スマホで撮影した写真を高画質な画像へ修正できます。
本記事では『BeautyPlus』に新しく搭載された「AIエンハンス」機能の使い方、加工例などを紹介していきます。
残念な画像が修復できる! BeautyPlusの「AIエンハンス」機能がすごい!
「AIエンハンス」機能とは?
『BeautyPlus』の「AIエンハンス」機能とは、画像のノイズを除去したり、劣化した画像を高画質化にしたりなどさまざまな修復ができる機能です。また白黒写真をカラー写真にすることも可能です。
「AIエンハンス」機能の使い方
ここからは『BeautyPlus』の「AIエンハンス」機能の使い方を紹介していきます。加工したい画像と効果を選ぶだけで使えるので、操作はとても簡単。加工が苦手な人や、加工初心者の人も安心です。
①使用する画像を選ぶ
ホーム画面下部にある「+」ボタンをタップして写真編集を選択。使用したい画像を選びます。
②「AIエンハンス」をタップする
編集内にある「AIエンハンス」をタップするとAIが画像を認識し、自動で修復が始まります。
➂効果を調整する
「画質」や「色補正」「夜景」など効果を調整しましょう。AIが自動で補正してくれますが、気になるところがあるときは、自分で再度調整するのもおすすめ。修正が終わったら画面右下にある「✓」を選択します。
④保存を選択して完成
画面右上にある「保存」を選択して完成です。ビーフォー&アフターの画像を作成したので、参考にしてみてください。
「AIエンハンス」機能の加工例
続いて「AIエンハンス」機能でできる、補正効果の加工例を紹介していきます。
「色補正」
「色補正」は白黒写真に色をつけられるのが特徴。細かい調整などはできませんが、違和感のない仕上がりになります。
「画質」
「画質」はその名のとおり、低画質な画像を高画質にできる機能です。「HD」「Ultra HD」「ポートレート」の3種類の中から選びましょう。
「ノイズ除去」
「ノイズ除去」では画像内にあるノイズ(ザラザラとした質感)をなくすことができます。ノイズ除去の効果は「低」「中」「高」の中から選択可能。あまりにもノイズがひどい場合は「高」を選ぶのがおすすめです。
「夜景」
「夜景」はAIが画像を認識し、明るさを自動で調整してくれます。暗い場所での自撮りや風景撮影などに役立ちます。
「解像度」
「解像度」は「2K」「4K」の2つを搭載しています。この機能は画質が格段にきれいになるので、撮影した写真をプリントアウトしたいときに使用するのがおすすめです。
【応用編】完成した画像をよりおしゃれにする方法
応用編として、「AIエンハンス」機能で修正した画像をよりおしゃれに見せるための加工方法を紹介します。『BeautyPlus』にはスタンプや文字入れ、ブラシなど便利な機能がそろっています。またワンタップで手軽に加工したい人は、テンプレートを活用するのも◎。
『BeautyPlus』なら、ほかのアプリを使用しなくても、簡単にSNS映えする画像が作れます。
テンプレートを使用する
手軽におしゃれな画像を作成したい人は、テンプレートを使用するのがおすすめ。「日常」や「シーズン」「フィルム」など種類が豊富なのも嬉しいポイントです。
ブラシやスタンプでデコレーションをする
自分好みにデコレーションしたい人は、ブラシやスタンプ機能を活用するといいでしょう。今回は被写体が花なので、シャボン玉&バタフライでかわいく仕上げてみました。
月額課金に登録すれば、おしゃれな素材が使い放題
『BeautyPlus』の月額課金に登録すれば、おしゃれでかわいいスタンプやテンプレートが使い放題になります。普段使いできるものはもちろんのこと、バレンタインやクリスマスなどのシーズンイベント、絵文字やぷにぷにシールといった一風変わった素材も豊富。そのほかにもすべての機能が利用可能になるため、ワンランク上の画像が作れます。
『BeautyPlus』なら、ノイズや低画質画像の修正も簡単にできる!
『BeautyPlus』の「AIエンハンス」機能を使えば、ノイズの除去をしたり、夜景をよりきれいに見せたりすることが可能。難しいと思われがちな補正加工も、画像を選ぶだけでAIが自動で修正してくれます。
画質が悪いからといって自撮りや風景写真をそのままにせず、『BeautyPlus』を使って、きれいな画像へとよみがえらせてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事もおすすめ