【2024年】『Pairs(ペアーズ)』のいいね数平均を男女別に公開! 増やすコツと裏技も

出会いコンパス編集長 近藤
記事をシェア
ペアーズ いいね

『Pairs(ペアーズ)』の平均いいね数について男女別に解説&調査データに基づいた分布やいいね数を増やすコツ・裏技を紹介します!

「ペアーズのいいね数の平均はいくつ?」「ペアーズのいいねをもらうコツを知りたい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『Pairs(ペアーズ)』使い方! 初心者向け登録から料金、会うまでのやり方 - 出会いコンパス
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』の平均いいね数はいくつ?【男女別】

ペアーズの平均いいね数は男性が97・女性が166です。

いいね数が増えるのは、相手が「いいね!」してくれた場合、もしくは自分のいいねに「いいね!ありがとう」を返してくれた場合。

男女比が6:4であるため、基本的には女性の方が多くの「いいね!」をもらえる傾向にありますが、男女ともにいいね数が100以上あれば、上位半数以上の人気会員といえます。

【調査方法】
アンケート調査サービス「クラウドワークス」を使い、ペアーズを使っている男性30名、女性70名の合計100名に対していいね数を聴取。

ここからは、平均いいね数について男女別×年代・地方ごとに掘り下げて解説していきます。

男性の平均いいね数

男性の平均いいね数は、全体で「97」という結果になりました。最も多くのいいね数を獲得している年代は30代で「平均125いいね」、地方は中国・四国地方の「平均190いいね」です。

分布を見ると男性の7割以上が100いいね以内に収まっています。平均以上のいいね数を獲得している男性は、少数の人気ユーザーと言えるでしょう。

また、関東・関西の都心部よりも、北海道や中国・四国の地方に「いいね!」が集まっているのも特徴的です。地方のほうが利用者の母数が少なく積極的に活動する人が目立つため、「いいね!」が集まりやすいと考えられます。

ペアーズ男性利用者のいいね数分布図

いいね数分布

いいね数 人数分布
501以上 0
401〜500 0
301〜400 0
201〜300 4
151〜200 1
101〜150 3
81〜100 3
51〜80 5
31〜50 3
11〜30 5
1〜10 6

年代別平均いいね数

年代 男性
20代 83.33
30代 125
40代 32

地方別平均いいね数

地方 平均いいね数(男性)
全国 97
北海道・東北 155
関東 60
中部 95.38
関西 55
中国・四国 190
九州・沖縄 115

出会いコンパス編集長 近藤

ペアーズの男性平均いいね数が「97」という結果が出ていますが、この数値はあくまで合計です。

始めたての人が、「こんなにいいね数がない」と、慌てないでくださいね。実際、何度かペアーズで彼女を作ってきている私の経験上、1週間に5人とマッチングできれば十分です。

ペアーズはただでさえ、1ヶ月に送れるいいねが200回と、少ないので慌てずじっくり出会いを探しましょう。

女性の平均いいね数

女性の平均いいね数は、男性よりも大幅に多い「166」という結果になりました。最もいいねを獲得している年代は30代で「平均194いいね」、地方は関西で「平均228いいね」となっています。

しかし分布を見ると、いいね数100以内が全体の6割を占めています。平均よりも少ない女性は非常に多いと考えられます。女性もいいね数100以上あれば人気ユーザーと判断できるでしょう。

一方で、男性にはいなかった301以上のいいね獲得者も12人おり、男性よりも女性のほうが多数の「いいね!」を獲得している人が多い傾向です。

また、男性との違いは、地方より関東・関西の都心部のほうが「いいね!」を多く獲得している点です。女性は地方より都心部のほうが人気が集まりやすいと言えるでしょう。

ペアーズ女性利用者のいいね数分布図

いいね数分布

いいね数 人数分布
501以上 9
401〜500 0
301〜400 3
201〜300 4
151〜200 9
101〜150 3
81〜100 11
51〜80 4
31〜50 15
11〜30 10
1〜10 2

年代別平均いいね数

年代 女性
20代 152.55
30代 194.54
40代 122

地方別平均いいね数

地方 平均いいね数(女性)
全国 166.4142857
北海道・東北 80.77
関東 192.5
中部 142.82
関西 228.93
中国・四国 30
九州・沖縄 150

人気会員の条件は?

平均いいね数は、男女で70近くの大きな差が生まれていますが、分布を見るとどちらもいいね数100以下のユーザーが6割以上と多い傾向にあります。男女ともに100いいね以上獲得していれば、上位40%以上の人気会員と言えるでしょう。

その中でも男性200いいね以上、女性400いいね以上を獲得している会員は、上位約10%以内の超人気会員です。

人気会員を目指すなら、まずは100いいねをクリアする必要があるでしょう。すでに100いいね以上をもらっている場合には、いいね数をキープできるように活動することが大切です。

『Pairs(ペアーズ)』で「いいね!」をもらう8つのコツ

ペアーズで「いいね!」をもらうコツを8つ紹介します。どのコツも今日からすぐに実践できるものなので、ぜひ試してみてください。

特にプロフィール写真や自己紹介文は、「いいね!」を送る大きな判断材料です。プロフィール写真撮影のコツや、自己紹介文に盛り込む内容・例文も紹介しています。参考にして、「いいね!」がもらえるようにプロフィールを充実させましょう。

世界中からいいねが集まるイメージ

出会いコンパス編集長 近藤

私の経験上、今回紹介するコツの1つだけに力を注いでも、ほぼ意味はないです。

ペアーズは真面目な利用者が多いので、どれか1つに力を注いでも、他の箇所で手を抜いていると思われ、マッチング数はほぼ増えないです。

実際、「眼鏡にマスクで真っ暗な写真」と「プロが撮った完璧な写真」で比較しましたが、他が30点くらいの作り込みの場合、全くマッチング数に変化がありませんでした。

必ず全項目を完璧に仕上げる意識で、プロフィールを作ってください。

他撮りで見栄えがいい写真を複数枚掲載

より多くの人に「いいね!」をもらうためには、プロフィール写真にこだわる必要があります。プロフィール写真は、以下の点に着目して撮影したものを使うと良いでしょう。

●自撮りではなく他撮り
●清潔感のあるおしゃれな服装
●自然な笑顔
●加工しすぎない
●自分の趣味や人柄がわかるサブ写真

自撮りや加工はナルシストと勘違いされるリスクがあるので、友人やプロに撮影してもらった自然な笑顔で写っているものが良いです。服装は清潔感のある自分に似合った色合いのおしゃれなもののほうが、「いいね!」をもらいやすいです。

サブ写真にもこだわりましょう。友人と過ごしている写真や、趣味に打ち込んでいる写真は、あなたの人柄をアピールでき、「いいね!」獲得に繋がりますよ。

自己紹介文に利用目的や自分の趣味などをしっかり記載

自己紹介文は写真の次に確認する項目のため、きちんと考えたものを書きましょう。「よろしく」などの短い言葉だけでは人柄がわからず、やる気がないと判断される可能性があり、「いいね!」に繋がりません。

自己紹介文に何を書いたら良いかわからない場合には、以下の項目を盛り込んで300文字程度の長さで文章を考えてみると良いでしょう。

●挨拶
●利用目的
●趣味や特技
●どんな人にアプローチしたいか
●ネガティブなことは書かない

どの項目も必要ですが、どんな人にアプローチしたいかを想定しながら文章を考えると「いいね!」をスムーズにもらえます。希望する相手の心に、より響きやすい自己紹介文になるでしょう。また、コンプレックスなどのネガティブなことは書かないのが無難。

魅力的な自己紹介文にするには、自分の長所を押し出すことが「いいね!」獲得の鍵になります。

プロフィール文の例

初めまして、プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます!

アパレル系で接客業をしている◯◯と申します。
女性ばかりの職場で出会いの機会が少ないと悩んでいた時、友人がペアーズで素敵な男性と巡り合ったと知り、わたしも真剣な出会いを求めて始めました。

趣味は読書で、休日は図書館や自宅で本を読んで過ごすことが多いです。お菓子作りも好きなので、率直な感想を教えてくれる人だと嬉しいです!

お互いに尊重しあえる関係を築けたらと思っています。

まずは気軽にメッセージをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

プロフィールの項目を全て埋める

プロフィール項目は、できる限り全て埋めるのがベター。相手に自分を知ってもらうきっかけになるだけでなく、検索したときに表示されやすいため「いいね!」も集まります。

自分を少しでも良く見せようと、記載する内容を盛る必要はありません。出会った後に長続きできるように、偽りのないありのままの自分を書きましょう。

ただし、デート費用は女性なら「相手と相談して決める」を選択しておくのがおすすめ。おごってもらうこと前提の女性は、避けられてしまう可能性があります。嘘の記載はNGですが、譲れるところは譲って「いいね!」獲得率を上げる工夫も必要です。

足あとを多くの人につけて自分のことを知ってもらう

良い人とマッチングするためには、多くの人に自分を知ってもらう必要があります。「いいね!」を送るのも役立ちますが、足あとをつけることでも自分の存在をアピールできます。

つけた足あとから自分のページに来てくれれば、プロフィールを見てあなたに「いいね!」をしてくれる可能性もあります。足あとはポイントを消費しなくてもできるので、なるべく多くの人に足あとをつけましょう。

ただし、何度も同じ人に足あとをつけるのは逆効果。ストーカーのように思われてしまうリスクもあります。気になった人には足あとを多くつけるだけでなく、「いいね!」や「きになる!」など他の機能も利用しましょう。

足あとの画面

多くのマイタグ(旧コミュニティ)に参加

少しでも自分の興味や関心のあるマイタグには、参加しておくと出会いが広がります。同じタグに所属している人から「いいね!」が貰えたり、共通点から親しみを感じたりする効果が期待できます。

全く興味のないタグに参加する必要はありません。ペアーズには15万を超えるタグがあるので、自分らしいところに参加するだけで十分です。

「いいね!」獲得のきっかけも増えるので、なるべく多くのマイタグを設定しておくと良いでしょう。

ペアーズのマイタグ画面

【裏技】数十万人規模のタグで入会・退会を繰り返す

マイタグ機能を活用し自分を知ってもらう裏技として、入会と退会を繰り返す方法が有効です。入退会を繰り返すと、最近入会した人として何度も表示されるため、自分の存在をタグのメンバーにアピールできます。

さらに検索ページの「参加中のタグに新しく参加したお相手」にも表示されるため、見つけてもらえる可能性が高まります。数十万人規模のタグなら、より多くの人に認知してもらえるので「いいね!」ももらいやすいです。

たとえば、10万人規模のタグであれば、参加者の1%がみてくれるだけでも1,000人に認知されることになります。

一方で1,000人規模のタグの場合、同じ1,000人に自分を知ってもらうには、タグ参加者全員の認知が必要です。つまり、規模が大きいほうが自分を認知する人数が多くなるので、「いいね!」をもらえる可能性が高くなります。

タグの退会は、画面右上のから簡単にできるので、自分に合った参加者の多いタグで入会・退会を繰り返してみましょう。

ただこちらは仕様の穴をついた裏技なので、やりすぎには注意。

毎日欠かさずログインする

ペアーズでは、「最終ログイン24時間以内」で絞り込んで検索できます。検索結果の表示順にも影響を与える可能性もあるので、できればこまめにログインしましょう。

表示順が上がったり検索結果に表示される機会が増えたりすれば、多くの人に認識され、「いいね!」をもらえる確率が上がります。

また、ログインするとボーナスがもらえるメリットもあるので、最低でも1日1回はログインするのがおすすめです。

いいね! を送れるだけ送る

「いいね!」を送るとお返しに「いいね!」がもらえる可能性があります。より多くの「いいね!」をもらうためには、自分からも「いいね!」を積極的に送りましょう。

無料で「いいね!」を送れる回数には上限がありますが、最低でも毎日上限まで送るのがベター。ひとつでも多くの「いいね!」を送れるように、以下のシステムはすすんで利用しましょう。

・ピックアップユーザーへの無料いいね!
・フィーバータイム

無料の「いいね!」はピックアップユーザーに使え、毎日アプリとブラウザの両方からログインすれば、合計10回できます。

フィーバータイムは、30分間30回の「いいね!」が無料でできる特別な時間です。開催される曜日や時間帯は不定期なので、こまめにログインしてフィーバータイムの確認をしておくと良いでしょう。

また多くの「いいね!」をもらうためには、ペアーズに登録してから3日以内が勝負です。登録して3日以内は「NEW」マークが付くので、いいね数が少なくても人気がないとは判断されません。

しかし、4日目以降は「NEW」マークが表示されないので、いいね数が少ないと人気のないユーザーと判断されてしまい、「いいね!」がもらいにくくなります。

多くの「いいね!」を集めたいなら、登録3日以内は特に積極的な活動をしましょう。

いいね! には4種類ある

ペアーズのいいね! は4種類あります。

●いいね!
●メッセージ付きいいね!
●みてね!
●メッセージ付きみてね!

「いいね!」 は相手に「いいね!」をしたことが通知される機能です。「メッセージ付きいいね!」 では、「いいね!」に200文字以内でメッセージを添えられます。通常の「いいね!」は1ポイント、「メッセージ付きいいね!」は3ポイント消費します。

しかし、同じ公式マイタグのユーザー同士なら、ポイントを消費せずに「メッセージ付きいいね!」ができます。いいねの残り回数は消費しますが、ポイントは減りません。同じタグに所属している同士なら共通の話題で盛り上がれるので、積極的に利用しましょう。

「みてね!」 は「いいね!」をした後にもう一度アピールできる機能です。「いいね!」をしたけれど反応がなかった相手に使うのが一般的です。

「メッセージ付きみてね!」 は、諦めきれない相手に溢れる思いを伝えられる機能です。ポイントさえあれば同じユーザーに何度でも送れます。1回のメッセージでは伝えきれない場合にも、複数回に分ければ伝えたいことを書ききれるでしょう。

ただし、何回もしつこく送ると迷惑に思われてしまう可能性もあります。「メッセージ付きみてね!」でのアピールは2回を目安にするのがおすすめです。

1回目で反応がなければ、写真を変更するなどプロフィールを改善してから2回目にトライすると、返事をもらえる可能性がアップしますよ。

きになる! を送る

「きになる!」とは、お互いに思い合っている場合に、3ポイントを消費すればプロフィールが確認できる機能です。

「いいね!」を送る前に、相手が自分をどう思っているかを確認できる長所があります。「きになる!」の通知は相手に届きませんが、お互いに「きになる!」をしていると一覧に表示されるので、「いいね!」がもらいやすくなります。

「きになる!」は1日10回無料でできます。なお、3ポイント消費してプロフィールを確認した場合には、「いいね!」は無料です。「きになる!」を有効活用すれば両想いになれる可能性が高まり、「いいね!」も増えやすくなるでしょう。

『Pairs(ペアーズ)』でいいね! が減る理由

せっかく増えた「いいね!」が減ってしまう場合があります。考えられる原因は、以下の2つです。

・「いいね!」をもらって30日間以上経過した
・「いいね!」をしてくれた相手が退会した

「いいね!」は何も対策しなければ減る可能性が高いです。いいね数を維持するためには、継続して「いいね!」を増やす必要があります。紹介したコツを利用して、たくさんの人から「いいね!」を集めましょう。

毎日コツコツログインが理想の相手と出会う近道
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』で相手のいいね!を確認する方法

ペアーズで相手のいいね数を確認する方法は、男女で違いがあります。

●男性:有料プランへの加入
●女性:年齢確認

男性は有料プランへの課金が必要ですが、女性は年齢確認のみで相手のいいね数を確認できます。

スマホを操作していいね数を確認する女性

男性は有料プランへの加入が必須

男性が相手のいいね数を確認したい場合には、有料プランへ加入する必要があります。

男性は、有料プランに加入しないと1通しか無料でメッセージの送信ができません。有料プランに加入すれば無制限でメッセージを送れるようになるので、男性がペアーズを利用する場合には、課金が必須と言えるでしょう。

女性は年齢確認するだけ

女性は、年齢確認が済んでいれば相手のいいね数を確認できます。もし相手のいいね数を確認できないなら、運営に年齢確認の書類を提出していないと考えられます。

年齢確認が済んでいないとメッセージのやり取りもできないので、早い段階で手続きするのが良いでしょう。

「年齢確認」の画面から、本人確認書類を撮影してアップロードして手続きを進めます。本人確認に使える主な書類は以下の通りです。

・運転免許証
・パスポート
・健康保険証
・住基カード
・マイナンバーカード
・在留カード
・特別永住者証明書
・自衛官診療証
・その他公の期間が発行した資格証明書

審査はおよそ1時間程度で終わります。

『Pairs(ペアーズ)』がおすすめの人

ペアーズは月間利用者数が100万人と、国内最大級のマッチングアプリです。多くの人におすすめできますが、以下の特徴に当てはまるならより効率的に相手を探せるでしょう。

●20〜30代で恋活がしたい人
●趣味や価値観が合う相手を探している人
●地方に住んでいる人

ペアーズの利用者層は20〜30代がメイン。婚活よりも恋活目的で利用している人が多いアプリです。15万を超える趣味や価値観に関するコミュニティがあり、共通点のある相手を探しやすいのも特徴。

利用者数も多いので、人口の少ない地方に住んでいる人にもおすすめです。他のアプリでは近隣に住んでいる登録者が少なくマッチングしにくいと感じている人も、ペアーズなら出会えるチャンスがありますよ。

『Pairs(ペアーズ)』が合わない人におすすめのアプリ

「ペアーズは自分には合わない……」と感じているなら、以下のアプリを使ってみてください。

・「マリッシュ(marrish)」:40代以上で婚活目的の人向け
・「Tinder(ティンダー)」:無料で利用したい男性向け

ペアーズでも真剣な交際相手を探せますが、年齢層が若い傾向にあり恋活目的で利用している人が多いです。年齢や目的が合わないと感じる40代以上なら、再婚活も応援しているマリッシュ」が合っていると考えられます。

また、男性も無料でアプリを利用したいなら「Tinderが向いています。世界中の人とオンラインで繋がれるのもメリットのひとつ。グローバルな出会いを求めている人に最適です。

出会いコンパス編集長 近藤

絶対にペアーズを使っちゃいけない人は、「出会いに時間をかけたくない人」です。はっきりいって、質より量な気軽な恋愛には、本当に向いていません。

そもそも「いいね!」を送れる回数が少なすぎる!すぐに出会いたい人にとって、1ヶ月に送れるいいね数が200回程度は、お話になりません。

気軽な恋愛がしたい人は「タップル(tapple)」にしましょう。「タップル」であれば1ヶ月で4,000回近い「いいかも!(いいね)」を送れます。

機能を駆使してたくさんのいいね! を集めよう

ペアーズの平均いいね数は、男性で97・女性で166という結果になりました。女性の方が多くの「いいね!」を集められる傾向にありますが、分布をみると男女ともに100いいね以上あれば、上位半数以上の人気会員と言えます。

ペアーズには毎日無料「いいね!」ができる機能やフィーバータイムなどがあり、無料でも「いいね!」をたくさん送信可能です。いいね数を稼ぐと人気ユーザーと認識されるので、マッチングもしやすくなりますよ。

機能を積極的に活用して自分の存在をアピールし、よりたくさんの「いいね!」を集めることで、素敵な人と出会いましょう。

毎日コツコツログインが理想の相手と出会う近道
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

こちらの記事もおすすめ

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の評判・感想は? 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ