Pairs(ペアーズ)で足跡つけない女性はいる?足跡だけつける心理もわかる

ikky
記事をシェア
ペアーズ 足あと

この記事では「Pairs(ペアーズ)」を利用する女性に独自にアンケートをとり、実際に足あと機能をどのくらい使っているのかや、足あとをどのように捉えているのかを徹底調査しました。

リアルな意見を参考にすることで、「Pairs」で女性の心理を掴む効果的なアプローチ方法も見えてくるはず。また、足あとに関するよくある質問にもバッチリ答えています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

Pairs(ペアーズ)で足あとはどれくらい活用されてる?

足あと機能とは、あなたのプロフィールを閲覧した人が残す機能です。ペアーズに限ったことではありませんが、昔ながらのSNSではよくありますよね。

Pairs(ペアーズ) の足あと機能

このように足あとは一覧で確認することができ、足あと画面からいいねを押すこともできます。

すでにあなたに興味を持ってくれている人がプロフィールを見てくれているわけですから、お相手を探す一つの方法としても役立ちますね。

それではさっそく、足あとがどれくらい活用されているのか解き明かしていきましょう。

足あと機能は女性の53%が活用

調査の結果、女性の53%が足あと機能を活用していることが分かりました。

Pairs(ペアーズ)の足あと機能を利用している女性の割合

活用していない:46.7%
活用している :53.3%

ほぼ半々の結果となりましたが、果たしてどのような意見から足あと機能を活用する/しないといった判断をしているのでしょうか。

足あと機能を活用している人の意見

20代・女性

どんな人が自分にアクセスしたかが興味あり見てみたいため。そこから男性を探してみる。

30代・女性

足あとが付いていたら基本的に相手のところに飛んでチェックをします。もしかなり好みの男性がいたらいいねしますが、基本的には自分からいいねはしないので、足あと返しでアピールをしていいね待ちをします。また、こちらに足あとがついて特にアクションをかけてこなければそれ以降はスルーします。

30代・女性

ユーザー数が膨大なので、その中で自身に興味を持ってくださっている方を知りたいという気持ちからです。

30代・女性

自分からいい人が見つからないので、自分に興味を持ってくれた人から探しています。

40代・女性

逆に足あと機能を使わないという事が考えられない。

足あと機能があるから積極的にアピールできない人のためにあると思う。

足あと機能を活用していない人の意見

足あと機能を活用していない人の意見

40代・女性

色々な人のプロフィールを見た時に足あとがつくと、何か気まずさと言うか、自由に閲覧出来ない気がするので、活用してないです。

40代・女性

色々な人のプロフィールを見た時に足あとがつくと、何か気まずさと言うか、自由に閲覧出来ない気がするので、活用してないです。

20代・女性

いいね機能やお気に入り機能があるので、それとは別に足あとを残しておく必要はないと思います。

40代・女性

自分のタイミングで行動したいし、どんな人かわからないとまだ警戒するから意識していません。

30代・女性

気になった人を何回も見てしまう癖があるからです。たくさんの足あとを見て、相手から怖いと思われるのが嫌だからです。

20代・女性

相手のプロフィールを確かめただけでついてしまう物なので、特に気にしていません。

女性はなぜ足あとだけつけて、いいねはしないの?

Pairs(ペアーズ)の女性が足あとだけつけていいねをしない理由

20代・女性

何となくプロフィールで気になるところはあるけれど、いいねをつけるほど気になっているわけではない。

20代・女性

品定めをして興味がなかったかいいねをするのが恥ずかしいためアクションを待っている。

40代・女性

勇気がでないのもありますし、ただ何となくみたいだけなので相手に対してまだアクションするまでには至らないんだと思います。

30代・女性

自分からいいねするのをあまり好ましくないと思っている女性は多いと思います。

よっぽど顔やスペックが素晴らしくて一度遊んでみたい、会ってみたいと思えるひとであれば試しにいいねすることもありますが、基本男性からいいねしてくれた方が女性は受け身なので実際会うまでにスムーズに進むと思います。

足あとを付けてみて、そちらがよかったらいいねしてね、というメッセージを込めているのかと思います。

40代・女性

自分からいいねするのをあまり好ましくないと思っている女性は多いと思います。

よっぽど顔やスペックが素晴らしくて一度遊んでみたい、会ってみたいと思えるひとであれば試しにいいねすることもありますが、基本男性からいいねしてくれた方が女性は受け身なので実際会うまでにスムーズに進むと思います。

足あとを付けてみて、そちらがよかったらいいねしてね、というメッセージを込めているのかと思います。

総評:女性は足あとからのいいねに慎重

アンケート結果からも、女性は慎重に男性を選んでいるということが伺えますね。

マッチングアプリには奥手なタイプの女性もいるため、女性から足あとがついていたら思い切って男性側からいいねをしてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

「Pairs」の足あとに関するQ&A

Pairs(ペアーズ)の足あとに関する疑問

ここからは「Pairs」の足あとに関するよくある質問をまとめてみたいと思います。

男性が足跡を何度もつけるのはダメ?

いいねもせずに何度もプロフィールを閲覧するだけだと、女性に不審に思われてしまう可能性が高いのでやめましょう

もし気になる女性がいるならいいねをするか、一旦お気に入りに入れておいて後日いいねをしてみましょう。

もし何度もプロフィールを閲覧したいなら、足あとがつかない設定にすることもできますので、足あとがつかない設定をしてからプロフィールを閲覧するようにしましょう。

足あとを消す/つけない設定はどうやってするの?

設定方法は簡単で、「設定」⇒「各種設定」⇒「足あと設定」から足あとをつけないように設定できます

※一度ついた足あとは消せません。ただし当日中ならば、上書きすることで一度ついた足あとを消せます。上書き方法としては、足あとがつかない設定にしてから再び足あとをつけてしまった相手のプロフィールを閲覧すると消す(上書きする)ことができます。

マッチング後も足あとはつくの?

マッチング前なら足あとは何度もつきますが、マッチング後は足あとがつきません。そのため一度マッチングした後は何度プロフィールを閲覧しても、相手にそのことが伝わらずに済みます。

またマッチング前についていた足あとの履歴も、マッチングしたと同時に削除されます。

足あとをつけずに写真を見る方法はある?

「お相手の写真を何度も見たいけど、足あとが残るのはちょっと」という場合もありますよね。足あと機能をオフにすればいいのですが、オフにしてしまうとデメリットがあるのも事実です。

そんな時に使いたいのが「お気に入り」機能です。一度お気に入りに登録しておけば、何度でも相手の写真や年齢、居住地、年収、職種など簡単なプロフィールを確認することができます。

足あとをつけない設定のデメリットって?

足あとがつかないように設定することのデメリットは、あなたのプロフィールを訪れてくれる人の数が減るため、結果的にマッチング数の可能性も低くなってしまうこと

マッチング数を増やしたいのであれば、足あとはつける設定にしておく方がベターです。

見れる足あと履歴の数は増やせる?

プレミアムオプションに加入すると、遡れる足あと履歴の最大数を増やすことができます

通常の有料会員の場合には5件までしか足あとを遡って見ることができませんが、プレミアムオプションに加入すれば無制限に足あとが残ります。

平日忙しい場合には足あとが簡単に流れてしまいますから、もったいないですよね。あなたに興味を持ってくれた人に対していいねのアプローチをするために、プレミアムオプションへの加入を検討してみてもいいかもしれません。

『Pairs(ペアーズ)』のプレミアムオプションの効果は? 使える機能や料金を解説 - 出会いコンパス

Pairs(ペアーズ)の足あと機能は最大限活かそう

アンケート結果から、約半数の女性は足あと機能を活用していることが分かります。

中には足あと機能を全く活用しない人も一定数存在しますが、多くの人は足あと機能からマッチングしたいお相手を確認している事実が浮き彫りになりました。

足あと機能を上手く活用していくことで、運命の相手に巡り会えるかもしれません。定期的にチェックして、ぜひ足あとから両思いの相手を探してみてください。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

Pairs(ペアーズ)の使い方まとめ

もっとペアーズの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてから出会いましょう。

これからペアーズを使い始める人へ
ペアーズで出会える人・出会えない人の特徴

出会うコツ・テクニック
モテるプロフィール文章とは
NGなプロフィール写真とは
1通目メッセージのコツ・例文
いいねされるコツ
メッセージ付きいいねは効果ある?
コミュニティの効果的な使い方
会うまでのベストな期間
足あとだけ付ける女性心理
みてねの効果とは
「相性」はみんな意識してる?
マッチしないときの対処法
既読機能とは。スルーされる対処法

安全に使うための心得
ペアーズにサクラ・業者いる?
ヤリモク・危険人物を見抜く方法
身バレしない対策法
ブロック機能を解説
年齢確認の方法、なぜ必要?

お得な使い方・課金アイテム
有料会員とは。課金すべき?
ベストな課金タイミング
お得な支払い方法とは
おすすめ料金プラン
プレミアムオプション課金すべき?
プライベートモード使うべき?
ブースト機能は使うべき?

基本機能の解説
ペアーズの基本使い方
登録・ログインの方法
引き継ぎ/機種変更のやり方
写真リクエストのやり方
お気に入り機能の使い方
ログインできない対処法
退会方法
退会後の再登録やり方

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ