『マリッシュ(marrish)』の足跡機能とは? 確認方法やつけるメリット・残さない方法も

林 卓弥
記事をシェア
マリッシュ 足あと

『マリッシュ(marrish)』の足跡機能が気になっているけれど、使い方がわからないうえに、どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいと思っていませんか?

足跡機能は、上手に活用すれば恋活・婚活へのメリットを得られるため、詳しい情報を知っておくことがおすすめです。

メリットやデメリットを把握したうえで『マリッシュ(marrish)』の足跡機能を活用し、良い出会いへとつなげてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

あわせてよみたい

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判! 再婚活もできる? 他のアプリとの違いも - 出会いコンパス
恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『マリッシュ(marrish)』の足跡とは

マリッシュ 足跡

『マリッシュ(marrish)』の足跡機能とは、プロフィールを見た人の履歴のことを指します。メイン写真の登録をした人が誰かのプロフィールを見た瞬間に、相手の足跡履歴に残ります。

足跡では、以下の情報が表示されます。

・アイコン
・名前
・年齢
・居住地
・足跡をつけた日時

なお、複数回の足跡を残すと最新の足跡のみが残るようになっています。有料会員になれば、足跡を残さない設定に変更も可能です。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』の足跡を確認する方法は?

『マリッシュ(marrish)』の足跡はマイページから簡単に確認できます。

マイページ内にある「足あと」をタップすれば、自身のプロフィールを閲覧してくれた人の名前が一覧で表示されるため、見たことがない人はぜひチェックしてみてください。

足跡がつくことで、たくさんの人に興味を持ってもらえていることがわかるものの、中には同じ人が何度も足跡をつけてくるケースもあります。

なぜ何度も足跡をつけてくるのか、その心理について見てみましょう。

足跡を何度もつけてくる人の意図は?

何度も足跡をつけてくるのは、意識せずに見ている・いいねが欲しくて足跡をつけている・自身のいいねに気付いてほしい・ストーカー行為といった理由が挙げられます。

何の意識もせずに異性のプロフィールを見ていると、偶然同じ人のプロフィールにたどり着くこともあります。

あなたに興味を持っている可能性が高いため、相手のプロフィールを見て、良いなと思えるポイントがある場合はいいねを送りましょう。

そのほかに、あなたからのいいねが欲しい、または自身が送ったいいねに気づいてほしいという理由から何度も足跡をつけてくる人もいます。

この場合も相手のプロフィールを見て、よさそうだと思ったらいいねを押し、良い印象を持てそうになければスルーでも構いません。

注意したいのは、あなたに一方的に好意を寄せ、ストーカー化している人からの足跡です。

足跡の数が異常に多く、一方的なメッセージも送ってくる場合はトラブルになりかねないので、早い段階でブロックすることがおすすめです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

気になる相手には足跡ありがとうを送ろう!

マリッシュ 足跡ありがとう

足跡の画面には、「足あとありがとう」のボタンが用意されています。

これはプロフィールの中を見ずに足跡からいいねを送れるものです。プロフィールを見ていいねを押すのとさほど変わらず、いいねを押す手間を省けます。

また、すでにいいねを押した相手から足跡が残っていると、3ポイントを消費して、「足あと超ありがとう」という機能が利用できます。

こちらはさらに追加でいいねをするような機能で、より強い関心を持っていることをアピールできます。

『マリッシュ(marrish)』で足跡をつけるメリット・デメリット

『マリッシュ(marrish)』では足跡をつけない選択もできますが、基本的には足跡を残した方がプラスになります。

ここでは、足跡を残すメリットとデメリットの両方を解説します。

足跡を残すメリット

足跡を残すメリットは、主に以下の3つです。

・プロフィールを見てもらえる機会が増える
・興味のある相手にアピールできる
・いいねをしてもらえる確率がアップする

自分のプロフィールが相手の検索条件に一致しない場合、自然に見てもらえるチャンスはありません。

また、ユーザー数の多い地域では、検索項目に合致しても下部の方に表示され、認知してもらえない可能性もあるでしょう。

しかし、足跡を残しておけばチェックする時にプロフィールを見てもらえるチャンスが生まれます。

また、どうしてもポイントを節約して利用したいという人は、足跡を大量に残して相手からのいいねに対してマッチングを狙っていけば、こちらからのいいねが空振りすることはなくなります。

足跡を残すデメリット

足跡を残すデメリットは、以下の2つです。

・知り合いにバレやすくなる
・頻繁に付けすぎると怪しまれる

身バレを気にして利用しているのであれば、足跡を残す設定はおすすめしません。プロフィールを見られる機会が増えるため、自然と知り合いにバレる可能性があるためです。

また、毎日同じ人に足跡を付けてしまうと、相手としては不信感が強まります。監視されている気分になり、ブロックされてしまうこともあるでしょう。

足跡自体は、強いアプローチにはなりません。いいねを押した後、一度でもこちらのプロフィールに足跡が残っていてマッチングしないのであれば、今後マッチングする可能性は低いため諦めましょう。

『マリッシュ(marrish)』の足跡を増やす方法

『マリッシュ(marrish)』で異性からの足跡を増やしたいなら、以下の3点を心がけましょう。

・毎日ログインして上位ページに表示されるようにする
・コミュニティに参加する
・再登録する

『マリッシュ(marrish)』で足あとを増やす3つのコツ

アプリへのログイン頻度に応じて検索上位にプロフィールが表示されるようになるため、忙しくても1日1回はログインしましょう。

また、たくさんの異性から興味を持ってもらうために、様々なグループコミュニティに参加することもおすすめです。

コミュニティ内で気になる人を見つけたら、その人のプロフィールを閲覧できるため、参加人数の多いコミュニティに参加すれば、足跡も増えるかもしれません。

何をしても足跡が増えないときは、思い切って再登録することもおすすめです。

新規登録によって、登録日順で検索した人から見られやすくなるため、足跡が増える可能性もあります。

自分から足跡を残してアピールするのもあり

異性からの足跡を待つのではなく、足跡機能を使って気になる異性にアピールをしたい場合は、効率よく足跡を残す方法を実践しましょう。

検索から地域や年齢などの希望条件を細かく入力し、表示された人を1人ずつチェックしていけばOKです。

プロフィール下部に表示されるいいねの横に「>」があり、そちらをタップすれば次の人のプロフィールが表示されます。

プロフィールを見るだけで足跡はつくので、「>」を押し続けていけば、希望条件に合う人にだけ効率よく足跡を残せます。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

より効率的にマッチングのチャンスを増やすなら、足跡機能や『マリッシュ』のサービスをフル活用するとともに、複数のアプリを併用するのがおすすめです。

併用すっればそれだけ、マッチングできるチャンスは増えますし、理想の相手と巡り合える可能性も広がります。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

『マリッシュ(marrish)』のマッチング後の流れは?

気になる異性とマッチングした後は、以下の流れで進めていきましょう。

・メッセージを送る
・複数回メッセージのやり取りをする
・ビデオ通話をする
・対面でのデートを重ねる

メッセージはマッチング後に遅れるようになるため、マッチングしたあとはできるだけ早めに相手に連絡をしましょう。

連絡のタイミングは、早いほど恋活・婚活への本気度が伝わるため相手にも好印象を与えます。

複数回メッセージをやり取りして、会話が盛り上がるようであればビデオ通話を提案してみるのもおすすめです。

マッチング後のビデオ通話は必須ではありませんが、実際に会う前に一度話しておくことで、相手の容姿や雰囲気を確認できます。

「プロフの写真が加工されていて別人のようだった」「自分とは雰囲気が合わず、時間が無駄になった」などのトラブルを避けるためにも、一度ビデオ通話でオンラインデートを楽しみましょう。

ビデオ通話で盛り上がるようであれば、対面でのデートを申し込んでみてください。

相手も楽しいと感じていれば快く応じてもらえるはずですので、ご飯を食べに行ったり、お互いに行きたいところに出かけたりしましょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチング後に足跡は残さないほうがいい?

『マリッシュ(marrish)』でマッチングした後も、相手のプロフィールを閲覧すれば足跡が残ります。

メッセージのやり取りやビデオ通話ができるにもかかわらず、足跡を残してもいいの?と不安になる方もいるでしょう。

ここでは、マッチング後に足跡を残したほうが良い理由と、足跡を残さないほうが良い理由について解説します。

マッチング後、足跡を残した方が良い理由

相手へのプロフィールに足跡を残すことで、興味を持たれている、または気に入られていると感じる人もいます。

出会い系アプリを利用する際、複数人とのやり取りを同時進行する人は多いです。

1人とマッチングしたからと言って、自分のプロフィールを全く見なくなるわけではないので、きちんと覚えていてもらうためにも、足跡でこまめにアピールしましょう。

足跡で印象を残しつつ、できるだけメッセージのやり取りを多くすることも大切です。
メッセージのやり取りで親密度を高めれば、対面でのデートにも応じてもらいやすくなります。

ほかのライバルよりも優位に立てるため、マッチング成立後も、相手へのアピールは欠かさないようにしてください。

マッチング後、足跡を残さない方が良い理由

マッチングが成立したものの、メッセージのやり取りで自分とは合わないと感じた相手には足跡を残さないことがおすすめです。

自分とは合わないと感じたり、数回メッセージしたものの脈がなさそうと感じた相手には、その後メッセージが来ても返信をしない人が多いでしょう。

返信がないにもかかわらず、足跡だけ残していると相手にマイナスな印象を与えてしまいます。

有料会員の男性は設定から足跡のオン・オフを変えられるため、念のため足跡をオフにしておくと良いでしょう。

オフにしておけば、マッチングが成立した相手のプロフィールを閲覧してしまっても足跡が残らないので、不要なトラブルを避けられます。

『マリッシュ(marrish)』のマッチング後に足跡を残さない方法

『マリッシュ(marrish)』では、マッチングした後でも足跡が残る仕様になっています。メッセージの内容を考えるためにプロフィールを見に行く度に足跡が残ってしまうのが嫌な人は、足跡の設定を変更しましょう。

有料会員の足跡を残さない設定方法

有料会員は異性のプロフィールを閲覧した際に、足跡を残さないよう設定できます。


足跡を残さないための設定方法をまとめました。

①マイページから「通知・各種設定」を選択
②「足あと設定」を選択
③「お相手に足あとを残さない」にチェック

こちらの手順を踏めば、プロフィールを閲覧しても足跡リストに掲載されないので、自由に理想の異性を探せます。

一点注意したいのが、足跡を残さないとマッチング率が下がることです。

足跡から興味を持ってもらえ、マッチングが成立するケースもありますが、足跡を残さなければその可能性もないため、いいねでアピールしていくしかありません。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』の足跡を消す方法

『マリッシュ(marrish)』の足跡を消す方法は1つで、相手をブロックするしかありません。ブロックは、以下の手順で行なえます。

①ブロックしたい人のプロフィール画面へ
②ブロック・非表示を選択
③ブロックをタップ

なお、『マリッシュ(marrish)』はブロックした人を解除できます。解除の方法は、マイページの各種設定にあるブロックリストから、選択することで可能です。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』はマッチング後検索に表示されなくなる

『マリッシュ(marrish)』でマッチングした後に相手を検索しても、表示されなくなることを覚えておきましょう。

別の人と同時進行するために新たに相手を検索した場合などは、マッチングした相手は表示されなくなるため、安心して他の異性を探せます。

複数人とのやり取りを同時進行する場合、内容の打ち間違いやデートの約束が重ならないよう注意しましょう。

しかし、ごく稀に検索時にマッチングしている相手が表示されることもあります。

これは『マリッシュ(marrish)』のシステムエラーの可能性や、相手が2重アカウントの所持者の可能性があります。『マリッシュ(marrish)』へ問い合わせをするか、可能であれば相手に確かめてみましょう。

『マリッシュ(marrish)』の他に足跡機能があるマッチングアプリ3選

足跡機能は相手に自分をアピールできる便利な機能で、『マリッシュ(marrish)』以外のアプリにも付いています。

複数のアプリを使うことでより希望に合う相手が見つかりやすくなるため、使いやすそうなアプリがあれば、インストールしてみましょう。

ここからは、足跡機能が付いている『マリッシュ(marrish)』以外のアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は、検索方法のバリエーションが広いため、理想の異性を探しやすい出会いアプリです。

共通の興味トピックやグループトークを利用すれば複数人で会話を楽しめるので、恋活・婚活だけでなく、気の合う友人も見つかるかもしれません。

有料オプションを付帯すれば、恋活・婚活専門のコンシェルジュに悩みを相談できるため、サポートを受けながら出会いを求められるでしょう。

男性だけでなく、女性にも有料プランが用意されており、オプションに加入すると検索条件の増加・毎月50いいねの送付などの特典をもらえます。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with(ウィズ)」は、性格心理診断からあなたにぴったりの相手を検索し、教えてくれる出会いアプリです。

結婚を前提に交際したいけれど、自分に合う人がどんな人かわからない……とお困りの方でも、心理診断や興味のある傾向から、おすすめの人を紹介してもらえます。

性格診断は男女とも無料プランで受けられるため、自分にどんな人が合うかを把握するために、一度診断を受けてみてはいかがでしょうか。

利用には本人確認必須、24時間365日スタッフが監視しているため、安心して出会いを探せます。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」は、結婚を前提とした交際を希望する男女の利用率が高い出会いアプリです。

好きなことや興味のあることをプロフィールに入力すると、「Omiai」がおすすめの相手をピックアップしてくれるため、一から相手を探す必要もありません。

気に入った相手にはいいねを送り、相手もいいねを返してくれたらマッチング成立です。

本人確認を済ませないとメッセージのやり取りができないので、身元がわからない人と連絡を取ってしまう心配もありません。

安心・安全に結婚を見据えたお付き合いができる相手を見つけられるでしょう。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』の足跡についてのQ&A

『マリッシュ(marrish)』の足跡機能でよく寄せられる質問をご紹介します。

こちらの内容を参考に足跡機能を把握し、良い出会いを掴むために活用してくださいね。

1日に何度も足跡をつけるとどうなる?

1日に何度も同じ人のプロフィールを閲覧しても、残る足跡は最新のものだけです。

希望条件を入れて検索を繰り返すと、同じユーザーのプロフィールを何度も開いてしまうこともあるでしょう。

1日に何度も足跡が付いていると警戒されるのでは……と不安になるかもしれませんが、残るのは最新の足跡1つだけなので、気にする必要はありません。

検索のたびに同じユーザーが出るのは、あなたの希望条件に多くマッチしているからです。

何度も同じユーザーのプロフィールを開いてしまう場合は、理想に近い人である可能性が高いため、いいねを送ってみてはいかがでしょうか。

いいねを送れば相手もあなたのプロフィールを見るので、双方の希望に合えば、マッチングが成立するかもしれません。

付いていたはずの足跡が消えるのはどうして?

足跡一覧から付いていたはずの足跡が消えているのは、相手からブロックされている恐れがあります。

ブロックする理由は人によって異なりますが、相手に警戒されるようなことをしていないかを思い返してみましょう。

たとえば、毎日のように足跡を付けている、または、足跡をたくさんつけるにもかかわらずいいねを押さないなどが挙げられます。

どちらかに該当する場合は、相手の方が警戒し、ブロックをした可能性が高いといえます。

毎日訪問するほど希望に合う相手がいたのなら、足跡だけつけるのではなく、いいねを送ってみてください。

「あなたに興味を持っている」と伝えることで、相手もあなたに興味を持ち、プロフィールを閲覧してくれます。

マッチング後に相手のプロフを見ると足跡はつくの?

マッチング成立後に相手のプロフを見ることでも足跡はつくため、何度も訪問しないことがおすすめです。

マッチング成立後はメッセージのやり取りやビデオ通話ができるため、徐々に仲を深めていけます。

互いに良い印象を持っているにもかかわらず、毎日のように相手から足跡がついていると、まるで監視されているかのような感覚を与えてしまうかもしれません。

メッセージや通話で良い印象を与えていても、毎日の足跡で相手から敬遠される恐れもあるため、成立後はできるだけ訪問しないことがおすすめです。

知りたいことがあればメッセージを送ったり、ビデオ通話に誘ったりして、積極的にアピールしていきましょう。

ある程度親密になったころに対面でのデートに誘えば、相手も快く応じてくれるかもしれません。

自分が残した足跡は確認できる?

自分が残した足跡はマイページから確認できないので、少しでも良いなと思った人がいれば、いいねを送るかお気に入り登録をしてください。

希望条件で検索していると、好みの異性が見つかりやすくなります。

しかし、いいねできる数は上限があるため、押す相手を慎重に見極めなければなりません。

いいねを押す相手を探すためにそのままスルーすると、良いなと思った相手がどこにいるかわからなくなるため、お気に入りに登録しておきましょう。

お気に入りに登録すると、相手のマイページの「お気に入られ中」にあなたのプロフィールが掲載されます。

相手がプロフィールを見ていいねを押してくる可能性もあるため、お気に入りもひとつのアピール方法だと思っておきましょう。

複数人をお気に入り登録したら、全員分のプロフィールを見返し、いいねを送る相手を決めましょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』足跡まとめ

『マリッシュ(marrish)』では「足跡ありがとう」「足跡超ありがとう」といった機能がありますが、重要なのは自分のプロフィールを充実させて、自分から良いと思った人にアプローチをすることです。

ただ、足跡が残っている人はこちらに対して関心がある可能性が高いです。なかなかマッチングしない人は、自分のプロフィールにある足跡からいいねを押してみてください。

『マリッシュ(marrish)』とは

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

『マリッシュ(marrish)』は、ミドル層の婚活に強いマッチングアプリとして人気を博しています。

特に再婚者の婚活支援を謳っているという点で他のアプリとは異なり、多くのシンママやシンパパに支持されています。

利用者の大半は婚活目的でアプリを利用しているため、すぐに結婚したいと考えている方であれば、婚活のスピードを早められるでしょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『マリッシュ(marrish)』の使い方記事はこちら

『マリッシュ(marrish)』使い方! マッチングアプリのやり方から登録や料金【初心者簡単】 - 出会いコンパス

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判記事はこちら

『マリッシュ(marrish)』の口コミ・評判! 再婚活もできる? 他のアプリとの違いも - 出会いコンパス

『マリッシュ(marrish)』の料金記事はこちら

『マリッシュ(marrish)』料金プラン! 無料会員と有料会員の違い、無料でできること - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

他のマッチングアプリを使ってみたい方はこちら

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ