華麗なる百人一首

販売元:Marietta Co., LTD.

最終アップデート日:2015年3月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年1月31日

百人一首の暗記の練習におすすめのかるたゲームアプリ!

百人一首の上の句がランダムで10曲歌われ、9枚の絵札の中から上の句に対応した下の句を選び、その時間を競うかるたゲームです。お手つきは何度してもゲームオーバーにはなりませんが、お手つき一回につきペナルティとして10秒加算されます。

上記のとおり本アプリにはゲームオーバーが無く、何度間違えても大丈夫です。なので反復した練習が可能で何度も練習すれば百人一首の暗記に役立ちます。句を詠みあげるのはプロの語りての「左大臣光永」という方が担当しており、下の句も全てひらがなでの表記になっているので小さなお子さんでも楽しく遊ぶ事が出来ます。

百人一首の暗記や百人一首の大会の練習におすすめのアプリです。

良い点
  • ゲームオーバーが無いので暗記練習に最適!
  • プロの語り手による上の句の歌い上げ!

こんな人におすすめ

本アプリは、百人一首を覚えてくるという学校の宿題がなかなか進まない学生のみなさんにぜひ使って頂きたいと思います。ゲームを交えて百人一首の暗記に挑むことができるので「勉強」とか「宿題」という意識がなくなりますし、実際の百人一首の試合の練習にもなるのが本アプリ。冬休み明けのクラス対抗百人一首大会での大活躍も夢ではありません。

カードゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】カードゲームアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】カードゲームアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

華麗なる百人一首

販売元:Marietta Co., LTD.

最終アップデート日:2015年3月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

2

課金して広告非表示にしましたが 一度中断すると広告が復活してしまいました。

4

横に文字が出ているので音の出せない
電車の中などでも気軽にできます。
ランキングもあるのでわかりやすい
ですね!

料理長

9年前

4

解説があればなお良し
少女漫画に出てきそうな女の子がアイコンの百人一首アプリ。
平成の語り部こと、左大臣光永さんのボイスで和歌が詠まれるので、ユーザーは下の句をタップ。10問正解するまでのタイムを競う。お手つきをしても10秒加算されるぐらいで、ゲームオーバーは無し。自分のペースで楽しむことができる。
和歌は上の句と下の句が読まれるので、百人一首初心者でも問題なし。すべて平仮名で書かれているので子供でも遊べる。和歌の詳しい解説などもあればよかったが、無料アプリにそれは求め過ぎか。