ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX

iOS
価格:無料
サイズ:195.8 MB
Android
価格:無料
サイズ:139M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

ロマサガ3から300年後 過去と未来の間で、歴代キャラが大集結

歴代キャラが集結し、全く新しい物語を紡ぐロマサガのスマホゲーム。レトロなグラフィックや定番コマンドバトルなど基本的な骨格は残しながら、スマホ向けの放置育成システムを追加。新鮮な気持ちで新たな冒険を楽しめます。

舞台は『ロマンシング・サガ 3』から時が経ち、平和を取り戻したはずの世界。しかし突如として謎の塔や強大な敵が現れ、またもや混乱が起き始めます。新たな世界と新たな波乱に飛び込んでみては。

このゲームの楽しみ方

スマホゲームらしく任意で切り替えられるオートバトルや、時間経過で経験値が得られる「遠征」などのシステムも。放置している間も着実にキャラクターを成長させられ、日々仲間たちの進化を実感できるでしょう。

バトル中に技を覚える「閃き」や、技・術を受け渡す「継承」などの要素もあり。懐かしさも新しさも味わえる新作ロマサガを遊んでみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2020年9月4日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

1

最初は面白いので結構夢中でやりますが、結局ガチャで適正キャラを持ってなければどうにもならないゲームです。
仮に持っていたとしても、ステータスを上げるために何百周も周回しなければならず、それと同時に武器取りするために何百周も周回しなければならず、それを楽しめる方は楽しいと思います。
所詮ロマサガの偽物。
ロマンシングサガシリーズのファンから先に逃げ出すゲームですので、未経験の方ならこんなもんなんだと逆に楽しめるかも知れませんね。

ボムゾー

2年前

4

人気RPG作品「ロマサガ」のスマホ版。
小さい頃遊んでいた懐かしいさが蘇ります。
ちゃんとスマホ様にオートバトルや放置しながら強くできるシステムも
搭載しているので忙しい人にもおすすめです。
歴代のキャラが勢揃いしているので自分の好きだったキャラを集めてはニコニコしています。

ちょこ

2年前

3

ロマサガをやった事のある人はきっと懐かしく思いますね。実機のロマサガと違い、フィールド等を歩いて冒険するという事はないのですが、クエストで戦闘して、攻撃しながらスキルを閃いたり、連携技で敵を倒したり。キャラがとても豊富で、キャラ育成が大変。同キャラの別スタイルも強化しないとキャラが強くならないし、育て甲斐があります。昔ながらのドット絵と懐かしい音楽が良さを出してます。実機時代のロマサガを求める人にはちょっと物足りなさを感じるものの、アプリ仕様だからと割り切れる人なら楽しめると思います。

5

ロマンシングサガ3好きにはたまらない垂涎物のアプリです。
ガチャでキャラを出しますが、重課金でいいキャラを出してはい!無双!は
今の所 不 可 能 です。
元々のサガシリーズのキャラ強化方法となっており、SSキャラを出した所で、きっちり育てないと使えない所がミソで、まさに往年のサガシリーズ好きのツボを心得ていて、Sキャラでもきっちり育てればSSキャラよりも使えるのが何体もいます。(気休めでは無く本当に)
ロマサガシリーズが好きな方は、音楽もそのままの物が多いので、騙されたと思って一度プレイして見てください。
懐かしさで胸がいっぱいになりますよー

2

ロマサガは好きなのですが、どうあがいても楽しいと感じられません。
ソシャゲの運命なのですが、ガチャでキャラを手に入れるのがやっぱり受け入れづらいですね

赤鈴

2年前

5

今日から始めて、ランク21まで上げた感想です。

舞台はロマサガ3から300年後の世界。
実に23年振りとなるロマサガシリーズ完全新作です!

今作のシナリオを担当されたのは『サガ』シリーズを手がけた河津秋敏さんと、『エンペラーズ サガ』を手がけたとちぼり木さん。

普段、私はストーリーは全て飛ばすのですが、今回はロマサガの新作ということでストーリーも楽しませていただいております。
さすがはロマサガ。ストーリーも普通に面白いです。ドットのキャラによるイベントシーンもスーファミ時代を思い出すようで良い。

そして、なんといっても懐かしく感じるのが『戦闘BGM』
子供時分に夢中になったロマサガの戦闘BGMそのもので感動すら覚え、テンション上がりました!ヘッドホンで聞くと、より一層良いかもしれません。

戦闘では手動の他にオート操作も可能で、加えて、縦画面表示なので片手でプレイしやすい印象です。
個人的には手動の方がロマサガっぽく感じるので、よりロマサガ感を出すなら手動をオススメいたします。

ガチャはSSが最高レアで、その排出率は5%と、割りと高めな印象。
リセマラもチュートリアルをスキップすれば1回だいたい約5~10分でリセマラ可能。

ロマサガファンのみならず、全国のRPG好き必見のスマホゲームとなってます。

あの名作『ロマンシング サ・ガ』をスマホでご体験ください。

SQUARE ENIX のアプリ