グランブルーファンタジー

販売元:Cygames, Inc.

最終アップデート日:2023年8月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

人類の憧れ、空の世界へ旅立とう。コマンドバトルの本格RPG

ポップでカジュアルな画風のスマホゲームが多い中、緻密に描かれたキャラクターグラフィックと壮大なサウンドが印象に残る本作。
それもそのはず、FFシリーズを手掛けたクリエイターによる新たな挑戦の結晶だからです。
テレビゲームをも超えうる本格RPGの世界へ飛び込んでみましょう。

良い点
  • 手軽に遊びやすいコマンドバトルだが、技の演出はド派手
  • ジョブの種類が豊富なので、PTの組み方も敵との戦い方も様々
  • FFのイラスト、サウンドを手掛けたスタッフが制作

▲いかにも王道ファンタジーRPGといった雰囲気のゲーム画面。普段シナリオは読み飛ばして育成だけしているプレイヤーも、本作はぜひ読んでみよう。

▲バトルはタップ操作なので、スマホの片手操作で手軽にプレイできる。

▲古代ローマを彷彿とさせる、おしゃれでありながら強さも兼ね備えたカッコいいキャラクター。

総勢100名以上の美麗キャラクター達はボイス付きで、空で繰り広げられる物語に深く感情移入することができます。
しっかり遊べる本格派のゲームを求めている方にとって、欲求をきっちり満たしてくれる作品といえるでしょう。

こんな人におすすめ

ソーシャルゲームにどこか物足りなさを感じていた方に、本アプリはオススメ。今までのソーシャルゲームに求めるクオリティーを遥かに凌駕する、美麗なグラフィック、本格的なサウンド仕様は今までのモノと一線を画しています。ストーリーはもちろん、ビジュアルやサウンドにこだわりたいあなたにピッタリのファンタジーRPGです。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

グランブルーファンタジー

販売元:Cygames, Inc.

最終アップデート日:2023年8月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (94

るーお

3年前

4

昔チラッとしかいれて遊んだことないですが、その当時としてはこういうグラフィックでのバトルシーンはなかなか珍しかったと思います!そして今では6周年。よくテレビでいまだにキャンペーンがあると代々的にCMで告知があったりします!ここまで続くということはおそらく誰が初めてもRPGとして楽しい作品だと思います!ただ一個だけいうと、立ち絵とバトル時のグラフィックは違うので、バトル時のかわいいグラフィックが嫌いなひとにはあまり向かないと思います。

ウェイター

3年前

4

サイドストーリーの方がメインストーリーよりも面白いタイプの、世界観が素敵なキャラゲーです。
連載してる漫画はぶっ飛んでて好き

クロウ

3年前

3

絵はキレイですし、ゲームじゃないみたいです
ガチャは他のゲームより引けるが
そのかわりレアキャラが出る確率が低い。

マヨ

3年前

3

キャラクターのデザインがよく、グラフィックが綺麗
また普通のストーリーだけでなく、イベントのストーリーもある。
ですがガチャの確率が他より渋いかなと思いました

Kiji

3年前

4

キャラクターやストーリーもちゃんとしていて楽しいと思います!グラフィックも綺麗で満足です!
ガチャがちょっと厳しいかなーと思うのが唯一の難点かなと思ってしまいました

ウェイター

4年前

5

全体的に風が吹いているような柔らかな爽快感のあるストーリーと、本編には、関係ないけどキャラクターがもっと魅力的に見えるようなサイドストーリーの緩急がついていてとてもいいと思います。
最近はガチャの確率や回数もかなり良心的になってきたので次のイベントの時とかに始めるといいんじゃないでしょうか。

ざんげつ

4年前

4

FFの会社が作ったゲームと聞いてプレイしてみました。ストーリーも良く、グラフィックも綺麗なのでおススメのゲームです

サーカー

4年前

4

キャラデザも良く、ゲームシステムも良いので楽しいです。ですが、ガチャ率が微妙なのでそこを配慮してプレイしてみてください。

4

昔に比べてガチャの確率も改善され、いいゲームになったと思います。様々なコラボも実施されるためとっつきやすいイメージです。

4

コラボではじめましたが意外と初心者に優しくてやりやすかったです。ガチャも普通に引けました。

アプリ公式情報

Cygames, Inc. のアプリ