iPhone、iPadアプリ「美しく懐かしい民話のふる里の世界へ〜遠野物語検定」のアイコン

無料

美しく懐かしい民話のふる里の世界へ〜遠野物語検定

開発:
yoshiya anbe
容量:
21.0MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

河童の顔は緑じゃなかった。「遠野物語」を学べる検定アプリ

日本民俗学の名著「遠野物語」について学べる検定アプリです。
「遠野物語」とは柳田國男が1910年(明治43年)に発表した説話集。天狗や河童、神隠しに纏わるものなど多岐に渡ります。そんな「遠野物語」をクイズ形式で学べます。

アプリは検定と解説つきの問題一覧の2つで構成されています。
まずは実力試しとして検定から受験してみましょう。検定は初級から番外編まで4つのレベルに分かれているので、さわりしか知らない初心者でも問題に挑めます。問題は全部で20問なのでちょっとした空き時間に出来てしまうのも嬉しいところ。結果は点数と合否判定で教えてくれます。

解けなかった問題は問題一覧で正解を確認することが出来ます。
解説を見て、より知識を深めレベルアップしていきましょう。
遠野物語には河童や天狗などよく知られているものが登場しますが、意外にも自分が持っている知識と違うと知識も多くみられます。
遠野物語を初めて知ったという方も、この機会に読んでみてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年3月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください