iPhone、iPadアプリ「カンジサーチャー」のアイコン

カンジサーチャー

価格
iOS : 無料 Android : 無料
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

ここがこうなっていて、あそこがあーだから、あの漢字かな?

小さなのぞき穴から見える情報を頼りに、そこに書いてある漢字の読みを当てるゲームです。普段よく見かける、馴染んだ漢字も一部しか見えないとなんだかわからないことも。頭の中の漢字データベースをフル活用して限られた情報から正解の漢字を見つけ出しましょう。

ゲームを開始すると小さなのぞき穴の中に黒文字で書かれた漢字があります。のぞき穴はスマホの傾きorスワイプで動かすことができるので、よーく漢字の構成を確認して答えを導き出してください。回答は用意されたひらがなの中から選択して「答」ボタンを押すと即時に正誤の判断がでます。

漢字の読みはいくつもあるので、あなたが思いついた読みを入力すればOK。「雨」という漢字ひとつ取っても「う」「あめ」「あま」「さめ」など様々な読み方が答えに登録されています。
慣れ親しんだ漢字の意外な読み方もわかるので、漢字の勉強にもなりますよ。

こんな人におすすめ

このゲームの中には3つのゲームモードが用意されています。1問ずつ問題に答えていく「一問一答」は時間制限もなく間違えてもいいので練習におすすめ。ある程度慣れたら、制限時間内に何問解けるか競う「サバイバル」や用意された問題をどれだけ速く解けるか競う「タイムアタック」の2つに挑戦しましょう。この2つはランキングに対応していますから、全国のプレイヤーとその推理力を競ってみてくださいね。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年10月29日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

masahiro

5年前

4

なかなか斬新な発想
小さなのぞき穴からのぞいて、どんな漢字かを当てるアプリ。その発想がなかなかユニークですね~

最初は練習モードで一問一答で答えていく方式でやって、そのあとにタイムアタックとかをやるといいと思います。漢字によっては皆目見当もつかないものも出てきますが…。