本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

フィードって何?ストーリーズとリールって何が違うの? 『Instagram(インスタグラム、インスタ)』に興味はあるけど使い方や用語がわからない人向けに、インスタの基礎知識をまとめました

動画制作でたびたび問題となる、BGMの著作権問題についての対策も紹介しています。またおしゃれな動画を作るコツも伝授しているのでぜひ参考にしてください。

この記事をまとめると・・・

  • インスタに投稿できる動画の長さは種類によって変わる
  • ユーザーの目をひく動画にするにはアプリで編集するのもひとつの手
  • 動画編集アプリ『Vmake』は編集機能が豊富なのでおすすめ!
動画をおしゃれに編集できる!
BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

インスタに投稿できる動画の長さや種類

インスタ動画の種類ごとの比較表

フィード ストーリーズ リール
動画の長さ 最大60分 最大15秒
※15秒以上の動画は分割表示
15秒、30秒、60秒、90秒のいずれかを選択
ファイルサイズ上限 250MB 4GB 4GB
ファイル形式 MP4、MOV MP4、MOV MP4、MOV
画面サイズ 縦長 4:5
横長 1.91:1
正方形 1:1
縦長① 9:16
縦長② 4:5
正方形 1:1
縦長 4:5
横長 1.91:1
正方形 1:1
解像度上限 縦長1080×1350px
横長 1080×566px
正方形 1080×1080px
縦長① 1080:1920px
縦長② 1080:1350px
正方形1080:1080px
縦長1080×1350px
横長 1080×566px
正方形 1080×1080px

フィードは長尺の動画にも対応しています。ストーリーズは1つあたり15秒までの制限はありますが、4つまとめて投稿ができるため、実質60秒分の動画投稿に対応しています。

自分が投稿したい動画の長さに合わせて投稿方法を選択するといいでしょう。

フィードとは?

インスタを開いたとき、最初に表示されるページがフィードです。投稿した動画はフォロワーのタイムラインにも表示されます。

ストーリーズとは?

ストーリーと呼ばれることが多く、投稿した動画が24時間で消えるのが特徴。ストーリーズはタイムラインの上部から視聴できます。

リールとは?

ARカメラなど特殊なツールを使って動画撮影・投稿が可能で、リールタブやフィード上から視聴できます。

インスタの動画再生・投稿の方法

視聴したい動画を選択すると全画面で再生されます。その画面のまま上下にスライドすると同じ投稿者の他の動画も視聴できます。

ホーム画面右上の「+」から「投稿」「ストーリーズ」「リール」のいずれかを選ぶと動画投稿画面に進みます。白いボタンを押せば動画撮影が始まります。

また画面下部のタブを切り替えることで、「投稿」「ストーリーズ」「リール」「ライブ」の切り替えも可能に。

うまく投稿できない時の対処方法

ここでは、投稿がうまく削除できないときの対処法について解説します。

アプリを最新バージョンにアップデートする

エラーなどでインスタへ動画投稿ができない場合には、アプリを最新バージョンへアップデートしてみましょう。

OSのバージョンが古すぎると不具合が起きる可能性もあるため、合わせて最新の状態にしておくのがおすすめです。

電波がいい場所で再度投稿しなおす

スマホに表示されているアンテナマークの本数や、Wi-Fiの接続状況をチェックしてみましょう。

電波のいいところで投稿しなおすかWi-Fiルータを再起動すると、正常に動画投稿ができる場合もあります。

データ使用量軽減モードをオフにする

インスタの不具合が原因で投稿できないことがあります。そのためインスタ内の設定で「モバイルデータを節約」をオフにすると動画投稿ができないバグが直る場合もあります。設定方法は以下の通り。

●マイページの右上から「設定」をタップします。

●「データ使用状況」を選択します。
●「モバイルデータを節約」の項目をOFF(グレー)にして設定終了です。

使用しているBGMの著作権をチェック

インスタでは著作権が残っている楽曲を使用した動画は投稿できない可能性があるため注意が必要です。

アプリ内に用意されている楽曲は使用許可を取っているため安全に利用可能。BGMを挿入するならそちらの曲から選ぶといいでしょう。少々手間ですが、著作権フリーの楽曲を探して使うのもおすすめです。

インスタ動画を編集する方法

ここでは、インスタの動画を編集する方法を紹介します。参考にしてみてください。

動画編集アプリを使って加工する

動画編集アプリはエフェクトやテンプレ素材も豊富で、自由度の高い動画編集が行えます。

動画編集なら手軽に作れる『Vmake』がおすすめ

スライドショーやコラージュ動画の加工まで、編集機能が豊富な『Vmake』を使えば、インスタに投稿する動画も手軽に作成可能。また投稿するアカウントを紐づけておけば、アプリ内からそのまま動画を投稿することができます。

BeautyPlus Video

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

流行りの曲を使いたいなら『CapCut』も

『CapCut』は利用できる音源が豊富で、美顔フィルターやエフェクトも多数そろっています。

『TikTok』との連携も可能で、流行りの曲を探して音源として利用できるのため便利。また英語や韓国語など多言語に対応したフォントも用意されているので動画制作が捗るでしょう。

CapCut - 動画編集アプリ

Bytedance Pte. Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

さらにアプリを知りたい方はこちら

【2024年】プロ並みの動画編集・動画作成アプリおすすめランキングTOP10

インスタ内で動画を編集する方法

フィードの動画編集方法

●プロフィールから「+」をタップします。
●「投稿」を選択。
●動画を選び「次へ」をタップします。

動画の前後を切り取るだけのトリミングや、動くエフェクトの追加や手書き入力など、簡易的な編集ができます。編集が終わったら画面右上の「完了」をタップしましょう。

キャプションやタグを入力して、「シェア」を押せばフィードに動画投稿できます。

ストーリーに投稿する動画を編集

●プロフィールから「+」をタップします。
●「ストーリーズ」を選択。
●投稿したい動画を選びましょう。

アンケートやハッシュタグなど独自のスタンプが用意されています。

動画は自動的に分割されるため、編集の自由度は低くめ。しかしその分手軽に編集がしやすいのが特徴です。編集が終わったら右下の「→」をタップしましょう。

●「ストーリーズ」にチェックを入れます。
●「シェアする」をタップしたらストーリーへの投稿完了です。

リールの動画編集方法

●プロフィールから「+」をタップします。
●「リール」を選択。
●画面下のバーをスライドして「顔認識スタンプ」の設定もできます。

左メニューの「数字ボタン」をタップして、15秒、30秒、60秒のいずれかに動画の長さを変更できます。

「時計マーク」をタップすれば撮影開始までの時間変更も可能に。

動画の長さやタイマーの設定が終わったら、画面下の「白いボタン」をタップして撮影を開始しましょう。

撮影後は「プレビュー」を押して、内容のチェックと文字やスタンプ、エフェクトの追加ができます。編集が終わったら「次へ」をタップしましょう。

キャプションやタグを入力して、「シェア」を押せばリールに動画投稿できます。

スマホの写真アルバムからトリミングする方法

動画編集アプリと比べると簡易的な機能しか利用できませんが、スマホのアルバムから編集する方法もあります。

iPhoneのアルバムから動画編集をする方法

●写真アルバムから加工したい動画を選択します。
●「編集」をタップします。
●画面下の「スライドバー」を左右に動かし動画の長さを調整します。
●「✔」を押せば編集完了です。

動画の色彩を調整や画面の切り取りなどもできます。

Androidのアルバムから動画編集をする方法

Googleフォトから動画を選択して、「編集」タブをタップします。

動画の前後をトリミングしたり、色彩を調整したりして動画の加工が終わったら「コピーを保存」をタップして編集完了です。

おしゃれな動画を作るコツ

おしゃれで目を引く動画を作れば、フォロワーが増えるきっかけになるかもしれません。ここでは、おしゃれな動画を作るコツを紹介します。

動画の雰囲気に合うBGMを使う

映像と音に統一感があるだけでおしゃれな動画に見えます。

ワイワイ騒いでいる動画なら元気で明るい音源を、落ち着いた映像なら静かな音源を入れるなど、動画の雰囲気にマッチするBGMを選ぶといいでしょう。

類似の色やエフェクトを使って動画に統一感を出す

エフェクトを挿入するだけで、動画全体の雰囲気がガラッと変わります。

簡単におしゃれを演出したいのであれば、あまり多くのエフェクトを使用せず、動画の雰囲気に合わせて同一系統の色でまとめるとシンプルながらおしゃれな動画に仕上がります。

編集の難易度は上がりますが、あえて雰囲気の異なるエフェクトを使い、映像にアクセントをつけるのもおしゃれです。動画編集に慣れてきたら挑戦してみるのもいいでしょう。

強調したい部分のフォントを変えるとおしゃれに

テキストの一部をあえて英語にしたり、フォントサイズやカラーを変えてたりすると文字が強調されておしゃれに見えます

テキストの配置や描写するタイミングを工夫するのもいいでしょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタ動画を編集する方法 リール&ストーリー作成におすすめの無料アプリ7選 - Appliv
インスタでリール動画を編集する方法とおすすめアプリ5選 - Appliv