本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマートフォンの標準カメラアプリでは、セキュリティ上の理由から、シャッター音が鳴るよう設定されています。しかし、赤ちゃんやペットの寝顔を気づかれずに撮影したいときや、おしゃれなカフェで料理を静かに撮りたいときなど、音が鳴るのが困る場面もあるでしょう。

また、スクリーンショットもある設定をしないと大きな音が鳴ってしまいます。本記事では、iPhoneとAndroidにわけて、それぞれのシャッター音を消す方法を紹介。お使いの端末に合わせて、ぜひ参考にしてください。

iPhoneのシャッター音を消す方法

iOS 10まではAssistiveTouch、iOS 11.2までならマナーモードを使用し設定を変えれば、シャッター音を無音にできました。ですが現在の最新OS(2024/4月現在)では、この方法を使用しても、シャッター音を消せません

ここからはそれ以外の方法でiPhoneのカメラでシャッター音を消す、小さくする設定をご紹介します。

ビデオ機能を利用すれば、シャッター音が鳴らない

寝ているペットやお子さんの写真を撮りたいとき、音を出したくないですよね。ビデオモードを使い、録画した後にスクリーンショットで必要な部分を切り出す形ならばシャッター音を鳴らさずに撮影できます

しかし、ビデオ撮影開始時のビープ音(スタート音)は消せません。別の部屋で撮影スタートした状態で近づくなどの準備が必要になります。

シャッター音をなるべく小さくしたいなら、Live Photosを有効に

普通に撮るだけで写真の撮影前後1.5秒(合計3秒)を、動画として保存できるLive Photos機能。

Live Photosを使えば「ピコン」という音は鳴りますが、普通のシャッター音に比べると体感として半分以下の音量に感じます。

スピーカーを押さえて撮影する

スマートフォンのカメラシャッター音は、スピーカーから出力されるため、指でしっかりとスピーカー部分を押さえておくことで、ある程度音量を小さくすることができます。完全に消すことはできませんが、少なからず軽減することが可能です。必要に応じて、この方法を活用してみてください。

アップデートで、シャッター音が大きくなってしまった時の対処法

iOSをアップデートした際に、不具合でシャッター音が大きくなってしまうことがあります。その場合は下記の対処法を試してみましょう。

1.設定を選択
2.サウンドと触覚をタップ
3.システムの触覚をオンにする

もし上記を試しても直らない場合は、サポートに問い合わせてみるといいでしょう。

スクリーンショット音の消し方

iPhoneのスクリーンショットのシャッター音は無音にすることができます。方法は、iPhoneのサイドについているサイレントスイッチをONにしてマナーモードにするだけ。電車の中など周りに人がいる場所でも、スクリーンショットの音を気にせず撮れます。

注意点がひとつ。カメラを使用している状態でスクリーンショットを撮る際は、音を消すことはできないので注意しましょう。

Androidのシャッター音を消す方法

Androidは盗撮防止のため、シャッター音を無音にできない

Android端末は盗撮などの悪用防止のため、シャッター音を無音にすることはできません。しかし無音モードに設定できるアプリや無音カメラのアプリを使えば、シャッター音を気にせず撮影することが可能。ですが当然、無音にできるからと盗撮に使うのは言語道断です。

マナーを守りつつ、自分の利用目的にあったものをダウンロードして、使ってみてはいかがでしょうか。

スクリーンショットのシャッター音の消し方

機種によっては、マナーモードを有効にすることでスクリーンショットの撮影時のシャッター音が無音になります。マナーモードを有効にするやり方は2パターンあるので、所持している端末にあった設定方法を選びましょう。

1.設定画面(クイック設定画面)からマナーモードをONにする
2.音量を消音にする

機種によってスクリーンショット音の仕様は違う

スクリーンショットの音は、デフォルトで鳴らないようになっている機種もあります。機種によって仕様は異なるので、まずは自分の端末をチェックしましょう。

iPhone/Android共通:無音カメラのアプリを利用するのも手

無音カメラのアプリを使えば、シャッター音を気にせずに撮影することができます。静かなカフェで写真を撮ったり、ペットの寝顔を撮ったりするときに便利です。ただし、この機能を盗撮などの犯罪行為に利用することは厳禁ですので、マナーを守りながら活用してください。

おすすめ無音カメラを知りたい人はこちらから

【2024年】無音(微音)カメラアプリおすすめランキングTOP10

なぜシャッター音がなるの?

スマートフォンのカメラシャッター音は、プライバシー保護の観点から、周囲の人に撮影を知らせるよう設定されています。単なる盗撮防止だけでなく、写真撮影が禁止されている場所でも、シャッター音によって状況を確認できるようになっています。

ちなみに海外では、シャッター音が鳴らないことが一般的であり、日本のようにシャッター音が鳴ることは外国人から見れば珍しい光景だそうです。