『Pairs(ペアーズ)』オタク女子におすすめ!マッチングアプリの体験談と口コミも紹介

記事をシェア
ペアーズ オタク

『Pairs(ペアーズ)』は、オタクが出会いを探しやすいマッチングアプリです。実際にオタクがペアーズを利用して、「出会いを見つけた」という内容の口コミも多いです。

この記事では、オタクの出会い探しにペアーズをおすすめする理由を紹介します。

また、「実際に利用したオタク女性の体験談」や、「オタクが出会いを手に入れるためのコツ」なども解説しているので活動するときの参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

\2,000円分のえらべるPayがもらえる/ 編集部の紹介コード ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』はオタクも出会えるマッチングアプリ!

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

2012年にリリースされ、現在では累計会員数2,000万人と、国内大手のマッチングアプリです。

結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)など信頼できる団体に多数所属していて恋活だけでなく、婚活もできます。

また、趣味や好きなことが同じ人を見つけやすい機能が充実しているのが、ペアーズでオタクが出会いを見つけやすいポイントです。

実際に、オタクがペアーズで出会えるのかSNSを調査したところ、「オタクがペアーズで出会いを見つけられた」という人も多いことがわかりました。

会員数が多く他のアプリより出会いのチャンスが多い

ペアーズは累計会員数2,000万人以上と、マッチングアプリの中でも圧倒的な会員数を誇ります。

会員数が多い分、他のアプリよりも出会いのチャンスが多いのが特徴です。

また、全国に会員がいるので首都圏だけでなく、地方にも会員がいるので居住地問わず出会いを探すことができます。

「趣味を理解してくれる人を見つけたい」「地方で恋活・婚活したい」というオタクにも出会いのチャンスが十分にあるマッチングアプリです。

マイタグ機能で同じものが好きな人と出会いやすい

ペアーズには趣味や価値観などでつながれる「マイタグ機能(旧:コミュニティ機)」があります。

「オタクに寛容」や「オタク女子」などオタク関連のタグも多いため、オタクに理解がある人と出会いやすいです。

また、好きなアニメや漫画など同じものが好きな人をピンポイントに見つけられるので、マッチング後は共通の話題で盛り上がれます。

まだタグにないマニアックな趣味がある場合は、タグを作成してみるのもよいでしょう。

出会いコンパス編集長 近藤(監修者)

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

マイタグには「恋人(彼氏・彼女)がオタクでも気にしない」「オタクでも結婚したい」などのタグが存在します。

「同じ趣味を持つ同士で出会える」だけではないので、恋活・婚活を目的としている人は登録しておくのがおすすめです。

プロフィールにも登録中のマイタグが表示されるので、相手へのアピールもできますよ。

\2,000円分のえらべるPayがもらえる/ 編集部の紹介コード ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』でオタクが出会いを手に入れるコツ

ペアーズはオタクが出会いを見つけやすいマッチングアップりですが、ただ活動しているだけでは思ったようにマッチングしないこともあります。

以下のコツを押さえて活動すると出会いを手に入れられる可能性が高まるので、実践してみてください。

  • 自分の趣味を隠さずに記載する
  • 複数のマイタグを登録する
  • 積極的に行動するように意識する
  • メッセージではしっかりコミュニケーションをとる
  • 身バレが気になるならFacebook登録・非表示機能を活用!
  • デート前はしっかり準備をする

自分の趣味を隠さずに記載する

オタクが出会いを見つけるためには、自分の趣味をプロフィールに隠さずに記載しましょう。

「オタクに理解がない人とマッチングした」というミスマッチを防げるので、効率よく出会いを探すことができます。

しかし、自分の趣味を熱く語りすぎてプロフィールの自己紹介文が長くなると、相手が読むだけで疲れてしまうので注意してください。

「〇〇オタクに理解がある人と出会いたいです」のように、簡潔に記載するのがよいでしょう。

複数のマイタグを登録する

自分の趣味や好きなことに関するマイタグを複数登録するのも、オタクが出会いを見つけるコツのひとつです。

マイタグに登録すると参加中のユーザーが一覧で表示されるようになるため、積極的に登録することで共通点がある人と出会いやすくなります。

また、登録しているマイタグに関連した写真とコメントを追加できる「タグフォト」機能もあるので、SNSのような感覚で利用することが可能です。

自分のこだわりをアピールでき、マッチングした相手との話題にも役立てられます。

積極的に行動するように意識する

オタクの中には、自分からアピールするのが苦手な人もいます。

しかし、基本的にマッチングアプリでは、誰かがアピールしてくれるのを待っているだけでは出会いが見つかりにくいです。

気になる人がいないか定期的に確認し、良い人がいたらいいね!をするなど、積極的に行動するようにしましょう。

どうしてもマッチングしたい相手を見つけたら、メッセージといいね!を一緒に送れる「メッセージ付きいいね」を送るのもおすすめです。

メッセージではしっかりコミュニケーションをとる

マッチングした相手とのメッセージでは、しっかりコミュニケーションをとるようにしましょう。

オタクの中には、コミュニケーションを取るのが苦手という人もいます。

しかし、マッチングアプリではメッセージのやり取りで「話が合うか」「テンションが合うか」などを見極めるので、一方的なやり取りはNGです。

お互いオタクな場合は、メッセージで相手がどれくらいのオタク度か把握できます。

また、相手はオタクではないけれどオタクに理解があるという場合は、話をしていて気を使わないかの確認も可能です。

メッセージの返信のタイミングは急ぎすぎない

メッセージの返信のタイミングは急ぎすぎないように注意してください。

マッチング後は、気持ちが焦り返信を急ぎすぎることもあるでしょう。

しかし、メッセージの返信をするとき、「短文で返信するタイプ」と「文章をしっかり考えるタイプ」がいます。

相手が後者の場合、返信の速度が速くなると疲れてしまい、やり取りが途切れる原因となる可能性があります。

返信のタイミングや頻度は相手に合わせるようにすると、お互いに負担なくやり取りを続けやすいです。

身バレが気になるならブロック機能やプライベートモードを活用!

ペアーズで身バレが気になるなら、ブロック機能やプライベートモードを活用しましょう。

知り合いかもしれない相手を見つけたらブロックすることで、お互いにプロフィールの閲覧やメッセージのやり取りができなくなります。

また、有料の「プライベートモード」を購入すれば、自分のプロフィールを特定の相手しか閲覧できないように設定できます。

しかし、プライベートモードを利用すると、相手から自分を見つけてもらいにくくなりマッチング率が下がるため注意してください。

デート前はしっかり準備をする

デートの約束をしたらしっかり準備をするのも、オタクが出会いを手に入れるコツです。

最初のデートで初めて顔を合わせるため、関係を発展させるためにも好印象を持ってもらう必要があります。

適当な身だしなみで行き「だらしのない人」「不真面目」などの印象を持たれてしまうと、次のデートにつながらないことも。

第一印象を良くするために、清潔感のある服装や髪型を心がけましょう。

また、緊張しても会話が続くように、盛り上がりそうな会話をいくつか考えておくのもおすすめです。

\2,000円分のえらべるPayがもらえる/ 編集部の紹介コード ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』でオタク女子が出会いを探した体験談

ペアーズで「オタクで異性に不慣れな派遣社員25歳女性」が出会いを探した体験談を紹介します。

「活動内容」や「出会いを探した結果」なども詳しく紹介するので、ペアーズで出会いを探す時の参考にしてください。

ペンネーム :ラシカ
使用アプリ :Pairs
性別    :女性
年齢    :25歳
職業    :派遣社員
業界    :販売・サービス
仕事    :店舗・販売
住まい   :埼玉県
婚姻    :未婚
恋人いない歴:1ヶ月~3ヶ月未満
交際経験  :10人~15人未満
容姿    :普通
年収    :100万円~200万円未満
性格    :オタク、社交的、異性に不慣れ、恋愛に自信がない、趣味人、メールやLINEはマメな方、一人が好き、みんなと一緒が好き

接客業のため人と休みが合いづらく、出会いがないため使い始める

利用目的:真剣な恋人探し

使い始めた理由:接客業だったため人と休みが合いづらく、友達もそこまで多くないため出会いがなかったから。

利用期間:1年~2年未満

課金額 :無課金

オタク趣味を容認できて、結婚願望のある年上男性を条件にした

相手の条件:オタク趣味を容認出来るか一緒に楽しめる少し年上、かつ結婚願望がある人。自分の身長が高いのがコンプレックスのため、自分よりも身長が高い人。自分がお酒が好きなので、一緒に楽しめる人。

過去の恋愛経験から「こういう人は嫌」という意思をハッキリ記載

プロフィール文:自分のオタク趣味や目標があること、過去にあった恋人に振られた際の嫌な経験から『こういう人は嫌』という意思。オタク趣味以外のお酒の話など。

プロフィール画像:趣味の集まりの時に、お会いしたかった人と一緒に撮った笑顔の写真。サブ写真はペットや趣味関連。

広告会社に勤める肉食系の30歳男性と出会った

相手の特徴:30歳の広告会社勤務。明るくコミュニケーション能力が高い人。わりとぐいぐいくる肉食系。

相手の容姿:普通

最初のメール:お互い表示名と本名が違うため自己紹介、コミュニティやプロフィールに書いてある内容から共通の話題。相手からメッセージをもらった。

LINE交換のタイミング:メッセージのやり取りで直接会い、会った時にLINEを教えあった。

会うまでのメール数:10通~20通未満

デートで飲んだ好きなカクテルの写真

▲ 自分の好きなカクテル(ニコラシカ)。

マッチングするコツは自分も興味のある話題を投げかけること

モテ度:平均以下だと感じた。直接お会いした方に他の女性会員のいいね数を見せてもらった際、桁違いだったため。

何人とメッセージしたか:10人~15人未満

直接会った人数:5人

マッチングのコツ:相手のプロフィールやコミュニティを見て、話題を投げかけること。でも自分の興味のないことを無理に拾うと相手に逆に不誠実な印象を与えるため、あくまで自分も興味のあることがいいと思う。

利用料金のお得さ:★★★☆☆
運営の信頼度  :★★★☆☆
満足度     :★★★☆☆

一定数、軽い人がいる

マッチングアプリの良さ:直接会話をするより文章のやりとりが得意な面があるので、まず文章でのやりとりで相手とのやりとりに慣れることが出来ること。

マッチングアプリの悪いところ:気軽な出会いの分、真剣じゃない人が多く傷付けられることが多い。

これから始める人にアドバイス:一定数遊び目的や軽い人がいるため、同じ真剣度や恋愛観を持った人をじっくり吟味した上で、直接会うようにした方がいい。

リアルでの出会いよりは気軽でも、やりとりをしている相手は同じ人。リアルでの出会いと変わらず、ちゃんと相手の人を見極めることで傷付くことを少しは回避出来るかと思います。

『Pairs(ペアーズ)』で悪質ユーザーに出会ったらすぐに対処できる機能が有り難い!

ペアーズでは本人確認や禁止行為を規約に設定しているなど、安全対策を徹底しているマッチングアプリです。

しかし、少なからず遊び目的や勧誘・詐欺目的の悪質ユーザーが、普通のユーザーを装って活動していることがあります。

悪質ユーザーに遭遇したら、すぐにブロックや通報機能で対処しましょう。

ペアーズの運営は24時間監視しています。警告や退会処分などのペナルティを課してくれるにで、その後も安心して活動できます。

悪質ユーザーを見極めるポイント

遊び目的や業者などの悪質ユーザーか見極めるポイントを紹介します。

  • プロフィール写真が美男美女すぎる
  • お金持ちアピールをしている
  • プロフィールに空欄が多い
  • マッチング後すぐ電話番号やLINEIDなどを聞いてくる
  • すぐに会おうとする
  • メッセージでビジネスの話をしてくる
  • マッチングしても自分の話をしてこない

マッチングした相手のプロフィール内容やメッセージが以上のポイントに当てはまる場合は、悪質ユーザーである可能性が高いので注意してください。

「少し怪しい」という場合でも個人的な連絡先を教えたり、デートの約束をするのは避けましょう。

また、デートをして悪質ユーザーだと気付くケースもあります。万が一のことを考えて、最初のデートでは昼間で人が多い場所を選ぶとよいでしょう。

『Paiirs(ペアーズ)』以外にオタクにおすすめのアプリ3選

ペアーズ以外に、オタクにおすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。

オタクが出会いを見つけやすい機能があるアプリを選んでいるので、アプリごとに特徴もあわせて解説していきます。

恋庭

恋庭 公式
アプリ名恋庭
料金男性 無料
女性 無料
年齢層20代~40代
累計会員数非公開
目的ゲーム・友達作り・恋愛
特徴ゲームを通じて仲良くなれる
思いやりのある人と愛を育める
運営会社株式会社バンク・オブ・インキュベーション

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

恋庭は2023年8月に200万DLを達成した、ゲームができる新感覚のマッチングアプリです。

マッチングした相手と庭を育てることで関係を深めていくことができるので、ゲーム好きなオタクにおすすめします。

顔出しをせずに出会えるので、「プロフィール写真を設定するのに抵抗がある」という人も活動しやすいです。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Koiniwa, K.K.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ウィズは性格診断の結果から、内面重視の出会いができるマッチングアプリです。

好きなものをアピールできる「好みカード」機能には、「アニメ大好きオタク」「オタクな恋人がいい」など、オタクに関連するカードが充実。

登録した好みカードに選んだ理由をコメントをすれば、自分の趣味や好きなことを理解してくれる相手と出会いやすくなります。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル(tapple)

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

タップルは20代〜30代の男女が多いマッチングアプリです。

自分の趣味や価値観などを表現できる「趣味タグ」機能を活用すれば、プロフィール上でオタクであることを伝えられます。

「オタク系」「ゲームオタク」などの趣味タグもあるので、設定しておくとよいでしょう。タグは作成することも可能です。

また、24時間以内にデート相手を見つけられる「おでかけ」機能もあるので、とりあえず会ってみたい人にもおすすめします。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『Pairs(ペアーズ)』でオタクも恋活・婚活を楽しもう!

オタクが恋活・婚活をするならペアーズがおすすめです。

他のアプリと比べて圧倒的に出会いのチャンスが多く、「マイタグ」機能にはオタクに関するタグが充実。同じ趣味を持っている人や、理解のある人と出会える確率が高いマッチングアプリです。

実際、「オタクでも出会える」という口コミも多いです。しかし、出会いを手に入れるためには、自ら積極的に行動する必要があります。

今回紹介した、出会いを手に入れるコツを実践して、恋活・婚活を楽しみましょう。

王道◎マッチングアプリ初心者や地方在住者にも
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

趣味の出会いにマッチングアプリがおすすめ!共通の相手が見つかるコミュニティとアプリ7選 - 出会いコンパス
20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ