マッチングアプリで結婚した体験談・おすすめ婚活アプリも

小川 遼
記事をシェア
アプリ婚

マッチングアプリでの婚活が当たり前となった現代。

まだしっかりと婚活に踏み切れていないものの、「マッチングアプリで結婚するのって、実際どうなんだろう?」と気になっている方もいるはず。

この記事では、実際にアプリ婚した方のエピソードや、おすすめの婚活アプリを紹介します。マッチングアプリで出会って真剣交際し、いずれ結婚したい方はぜひ参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

アプリ婚とは?

「アプリ婚」とはマッチングアプリを通じて結婚することを指します。

マッチングアプリにはさまざまなタイプがありますが、アプリ婚を目指すのであれば、真剣交際・結婚を望む人が多く集うサービスを利用するのが効率的です。

そもそもどんなアプリを選んだらよいのかわからないと悩んでいる方は、下の記事を参考にして選ぶことから始めてみましょう。

最新の婚活向けアプリを知りたい方はこちら

【2024年4月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス

またアプリ婚の流れとしては、基本的にプロフィールを見て価値観や趣味が合いそうな人とメッセージの交換を重ね、デートし真剣交際に発展、やがて結婚というケースがほとんどです。

そのため結婚相手を探す上でまず重要となるステップは、プロフィール作りだと言うことができます。

アプリを利用し始めたけれど、まだしっかりと作り込めていない方は以下の記事も覗いてみてください。

プロフィールを細かく作りこんでいると相手に本気で婚活しているのを伝えられ、かつ理想の相手も見つかりやすくなります。

理想のパートナーを見つけるための自己紹介文の作り方はこちら

【男女別】マッチングアプリのモテるプロフィール文のコツ 気を引く自己紹介の例文 - 出会いコンパス

マッチングアプリで結婚した人の口コミ・体験談5つ

ここからは実際にマッチングアプリを通じて結婚した方の口コミ・体験談を5つ紹介します。

実際のエピソードを知ることで、アプリ婚をよりリアルなものとして感じられるはず。ぜひあなたの婚活の役立ててくださいね。

※この記事で紹介する口コミは、Appliv編集部がオンラインインタビュー調査「Sprint」を使って、独自に収集した情報です。

交際と結婚は勢いだった

Pairs(ペアーズ)」で交際から結婚まで、テンポよく進んだ女性のエピソードです。

当時、仕事と家の往復で出会いらしい出会いがなく始めたのが、ペアーズでした。
趣味が似ていた彼(現在の旦那)からいいねがつき、そこから連絡先を交換し実際に会うことになりました。
会ってみて、話も合うし無言になっても苦にならない雰囲気を感じました。
交際を決めた時・結婚を決めた時は、その場の勢いに近いものでしたがこの人なら大丈夫だろうと謎の確信もありました。
その時の確信は間違っていなかったと、結婚した今ではそう思っています。

(30代・女性)

「マッチングアプリでは素敵な異性と出会えない」と言う方もいますが、こちらのエピソードのように結婚相手を見つけている女性もいます。

マッチングアプリには趣味の合う異性と出会いやすい機能が揃っているものも多くあるため、同じ趣味を楽しみたいパートナーを見つけたい方にはとても良い方法だといえます。

出会った相手と結婚して1年

ペアーズで交際し、1年後に結婚した女性のエピソードです。

ペアーズで出会った男性と1年お付き合いし、そのあと結婚して、現在1年が経ちました。
ペアーズでいろいろな人と出会いましたが、体目的の人も多く、素敵な出会いだけではありませんでした。10人ほどと会い、うち3人とお付き合いしましたが、どれも後悔していません。
出会いがあれば別れもあるという感じでどれもよい思い出です。本気で出会いたければ会うのが大切だと思いました。変な人もいたけれど、その人とは1回きりでした。

(20代・女性)

出会うことを重視した女性のエピソード。なかには変な人もいたようですが、無事素敵な男性と出会えたのですね。マッチングアプリで重要なのは、とにかく会ってみること。

実際に会ってみると、メッセージや電話以上に相手のことを詳しく知れます。メッセージでは乗り気でなくても、いざ会ってみれば相性がよかったというケースもあります。

素敵なパートナーを見つけるには出会いの数を増やすことも重要です。安全には配慮しながらも、なるべく多くのつながりを持ちましょう。

避けるべきヤリモク・既婚者を見極める方法はこちら

『Pairs(ペアーズ)』にいるヤリモク男性の見分け方は? LINEやプロフィールの特徴も紹介 - 出会いコンパス

しっくりくるメッセージに安心できた

Omiai(お見合い)」のメッセージでしっくりくる方と交際し、結婚した女性のエピソードです。

Omiaiを使用して、今の旦那と結婚しました!
旦那以外からもいいねをもらっており、メッセージのやり取りをしていたのですが、実際に会うのは怖いなと思ってしまい、なかなか進展せずにいました。
そのなかでも、今の旦那にあたる人とやり取りを始めてからは、なぜかすごいしっくりくる部分があり、この人とは実際に会ってみたいなという気持ちになったんです。
実際に会うまではとても緊張して、やっぱり帰ろうかとさえ思いました。しかし会ってみたらすごく楽しくて、この人と付き合いたいなと思うようになりました。そこから三回デートして付き合うことになり、最終的に結婚しています。

(20代・女性)

こちらの女性のように、メッセージ段階で「相手と気が合いそう」と感じる方は、その後もうまくいく可能性が高くなります。

メッセージである程度相手の人となりを判断できるので、この段階で気が合うのはよいことです。

メッセージで楽しい異性と出会った場合は、駆け引きせずにあなたから積極的にアプローチしましょう。逆にいつまでも長くメッセージしていると、ほかの異性に取られる可能性もあります。

運命的な出会いだった

タップル(tapple)」で誠実な男性と運命的な出会いをし、結婚した女性のエピソードを紹介します。

色んな人とタップルでつながり、今の旦那と出会いました。
旦那は離島に住んでいて、遠距離でした。実際は5回か6回くらいしか会ってないのに、毎日ビデオ通話したりしていたからか、それよりもずっと前から会ってる感覚になり、付き合って1年で結婚しました。
旦那は私の顔写真見ただけでこの人が運命の人だと感じとったみたいで、猛アピールが凄かったです。
色んな方とも付き合ってほしいと言われましたが、旦那ほど優しくて真面目な人がタップルにいたのが不思議な感じでした。

(20代・女性)

マッチングアプリには、ビデオ通話の機能がついているサービスもあります。

そのため遠く離れた相手とも出会い繋がれるのが嬉しい点。

お互いが真剣であれば、遠距離恋愛から結婚を成就できる可能性も大いにあります。

徐々に真剣な気持ちに変わって結婚

タップルで遊び相手探しから真剣な交際へとつながり、結婚した女性のエピソードを紹介します。

遊び相手を見つけるのに便利でした。共通の趣味などからマッチングしやすいので、顔が好みでやりとりがきちんとできた男性数名と出会えました。
使っていくなかで途中でメッセージが途絶えたり、会話が合わなかったりなど常に出会えるというわけではありませんが、ほかのアプリに比べてマッチしやすいです。
転勤を機に引っ越して男性の友人が欲しくてはじめましたが、気も話も合い、お互いだんだん真剣な気持ちになってお付き合いした人がいて、その彼と結婚しています。

(20代・女性)

この女性のように遊び相手探しを目的にマッチングアプリを使う方も多くいます。この場合は珍しく、遊び相手から結婚相手になったようですね。

この女性が言うように、マッチングアプリではメッセージが突然途切れたり、実際に会っても話が合わなかったりするケースがよくあります。そのため1人にこだわることなく、複数の異性とつながりを持つようにしましょう。

アプリ婚しやすいマッチングアプリ5選

アプリ婚が成立しやすいマッチングアプリを5つ紹介します。

※以下、表内の料金情報はアプリ内決済の価格を記載しています。

「マリッシュ(marrish)」バツイチ・シンママ・シンパパの婚活を応援

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 3,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

「マリッシュ(marrish)」は、婚活や再婚活が目的のユーザーを多く利用しているマッチングアプリです。実際にユーザーにはシングルマザーやシングルファザーが多く、再婚活へ理解のある方が集まるのがこのアプリの魅力です。

シンママや再婚希望者が、本気度を示すために「リボン」を購入できるオプションがあります(10P、1,200円)。リボンを購入するとプロフィール欄に表示でき、周りのユーザーに差をつけられるようになっています。

また有料の「プレミアム会員」になることで、オンライン表示を隠せるようになります。ほかのユーザーにオンラインであることを知られたくない場合は、プレミアム会員の加入も検討してみましょう。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「ゼクシィ縁結び」男女共通料金で真剣な婚活

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ゼクシィ縁結び」では、女性も男性と同様の料金プランとっており、毎月の月額料金が必要です。結婚情報誌「ゼクシィ」を手掛ける株式会社リクルートが運営していることから、利用ユーザーからは高い信頼感を寄せられています。

「ゼクシィ縁結び」では、コンシェルジュがデートの日程調整を代行可能。実際に会い、信頼できる相手とのみ連絡先を交換できるため、慎重に婚活を進めたい方におすすめです。そのほかにも、18問の価値観診断から見えた相性の良い相手を毎日4人紹介してくれます。

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai(お見合い)」婚活に真剣な男女が集まる

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiaiは、20~30代の男女を中心としたユーザーが利用するマッチングアプリです。

「外見について」「仕事について」「好きなもの・こと」などプロフィール項目を細かく設定できるのが特徴で、価値観の合うパートナーを探しやすくなっているのです。

また、「チャームポイント」や「性格・タイプ」を自分で設定でき、人柄をアピールすることもできます。

男性が無料利用できるのはマッチング後のメッセージ1通目まで。2通目以降にメッセージを送るには、有料プランに加入する必要があります。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」相性診断で合う人と出会える

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

心理学に基づいた性格診断で、相性のよい男性を探せるマッチングアプリ「with(ウィズ)」「今まで恋人と長続きしなかった」「内面重視で恋人を探したい」という方に、おすすめのマッチングアプリです。

ウィズでは、趣味や価値観によって「好みカード」を設定できます。共通の好みカードが多いユーザーほど、あなたのアプリに表示されやすくなります。

そのため『with』は、趣味や価値観の合う男性と出会いやすくなるのです。まさに婚活にピッタリのマッチングアプリです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」共通の趣味の異性が見つかる

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

累計会員数2,000万人で、国内屈指の人気を誇るマッチングアプリのペアーズ会員数が多く、幅広い異性と出会えるのがメリットです。

またペアーズの特徴は、「マイタグ機能(旧:コミュニティ)」。マイタグを登録することによって、共通の趣味や価値観をもつ男性と出会いやすいのが魅力です。

またこのアプリでは、位置情報を使って距離で検索する機能もあります。現在地から50km範囲まで検索でき、地方ユーザーも近くの異性を探しやすくなっています。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

素敵なパートナーとマッチしてアプリ婚を目指そう

マッチングアプリを通じて結婚する「アプリ婚」について紹介しました。

真剣に婚活したいと考えている方は、ぜひマッチングアプリを通じて素敵なパートナーを探してみましょう。

ただしマッチングアプリで素敵なパートナーを見つけるには、適切なアプリ選びが重要です。この記事で紹介したサービスをチェックし、あなたに合ったアプリを選んでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

【2023年】オンライン婚活・お見合い おすすめパーティー・アプリ・結婚相談所12選 ! 体験談あり - 出会いコンパス
【2024年4月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ体験談新着記事

カテゴリ記事一覧へ