『タップル(tapple)』の自動更新を解除するには?

出会いコンパス編集部
記事をシェア
タップル 自動更新

この記事では、『タップル(tapple)』の基本的な機能から自動更新のメリット・デメリット、解除方法、さらには退会方法までをわかりやすく解説します。また、退会後の注意点や他のマッチングアプリの選び方についても触れています。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』とは?

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『タップル(tapple)』とは月間利用者数50万人以上を誇る、気軽な出会いが特徴のマッチングアプリです。10~20代を中心に、出会いを求める若い世代が多く利用しています。

スワイプ方式で相手を探せるため、直感的に操作でき、気軽に出会えるのが『タップル(tapple)』ならではの魅力です。「恋愛がしたい」「気の合う恋人を見つけたい」というような、気軽な恋活をしたい若い世代には『タップル(tapple)』がぴったりです。

このアプリのおすすめポイント

  • 気軽な出会いを求める10~20代が多く利用している
  • 「おでかけ」で24時間以内のデートが可能
  • 「デートプラン」から気の合う相手を探せる
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『タップル(tapple)』の自動更新とは?

『タップル(tapple)』の自動更新とは、有料会員の期限が切れると自動的に更新され、料金が引き落とされるシステムのことを指します。このシステムは、ユーザーが毎回手動で更新する手間を省き、サービスの利用をスムーズに続けられるようにするために設けられています。

自動更新のメリット

自動更新の最大のメリットは、会員継続の手間を軽減できる点です。自動更新がなければ、有料会員の期限が切れるたびに手動で更新手続きを行う必要があります。しかし、自動更新があるおかげで、そのような手間を省くことができます。

また、自動更新により、サービスの利用が中断されることなくスムーズに続けられます。有料会員の期限が切れても自動的に更新されるため、サービスの利用が途切れることなく、『タップル(tapple)』を最大限に活用することが可能です。

自動更新のデメリット

一方で、自動更新のデメリットとして、課金の把握が難しくなる点が挙げられます。自動で料金が引き落とされるため、どのタイミングでいくら課金されるのかを常に把握しておく必要があります。

また、自動更新を解除することを忘れてしまうと、必要ないのにも関わらず料金が引き落とされてしまう可能性があります。これは、解約を忘れがちな人にとっては大きなデメリットとなります。そのため、自動更新を利用する際は、解約の手続きを忘れないように注意が必要です。

自動更新の概要

タップルを利用する際には、自動更新について覚えておかなければならないことも多く存在します。アプリを使用する際に損をしないためにも、自動更新についてしっかり把握しておくことが大切です。

ここでは、自動更新について注意すべきポイントを解説していきます。

更新日に注意する

タップルでの更新日は「登録してから1ヵ月後に設定される」ということを覚えておきましょう。

例えば4/1に「1か月プラン」へ登録した場合、ちょうど1ヵ月後の5/1が更新日となります。更新日を把握しておくことで「有料会員になり損ねた」「有料会員を解約できなかった」などの問題も少なくなるでしょう。

思いもよらない出来事で出会いのチャンスを無くさないためにも、更新日がいつなのかしっかりと把握することが重要です。

解約・停止したい場合は2日前までに済ませる

有料会員を解約・停止したい場合は2日前に手続きを済ませる必要があります。4/1に有料会員になった場合、会員プランが自動更新される日付が5/1となります。解約・停止したい場合には4/29が解約の期限となるので注意しましょう。

期限を過ぎてしまうと、また翌月も同じプランでの契約になってしまうので、解約・停止したい場合には、無駄な料金を支払うことがないように解除できる期限をしっかりと把握することが大切です。

有料会員扱いされる期限

有料会員の解約手続きをしたからといって、すぐにメッセージ交換ができなくなるというわけではないことを覚えておきましょう。

基本的に、契約更新される日付の午前4時までは有料会員の機能を使用することが可能です。反対に、午前4時を過ぎると無料会員に戻ってしまい、有料会員の機能は一切使用できなくなってしまいます。

無料会員へ戻る前に、有料会員でやり残したことがないようにしっかりと確認してから解約手続きを行うようにしましょう。

アプリを削除するだけでは自動更新は解除されない

アプリをアンインストールすれば、有料会員の解約、または自動更新が解除されると思われている方もいますが、アプリを削除しただけでは、自動更新が解除されないということを理解しておきましょう。

アプリを削除しただけで自動更新が解除されると思い込んでしまうと、利用していないのにも関わらず料金を請求されてしまいます。無駄なお金を支払わないためにも、必ず解除手続きが必要になるということを忘れないようにしましょう。

解約は支払方法を設定した端末からのみ可能

タップルの解約は、登録した端末と同一の端末からでないとできないということを覚えておく必要があります。

PC版からタップルに登録した場合、スマホのアプリ版から解約することはできません。同じように、スマホ版から登録した場合、PC版から解約することができないので注意しましょう。

登録の際には、どの端末から手続きをすればいいのかわからなくならないように、どの端末で登録を行ったのかをしっかりと把握しておくことが重要です。

自動更新日を確認する方法

タップルの自動更新日を把握できているという方はそこまで多くありません。しかし、把握できていないと無駄な費用を取られてしまう場合もあるため、しっかりと更新日を把握することが大切です。

ここでは、自動更新日を確認する方法を解説します。

iPhoneの場合

1.STEP①
ホーム画面にある「設定」をタップする

2.STEP②
自身のアイコンと名前が表示されている一番上の項目をタップする

3.STEP③
「サブスクリプション」をタップすると、加入しているプランと更新日を確認することができる

Androidの場合

1.STEP①
利用している端末の「Playストア」をタップする

2.STEP②
画面右上にあるアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」をタップする

3.STEP③
「定期購入」をタップすると、タップルが表示され、タップルのアイコン下に更新日が表示される

『タップル(tapple)』の自動更新を解除する方法

『タップル(tapple)』の自動更新を解除する方法は、決済方法によって異なります。ここでは、Apple ID決済、Google Play決済、クレジットカード決済の場合の解除方法を説明します。

iPhoneアプリ(App Store決済)の場合

・ホーム画面内の「設定」を開く
・「Apple ID、iCloud、メディアと購入」をタップ
・「サブスクリプション」をタップ
・「タップル」を選択
・「サブスクリプションをキャンセル」を選択

自動更新の停止手続きが完了後、タップルの退会手続きへ進みましょう。

Androidアプリ(GooglePlay決済)の場合

・Androidの「Playストア」を開く
・メニューボタン内の「アカウント情報」をタップ
・「定期購入」を選択
・「タップル」の右下にある「キャンセル」をタップ
・「定期購入を解約しますか?」の右下に表示される「定期購入を解約」を選択

自動更新の停止手続きが完了後、タップルの退会手続きへ進みましょう。

クレジットカード決済の場合

・「タップル」のマイページを開く
・「有料会員」をタップ
・有効期限の表記下にある「こちらのページ」をタップ
・パスワードを入力後、「停止する」をタップ

自動更新の停止手続きが完了後、タップルの退会手続きへ進みましょう。

『タップル(tapple)』の退会手順

タップルは、アプリ版とPC・ブラウザ版とで退会手順が若干異なります。

以下の記事でそれぞれの手順について解説していきますので、自分に合った退会方法を確認してください。

『タップル(tapple)』の退会方法を解説 アカウント削除されるため注意 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の退会(解約)方法・注意点 退会できない時の対処法 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』退会後の注意点

『タップル(tapple)』から退会した後も、いくつかの注意点があります。返金について、データについて、再登録について、それぞれ詳しく説明します。

退会後の返金について

『タップル(tapple)』は、退会後の未使用分の料金については原則として返金していません。つまり、月額料金を支払った後に途中で退会した場合でも、その月の残り期間分の料金は返金されないのです。そのため、退会を考える際は、料金の支払いタイミングを考慮することが重要です。

退会後のデータについて

『タップル(tapple)』から退会すると、あなたのプロフィール情報やメッセージの履歴など、全てのデータが削除されます。これらのデータは一度削除されると復元することはできません。そのため、重要な情報がある場合は、退会前に必ずバックアップを取っておくようにしましょう。

再登録について

『タップル(tapple)』から一度退会した後でも、再度登録することは可能です。ただし、前述の通り退会時に全てのデータが削除されるため、再登録後は新たにプロフィール情報を入力し直す必要があります。また、再登録には一定の期間が必要な場合があるので、その点も注意が必要です。

『タップル(tapple)』以外のマッチングアプリについて

『タップル(tapple)』だけでなく、他にも様々なマッチングアプリが存在します。それぞれのアプリには独自の特性や機能があり、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。

他のマッチングアプリの特性

タップル以外のマッチングアプリでは、「Pairs(ペアーズ)」「with(ウィズ)」「Omiai(お見合い)」などがあります。それぞれ『タップル(tapple)』とは異なる特性や機能を持っているため、自身に合ったアプリを選ぶことが重要です。それぞれ解説していきます。

Pairs

会員数2000万人以上(2023年9月現在)を誇る日本最大級のマッチングアプリであるPairsは、Facebookアカウントと連携して利用することができる便利な機能を有しています。

利用する年齢層はタップルと比べて、同じくらいか少し高いぐらいの方たちが多く利用しているのが特徴です。Pairs特有の「コミュニティ機能」は約10万ものコミュニティのなかから、興味のあるコミュニティを検索することができるため、同じ趣味を持つ方を探すことができます。

細かい検索機能も充実しているため、理想の相手をみつけやすいのもPairsの大きな魅力のひとつでしょう。

with

withは真剣な恋活をしたいと考えている方にぴったりのマッチングアプリです。相性のいい相手をみつけやすいということが大きな特徴といえます。

自分と相性のいい人を紹介してくれる「心理テスト」機能や恋愛のタイプを教えてくれる「恋愛スタイル診断」機能など、珍しい機能が豊富にそろっているのが特徴です。

心理学の面から恋人探しをサポートしてくれる機能はタップルにはないので、性格の相性などを重視したいという方にはおすすめのマッチングアプリです。

Omiai

Omiaiは、結婚を真剣に考えている会員の割合が多いマッチングアプリのひとつです。

Omiaiの大きな特徴は高いマッチング率が挙げられます。「マッチ度」といわれる指標が存在し、自分が相手の希望条件にどの程度マッチしているのか数値化してくれる機能がOmiaiの特徴です。

数値化されたことによって、相性の良し悪しがすぐにわかるため、マッチのしやすさが他のアプリと比べて高いことが嬉しいポイントです。

他のアプリではあまりマッチしないという方にとってはおすすめのアプリといえます。

『Pairs(ペアーズ)』の口コミ・評判 男女180人のレビュー評価&他アプリとの比較も - 出会いコンパス
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス
『Tinder(ティンダー)』とは?特徴や口コミ、料金、出会うまでの流れなど徹底解説 - 出会いコンパス

自分に合ったマッチングアプリの選び方

自分に合ったマッチングアプリを選ぶためには、まず自分が何を求めているのかを明確にすることが大切です。例えば、真剣な恋愛を求めているのか、友達作りを目的としているのか、国際的な出会いを求めているのかなど、自分の目的に合ったアプリを選びましょう。また、各アプリの特性や評判をチェックし、自分のライフスタイルや価値観に合ったものを選ぶことも重要です。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ