『youbride(ユーブライド)』徹底解剖! 口コミ・評判や婚活を成功させるコツ

林卓弥
記事をシェア
ユーブライド

マッチングアプリのなかでも、真剣な婚活ユーザーが集まる『youbride(ユーブライド)』。利用を検討している人にとって、どんな特徴があるのか、実際に使っているユーザーはどういった感想を抱いているのかは気になるところでしょう。

今回は、ユーブライドの特徴やおすすめの人、口コミ・評判や婚活を成功させるコツ詳しく解説していきます。お得な料金プランや体験レビューも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』とは30代・40代におすすめの婚活アプリ

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『youbride』公式サイト

『youbride(ユーブライド)』は、30~40代の方におすすめの婚活アプリです。結婚に真剣な大人のユーザーが集まっており、共通の趣味や価値観を持つ相手を見つけやすい環境が整っています。

落ち着いた雰囲気のなかでじっくりと相手を探せるため、マッチングアプリ初心者の方や婚活をスタートしたいけれど何から始めていいか迷っている方にもおすすめです。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

あわせて読みたい

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス
恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

『youbride(ユーブライド)』がおすすめな人・おすすめではない人

ユーブライドはどんな人に向いているのか? 反対にどんな人には向いていないのか、より具体的にみていきましょう。

ユーブライドがおすすめの人

  • 30~40代で婚活を始めたい人
  • 1年以内の結婚を目指す人
  • 価値観が合う人と結婚したい人

ユーブライドがおすすめなのは、30~40代の方のなかでも1年以内の結婚を希望しており、結婚観が合う人を効率良く探したい人です。

ユーザーの真剣度は高く、結婚前提の交際を求めている人が多くいます。

また、プロフィールで結婚への細かい価値観までが分かるようになっているので、距離が縮まってから価値観が違うなどのミスマッチも少ないです。

ユーブライドがおすすめではない人

ユーブライドは30~40代の真剣な婚活目的のユーザーが多いため、まだ結婚を考えていない人や20代と出会いたい人には向いていません

また、婚活アプリのなかでは会員数は多いものの、一般的なマッチングアプリの会員数には及ばないため、地方だとなかなか条件に合う人が見つからない可能性があります。

ライトな恋活には「Tinder」、20代と出会いたい方には「タップル」、会員数で選ぶなら「ペアーズ」がおすすめですよ。

『youbride(ユーブライド)』の年齢層って? ユーザーの特徴やどういった人がいるのか実態調査 - 出会いコンパス
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』の4つの特徴

ユーブライドの魅力と特徴を徹底解説

続いて、ユーブライドの特徴を4つ解説していきます。

ユーブライドの4つの特徴

  • 婚活系アプリのなでもトップクラスの会員数を誇る
  • 運営は婚活大手のIBJ 安全対策も徹底している
  • 成婚実績No,1! 男女共に有料で婚活に真剣な人が多い
  • 結婚に関するプロフィール項目が豊富にある

特徴①:婚活アプリのなかでトップクラスの会員数を誇る

ユーブライドの会員数は270万人以上と、婚活アプリのなかではトップクラスです。

婚活アプリ大手の「ゼクシィ縁結び」の会員数は140万人以上、「マリッシュ」は230万人以上とされているので、ユーブライドの規模の大きさがわかるでしょう。

会員数が多ければ多いほど、選択肢が広がり、出会いのチャンスは増えるものです。理想の相手を見つけられる可能性もぐっと高まります。

特徴②:運営は婚活大手のIBJ 安全対策も徹底している

ユーブライドは、国内最大級の結婚情報サービス企業であるIBJ株式会社が運営しています。婚活を知り尽くした会社によって生まれたサービスということもあり、効率良く安全に出会いを広げられます。

監視スタッフが常駐しており、悪質なユーザーの取り締まりから年齢確認の徹底まで、安心して利用できる仕組みも揃っているのが特徴です。

特徴③:成婚実績No,1! 男女同額で婚活に真剣な人が多い

ユーブライドは男女同額の料金プランを採用しているため、真剣な人が集まりやすい特徴があります。

婚活アプリの成婚実績ではNo,1を誇っており過去5年間の成婚者数は1万人以上にものぼります。真剣な婚活を目的としているユーザーが多く集まっているため、1年以内に結婚したいと考えている人におすすめです。

特徴④:結婚に関するプロフィール項目が豊富にある

ユーブライドの特徴として、プロフィールの結婚に関する項目があります。

「理想の結婚」「絶対に譲れないこと」「結婚への価値観」といった項目が用意されていて、具体的に結婚に対する希望や考え方をアピールできるのが特徴です。

子どもの希望や親との同居など、婚活をする上で仲良くなってからでないと聞きにくい要素もありますが、ユーブライドであればマッチング前に理想や考え方を知ることができるため、婚活ユーザーに人気があります。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』の利用者層を詳しく分析

次は、ユーブライドの利用者層をより詳しく分析していきます。

30代・40代が活発に活動しているユーザー層

ユーブライドのメインの年齢層は、30代から40代にかけてです。30代の中でも前半のユーザーはやや少な目で、30代の半ばから後半にかけて多くなっています。

50代のユーザーも一定数いますが、20代はかなり少なめです。そのため20代で同世代の人と結婚を考えている人にはあまり向いておらず、30歳以降の人におすすめです。

独身・再婚希望者が混在し、出会いの幅が広い

ユーブライドでは、独身の方だけでなく、再婚希望者も多く利用しています。これにより、出会いの幅が広がり、様々なタイプの相手と出会うことが可能です。

また、プロフィール設定で結婚歴や子供の有無などの情報を公開できるため、自分に合った相手を見つけやすくなります。子どもが欲しいかどうか、親との同居を希望するかどうかなど細かい価値観に関しても設定する項目があり、価値観が合う人を探しやすくなっています。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判

実際に結婚できたという声はチラホラと見受けられました。他にも真剣な人が特に多いという意見はやはり多く、真面目な婚活アプリとしての人気が伺えます。

また、マイナスの面としては動作の重さが気になるという人も。筆者はそこまで動作の重さは感じませんでしたが、中には少し重いと感じる人もいるかもしれません。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『youbride(ユーブライド)』にいる要注意人物の名前とは? 危険を避けるコツを解説 - 出会いコンパス

『youbride』の口コミ・評判紹介記事はこちら

『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス

実際に『youbride(ユーブライド)』を体験してみた! 良かった点を紹介

ここでは、30代の女性ライターが実際にユーブライドを使ってみて良いと感じた点を3つシェアします。

本当に出会いに真剣な人が多い

ユーブライドに実際に登録してみたところ、1日で90人以上から「いいね」をもらえました。ていねいなメッセージ付きいいねを送ってくれる方も多く、ユーザーの真剣度の高さがうかがえます

また、もらったいいねの確認画面では、お相手の結婚観が表示されるようになっており、「結婚を意識している」「強く結婚を意識している」ユーザーが多かったのも印象的です。

最初に結婚観が確認できるので、目的が合致する人と効率的に出会いやすいと感じました。

ユーブライドいいね確認画面

「希望年齢外を非表示」機能がありがたい

ユーブライドの良かった点の2つ目は、もらったいいねを希望の年齢で絞り込める機能がある点です。いいね確認画面の右上にある「…」から「希望年齢外を非表示」をタップすると、希望する年齢の人だけを表示してくれます。

年の差婚も珍しくはありませんが、自分と年齢が近い人との結婚を希望する方は多いでしょう。「希望年齢外を非表示」機能は、たくさんいいねをもらう女性にとっては便利な機能だといえます。

ユーブライド「希望年齢外を非表示」機能

恋愛相談コンテンツが豊富にある

恋愛相談コンテンツが豊富にあるのもユーブライドならではの魅力です。

たとえば、専門家による婚活レッスン記事や、会員同士でお悩み相談ができる恋愛相談QAなど、さまざまな婚活に役立つコンテンツが用意されています。

婚活は1人で取り組むと行き詰まってしまいがちですが、誰かに相談できる場があるのはうれしいポイント。ユーブライドでは、プレミアムオプションに加入すれば婚活のプロに相談も可能です。

『youbride(ユーブライド)』の料金プランとお得な利用方法

次はユーブライドの料金プランに関して詳しく解説していきます。

ユーブライドは無料会員のままではマッチングしにくいため、婚活を始めようと思ったのであれば有料プランに切り替えましょう。

基本機能で参加できる無料プランとおすすめ有料プラン

ユーブライドは、基本機能のみが使える無料プランと、真剣に活動している人と出会える有料プランがあります。

以下に無料と有料それぞれでできることの違いと有料会員の料金をまとめました。

無料会員と有料会員の違い

無料会員 有料会員
いいねの回数 1日5回 1日50回
プロフィール公開範囲の細かい設定 ×
メッセージ付きいいね ×
再いいね ×
メッセージ ×(有料会員から来たメッセージにのみ返信可)

ユーブライド料金表

プラン Web版・Android版 iOS版
1ヵ月プラン 4,300円/月 4,500円/月
3ヵ月プラン 3,600円/月(一括10,800円) 3,933円/月(一括11,800円)
6ヵ月プラン 2,967円/月(一括17,800円) 3,467円/月(一括20,800円)
12ヵ月プラン 2,400円/月(一括28,800円) 2,900円/月(一括34,800円)

ユーブライドは無料会員のままでも、有料会員からもらったメッセージであれば返信が可能です。ただ、基本的な機能を把握できて、実際に活動を始めるのであればなるべく有料会員に切り替えましょう。

有料プランに入っているかどうかを真剣に活動しているかどうかの基準に考える人も多いため、いいねのもらいやすさが大きく変わるためです。

無料登録から4日以内の長期プラン登録で1ヵ月分無料キャンペーン

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ユーブライドでは、無料会員として登録してから4日以内にクレジットカード決済で3ヵ月以上のプランに入会することで、1ヵ月分期間が延長されます。

クーポンやキャンペーンによって割引されるというよりは、よりお得に、長い期間利用ができると考えるのが良いでしょう。

この期間延長キャンペーンは、1ヵ月プラン登録では適用されないため注意してください。

『youbride(ユーブライド)』の料金プラン解説記事はこちら

『ユーブライド(youbride)』料金は女性も有料! 無料で出会う方法と支払い、割引プラン、他アプリとの比較 - 出会いコンパス
『ユーブライド(youbride)』の支払い方法 お得な払い方、注意点など - 出会いコンパス

『youbride(ユーブライド)』の登録から出会うまでの使い方

次は、実際にユーブライドに登録する方法から出会うまでの使い方に関して解説していきます。非常にシンプルにできているため、プロフィールをきちんと入力した上で有料会員に絞っていいねをすれば、自然と出会いに発展するでしょう。

ユーブライド登録の方法

ユーブライド登録の方法は非常にシンプルです。アプリかブラウザから無料登録を選択し、次に表示されたページで性別や居住地、生年月日やメールアドレス、パスワードを入力して「登録する」をタップすれば完了です。

有料プランへの切り替えは、「マイページ」「プラン一覧」から期間を選択し、支払い方法を選びます。あとは指示に従って決済完了すれば、有料会員に切り替わります。

支払い方法はクレジットカードに加えてアプリ決済が選択でき、他にも銀行振込やコンビニダイレクト、BitCashが利用できます。

出会うまでの流れ

次はマッチングアプリ初心者の人に向けて、出会うまでの流れを大まかに解説していきます。基本的には以下の流れで出会います。

1.プロフィールを作成する
2.気になる人を検索する
3.いいねを送る
4.メッセージで距離を縮めてデートに誘う

うまくいかない人はプロフィールかメッセージを改善して、再度挑戦してみましょう。

プロフィールを作成する

ユーブライドを使って出会うために最も重要となるのが、プロフィールです。基本的にはプロフィールを見てどういった人なのかを判断し、興味を持つためです。

プロフィールの項目は全て埋めるとして、重要となるのが写真。顔がはっきりと写った写真を用意して、できれば上半身が写ったものと全身が写ったもの合計2~3枚あると雰囲気が伝わりやすくなるでしょう。

自己紹介の文章は、基本的にはポジティブに作成してください。マイナスとなる要素は書かずに、自分のアピールポイントを丁寧に書きましょう。

気になる人を検索する

自分のプロフィールが完成したら、どういった人がいるのか検索をかけてみましょう。

「さがす」から虫眼鏡のマークをタップして、条件を設定しましょう。身長や居住地、体型といった基本的な要素に加えて、相手が自分の年齢を希望しているか、有料会員かどうかといった項目での絞り込みも可能です。

検索は条件を厳しく設定しすぎず、幅広くしてプロフィールを丁寧にチェックしていくのがコツです。

いいねを送る

気になる人を見つけたら、いいねを押してみましょう。相手に通知が行くので、プロフィールを見てもらって興味が湧いたり条件が合えば相手からもいいねが返ってきます。

お互いにいいねを押すとマッチングが成立し、メッセージを送れるようになります。

メッセージで距離を縮めてデートに誘う

マッチングできたらメッセージを送り、距離が縮まったらデートに誘ってみましょう。

会ってみたいと思うタイミングは人によって異なります。とりあえず気になる人とは会って話して判断するという人もいれば、じっくりメッセージのやり取りをした上で信頼できそうか判断し、その上で会うか決めるという人もいます。

おすすめは、やり取りして1週間程度で会う、もしくはデートを提案してみることです。これ以上長引くと自然と感心が薄れてしまいやすく、後からマッチングした他の人に興味が移ってしまいます。

メッセージではプロフィールをきちんと読んで、お互いの共通点から少しずつ距離を縮めていきましょう。

『youbride(ユーブライド)』はメッセージの既読を確認できる?やり取りを続けるコツや返信がない原因 - 出会いコンパス

『youbride(ユーブライド)』で婚活を成功させるコツ

ここでは、ユーブライドで婚活を成功させるコツを4つお伝えします。ユーブライドの機能を使いこなしてマッチングを増やしていきましょう。

「つながり」は10個以上登録する

ユーブライドには、価値観や好きなことをアピールできる「つながり」というコミュニティ機能があります。

共通点のあるお相手がひと目でわかるだけでなく、マッチング後の会話のきっかけにもなるので、積極的に参加しましょう。ユーブライド公式も、まずは10個登録することを推奨しています。

「友達のような夫婦が好き」「まずはお茶から」「誠実な人がいい」など、人気のつながりを中心に参加してみてください。つながり内でお相手を探すことも可能です。

メッセージ付きいいねや再いいねを活用する

ユーブライドには、通常のいいねのほかに「メッセージ付きいいね」や「再いいね」など、より強くアピールできる機能が備わっています。

  • メッセージ付きいいね:いいねと一緒にメッセージを送れる機能
  • 再いいね:一度いいねをした相手に、メッセージ付きで再度いいねを送れる機能

おすすめは「メッセージ付きいいね」です。再いいねもアピールは可能ですが、一度スルーされてしまっている場合は、よっぽどメッセージにインパクトがないと効果が得られない可能性が高いためです。

気になったお相手を見つけたら「メッセージ付きいいね」で本気度を伝えましょう。メッセージはコピペではなく、相手のプロフィールを熟読して作成するのがポイントです。

アプリ版とブラウザ版を使いこなす

ユーブライドでは、アプリ版とブラウザ版で表示される内容に少し違いがあります。

たとえば、ブラウザ版ではつぶやき機能が使えたり、新着会員がチェックできたりと、アプリ版に比べて表示される機能や情報が多いです。

そのためユーブライドでお相手探しをする際は、アプリ版だけでなく、ブラウザ版にしかない機能もフル活用しましょう

また隙間時間で気軽に探したいときはアプリ版、じっくり情報をチェックしたいときはブラウザ版など、シーンにあわせて使い分けるのもおすすめです。

「youbrideからの紹介」もうまく使う

ユーブライドには、お互いの希望がマッチしているお相手を表示する「youbrideからの紹介」機能があります。

年齢や体型・身長・年収など、お相手への希望を設定しておくだけで、条件の合う人を毎日ピックアップしてくれますよ。まだの方は設定しておきましょう。

なお「youbrideからの紹介」機能はアプリ版には表示されていません。ブラウザ版で確かめてみてください

ユーブライド「youbrideからの紹介」画面

『youbride(ユーブライド)』の注意点とサクラ・業者への対策

youbride サクラ 業者

ユーブライドは真剣な婚活ユーザーばかりですが、トラブル回避においていくつか知っておいてほしい対策があります。特にマッチングアプリに慣れていない人は、注意してください。

ユーザー間のトラブル回避に役立つ注意事項

ユーブライドを使う上で注意したいのがユーザー間でのトラブルです。特に多いのが、体目的のユーザーや、やり取りをやめた相手がストーカーに発展するケースです。

対策方法としては2つあります。まず1つは住所や職場が特定できるような情報を相手に簡単に教えないことです。最寄り駅や職場などは実際に会って信頼関係が生まれるまでは教えるのはやめておきましょう。

もう1つは、すぐに会わないことです。じっくりメッセージのやり取りをして、できれば通話で仲良くなれそうか判断した上で会うのがおすすめです。

サクラや業者を見分ける方法と安全な出会いのコツ

まず前提として、ユーブライドにはサクラは存在していません。サクラとは運営がユーザーを水増しするために雇った人間のことです。公式サイト上でサクラ0宣言をしていることから、サクラを雇っているとは考えにくいでしょう。

また、業者においても非常に少ないと言えます。理由は、男女共に有料になるため、わざわざ業者側がユーブライドを選ぶとは考えにくいためです。

とはいえ、マルチビジネスの勧誘やロマンス詐欺関連の業者が紛れている可能性は充分にあるため、早々に連絡先交換を提案してきたり距離感が近すぎるメッセージが来たらやり取りするのを控えましょう。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『ユーブライド(youbride)』にサクラと業者はいる? 危険人物から身を守る方法 - 出会いコンパス

『youbride(ユーブライド)』と他マッチングアプリの比較

最後に、ユーブライドと他マッチングアプリの比較を以下の図にまとめました。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

数あるマッチングアプリの中だと、30代から40代前後のユーザーが多く、婚活として使われるというのがユーブライドの特徴です。

似た性質を持つアプリの中には『Pairs(ペアーズ)』『Omiai(オミアイ)』がありますが、そちらは恋愛要素が強く年齢層は20代から30代が中心です。

ただ、『Pairs(ペアーズ)』『Omiai(オミアイ)』は会員数が多く、地方でも使いやすいのが強みです。ユーブライドは地方だと理想の人と出会いにくいため、自分のエリアに応じて使うアプリを選びましょう。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Omiai(お見合い)」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 3,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はクレジットカード決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『youbride(ユーブライド)』まとめ

今回の記事では、ユーブライドの特徴から口コミ、使い方まで詳しく解説しました。

ユーブライドは、30代・40代の人が婚活をするのに適したアプリです。他のアプリと比較してもプロフィール項目が婚活に特化していて、なかなか聞きにくい結婚に関する価値観が合う人を見つけやすくなっています。

今回紹介した使い方や注意点を参考に、ぜひユーブライドでの婚活に挑戦してみてください。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
『youbride(ユーブライド)』の口コミ・評判で判明! 結婚相手に出会える - 出会いコンパス

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ