ファントム オブ キル

販売元:gumi Inc.

最終アップデート日:2023年10月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月26日

武器×少女×シミュレーション 戦え、最後の1人になるまで……

伝説の武器を擬人化した少女“キル姫”と共に戦うシミュレーションRPG。スクエアマップを使った戦闘は移動や地形などの概念があり、立体的かつ戦略性あるバトルを楽しめます。もう1人の自分と戦う運命を背負う“キル姫”たちが活躍する、重厚なシナリオにも注目です。

良い点
  • かわいいキャラクターと本格的な戦闘を両立したシミュレーションRPG
  • 伝説の武器の名を持つ“キル姫”たち。好きな子は徹底的に育成できる
  • もう1人の自分と戦い続ける“キル姫”たちの運命を描くストーリー
気になる点
  • 新規ストーリーや新規ユニットの追加は終了している
  • 転生や複数回のレベルアップなど育成にかかる時間やコストが多い

スクエアマップを使った戦闘

味方の役割分担と、マップや地形を駆使した戦闘システムを採用。移動の概念もあり、戦況は多彩に変化します。味方は武器種によって前衛・後衛・回復の役割が分かれ、前衛で敵を抑えつつ後衛で火力を叩き込むなど、戦略性あるバトルを楽しめます。

多彩なキャラクターと充実した育成要素

伝説の剣や槍などを擬人化した“キル姫”たちが多数登場。単なるレベルアップ以外にも、転生によるステータス上昇やジョブの変更など育成要素が豊富です。突き詰めると育成コストが重いのは難点ですが、好きな子をじっくり育てられるのは嬉しいところ。

過酷な運命に臨むキル姫たちの物語

“キル姫”たちは同じ顔と名前を持つ複数の自分と、互いに争う運命。ほかの自分を倒し、最後の1人になるまで戦い続けます。ほかの自分と向き合う中で見せる成長や過酷な試練などのイベントが、ストーリーを盛り上げてくれます。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ファントム オブ キル

販売元:gumi Inc.

最終アップデート日:2023年10月19日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (71

ギャラドス

2年前

5

属性は三つあり、よくある三すくみのゲームになっています。時間がない人でもストーリーを進める以外は、オート機能が搭載されているのでどんな人にでもお勧めできるゲームです。ぜひ、インストールしてみてください。

りおん

2年前

4

最近見かけなくなったSRPGのゲーム。配置を考えながら戦略的な戦いができるのは楽しいです。キャラクターも可愛いです。

ウェイター

3年前

4

ガチャ渋い、戦闘楽、かっこかわいい、ダークな世界観、レベ上げ以外の育成大変、武器種構築楽しいけど思ったよりレベルゴリ押しできる。キャラゲーが前提で本格的にも遊べる、と思うといいと思われます。好きだけどメインにすると沼って感じ。

しのん

3年前

4

キャラが可愛い!戦闘は、昔やってたサモンナイトを思い出しました…!無課金でも楽しめると思います!

Kiji

3年前

4

キャラクターがとても可愛いです。
オートでもプレイ出来るのであまり触らないでも出来ます!
ちょこちょこやりたい人にはオススメです

4

放置でもある程度できるので楽です、シナリオはやや微妙ですがキャラが可愛いのでそれで十分です!次のコラボなどが楽しみですね!

月曜

4年前

2

もうすぐ五周年というので友人に勧められてちょっと遊びました、イラストはとても好みでゲームを始めるまではそれなりに期待が持てましたが遊んだ後の感想としてはかなり期待外れでした。

育成が複雑かつ難解。同じキャラを最低5体集める(ベース1体に4体重ねるため)必要があり、ほぼ必須であることがゲームを遊ぶ上でかなり厳しいハードルでした。
進化引継なども重要度の割に失敗すると取り返しがつかない要素で、入手したキャラをすぐに育成できないのも面白くないと感じました。

キャラの入手手段はほぼガチャしかなく上記の要素も含めて大きくやる気が削がれる要因となりました。一応、フェアリーというアイテムで代用できるらしいのですが頻繁に手に入るものではない様でガチャからキャラが手に入っても実際に活躍できるのはだいぶ先になりそうです。
また、キャラには姫型という成長タイプが5種類(キャラによっては6?)設定されているらしく入手時にランダムに決定されるようです、ガチャで目当てのキャラが手に入ってもこの姫型の抽選がありガチャの当たり外れが細分化しています。
ガチャもレアリティ毎の排出確率は表記されているものの姫型に関してはなにも表記がないのが気になりました。

マルチ対戦も何回か数をこなしてちょっとランクが上がると全くマッチングしなくなりデイリーミッションも達成できなくなってしまいました、やってる人があまりいないのかもしれません。
あとマッチングするまでの待機時間が長い(最大で1分程度でした)、やっぱり人少ないのだと思う。

ゲーム開始直後に貰える4周年ガチャチケット(10連ガチャ44回分)で色んなキャラが出てくるところが見れて楽しかったので星2です。
このチケットでガチャを回して射幸心を満たすだけなら星4くらいでお勧めしてもいいかもしれません。

今後ゲームはしないと思いますがイラストは好きなんで定期的に公式Twitterアカウントのメディア欄だけ見させてもらおうと思います。

おか

4年前

2

キャラゲー。ゲーム性がファイアーエ◯ブレムと酷似しているのであまりオススメできない。普通にFEやりましょう。

かな

4年前

4

コマンド制なので熟考できます。デザインも綺麗で、コラボをすることもあるので楽しんでプレイできました。

5

本当に古き良きっていう感じのゲームです。排出率はそんなにも高くないのですが自分はゲーム性が好きで楽しませて貰ってます

gumi Inc. のアプリ