常識でQ

販売元:GYRO Inc.

最終アップデート日:2011年12月7日

iOS
価格:480円
Android
価格:350円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2012年7月24日

社会人なら知っておかなきゃ!今からでも遅くない常識クイズ

「君は常識がなってないねえ」と勝ち誇った顔で肩を叩いてくる上司。たった1度"常識がない"と思われただけでバカの烙印を押されてしまうかもしれません。自分の身は自分で守るために「常識」という名の鎧で自分を守りましょう。

本アプリでは学生レベルでも知っているような常識問題から、ビジネスマナーや敬語問題すらクイズ形式で学ぶことができます。クイズのコースは「出世コース」「おまかせコース」「選択コース」の3種類。すべての問題が四択クイズ形式なのでテンポよく問題を解くことができます。コースごとに雰囲気がガラリと変わるので、色々なコースにチャレンジしてみてください。

「横着の同意語」「親の光は〇○」といった常識クイズが出題されるので、すべての問題をパーフェクトに答えていくことができれば、どんなブラック会社に入社したとしても大丈夫。本アプリで常識を身に付けて社会という名の荒波に飛び出していきましょう。

良い点
  • 企画部、人事部など個性豊かなキャラが常識力をテストしてくる
  • ビジネスマナーや敬語についても学ぶことができる
  • すべての問題が四択クイズ形式なのでテンポよく問題を解ける

クイズゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】クイズゲーム無料アプリおすすめランキングTOP10 スマホで遊ぶならこれ
【2024年】クイズゲーム無料アプリおすすめランキングTOP10 スマホで遊ぶならこれ

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

常識でQ

販売元:GYRO Inc.

最終アップデート日:2011年12月7日

iOS
価格:480円
Android
価格:350円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

斉藤優子

9年前

3

みんな大好き常識クイズ
常識力をテストするクイズは、新聞や雑誌の隅から特番クラスのテレビ番組まで本当に人気があるみたいですね。
でもみんなで一緒にというよりは、一人でこっそりやりたいという需要も多そう。笑

問題のジャンルや内容もかなり充実していると思いますが、どうせならわかりやすく難易度別の設定があっても良かったかも。
明らかにいまどき常用はされない言葉や、耳慣れないことわざの問題は流石に難しい。。

学科目系では知ってるはずが思い出せないという微妙なラインを付いてくるので、正解と解説を見て思わず「あーっ」と声が漏れました。
問題の後すぐに解説が入るのは、すっきりしていいですね。

余談ですが、出世コースで迎えてくれる女性社員のうち数名が、どう見ても男性なのも気になります。

タキ爺

10年前

4

自分の常識力が試される
有料だったけどおもしろそうだったので購入しました。ジュース買うより安いしね。

内容は常識やビジネスマナーに関する4択クイズ。自分としては結構知っていると思ってたけど悉く不正解で笑っちゃいました。

敬語も一緒に勉強できるので、常識に自信が持てない人はやってみても良いと思います。