eFootball™ 2022

KONAMI

iOS
価格:無料
サイズ:2.9 GB
Android
価格:無料
サイズ:95M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

ウイイレがアプリに登場 直感的操作で自在なプレーが思いのまま

KONAMIのサッカーゲーム『Winning Elven』(ウイニングイレブン)がアプリになって登場しました。シリーズの特徴である直感的な操作をスマホ向けに最適化。ドリブル・パス・プレス・シュートといった多彩なプレーを、タップとスワイプで自在に繰り出せます。

▲人気サッカーゲーム、ウイイレがアプリになった。ジョン・カビラ氏の実況も健在。

▲ゴール後のパフォーマンスも収録。試合の盛り上がりをより感じられる。

▲オンラインリアルタイム対戦が熱い! 自分のチームで世界へ飛び立とう。

この機能が凄い

試合以外の要素も充実。本作ではプレイヤーは自分だけのクラブチームを結成し、クラブ世界一を目指します。UEFAチャンピオンズリーグのオフィシャルライセンスを受けているため、選手が実名で登場。世界のスーパースターを集めたチームを作ることも夢ではありません。

ベッカム、マルディーニ、ジーコ……名高い選手を集めた最強チームを作り、世界へ挑戦しましょう!

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2019年9月30日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (40

1月26日

4

実際の選手を操作して試合を行うことができて楽しい。グラフィックがとても綺麗だが、アプリを立ち上げるのに3分ほどかかるのが残念。

4

鳥かごや回線操作など一部の民度の低すぎるユーザーがいます。アイコニックはまず出ません。(課金したらでやすい)ゲーム自体は面白いけどいずれ飽きがくるゲームかなと思ったり思わなったりです。

4

FPを出してくださいそれ以外はガチャのアイコニックがなかなか出ません。 ライブアップデートまだ?

4

絶妙なゲームバランスがすごく面白いです。ただ、レア度の高いブラックカードが全然当たらないので確立を上げてもらいたいです。

こはく

1年前

3

2年くらいさせていただいていた者です。
一二年くらいまでは、黒のスター選手の貴重さが出てきてゲームとしてたら立っていましたが、黒が確定で一年間使えるシステムが出てきたことにより、つまらないなってしまい、やめてしまいました。
海外サッカー好きにお勧めです。

2

運営の対応、オンラインのシステムなど言いたいことはたくさんあるが、com戦に絞らせてもらいます。
comのAIが低いからか、ある程度操作に慣れているプレイヤーを相手にするとなるとcom側が勝てなくなる。
そのため、勝率を調整するためにまずcom選手の能力値を意図的に引き上げている。ファンダイクやクリバリを弾き飛ばしてシュートを打つ最低レアリティの選手やロナウドとの空中戦を当たり前のように競り勝つ何だかよく分からない無名の選手、コースギリギリに打ってもファインセーブを連発する激弱(仮)キーパー。
でも、そこまでしてもプレイヤーの操作が上手ければcom側がほぼほぼ負けてしまう。そのため、次の手段として、プレイヤーに不利なコンディションを強いる。シュートはどれだけ枠内、むしろど真ん中を狙っても枠外、それどころか宇宙開発になることもある。パスは明らかに延長線上にcom選手がいなくても意味のないスピンをかけてディフェンスの足がギリギリ届く位置に通そうとしたり、およそ長い距離を通そうとしているとは思えない威力でパスを出したり、中学生の部活でもしないようなパスズレを起こして無理やり相手ボールに。ペナルティエリアに侵入して、com選手を背負えば、例えメッシであろうとロナウドであろうと無名選手に後ろから突き飛ばされ、刈り取られる(逆はまず起こり得ない)。ディフェンスの局面では、世界最高水準の技術を持ったディフェンダーを使おうと、股抜き、インターセプトをミスして相手へラストパス献上など不条理なプレー連発。極め付けに審判まで公正なジャッジを放棄している。comは少しでもゴールの危険が迫ると後ろから選手生命を脅かすレベルのスライディング。それでもカードは出されず注意にとどまる。しかし、プレイヤーが少しcom選手にプレスをかければ鬼の首を取ったようにファールを取る上、酷い時はイエローカードが出る。PKやかなり近い位置でのFKなど決定機に繋がるような判定になろうとお構いなしである。
結論としてはcom戦(とりわけスーパースター)は11人対11人ではなく、23人対プレイヤーの構図になっている。
余談だが、スーパースターの戦い方はこちらが引いて戦う際に顕著に現れるが、フライパスでなんとかしようとしており非常に退屈なものとなっている。冒頭で述べた不自然に強化されたフィジカルを最大限活かすことができるのが、空中戦というプレイヤーの操作が介入しない状況だからだと思われる。ディフェンスがどれだけいてもお構いなし、とりあえず前線にボールを供給、不正に吊り上げたフィジカルでボール掻っ攫いそのままディフェンスを弾き飛ばし、ミドルシュート、ゴールという流れになる。

Tay

1年前

5

パフォーマンスとかリアルに再現されているのがいいと思いました。ガチャの確率とかもよくておすすめです。

5

それぞれの選手の特徴とかしっかり再現されていていいと思いました。無課金でも十分楽しめると思います

苦学生R

2年前

5

ウイイレはプレステ時代からやってるのでスマホ版がでたのにはうれしかった。スマホでの操作は大変だけど、相変わらずのリアルな感じには毎回驚かされるね。

いしりん

2年前

5

ヨーロッパのサッカーにめちゃめちゃ詳しくなりました笑レート戦ではたまにイライラすることもありますが無課金でも楽しめています

アプリ公式情報

KONAMI のアプリ