ぐんまのやぼう

販売元:RUCKYGAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2016年11月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年4月15日

遊びだすと止まらない! 不思議な魅力をもったご当地ゲーム

群馬県を舞台に、資源を育てて領土を拡大するゲーム。収穫したねぎやこんにゃくで「G」を稼ぎ、他県を制圧し群馬化を目指します。ミニゲームでさらに「G」を増やすことができ、長く楽しめるのが魅力。群馬の特産品や地名についての知識が深まるでしょう。

良い点
  • 収穫→ミニゲーム→制圧 の無限ループで遊びだすと止まらない!
  • 日本制圧が終われば世界制圧、世界が終われば…と長い間遊べる!
  • 気付いたら群馬が好きになっている、という影響力の強さ!
気になる点
  • 最初にゲームの説明がなく概要をつかみにくい
  • 無料ガチャは1時間に1回しか引けない

農産物で「G」を貯めて日本を制圧

ネギ、こんにゃく、キャベツを収穫して「G」を貯めます。貯めた「G」によって他県を制圧。日本をどんどん群馬化していきます。制圧した県によってミニゲームが解放され、より楽しく遊べるようになります。

すごろくで駅の名前を知る

電車の路線図を使ったすごろくゲーム。ご当地キャラのぐんまちゃんがいろいろな駅を旅します。路線の切り替えもできるので、群馬にある駅名がわかります。特定のマスに止まれば「G」をゲット。

ガチャで市町村カードをゲット

ガチャ機能を使い、市町村カードを集める楽しみもあります。無料で回せるノーマルガチャがあり、3,000「G」を使うと何度でも挑戦可能。合併前の市町村カードを集めると合併後のカードが手に入り、平成の大合併を再現。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ぐんまのやぼう

販売元:RUCKYGAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2016年11月17日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (11

hisho-fly

7年前

3

なかなかおもろいよね

ワーイ

7年前

5

暇つぶしには持ってこいのアプリです。
然し、このアプリをダウンロードすると
「グンマー圏」の秘密を知ってしまう事になり、知ってしまうと「グンマー圏」の使いがやって来て殺さrピンポーン
おっと、誰かが来たようだ。

じょん

7年前

4

群馬県の特産品であるこんにゃく、ねぎ、キャベツなどを集めてお金をためて都道府県や世界、宇宙を制圧するゲームです(^^)群馬について詳しくなれますw結構面白いですよ☆

イトウ

8年前

群馬の特産品を収穫してG(グンマー)を稼いで、都道府県を買収し群馬で侵食していこう!舞台は日本、世界、そして宇宙へ…。完全にネタアプリなんだけど、そこがいい。地味にやっちゃう。ネタとしても面白いし、完全無料で遊び尽くせる心意気が好きです。

KKO

9年前

5

噂の
群馬の知名度を上げた有名なゲーム。パズドラともコラボしちゃってびっくりした。
脱力系の放置シミュレーションゲームで、めっちゃくちゃはまってるってわけでもないのになんでかずっと長く続けちゃってる。

群馬県とは全然縁がないんだけどなあ。

3

まあまあ遊べる
一時期話題になったわよね、このアプリ。テレビでも紹介されていたから名前を知ってる人も多いでしょ。やったことがあるって人はあんまりいないかもしれないけど。
手書きの文字と下手なイラストからネタアプリに見える。でも、ストラテジーゲームとしてはよくできてるわ。資源を収穫して国力を強くして、周辺の国を制圧して群馬にするのが目的。資源は一定時間で回復するから、こまめに収穫しなさい。
最近は群馬だけじゃなくて「さいたまのやぼう」とか「ほっかいどうのやぼう」とか「しまねのやぼう」とか1都1道2府43県のすべてのアプリがあるみたい。住んでいるところや、故郷の国で全国統一してみたら?
でも、やることは同じだからすぐに飽きちゃうかも。再ブームにはならないでしょうね。

3

グンマー
G(GUNMA)を稼いで日本中を買収して全国をぐんまに染め上げるゲームです。
Gは群馬の土地に実った野菜を収穫することで増えます。この収穫のSEがシュールです。
ゲーム全体を通してもシュールでゆるい世界観になっています。
まあ、暇つぶしにはいいアプリかと。

jiazi

11年前

4

なめこと似てる
最初なんだこのアプリという印象だったが、周りに勧められインストール。シンプル系ゲームしかできない私にとってやぼうなんて言葉はRPGとか小難しゲームしか連想させないけど、結構なめこに感s路がにてるかも。ネギとかこんにゃくを刈るって感じ。そのポイントで日本を群馬に変えていくんだけど、それがアイテムをバージョンUPさせていく感じに近いかなーと。分かりやすくて今はおきにいり。しかーし。勿論件によって攻略何度が違うんだけど、何を基準に決めているかすごいなぞ。なんか適当な気がする。。ミニゲームのおかげで群馬の地名がかなり出てきて、群馬に詳しくなりそーww

伝説の三郎

11年前

5

群馬県ってどこ?
コンニャクとネギとキャベツを収穫してGUNMAを貯め、日本と世界と宇宙と群馬とパズドラを制圧していくゲームです。

何を言っているのか自分でもわかりませんが、そういうゲームです。このゲームにストーリーとか期待しない方が良いです。
突っ込みどころ満載のユルユルな世界観にも関わらず、ゲームバランスそれ自体はやたら良くできているので2ヶ月ぐらいずっとプレイしています。
なめこを栽培する育成ゲームみたいな感覚で付き合いましょう。

それはそうと、今度、群馬県に海水浴に行きたいです!!

まゆげ

11年前

5

群馬
群馬県ってネタにされるわりにどんな場所なのかまったくもってわからなかったんですが、このアプリでとりあえず日本の真ん中らへんにあるという事はかろうじてわかりました。

奇麗なグラフィックというわけでもないし、壮大な音楽というわけでもない。ただただゆるい絵でゆるいゲームが展開されるんですが、そのシンプルさゆえにどっぷりはまってしまうそんな魅力があります。身も心も群馬に染まれ。
なお、なんとなく一時期のブームは終わったのか、ツイッターでみなが「〜〜は群馬県になりました!」とつぶやく姿は見なくなりましたね。とはいえ最近またコンテンツが増えたようですけど。いやはや、ほんと群馬はよくわかりませんね。

あと、地味に含まれているソーシャルゲームもどきが熱いです。これでしばらくガチャ破産しなくてすみそう。

RUCKYGAMES CO., LTD. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });