大盛グルメ食堂

販売元:Kairosoft Co.,Ltd

最終アップデート日:2023年3月16日

iOS
価格:
Android
価格:800円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

小さい店から少しずつ大きくなっていく、やり甲斐あるレストラン経営

最初は街角にひっそりと建っていたレストランが、あなたの経営次第で超有名店に。メニュー開発から人材育成、多店舗経営など、本格的な経営ができるシミュレーションゲームです。

開店している間は、小さな従業員たちが忙しなく動き回ります。「お疲れ様」「今日もがんばるぞ」など言いながら一生懸命働く姿がかわいらしく、眺めているだけでもおもしろいですよ。

良い点
  • メニュー開発・人材育成など、本格的な経営シミュレーションゲーム
  • 多店舗経営で、どんどんお店が有名になっていく達成感がたまらない
  • 忙しなく働く従業員たち。細かい動きを眺めているだけでおもしろい

▲どんどん来店するお客さんたち。繁盛していく様子を眺めるのがおもしろい。

▲テレビを置いたり植物を置いたり、お店の中のインテリアは自由に変えられる。

▲メニュー開発して料理のクオリティアップ! よりおいしくより魅力的な料理を提供しよう。

こんな人におすすめ

お店の内装、メニュー開発、経営計画、担任の配属等など、とにかくやることが多くてたっぷり楽しめるゲームです。リアルタイムにお客さんが訪れて売上が上がってきますので、「もうやることなくなっちゃったな」と思うことがありません。頻繁に起動して遊びたいという方、店舗の経営者気分を味わってみたい方におすすめです。

箱庭シミュレーションゲームアプリのおすすめランキングはこちら

箱庭シミュレーションゲーム!おすすめ人気アプリランキング【2024年】
箱庭シミュレーションゲーム!おすすめ人気アプリランキング【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

大盛グルメ食堂

販売元:Kairosoft Co.,Ltd

最終アップデート日:2023年3月16日

iOS
価格:
Android
価格:800円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

人の動作が細かくて楽しい。
はまるとなかなかやめられない。
でもお金が貯まるようになると飽きてくる可能性が…w
値段は高いが、それ相当の楽しさがあると思う。

GTR

9年前

5

経営シュミレーションゲーム
一度プレイしたらハマってなかなかやめられなくなってしまうシュミレーションゲーム。食堂の経営とか新メニュー開発とか人材開発とか、設定がかなりリアルなんですよね。経営とかに興味がある人なんかは、特に楽しんでプレイできるんじゃないかなって思いますよ。ゲームの中で経験値がたまっていくと、敏腕の経営者になったような気分になったりして。レトロな昭和の雰囲気が漂うドット絵のデザインなんで、年配の人にもウケるんじゃないでしょうか。合コンとかで女の子たちに教えてあげると、キャラクターの可愛さに興味を持ってダウンロードしたいって言ってくれますよ。設定がしっかりしているからゲーム自体も面白いし、キャラクターも可愛いから眺めているだけでも楽しめるゲームですね。

9年前

4

シュールではまる
大衆食堂を成長させて経営してくアプリ。
絵がドット絵ですごくシュール。また、店員を育てるだけでなく 来ているお客さんとの交流から生まれる集客イベントみたいなのもあり、長く楽しめそうなアプリ。
リアルタイムでお客さんが出入りするから、ずっと見ておくのではなくたまにアプリを開いて、集客状況や店員のステータスを見ればいいだけなので、 休み時間とかにちらっと見て、楽しめる。
ちょっと時間があるときは、店に出すレシピの開発とかしたりも出来るし、それが多店舗あるのでちらっと見ても楽しめるし、がっつりやればやるほど、お店が大きくなって店舗も増えて行くので、やりこみ度はかなりあると思う。
少しの時間で遊びたい人、がっつり遊びたい人どっちにも対応しているアプリだと思う。

sp747

11年前

4

昔から面白いゲームってこういうのだよな、と思う
みんな大好きカイロソフトの食堂運営シミュレーションアプリ。

グラフィックとか機能とかそういうのにこだわるのも全然良いけど、ファミコン・スーファミ世代の人間としてはこういう超シンプルだしグラフィックも「何だよこれ」みたいな感じだけど、極めるの結構大変だし何だかんだハマる、みたいなのがやっぱり面白いと感じます。

肝心の内容ですが、財閥タウンズに比べると少しルーチンの要素が多い、というか自由度が少ないという印象を受けます。だいたいまとめると設備投資、メニュー投資、人の育成、拡大、新規出店、宣伝活動を延々と繰り返す感じ。

難易度で言えば結構簡単。とりあえずそれなりのことやって放置しておけば大赤字にはならない。

飽きるのが結構早く来たので評価は4。

Kairosoft Co.,Ltd のアプリ

  • googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });