拝啓、モールス信号

Takeshi Hamanaka

iOS
価格:無料
サイズ:6.0MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

キミと僕の心の距離は、この海の果てより遠いかもしれない。

モールス信号。それは、文字を「トン」と「ツー」の2つの長さの信号に置き換えた通信手段のこと。広い海の上で、船と船とが会話をする際に用いられます。
シャイで引っ込み思案な主人公は、彼女に愛を伝えるため、壮大なラブレターを書きあげました。それがどうしてモールス信号になったのかは、涙涙のストーリーがあるのでゲーム内でお読みいただくとして。彼のためにモールス信号を打って、彼女に気持ちを届けてあげるゲームです。

モールス信号がわからない?大丈夫ですよ。ライン上を流れる点と線。それらがポイントに到達するタイミングに合わせ、画面をタップすればいいのです。点なら「トンッ」と短く、線なら「ツー」っと長めに。彼の愛の言葉は、彼らの頭上に表示されていきます。でも、あなたがミスすると、そこは文字が抜けてしまいます。穴あきだらけのラブレター。なんて切ないのでしょう。それなのに彼女の反応ったら、もう、あぁっ、もどかしいっ!

このゲーム、スコアなどは関係なしに、プレイを重ねるたび、お話がどんどんと進んでいきます。「僕」と「カノジョ」の噛み合わない物語は、どこまで続くのでしょうか。正直、モールス信号にちょっと飽きても、ストーリーが気になってやめられません。恋に疲れたアナタも、絶賛片思い中のアナタも、そんなの関係ねぇ、なアナタも。彼の一世一代の大告白に、どうぞ最後までお付き合いください。

こんな人におすすめ

本アプリはシチュエーションが最高です。告白をモールス信号でするっていう発想、このご時世にはなかなか思いつかないのではありません?しかもそれをリズムゲームとして簡易に表現しているあたり、内容としては単なるカジュアルゲームのはずが世界観によって思わず惹きこまれて遊んでしまいますね。突飛な発想力の参考に遊んでみてはどうでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年1月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

たぬき

3年前

5

難しいんですけれど面白い!よく間違えてしまうのでなかなか上手くいきません(笑)最後がどうなるのかなと気になります

室長たそ

4年前

5

モールス信号で想いを伝えるというなんとも奇抜なアイデアゲーム。第2話(ステージ2)から一気に難易度が飛躍する点がなかなかギルティー。個人的には最高にグッドなゲーム。

サイキ

5年前

3

好きなあの子にモールス信号で思いを伝えるゲームです!
モールス信号の難しさに改めて気付かされましたww
というかそもそもモールス信号を使うゲームってこれ以外に存在するんでしょうか?
とりあえずプレイしてみてください!

4

面倒だけど楽しい
アマチュア無線の免許を取った友達に誘われるがままに、アプリをいれました。ゲームの中で、告白メッセージをトンツーのモールスに変えて送り、相手を攻略するものなんですが、最初は「なんで、こんな面倒なことをしなきゃならないんだ」と思いました。でも昔のやり方で気持ちをつたえると、相手からもトンツーで返事がかえってきて、そのもどかしい感じが、だんだんと新鮮に感じられるようになりました。しかもゲームを進めていくうちにトンツーだけで意味が解るようになり、彼女と二人だけの暗号で会話している気持ちになりました。最初に紹介してくれた友人とも、最近は授業中にモールスで会話しています。これ、実生活でも使えるんじゃないかな。

Takeshi Hamanaka のアプリ