スマホアプリ『eFootball ウイニングイレブン 2020』の引き継ぎ方法の解説です。やり方は3種類あり、OSによって変わります。
iOS→Androidなど異なるOSへの引き継ぎは「KONAMI IDで引き継ぎ」を、iOS端末同士の引き継ぎは「Game Center連携で引き継ぎ」を、Android端末同士の引き継ぎは「Game Ceter連携で引き継ぎ」を参考にしてください。
なお「myClubコイン」は異なるOSへ引き継げないので注意しましょう。
ウイイレアプリ 機種変更時の引き継ぎ方法、データ移行できない時の対処法
KONAMI IDで引き継ぎ【異なるOSへのデータ移行】
iPhone→AndroidなどOSをまたぐ場合の引き継ぎ方法です。この引き継ぎ方法ではMy KONAMIの「KONAMI ID」が必須。
ゲーム内でもKONAMI IDを作成できますが、先に作成しておくとよりスムーズに引き継ぎが行えるのでおすすめです。
【要注意】異なるOS間で「myClubコイン」は引き継げない
ウイイレアプリの課金アイテムの「myClubコイン」ですが、こちらは異なるOS間で引き継ぐ事はできません。OSをまたぐ際は、なるべくmyClubコインを使い切ってから引き継ぎを行いましょう。
旧端末での準備
1.メニュー画面で[エクストラ]→[サポート]の順にタップ
2.[データ連携]をタップ
3.[KONAMI IDでデータ連携をする]をタップ
4.[KONAMIの他アプリでメールアドレスを登録している方]をタップ
5.KONAMI IDのメールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ
6.「データ連携に成功しました」のメッセージが出れば準備完了
新端末へ引き継ぎ
1.タイトル画面右下のボタンをタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[KONAMI IDと連携したアカウントから引き継ぐ]をタップ
4.[KONAMIの他アプリでメールアドレスを登録している方]をタップ
5.KONAMI IDのメールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ
6.引き継ぎ完了
Game Center連携で引き継ぎ【iOS間のデータ移行】
iOS同士の引き継ぎなら、Game Center連携を利用した引き継ぎがおすすめ。メールアドレスやパスワードの入力は不要で、簡単に引き継ぎができます。
旧端末での準備
1.メニュー画面で[エクストラ]→[サポート]の順にタップ
2.[データ連携]をタップ
3.[Game Centerでデータ連携をする]をタップ
4.「データ連携に成功しました」のメッセージが出れば準備完了
新端末へ引き継ぎ
1.タイトル画面右下のボタンをタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[Game Centerと連携したアカウントから引き継ぐ]をタップ
4.引き継ぎ完了
Google Play連携で引き継ぎ【Android間のデータ移行】
Android間での引き継ぎでは、Google Play連携を利用した引き継ぎがおすすめ。iOSのGame Centerでの引き継ぎと同様に、簡単に引き継ぎが行えます。
旧端末での準備
1.メニュー画面で[エクストラ]→[サポート]の順にタップ
2.[データ連携]をタップ
3.[Google Playでデータ連携をする]をタップ
4.「データ連携に成功しました」のメッセージが出れば準備完了
新端末へ引き継ぎ
1.タイトル画面右下のボタンをタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[Google Playと連携したアカウントから引き継ぐ]をタップ
4.引き継ぎ完了
引き継ぎ時の注意点
異なるOS間で「myClub」コインの引き継ぎは不可
「KONAMI IDでの引き継ぎ」でも挙げましたが、異なるOS間でmyClubコインを引き継ぐ事はできません。ゲームバランス、リアルマネーに大きく関わる要素なので、必ず覚えておきましょう。
同一アカウントの引き継ぎは1ヶ月に10回まで
1つのデータにつき、引き継ぎは1ヶ月で10回までとなっています。引き継ぎ回数は月ごとにリセットされる仕組み。1ヶ月に10回も引き継ぎをすることはあまり無いと思いますが、念の為覚えておいて損はありません。
引き継ぎできない時の対処法
KONAMI IDのメールアドレス・パスワードを忘れた時
KONAMI IDのメールアドレスやパスワードを忘れた場合は、カスタマーサポートを利用しましょう。
状況別に応じた対処法が記載されている他、AIとのチャットを通じて直接対処法の問い合わせが行えます。
Game Center連携ができない時
Game Center連携ができない場合、スマホの本体設定でGame Centerが無効になっている可能性があります。本体設定の「Game Center」内を確認しましょう。
設定手順
Google Play連携ができない時
Google Play連携ができない時は、『Google Play ゲーム』内の設定で、Google Playのアカウントが有効になっていない可能性があります。『Google Play ゲーム』を開いて確認しましょう。
もし『Google Play ゲーム』をアンインストールしている場合は、ストアからダウンロードしてください。
設定手順
バックアップも兼ねて、早めに引き継ぎの準備を
すぐに機種変更をする予定はなくても、あらかじめ引き継ぎ準備をしておくのがおすすめ。スマホ故障時などのトラブルの際も、新端末でスムーズに復旧ができます。バックアップも兼ねて、早めに引き継ぎ準備をしておきましょう。
こちらの記事もおすすめ