2024年10月24日、「闇バイトではなく、農業でバイトしてみませんか」というコメントが投稿され、「光バイトだ」「バイトしてみたい」「そんなバイトがあるのを知らなかった」と反響を呼んでいます。

さらに、多くの方からの「探し方がわからない」という意見に対して「農業バイト」なら『daywork』がおすすめというリポストが複数生まれ、多いもので20万表示(投稿から4日)を超えるなど、大きな話題となっています。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

「闇バイト」が話題の中で、内容のさわやかさでバズった

元の投稿は、茨城県の干し芋農家の方が「闇バイトではなく、農業でバイトしてみませんか? 短期でも働けますし、感謝もされ、お土産も大体もらえますよ」と、美味しそうな芋掘りの写真を添えて投稿したものです。

闇バイトが話題になっているタイミングということもあり、「こういうバイトがいい」「土と触れ合うと心が穏やかになりそう」「近所にこんなバイトがあれば」といったコメントが付いていました。そのような中で、複数の方から『daywork』がおすすめという展開になりました。

平均時給は1,100円前後

話題となっている『daywork』で埼玉県内の2024年11月2日(土)の募集を調査してみたところ、以下のような結果になりました。

埼玉県の農業バイトの募集

地域 仕事内容 募集人数 時給 労働時間
深谷市 いちごのマルチかけ作業 2人 1,092円 8時間
吉見町 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
川島町 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
久喜市 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
白岡市 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
杉戸町 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
春日部市 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
さいたま市 いちごのマルチかけ作業 4人 1,092円 8時間
川越市 いちごのマルチかけ作業 6人 1,092円 8時間
日高市 いちごのマルチかけ作業 2人 1,092円 8時間

この日に募集されていた内容はすべて「いちごのマルチかけ作業」で統一されており、1日あたりの募集人数は約2〜6人、時給は一律1,092円に設定されていました。これはJAが仲介しているため、時給に差が生じないよう調整されていると考えられます。

『daywork』の検索結果

▲『daywork』で募集されていた作業

この日に募集されていた内容はすべて「いちごのマルチかけ作業」で統一されており、1日あたりの募集件数は約2〜6件、朝8時から16時までで時給は一律1,092円でした。これはJAが仲介している案件だったため、時給に差がつかないよう調整されているようです。

ちなみに、2024年10月1日に改定された埼玉県の最低賃金は1,078円で、それを上回る金額が設定されています。これ以外にも農家が直接募集しているケースもあり、ネギの出荷準備作業やプチトマトの収穫作業などの求人がありました。この場合、時給は1,135円〜1,170円とやや高めに設定されています。

一方、タイミー』や『メルカリハロ』で同じように11月2日の農業バイトを調査したところ、『タイミー』では関東近郊では募集を見つけるのが困難でしたが、北海道と東北地方で数件見つかりました。

北海道はブロッコリーやキャベツの収穫作業や玉ねぎやじゃがいもの選果など作業の募集が多く、時給は1,030円前後、青森ではりんご園での着色管理作業が時給1,000円前後などがありました、また、「メルカリハロ」では農業の募集は全国で0件でした。

このようにバイト探しアプリを比較したところ、農業に特化して探すなら『daywork』のほうがおすすめだといえます。

農家とのマッチングアプリについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

daywork

Kamakura Industries

iPhone無料
Android無料