【音楽好きの婚活体験談】『with(ウィズ)』でアラサー女子が結婚した話

出会いコンパス編集部
記事をシェア
体験談

婚活を目的に『with(ウィズ)』に登録した音楽好きな「くまきちさん」のマッチングアプリ体験談です。

音楽好き、でもメッセージが苦手なアラサー女子はどのようにして、マッチングアプリで婚活したのでしょうか?

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

アラサー女子が結婚相手を見つけたおすすめマッチングアプリ
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

メールはあまり好きじゃない、29歳の音楽好き女性

ペンネーム :くまきち
使用アプリ :with
性別    :女性
年齢    :29歳
職業    :正社員
業界    :事務
仕事    :営業事務
住まい   :東京都
婚姻    :未婚
恋人いない歴:6ヶ月~1年未満
交際人数  :2人
容姿    :普通
年収    :200万円~300万円未満
性格    :社交的、インドア、趣味人、メールやLINEはあまり好きではない

女性は無料だったため、『with(ウィズ)』に登録した

利用目的:婚活

使い始めた理由:facebookでよく広告が出てきたため。また、女性は利用料が無料だったため。

利用期間:1ヶ月~2ヶ月未満

課金額 :無課金

音楽が好きなので、同じく音楽が趣味な人を探した

相手の条件:年収400万以上で40歳未満、お酒は飲むけれどタバコは吸わない、音楽(楽器演奏など)の趣味に共通点がある人、できれば関東在住で実家も関東

自分の自然体を知ってもらうため、プロフィール文や写真はこだわった

プロフィール文:まず私自身について興味を持ってくれる人が良いと思ったので、比較的細かくプロフィールは書いた。趣味は音楽、楽器演奏、歌、ミュージカル、読書などで、音楽教師の経験もある事を記載した。

また海外で生活していた経験もあったので、そのような人に抵抗の無い方が良いと思い、この情報も記載した。

プロフィール画像:変に盛ったり加工したりせず、普通に撮影した写真を何枚か使った。メインの写真は自宅で全身が映るように撮ってもらったもので、友人の結婚式の日にお洒落した姿の画像を選んだ。

サブ写真は住んでいた外国での写真や、趣味の楽器を持っている写真、ペット(犬)と写っている写真も載せて、自然体の自分を見てもらえるようにした。

穏やかで優しい、ちょっとお腹が出た岡田将生似の人とマッチングアプリで出会う

相手の特徴:28歳の会社員。性格は穏やかで優しく、とても思慮深く気遣いができるけれど、神経質ではなくおおらか。

似ている芸能人は思いつかないものの、痩せていた頃の写真は岡田将生に似ていた。出会った時はかなりお腹が出ていたので、面影はどこへやら……。趣味が楽器演奏で自分と同じだった。

相手の容姿:普通

最初のメール:相手からアプローチがきた。ウィズでは「いいね!」の通知が届くが、彼から「いいね!」が届く前から、気になっていたのですぐに「ありがとう」というお返事を送ってやりとりが始まった。

1通目の相手からのメールは「"ありがとう"を返してくれて、ありがとうございます! 趣味も一緒だし、お話してみたいなと思いました。よろしくお願いします!」だった。

LINE交換のタイミング:5、6通目ぐらいには交換した。とにかく一回会ってみませんか? と誘われて、その時点で私からLINEのQRコードを送って「今後はLINEやりとりしましょう」という流れになった。

会うまでのメール数:50通~100通未満

ちょっと気になったところも無事解決。今は親密なパートナーに

最初のデート場所:新宿のお肉が美味しいレストラン。アプリ内で「食事でも……」と誘われたが、忙しくて時間が取れないと渋っていた。それでも「用事の後とかでも大丈夫なんで!」と言ってもらい、新宿で会おうという話になった。

デート中に印象的だったこと:きちんと名刺を渡してくれたり、さりげなく気遣いしてもらえたり、とても好感度は高かった。

最後の別れ際に「そういえば自分、LINEの返信とかめっちゃ早いですけど、あれ、もしかして気になってたりしますか?」と聞かれたのが一番印象的だった。

というのも、彼の言う通り少しだけ「LINEの返信早いな~……」と感じており、LINEのラリーがあまり好きではない自分にはややストレスだった。

それを察してくれていて「未読スルーも既読スルーも全然気にしないので、ご自身のペースで返信してくださいね」と言ってくれたため、唯一引っかかっていた点が解消した。食事中も趣味の話で盛り上がり、とても楽しいひと時だった。

出会った人とその後:出会ってから1ヶ月で交際を申し込んでもらい、ちょっとだけ待っていてもらって、その1ヶ月後に晴れてお付き合いがスタート。

その4ヶ月後(出会ってから半年後)に入籍して、今結婚1年が経ったところ。

新婚旅行で行った神殿

withで出会って結婚した主人との新婚旅行の写真(影が私たち2人です)

大勢にモテるより、本当に合う1人を見つけられるようにした

モテ度:モテたとは思わない。「いいね!」の数も、ネットなどで調べた女性の「いいね!」獲得数の平均よりも大分少なかったと思う。ただそれはある意味で意図的に狙ったことで、あえて自分を実物以上に良く見せない写真を使ったり、相手に求める条件を明記したりした。

ウィズには「好みカード」というものがあるが、そのカードを「本当に相手と共通してほしいもの」にギュッと絞って登録したりしていた。そうなると、男性側には「あなたとの共通事項」の数が少なく、条件が厳しく、写真もパッとしない女に写ったかと思うので、モテる事はなかった。

何人とメッセージしたか:3人

直接会った人数:3人

真剣な相手と会うには、写真を盛ったりせず自然体を晒すのがオススメ

失敗談:1人目に連絡を取り合った方が「ミュージカルに興味があって……」と言ってくれて、やりとりを始めた。

ただ、本当に「ただ興味がある」だけで、蓋を開けたら私とはまるで趣味の合わない方だったので、とても申し訳なかったが1回会っただけでお断りしてしまった。悪い事をしたなぁとちょっと後悔している。

マッチングのコツ:個人的には「モテる」必要は無いと思う。

多くの人から「いいね!」やアプローチなどを獲得するよりも、本当に自分が出会いたい相手と出会えるように、自分自身の事はきちんとプロフィールに掲載して、写真も必要以上に盛ったりせず、自然体の自分を晒すことが大切だと思う。

『with(ウィズ)』は心理テストなどもあり、共通点がある異性を探しやすい

利用料金のお得さ:★★★★★
運営の信頼度  :★★★★★
満足度     :★★★★★

ウィズのいいところ:心理テストなどで潜在意識や金銭感覚、笑いのツボなどを診断して、共通している異性を教えてくれるイベントがあるところ。

また、「好みカード」で自分が好きなもの、興味のあるものを取捨選択して、共通点のある異性を探しやすくなっているところ。

ウィズのイマイチなところ:あまりイマイチな点は感じなかったが、ユーザー数が多いのか少ないのか分からないし、私の条件が厳しすぎたのかもしれないが、あまり条件に当てはまる異性が多くなかったのが少し残念だった。

「怪しい人にさえ気を付ければ、アプリはどこにいても出会いを探せる」

マッチングアプリの良さ:とにかく無駄が無い、これに限ります。出かけていって出会いを求める場合、誰が来るかも分からないところへ出かけていく時間、かかるお金など、消耗するものが多いですが、マッチングアプリはどこにいても出会いを探せます。

また、本当に自分が「会ってみたい」と興味を持った人に実際に会いに行くので、そういう意味でも「婚活パーティーに行ったけど何も収穫がなかった」というリスクも回避できて、無駄が無いです。

マッチングアプリの悪いところ:これは私自身の体験ではなく、知人に実際に起きたことですが、やはりマルチ商法のような、怪しい人もいるようです。人生を豊かにするセミナーとやらに誘われたらしく、期待外れだった、と落ち込んでいました。

これから始める人にアドバイス:どのような目的で始めるかにもよりますが、とにかく大切なのは「人気獲得」ではなく「自分が求める人を探す」という本来の目的を忘れないことです。

モテることよりも、自分に興味を持ってくれる人を見つけるために、プロフィールはなるべく細かく、ここだけは譲れない! という点なども盛り込んで書きましょう。

ウィズを始めるまでは、まさか2年後に、結婚して引っ越しして妊娠して……という状態になっているなんて思いもしませんでした。出会ってから結婚まであっという間でしたが、不思議と不安は全くありませんでした。

お金の話や人生観、将来設計などを、変に知り合いではない方だったからこそ、遠慮しないで話すことができたというのが大きかった気がします。(これでフラれたら、そこまでの縁だった、という事で本音が出せました)

アラサー女子が結婚相手を見つけたおすすめマッチングアプリ
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
【2024年4月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』の使い方 男性向けのコツ・ポイントを伝授 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ体験談新着記事

カテゴリ記事一覧へ