気になる女性が年下だったとき、「どうやってアプローチするかわからない……」「歳が離れていて接し方がわからない……」と悩む人は多いでしょう。。

年下女性との距離の縮め方がわからない人は、まず年下女性特有の脈ありサインやアプローチ方法を把握するのがポイント。特徴さえわかれば、あとは自分の気持ちを伝えるのみ。

この記事を読めば、年下女性への対応もバッチリです!

年下女性と出会いやすいマッチングアプリ

『with』

『with』のイメージ

『with』基本情報

アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数570万人以上
目的恋活
特徴診断テストで相性の良い人が見つかる
運営会社株式会社with

他マッチングアプリに比べて、20代前半のユーザーが多い『with』。

共通の趣味の人が探せるコミュニティ機能以外にも、心理学×統計学をもとにした診断コンテンツで相性の良い相手がわかるなど、年齢差がある相手にも話すキッカケを得やすいアプリです。

コミュニティである「好みカード」は常に最新の情報が追加されています。自分でも知っているものがあれば「好みカード」を登録しましょう。

流行に敏感な20代前半の女性がプロフィールを見たときに興味を持ってもらいやすくなります。

出会い with(ウィズ) 婚活・マッチングアプリ

with inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『タップル』

ログイン画面
アプリ名タップル
料金男性 4,000円
女性 無料
年齢層〜20代
累計会員数700万人以上
目的恋活、婚活
特徴「趣味でつながる」がコンセプト
運営会社株式会社タップル

『タップル(tapple)』はユーザーの約半数が18~24歳と、マッチングアプリの中でもかなり若い年齢層の人に人気のあるアプリです。

また「趣味でつながる」がコンセプトで、共通の趣味の人に絞って相手探しが可能。歳が離れていても趣味を通じて関係を深めやすいのがポイントです。

「デートプラン」という好きなことや、やりたいことがわかるカードをプロフィールに登録しておきましょう。同じカードを選択した年下女性に興味を持ってもらえる確率が高まります。

タップル-マッチングアプリで恋活/婚活

Tapple, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

年下女性にモテる男性って?

年下女性×年上男性のカップルは多く、街でもよく見かけます。年上男性が頼りになる、甘えたいと思う女性は多いもの。

とはいえ年上男性だったら誰でもモテるわけではありません。年下女性にモテる男性には、いくつかの共通点があるのです。

年上ならではのふるまい

窓の外を見る男性

年上男性はデートではとても頼りになる存在です。

年下女性が行かないような大人な雰囲気のお店に連れて行ってくれたり、自然にさりげなくエスコートしてくれたりと、余裕を感じさせる振る舞いに年下女性はドキドキしてしまいます。

普段から行きつけのお店がある男性だと、年下女性の憧れはさらに増すこと間違いなしです。

経済面で頼りになる

これは年下女性にとってかなり重要なポイントですね。デートはお金がかかります。

同世代や年下男性ではデート代は割り勘になることが多いですし、食事も高いお店を選ばずチェーン店で済ませることもあります。

しかし年上男性の場合は、「気にしなくていいよ」と支払いもスマートに済ませてくれる人が多いです。これは年下女性にとっては嬉しいポイントですね。

甘えることができる

年上男性は年下女性に比べて人生経験がとても豊富です。そのためどんな時も安心して甘えることができるのも魅力を感じます。

男性にとっても、無邪気に自分を信頼して甘えてくれる年下女性は可愛く見えるため、お互いにとても相性が良いと感じることが多いでしょう。

寂しがりやで構ってほしい年下女性は、年上男性の優しさに夢中になってしまうはずです。

年下女性の脈ありサイン! 行動・会話・仕草でわかる

カフェでデートをする女性

年下女性の男性への脈ありサインは、行動や会話、些細な仕草の中に隠れていることがあります。

せっかくの年下女性と付き合うチャンスを逃さないためにも、年下女性の脈ありサインをしっかりとチェックしておきましょう。

①気付けば近くにいる

積極的にアプローチする年下女性は、飲み会などでは気になる年上男性にの隣の席を確保することがあります。これは立派な脈ありサインの1つです。

飲み会以外でも気付くと近くにいて、男性の視界に自然と入っています。年下女性のほうから腕が触れるほど近くに寄っていくのは脈ありの男性だけです。

女性からボディタッチをされた場合はさらに脈ありと思って良いでしょう。

②相談事を持ちかけてくる

甘え上手な年下女性は、相談事を持ち掛けて男性に近付くことが多いです。年下女性に相談事を持ちかけられるのは大きな脈ありのサインであり、ランチや飲みに誘う絶好のチャンスです!

ただしその場合も相手の脈あり度を確認しつつ、年上男性から積極的なアプローチは控えたほうが良いでしょう。

脈ありなら年下女性からさらに追加のアプローチがあるので、それを確認してから口説いたほうが成功しやすいですよ。

③いろんな質問をしてくる

年下女性は気になる年上男性には、恋愛に関するさまざまな質問をしてくることがあります。「どんなタイプの女性が好きですか?」などと聞かれたら、かなり脈ありだと考えて良いでしょう。

また年の差がある場合は、自分が恋愛対象かどうかを気にしていることも多いです。年下女性から「恋愛対象は何歳までですか?」とさらに一歩踏み込んだ質問をされた時は、脈ありと言えそうです。

脈ありだなと確信したときは「もちろん。年下女性でもしっかりしている子は十分恋愛対象になるよ」と包容力を見せつつ好意的な返事をしてあげましょう

④話にきちんとリアクションをしてくれる

年下女性は脈ありの男性の話に対しては「すごいですね!」「それでどうなったんですか?」と会話の中できちんとリアクションしてくれます。

人生経験が豊かで知識も豊富な年上男性は、女性にとってあこがれの存在です。脈ありなら女性のほうから、リアクションとって楽しく会話を広げようとしてくれます。

脈ありではない場合は、女性のリアクションは、短くて素っ気ないものになるはずです。

さらに目をキラキラさせて、うっすらと頬が赤く照れたような様子が見られるときは、もう完全に脈ありで間違いないでしょう。

⑤時折タメ口になる

年下女性は脈あり男性に対して、つい気が緩んでタメ口になってしまうことがあります。

敬語で話していたのに、テンションが高くなったときだけ「そうなんだ!」「本当に?」などタメ口になると、脈ありサインです。

年下女性にタメ口で話されることに抵抗がないのであれば、特にそれを指摘しないで自然に受け入れてあげてください。距離が近くなったようでもっと懐いてくれるはずですよ。

LINEや電話でわかる年下女性の脈ありサイン

スマホに触れる人

次はLINEや電話でわかる年下女性の脈ありサインをチェックしていきましょう。

顔が見えなくても文字やスタンプの使い方、連絡をくれるタイミングなどから、脈ありか判断することも可能ですよ。

①毎日LINEのやり取りをしている

まず年下女性と毎日LINEをしている場合は、すでにかなり脈ありの証拠です。

女性はその気がない男性と毎日LINEをしようとは思いません。はっきり言って、まったく脈ありでない男性から毎日連絡が来るのは「面倒くさい」としか思わないはずです。

内容が日常の些細な出来事だけだったとしても、年下女性とのLINEが途切れずに毎日続いている時点で、脈ありの可能性が非常に高いです。

②返信のスピードが同じ

年上男性に好意を寄せている年下女性は、LINEでもこまやかな気遣いを見せてくれます。

脈ありの場合は自分本位なLINEをすることなく、男性の迷惑にならないように気を遣って返信の時間を合わせてくれることが多いです。

LINEを送った後に自分が返事を返したときと同じくらいの時間を置いて返信がくる場合は、脈ありだと考えて良いでしょう。

③未読・既読スルーをしない

LINEでは年下女性が未読や既読スルーをしないことも、脈ありサインになります。

面倒だなと考えている男性からのLINEは、つい後回しにしてしまったり、返事を返さないまま放置してしまったりすることも多いです。

用事などがあって少し既読になるのに時間がかかったとしても、脈ありならしっかり内容のある返事が来るため心配することはありません。

④絵文字やスタンプが多く使われている

女性は興味のある男性には、LINEで絵文字やスタンプをたくさん使います。これは少しでも自分を可愛く見せようと思ったり、良い印象を与えたいと考えていたりするためです。

文字だけのLINEは少し素っ気なく感じてしまいますが、絵文字やスタンプがあると短い返事でもポジティブで明るいイメージなります。LINEにおけるとても分かりやすい脈ありサインと言えすね。

⑤丁寧な返信が来る

年下女性は男性からすると少し頼りないイメージがあるかもしれませんが、好きな男性へのLINEの返事は丁寧な内容を送ってきます。

質問された内容にきちんと答え、気遣いが感じられる文面なら脈ありと考えて良いでしょう。

反対に、質問の内容をはぐらかそうとしていたり、適当で投げやりな返事が返ってきたりする場合は残念ながら脈なしということになります。

⑥いろいろな質問をしてくる

職場の年下女性なら先輩や上司にあたる男性にLINEで、仕事の質問をしてくることも多いでしょう。

しかし仕事とは全まったく関係がないプライベートな質問をたくさんしてくる場合は、脈ありかもしれません。

「お休みの日は何をして過ごしてるんですか?」「趣味とかあるんですか?」などの質問が頻繁にくるときは、男性からもプライベートな質問をして反応を見てみるのもおすすめですよ。

⑦不調なときに連絡をくれる

年下女性が脈ありかどうか知りたいときは、不調なときに連絡をくれるか確認してみてください。

さりげなく体調不良などを話しておき、帰宅後などにLINEで気遣うメッセージを送ってくれるなら脈ありです。

さらに電話で「ひとりで大丈夫ですか?」「お見舞いに行かなくて良いですか?」などと言ってくるときは、関心があるどころか好きになっている可能性も高いでしょう。

⑧電話をしたがる

LINEで連絡をしている中で「今から電話しても良いですか」と言う場合も、脈ありの気持ちが感じられますね。

電話をしたがるのは、年下女性がかなり本気になっている証拠。

女性が電話をしたがるのは、好きな人の声を直接聞きたいからです。電話はLINE以上に相手を身近に感じるため、恋愛感情を抱いていない相手に電話をしたいとは言わないでしょう。

職場やバイト先で見せる年下女性の脈ありサイン

オフィスにいる笑顔の若い女性

ここからは職場やバイト先で見せる年下女性の脈ありサインをご紹介します。

職場やバイト先は年下女性と知り合える絶好の場所です。気になる子の脈ありサインを知りたい方はこちらも要チェックですよ!

①目を合わせて挨拶をしてくる

職場やバイト先で一緒に働いている年下の女の子が、きちんと目を合わせて挨拶してくれるのは脈ありサインと言えます。

「なんだか苦手な人だな」とネガティブな印象を抱いている人に対しては、若い女性は視線を逸らし、なるべく目を合わせないように小声で挨拶をするものです。

しっかり目を合わせて笑顔で挨拶をしてくれるのは、好意があるとわかります。

②仕事中に目が合う

同じフロアで仕事をしている場合は、仕事中に目が合うのも脈ありサインになりますよ。

人間は気になるものを目で追いかけてしまう習性がありるため、ふとしたタイミングに目が合うのはお互い相手を意識している状態と言えます。

年下女性で恥ずかしがりやな場合は、すぐに目を逸らしてしまうこともありますが、何度も目が合うなら脈ありと自信を持って良いでしょう。

③ランチ・休憩のタイミングが同じ

自由にランチや休憩を取れる職場であり、同じタイミングが続くなら年下女性が意図的に時間を合わせている可能性が高いです。

「一緒にいたい」「話する時間がほしい」という気持ちが表れていますね。

ランチや休憩の時間は仕事から離れてリラックスする時間ですから、その時に一緒にいたいと思ってくれるのは大きな脈アリのサインになります。

④帰りのタイミングが同じ

さらに帰りのタイミングまで合わせてくるのは、完全な脈ありだと考えて間違いないでしょう。もし自分より早く上がっているのに、待っているようであれば脈ありの可能性がグッと上がります。

試しに軽く食事に誘ってみて、OKしてくれるなら急接近できるチャンスですよ。

最初はただの食事のみで解散し、その次はお酒も誘ってみるなど、少しずつ一緒にいる時間を長くしていくことで、年下女性に警戒されることなく距離を縮めることができますよ。

⑤髪型などの変化に気が付いてくれる

髪型を変えた時や新しい服を着ているときなどに、変化に気が付いてくれる年下女性もいます。

「髪切りましたか?格好いいです!」「新しい服お似合いですよ」など、変化に気付いて褒めてくれるのは脈ありのサインです。

女性は男性以上に外見の変化に気付きやすいものですが、わざわざそれを言葉にして教えてくれるのがポイント

⑥仕事以外の話をしたがる

職場やバイト先の年下女性が、会話中に仕事以外の話をしたがるときも脈ありですよ。

苦手な先輩や上司とは仕事の話もしたくないものですが、好意があれば仕事以外のプライベートな話もしたくなるのが年下女性の本音です。

職場以外の話を一生懸命振ってきてくれる年下女性からは、プライベートな一面を知りたいと思ってくれている様子が伝わってきますね。

年下女性へのアプローチ方法3選

年下女性の気持ちが脈ありだと分かった場合は、すぐにアプローチを開始しましょう。

女性の性格やタイプに合わせた方法でアプローチすることで、効率的に距離がぐんと縮まりますよ!

向かい合う男女

①デートは大人ならではの場所

年下女性が男性とのデートでドキドキするのは、大人ならではの新しい体験がたくさん味わえるときです。

同年代の男性では味わえない、少し背伸びをするような場所に連れて行ってあげると喜びますよ。

大人の雰囲気が味わえるBAR、高級ホテルのラウンジでのティータイムなど、非日常のひとときを味わえるデートで年下女性の心を惹きつけましょう。

②こまめな連絡で不安にさせない

連絡が少なすぎると「私のことをどう考えているのかな」と心配になるのが年下女性です。

相手が年上男性の場合は「仕事が忙しそうだな。私の存在って邪魔なのかも」とますます不安になってしまいます。

まだ恋人未満の関係では、年下女性を不安にさせると気持ちが冷めてしまうかもしれません。関係を深めていくためにも、1日1回はあいさつ程度の連絡をすることが重要です。

③ストレートに気持ちを伝える

男性側は年齢差を気にしていなくても、相手の年下女性の方が気にしている可能性があります。

年齢差があることを引け目に感じて、恋する気持ちを抑え込んでしまうこともあるでしょう。自信を持ってもらうためにも、彼女の好きなところはストレートに伝えることが大切です。

たくさん褒めることで年下女性も安心し、年齢差を気にしない付き合いができるようになります。

年下女性の脈ありサインとお付き合いの注意点

スマートフォンを見ている日本人女性

年下女性と付き合うためには、脈ありサインをしっかりキャッチして、タイミングを逃さないように行動しなければいけません。

また付き合った場合に、どんな問題が出てくるのかシミュレーションしておくことも大切ですね。

恋愛対象じゃないと勝手に決めつけない

男性にとって若い年下女性はとても魅力的な存在です。そのため「こんな若くて可愛い子は、自分なんか相手にしてくれないだろう」と卑屈に考えてしまうことがあります。

しかし恋愛対象ではないと早々に決め付けてしまうのはもったいないですね。

年上男性の包容力や優しさに憧れる年下女性はたくさんいます。少しでもチャンスがあるならぜひアプローチしてみてくださいね。

脈ありサインがあっても早とちりしないように要注意

年下女性から脈ありサインがあると嬉しいですよね。

しかし脈ありサインがあったからと言って、自信過剰になりすぎると失敗することも多いです。

「好かれているんだからこれぐらい大丈夫だろう」という上から目線の雰囲気を女性は敏感に感じ取ります。

脈ありサインがあってもアプローチを失敗すれば、付き合うことはできません。常に誠実な態度で接することが大切です。

ジェネレーションギャップを楽しむ余裕を持つ

男性が年下女性と付き合うと、年齢差が大きいほどジェネレーションギャップが生まれやすいです。

何気なく話した内容で「私が生まれる前の話ですね」と言われたり、彼女が使う若者言葉の意味が分からなかったり、毎日のように年齢差を意識してしまうかもしれません。

年下女性と付き合うからには、そのようなジェネレーションギャップも楽しむ心の余裕を持っていたいですね。

余裕があれば最近の流行を押さえておくと、年下女性との会話が弾み、より一段と関係性を深めやすくなります。

年上男性ならではの落ち着いた振る舞いを忘れずに

恋愛に年齢は関係ありません。年齢が離れていたとしても、相手を子ども扱いしたり、「もうオジサンだから」と卑屈になったりしないことが大切です。

自然体の自分でありつつも、年上の自分だからしてあげられることを考えてみることで、きっといい関係になれるはずです。

こちらの記事もおすすめ

20代30代の恋愛事情、未婚男女400人に聞いた(恋人と会う頻度、デート代など) - Appliv出会い調査 - Appliv出会い
ギャルと出会いたい! オススメの場所とマッチングアプリ7選+攻略法 - Appliv出会い