『Omiai(お見合い)』の「スペシャルいいね!」攻略法! 効果的なメッセージ例を紹介

MINAMI
記事をシェア
Omiai スペシャルいいね

『Omiai(お見合い)』には通常の「いいね!」の他に、相手によりアピール力を高める「スペシャルいいね!」という機能が存在します。「どうしてもマッチングしたい相手がいる!」「マッチング率を高めたい!」というユーザーにとってオススメの機能です!

今回はそんなOmiaiの恋活に役立つ機能「スペシャルいいね!」の攻略法について、徹底解説していきます。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『Omiai(お見合い)』の「スペシャルいいね!」とは

Omiaiの「スペシャルいいね!」とは、通常の「いいね!」を送る際に、140字以内のメッセージを添えられる機能のことです。

通常の「いいね!」を送った場合、人気会員であればあるほど、適当にスキップされてしまうことがあります。しかしスペシャルいいねではメッセージが添えられるので、相手に興味をもってもらえる確率が格段に上がるというわけです!

とくに気になる異性を見つけた際に、おすすめしたいスペシャル機能となります。

「スペシャルいいね!」を使うメリット

「スペシャルいいね!」を使うメリットは主に3つあります。

①マッチング率が2.5倍に増える

「スペシャルいいね!」1番のメリットともいえるのが、マッチング率が2.5倍に倍増することです。

もちろん魅力的なメッセージや、気を引くようなプロフィールを作成する必要がありますが、多くの人が「スペシャルいいね!」を使うことでその効果を実感することでしょう。

②あなたのプロフィールを確実に見てもらえる

「スペシャルいいね!」を送ると、相手がログインした際に、強制的にあなたのメッセージが大画面で通知されます。

お相手はあなたのプロフィールを確認しないと他の機能を使えないため、確実に見てもらうことができるのです。普通ならスキップされて終わりだったかもしれない状況だったのに、プロフィールを見てもらえることでチャンスが広がります。

③真剣な想いが伝わる

通常の「いいね!」ではメッセージが送れないため、その人宛てに真剣な想いを伝える機会はありません。

しかし「スペシャルいいね!」であれば、マッチングする前から、あなたの想いを140字のメッセージに込めることができるのです。真剣な想いが伝われば、相手の心を動かすことができるかもしれません。

スペシャルいいねの消費ポイント

「スペシャルいいね!」を使うときは、いいね!ポイントを消費することになります。1回「スペシャルいいね!」を送るのに

【いいねに必要なポイント+5ポイント

が必要となります。

「スペシャルいいね!」の使い方

「スペシャルいいね!」の使い方はとても簡単です!

下記の3STEPで「スペシャルいいね!」を送ることができます。

STEP1:意中のお相手を探してプロフィールをタップ

「スペシャルいいね!」を送りたい相手のプロフィールを開きましょう。

STEP2:手紙のアイコンをタップ

Omiai スペシャルいいね

通常の「いいね!」ボタンの横にある「手紙のアイコン」をタップします。

STEP3:メッセージ枠に文章を入力して「スペシャルいいね!を送る」をタップ

Omiai スペシャルいいね

140字以内でメッセージを入力して、下にある「スペシャルいいね!を送る」ボタンをタップすれば送信完了です!

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

「スペシャルいいね!」の効果を最大限に発揮させるコツ

Omiai スペシャルいいね

Omiaiの「スペシャルいいね!」という機能は、ただ使うだけでマッチング率が上がるというわけではありません

効果を最大限に発揮するには、下記のポイントを押さえる必要があります。

プロフィールを充実させておく

Omiai スペシャルいいね

Omiaiでマッチング率を高める基本、それが「プロフィールの充実度」です。面倒くさいからと自己紹介文が短文だったり、プロフィール項目が穴ばかりだったりした場合は、「なんかやる気がない人だな......」と相手の気を引くことは極めて難しいでしょう。

プロフィールが全く充実していない人は、せっかく「スペシャルいいね!」を使っても、マッチングが一向にしないという悲惨な状況になりかねません。「スペシャルいいね!」を送る前に、必ず自分のプロフィールを確認して好印象を与えるものに改善しておきましょう!

細かいポイントを確認したい人は、ぜひ下記のページをチェックしてみてください。


Omiaiでモテるプロフィールの作り方を解説!異性に好印象を与える自己紹介文とは? - 出会いコンパス

テンプレ化した文章はNG

「スペシャルいいね!」を送る際のメッセージとして、誰にでも通用するようなテンプレ化した文章はNG。「みんなに送っているんだな」ということが伝わってしまえば、恋活の真剣さに欠けるため「プロフィールは見るまでもないか......」という気にさせてしまいます

せっかくポイントを消費するのですから、相手の気を引くようなオリジナルの文章を作成することが大事です。

質問を入れる

「スペシャルいいね!」を送る際に、メッセージの中に質問を入れると相手が答えやすくなるのでおすすめです。

一方的な文章よりも「?」と疑問形を加えることで、「返事しなくちゃ」という気にさせることができます。相手が返事を返したくなる興味のある内容に触れて、「スペシャルいいね!」の効果を発揮させていきましょう!

共通点を探す

メッセージを送る内容として最も重要なことは、相手との共通点を探すことです。趣味や価値観で自分と共通している部分を、相手のプロフィールを見ながら積極的に探しましょう!

共通点がある人には、多ければ多いほど自然と親近感が湧くものです。相手と同じ部分を積極的にアピールすると、「スペシャルいいね!」の効果をより発揮しやすくなりますよ!

送るターゲットをよく考える

「スペシャルいいね!」を送ってマッチング率を高めるなら、送るターゲットについてよく考える必要があります。どんな相手に送るとマッチングしやすくなるのか、2つのポイントを紹介します。

①交際ができそうなエリアに住んでいる人

沖縄に住んでいるのに、北海道在中の人に「スペシャルいいね!」を送っても今後のお付き合いを想像しづらいため、スキップされる可能性大です。

通常の「いいね!」のときも同じですが、「スペシャルいいね!」を送る相手は、同じ都道府県に住んでいる人や、隣接している地域の人にするのがおすすめです。近くに住んでいる人であれば、実際に会うときのハードルが下がるため、恋活を進めやすくなります。

②頑張ればマッチングできそうなレベルの相手

「いいね数」が多くモテる相手の場合は、すでにライバルが大勢いるため、マッチングが難しいです

自分が努力すれば届きそうなレベルの相手であれば、「スペシャルいいね!」の効力を発揮してマッチングを増やしやすくなります。

そのため「いいね!」数が多すぎる人は避けて、自分を基準にそこそこの数字だと感じる異性にアピールするのがおすすめです。

【男女別】好印象間違いなし! メッセージの例文

Omiai スペシャルいいね

「スペシャルいいね!」でマッチングするための、とくに重要となるポイントが添えるメッセージです。

「どんなメッセージを送ればいいのか想像がつかない!」という人は、ここで紹介する好印象間違いなしの例文をチェックしてみてください。

男性から女性へ

男性から女性に送る場合、女性は基本的に男性に対して警戒心を抱いていることを理解しておく必要があります。

文章を送るときはすぐに会うことを想像させずに、メッセージのやり取りから行うという誠実さをアピールすることが大事です。

はじめまして!〇〇(名前)と申します。

カメラが趣味なのですね!
自分も休日はよくグルメや風景の写真を撮りに行きます。

〇〇さんはどんな写真を撮ることが多いですか?

他にも肉好きなど共通点が多いので、お話しできればとても嬉しいです!
ぜひメッセージのやり取りからお願い致します!

女性から男性へ

女性が男性に送る際のポイントは、愛嬌のあるメッセージを送ることです。共通点を伝えながら、少しだけ絵文字を添えて、女性らしさをアピールしましょう。

はじめまして!〇〇(名前)と申します!

○○さんは旅行がお好きなのですね!
私も旅行好きなので、つい嬉しくなり「いいね!」を押しちゃいました。

○○さん(相手の名前)のおすすめの旅行先はどこですか?
ぜひ、やり取りをする中で色々と聞かせてほしいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)!

「スペシャルいいね!」の注意点

Omiai スペシャルいいね

「スペシャルいいね!」を送る前に知っておきたい注意点が2つあります。

運営によるチェックが入る

気になる異性に送ろうとしているメッセージは、必ず運営によるチェックが入ります。その審査に通過しないと、「スペシャルいいね!」が取り消されてしまうので注意が必要です。

LINE・メールアドレスなどの連絡先や卑猥なメッセージは、審査を通過できません。あまりに酷いメッセージを送ろうとした場合は、強制退会の恐れもあるので注意しましょう!

メッセージでウケは狙わないほうが無難

インパクトのあるメッセージを送りたいからと、会心の一撃のようにウケを狙った文章を送る人がいますが、そこで引かれたらジ・エンドです。

最初の1通目で、天か地獄かのようなメッセージを送る必要はありません。相手のプロフィールをきちんと見て、誠実な自分をアピールできる文章のほうが得策といえるでしょう。

「スペシャルいいね!」を効果的に活用してマッチング率を高めよう!

Omiai スペシャルいいね

「スペシャルいいね!」を効果的に使えば、マッチング率を高めることができます。Omiaiで特別に気になる異性を見つけたら、勇気を出して「スペシャルいいね!」機能を活用してみましょう!

送る前には必ず自分のプロフィールの改善や、相手のプロフィールをしっかりチェック! 魅力的なメッセージを作成して、相手に誠実で真剣な想いが伝われば、きっとマッチングできるはずです!

公式サイトへ
Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年2月版】 - 出会いコンパス
「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Omiai(お見合い)』の使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ