マッチングアプリで女性と付き合うまでの期間は? 実体験をもとにリアルなコツを紹介

小川 遼
記事をシェア
マッチングアプリ 付き合うまでの期間

マッチングアプリを始めたいけど、本当に付き合えるのか不安な人も多いでしょう。マッチングアプリを始めてから女性と付き合うまでにどれだけの期間を要するのか目安を知っておくと、落ち着いて出会いに集中できます。

今回は、マッチングアプリで女性と付き合うまでの期間やデート回数などを、筆者の実体験やアンケートをもとに解説します。付き合えるかどうか不安な人は、ぜひ参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

7割がマッチングアプリにアプリに登録してから「3ヶ月未満」で交際に発展

マッチングアプリを登録してから交際に発展するまで、どの程度の期間がかかるものなのでしょうか?

編集部の調査によると、マッチングアプリで恋人ができた人7割が、アプリに登録してから「3ヶ月未満」で交際に発展しているとの結果が出ていることがわかっています。

マッチングアプリに登録してから交際に至るまでの期間

出典:『マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加(出会いコンパス調べ)

意外にも、交際までのスピード感は早いようです。皆さんがマッチングアプリを使う際も、3ヶ月を目安に利用してみてください。

マッチングアプリ運営からは「2~4ヶ月」という情報が多い

マッチングアプリの運営会社から、公式にアナウンスされている「交際までの平均期間」をまとめました。

マッチングアプリ運営が公式にアナウンスしている「公式までにかかる平均期間」

  • Pairs(ペアーズ):4ヶ月
  • タップル:2~3ヶ月

参照
ペアーズ公式サイト
タップル公式コラム

マッチングアプリ公式を見てみると、付き合うまでに2~4ヶ月ぐらいかかるとのことです。これ以上長引いてしまうと、相手の気持ちが冷めてしまうこともあるので要注意。マッチングアプリを利用する際は、上記の期間を目安に女性とデートを重ねましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

まず、この数字は生存者バイアスがゴリゴリかかった数字と思ってほしいです。

マッチングアプリの中で「お付き合いできました」という人の割合は、母数も多いこともあって1割もいかないか、というところが実態です。

ですので、あなたができるかどうかは別として、付き合えた人はこのくらい、という数字と捉えてください。

その中で、お付き合いしましたという方にお話を聞いてみると、もちろん何ヶ月も何年も使ってという方ももちろんいるんですけれど、登録して次の日くらいには結婚相手とマッチングしてましたみたいな人は多いですね。

マッチングアプリは新規登録したばかりの時期が一番多くの方からいいねがくるモテ期です。
ただ、同時並行で何人もの方とマッチングはしてたりするので、実際に会うまではマッチングしてから数週間後みたいな感じで、その後、何回かデートして3回目4回目ぐらいで告白されて付き合うみたいなケースが通常だと思います。

また、ユーザーが若いアプリほど、付き合うまでの期間は短くなってます。
タップルは一番短いんですが、タップルさんに聞いた話だと、付き合ったっていう方の利用期間って2ヶ月ないんです。
何ヶ月もみたいな人も中にはいるから少し長くなってるんですが、ボリュームゾーンは2ヶ月以下ですね。

アプリ別交際までにかかった平均日数

交際までにかかった期間をアプリごとに集計した結果、以下のようになりました。

交際までにかかった平均日数

出典:【マッチングアプリ利用調査】恋人を見つけたアプリ最多は「Pairs」、交際までにかかった期間、課金額も明らかに(出会いコンパス)

「タップル(tapple)」や「Pairs(ペアーズ)」といった20代が中心のアプリは交際までの期間が短く、「youbride(ユーブライド)」「マリッシュ(marish)」といった40代が中心のアプリは交際までにかかった期間が長い傾向にありました。

年齢以外の要因が関係している可能性もありますが、年齢が若い方が期間は短く、高い方が長くなりがちといえます。

自分と相手の年代が違う場合は、意識しておくと良いでしょう。

付き合うまでのデート回数は「3回」がベスト

先述のチャットインタビューサービス「Sprint」でのアンケートでは、付き合うまでに必要なデート回数は「約3回」が理想的という結果になりました。これ以上デートを重ねると、相手の熱が冷めてしまう恐れがあるので注意しましょう。

またこれよりも短いと、相手の気持ちが固まる前に告白することとなる可能性もあるので、保留や断られてしまうかもしれません。告白するなら3回目のデートまで辛抱しましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

私の調査でも3回ぐらいが通常です。
男性向けにお伝えしていくと、まず、焦らないほうがいいです。

初回に告白しても、女性の気持ちって「何これ?ヤリモク?」みたいな感じになってしまう可能性もあります。

もちろん、本当に盛り上がっているんだったらそれでも全然良いと思うんですけれど、女性は複数人と会っているものと思っていただきたいです。

一方で、告白までの回数が多いのもよくありません。
たまに、断られるのが怖くて告白しない男性がいるんですよね。
ご飯食べに行って、友達の延長になったらその先に彼女になってもらえるみたいに思ってる方いるんですけれど、ご飯友達の次は彼女ではないんです。

その関係性を変えるために、一歩踏み込む。
断られるのが怖いかもしれませんが、「好きです。
一緒にいたいのでお付き合いしてください」っていうのは、3回目ぐらいではちゃんと言いましょう。

怖いっていう方にアドバイスを言うとすれば、マッチングアプリで出会った人と2回目にデートに行くってかなりハードルが高いんです。
1回目って女性は確認ぐらいの温度感で行ってるので、違うなって思えば2回目は行かないです。

2回行けたということは、相当勝ち進んでると思っていいんです。
それでもまだ油断はしてはいけないから、3回目なんですよね。
3回目行けたら、告白は全然して大丈夫だし、2回目で告白の手前の「手を繋ぐ」とか「下の名前で呼んでもいいですか?」「敬語やめない?」とか確認して、その反応で3回目で告白でもいいと思います。

約半数は一目惚れ経験有り

こちらは、マッチングアプリで一目惚れをしたことがあるか集計した結果です。

マッチングアプリで一目ぼれをした経験

引用:マッチングアプリ利用者の45.3%が一目惚れ経験有、興味を失うプロフィールは「過度な写真加工」が最多(出会いコンパス調べ)

約半数が一目惚れ経験があるという結果となっています。「デートは3回目に告白して付き合う」というのが主流になりつつありますが、1回目の時点でお互いに強い好意を抱いているというケースは一定数あると推測できます。

もちろん一目惚れではなく時間をかけて恋愛に発展するケースもありますが、初回のデートの重要度は高いと考えておいた方が良いでしょう。

初回デートの要点と2回目のデートに繋げるためのチェックポイント

マッチングアプリでは、初回デートに行けても2回目に行けないという人が多くいます。そこでここでは、初回デートでの重要となるポイントを解説していきます。

写真と実物にギャップがあるかどうか

まずチェックされるのが写真と実物にギャップがあるかどうかです。男女問わず、イメージとは違ったマイナスのギャップが発生するケースは一定数起きており、あまりにもギャップが大きいと関係を継続するのは難しくなるでしょう。

髪型が大きく違ったり、髪色が違ったり、ファッションの系統が大きく違ったりするのもマイナスのギャップに繋がりがちです。

プロフィールの写真には過度な加工はせず、なるべく同じ雰囲気でデートに行きましょう。

喋り方や声に違和感はないか

最初のデートでチェックされるポイントとして、声や喋り方があります。声や話し方は居心地の良さにも直結する要素なこともあり、重視する人は多くなっています。そのため、イメージと違う・合わないと判断されてしまうと2回目のデートに繋がりません。

これらを事前に確認するため、通話してから会いたいと考える人も多くいます。早口は避け、落ち着いたトーンでゆっくり話すことを意識してみましょう。

食べ方や基本的なマナー

食べ方や食事のマナーも、初回のデートで見られます。マナーで大きく減点されてしまうと、他がどんなに魅力的でも関係は破綻してしまいます。

口に食べ物を入れたまま喋らない、音を立てて食べないといった基本的なことに加え、お店の人への態度も見られることが多いです。

不安な人は一度食べ方やマナーを見直してみましょう。注文や会計の際には、お店の人に必ず軽度を使ってください。

デート中に余裕を感じられたかどうか

デート中に余裕が感じられたかどうかもチェックされるポイントの1つです。余裕がないと頼りなさそうに見えてしまい、結果的に異性として魅力的に見えなくなってしまうためです。

余裕とは、態度や話し方、所作や表情に現れます。手遊びや自分の顔を触るなどは控えましょう。視線がキョロキョロと動くのもNGです。早口でまくし立てるように話すのも余裕がなく見えてしまうため注意してください。

行動・言動に一貫性があるか

デートでは、言動や行動に一貫性があるかも見られます。一貫性がないと嘘をついているように見られてしまい、信頼を失ってしまうためです。たとえば仕事で出した実績に関する話をしていても、振る舞いや表情、ルックスで違和感があると、うさん臭く感じられてしまうでしょう。

他にも、仕事や収入面をアピールしたのに、会計が割り勘ではマイナスの印象が大きくなってしまいます。

なかなかうまくいかない場合は一貫性がないように見られていないか、やり取りを振り返ってみましょう。

会話が盛り上がったか

最後が、会話が盛り上がったかどうかです。必ずしも初回から大盛り上がりしなければ2回目に繋がらないというわけではありません。しかし、ある程度は円滑にコミュニケーションが取れて、また会ってみたい、もっとこの人を知りたいと思ってもらえないと、2回目には発展しないでしょう。

初対面が苦手な人は、事前にゴールを決めておきましょう。「この人とどこに行ったら楽しいか」をお互いに想像できるような会話を目指すとうまくいきやすくなります。

付き合うまでに出会った人数は人によってさまざま

「Sprint」で集めたアンケートによると、付き合うまでに出会った人数は1人のケースもあれば、何十人で出会ってきたケースもあり、人によってさまざまであることがわかりました。

結局のところ、マッチングアプリはめぐり合わせである部分もあるので、人によってはすぐ付き合えることもあります。一方で、なかなか縁に恵まれないパターンも少なくありません。

マッチングアプリで出会いを探すなら、辛抱強く続けることも理解した上で利用しましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

ひとつ付け加えるとすれば、年齢が高くなれば高くなるほど交際までの期間が長くなり、付き合うまでに会ってる人の数は多くなりがちです。

年齢を重ねると、少々、癖が強い方が多くなる傾向なのです。

20代だと嫌と感じる人に遭遇する割合が低く、何人かと会えば割と付き合う方向に行きやすいんですが、年齢重ねると、絶対に違うと感じる方が増えるという感じで…。

相手のことばかり言ってますが、選ぶ側もそれなりに経験を重ねて、癖もこだわりも強くなってます。

また、例えば20代だったら相手が「実家暮らしで親と仲いい」という理由で断ることはないと思うんですけれど、37歳で同じ人がいれば躊躇う材料になるのかなと。

マッチングアプリで付き合うまでの流れは?

マッチングアプリで付き合うまでの大まかな流れをまとめました。

マッチングアプリで付き合うまでの流れ

  • プロフィールを整える
  • 気になる人にいいねを送りマッチングする
  • やり取りを通して親密になる
  • デートに誘う
  • 何回かデートして告白し付き合う

以上が付き合うまでの流れとなっています。気になる女性にいいねを返してもらえるようにすること、マッチング後のやり取りで親密になることがポイントとなります。

次の項目では、実際に私が経験したことを踏まえた、リアルな流れを紹介するので、参考にしてください。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

プロフィールの作り方のところですが、どういうデートができるのかを想像させる内容は書いておいた方が良いですね。

というのも、タップルはやりたいデートでつながるっていうアプリだったりします。
例えば、野球観戦。「今週末、巨人戦でドーム行ける人募集してます」みたいなのでデートプランで相手も探せるので。

やりがちなのが、「どこでも出かけるの好きです」みたいに漠然と書くタイプ。
どこに行くのが好き、とかは書きましょう。

また、エリアを書くのもありです。「職場は品川なので、山手線だったらどこどこまでだったら平日の夜に出やすいです」とか「食事するなら横浜が多いです」とか。
その程度でも、全然良いです。

【実体験】筆者がマッチングアプリで付き合ったまでの流れを紹介

小川 遼

1995年生まれ。フリーのライター・編集者。マッチングアプリで彼女と交際。マッチングアプリで何度も女性と出会ってきた経験をもとに、リアルな情報をお届けします。

マッチングアプリを使い、数々の女性と出会ってきた体験談を交えながら、付き合うまでの流れを解説します。

1.プロフィールを好印象重視で作り込む

まずはプロフィールを好印象重視で作り込みました。中でも最も重視したのはプロフィール写真。どの部分にこだわったのかは下記の通りです。

好印象なプロフィール写真を撮るコツ

  • 清潔感を感じるよう格好や髪型を整える
  • 友達などに撮ってもらう
  • 明るい場所で撮る
  • 笑顔の写真を撮る
  • 写真背景は清潔感を感じる場所を意識

プロフィール写真を撮る際に最も意識すべき点は「清潔感」です。そのため、写真を撮る際は、格好はもちろん、髪型や背景にもこだわりましょう。そして、笑顔の写真も載せると好印象に感じてもらいやすくなります。

私の場合は、写真を撮るつもりで髪をセットし、格好はカジュアルで清潔感を感じるものを友人と相談しながら決めました。背景も昼間でかつ自然を感じられる海や山などで撮影してもらっています。

それまではあまり写真にこだわっておらず、自撮りも多かったですが、写真を変えてからマッチングしやすくなりました。

出会いを増やす上で、第一印象は大事です。好印象重視でプロフィール写真を撮影しましょう

2.マッチングしたらすぐにメッセージを送る

マッチング後はすぐにメッセージを送るとやり取りが続きやすくなります。特に女性は他の人からもいいねをたくさん受け取っている・コミュニケーションを取っていることが多いので、メッセージが遅くなると自分への興味が薄れてしまいます。

自分に関心があるタイミングでメッセージを送れば返信をもらいやすくなり、その後の展開にも期待しやすくなるでしょう。

私自身もマッチングしたらなるべく気づいたときに返信するようにしています。そのおかげもあり、やり取り自体は続きやすくなっているように感じます。

メッセージを送るなら、理想はマッチングから1~2時間ぐらいがベストです。もし間が空きすぎた場合は、「返信が遅れてごめんなさい」などと添えると好印象に繋がります。心がけてみてください。

3.共通の話題で盛り上がってから電話をする

会話の際は、なるべく共通の話題で盛り上がってから電話をして距離を縮めるのがおすすめです。共通の話題なら、相手も会話しやすく自分自身も関心があることなので、会話が弾みやすくなります。

そして、会話が弾んでいるタイミングなら相手も多少は心を許してくれているので、電話に応じてもらいやすいです。電話ならメッセージ以上にコミュニケーションの密度が高く、距離感を縮めやすいので、会話が盛り上がったら積極的に打診してみましょう。

私自身も、会話はまず共通の話題で盛り上がれる意識して探ります。共通の話題なら高度なコミュニケーションスキルがいらずお互い会話を楽しめるからです。盛り上がったら電話でより距離を縮め、デートに繋げてきました。共通の話題と電話を上手に活用しましょう!

4.デートは2時間ほど食事をして解散

最初のデートは2時間ほど食事やカフェで喋って解散しましょう。初回のデートは相手も緊張しており、警戒心もあるので長いデートだと、相手にストレスを与えてしまうかもしれません。

まずはお互いどんな人なのか知るのと、相手の警戒心を解くために初回デートはアッサリと終わらせるといいです。

私自身も、初回デートはなるべくアッサリと終わらせるよう心がけています。長過ぎると相手に不信感を抱かせてしまうかもしれないからです。まずは顔合わせの意味も込めて、短時間で済ませる方が好印象に思ってもらえる可能性が高くなります。

また、会ってみたらイメージと違ったというケースはよくあるので、2時間ぐらいの長すぎず短すぎずな時間がベスト。そして、手応えがあるならデートの最後に次のデートを打診してみましょう。

5.計3回のデートで告白する

相手は交際前提で会ってくれていることがほとんどなので告白されることを構えている場合が多いです。なので、遅くても3回目のデートで告白しましょう。

私自身、3回以上もデートを重ねてしまった経験があります。最初は相手も感触が良かったのですが、デートを重ねるごとに相手のテンションが下がっていき、最終的には音信不通になってしまったことがあります。

あまりに待たせすぎると、見限られる場合もあるので3回目のデートで告白するのがベストです。

アプリ婚の6割がマッチングしてから1年未満に結婚している

編集部が実施した調査によると、マッチングアプリを通じて結婚した人の中で、相手とマッチしてから結婚に至ったまでの期間を聞くと、「6ヶ月~1年未満(48.0%)」が最も多くなりました。次いで「1年~2年未満(24.2%)」、「3~6ヶ月未満(16.6%)」でした。

6割以上の人は、1年未満で結婚している結果となっています。

マッチングアプリで結婚に至った期間

出典:『アプリ利用開始時に結婚願望がある人は4割 6割以上の人はマッチ後1年未満に結婚(出会いコンパス)

特に真剣度が高い婚活アプリでは成婚までのスピードが早く、まじめに婚活したい方にはマッチングアプリが使いやすいツールの1つとなっています。

付き合うまでに出会った人数は「2~4人」が多い

編集部が、マッチングアプリで現在の恋人と交際するまでにアプリを通じて対面で会った人数を調査したところ、もっとも多いのは「2人~4人(33.9%)」という結果になりました。

次いで「5人~10人(28.7%)」、「現在の交際相手のみ(17.4%)」という結果でした。

交際するまでにマッチングアプリで会った人数

出典:『【2023年の恋愛事情まとめ】今年恋人ができた人の53.1%がオンラインきっかけと回答(出会いコンパス)

約7割の方が交際に至るまで約3ヶ月利用していることがわかりましたが、その短期間でも、多くのユーザーが複数の相手と出会えているようです。

マッチングアプリは、使い方によっては短期間で多くの異性と出会えるツールだとわかりますね!

有料プランの期間の選び方

有料プランの期間の選び方について、詳しく解説します。

1ヶ月プランは「お試しでマッチングアプリを使いたい方」向け

「まずはお試しでマッチングアプリを使いたい」という方には、1ヶ月プランがおすすめです。まずは1ヶ月で契約してみて、自分に合わなかったら使わなければいいのです。

ただし、1ヶ月プランを長く続けると、割高になってしまいます。長期的に使う方は、3ヶ月プラン以上を選ぶことをおすすめします

3ヶ月プランは「恋愛経験がある程度ある方」向け

有料プランに加入する方が、まず悩んでしまうのが「どの期間にしようか」ということ。悩んだらまずは3ヶ月プランがおすすめです!

先述のとおり、3ヶ月プランで加入すれば交際までつなげることは十分可能です。

ただし、3ヶ月プランで交際まで至るには、ある程度スケジュールに余裕があることが望まれます。多忙な日々を送っている方は、後述する6ヶ月プランがおすすめです。

6ヶ月プランは「恋活・婚活に自信がない方」向け

マッチングアプリや恋愛に自信がない方、多忙な日々を送る方は6ヶ月プランがおすすめです。

ヶ月もあればじっくりと相手を探せる6ので、日常生活が忙しい方でも理想の相手に出会うことは可能です。

12ヶ月プランは恋活・婚活では基本的に選ばない

12ヶ月プランは、基本的に加入不要です。12ヶ月の間ずっとマッチングアプリで相手を見つけられないのは、マッチングアプリの使い方が間違っているか、そもそも出会いを探す時期ではない(真剣になれていない)ということ。

マッチングアプリの有料プランは、基本「3ヶ月プラン」または「6ヶ月プラン」から選びましょう。ただし、たくさんのデート・食事相手探し、友達作りなどを継続的にしたい方はこの限りではありません。

付き合うまでに発展させる6つのコツ

上記のおさらいも含みますが、マッチングアプリで付き合うまでのコツは下記の通りです。

付き合うまでに発展させる6つのコツ

  • 好印象のプロフィール画像を用意しよう
  • 共通の話題で距離を縮めてからデートに誘う
  • デート日まではコンスタントにやりとりしよう
  • デート中は聞き役に徹しよう
  • 初回デートでガツガツいかない
  • 好意は積極的に伝えよう

全体的に言えることは、好印象になること心がける・相手に合わせてデートを楽しむということです。具体的にどんなことを意識すればいいのかは、次の項目で詳しく解説します。

好印象なプロフィール画像を用意しよう

マッチングアプリでは、プロフィール写真の印象でマッチングするかがほぼ決まります。なので、好印象な写真を用意するよう心がけましょう。

写真を用意する上で心がけるポイントは、「清潔感」「明るい」「笑顔」の3つ。まずは、この3点を意識してプロフィール写真を用意してください。

また、自撮りや加工アプリ、自分が写っていない写真は印象が悪い傾向にあるので、使うのは控えましょう。

共通の話題で距離を縮めてからデートに誘う

デートに誘う前に、まずは距離感を縮めることが大事です。そのために共通の話題で、楽しく会話してみましょう。お互い楽しく会話ができれば、相手も少しづつ心を開いてくれます。

より相手との距離を縮めたいなら、デートの前に電話で話して見るのもおすすめです。電話で会話が盛り上がれば、相手も気を許してくれてデートのお誘いに応じてもらえる可能性が高くなります。

デート日まではコンスタントにやりとりしよう

デートが決まってからもコンスタントにメッセージや電話をしましょう。ここでやり取りが途絶えてしまうと、相手の熱が冷めてしまい「やっぱりキャンセルで…」といったことになる可能性もあります。

コンスタントにやり取りを続けていれば、当日より親密な関係性でデートができるかもしれません。そうなれば、次のデートにも繋がりやすくなるので、やり取りはきっちり続けましょう。

デート中は聞き役に徹しよう

デート中は聞き役に徹しましょう。話を聞いてほしいと感じている人は多いです。デート中は相手の話をしっかり聞いてあげることで、デート後に相手に満足感を与えられる可能性が高くなります。

さらに、「この人なら話を聞いてくれる」と感じてもらえれ、距離感もより近づけることもできます。この際、変にアドバイスなどを言わないようにしましょう。相手の話を全て受け入れるよう心がけてください。

初回デートでガツガツいかない

あまりにガツガツしすぎると、相手に不信感を抱かせてしまうかもしれません。最初のデートは長くても2時間程度で終わらせるのがおすすめです。

デートも比較的に短時間で終わりやすい、ランチや喫茶店でおしゃべりなどにしておくと相手も安心して当日楽しんでくれるでしょう。

2回目以降のデートでは積極的に好意は伝えよう

2回目以降のデートでは積極的に好意を伝えましょう。たとえば「今日の服装かわいいね」や「笑顔が素敵だね」など相手を褒めるように言うと、相手も好意を感じて告白が成就しやすくなります。

ただ、あまりにしつこかったり、「好きです」など直接的な言い方だと、相手も心構えができていないので不快感を与えるかもしれません。まずはその日の服装や髪型、その人の素敵な部分を褒めるようなイメージで好意を伝えていきましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

すごく大事なのが、男性で初回デートまでいって2回目に繋げられる人は3割ぐらいしかいないんです。
なぜ、そうなのかという理由を考えてほしいんです。

まず、会った時に爽やかじゃないとかは絶対ダメなので、やっぱり会う時もきちんとした格好で行くっていうのはもう大前提です。

あと、強引にならない次の誘い方ですね。
「次また会おうよ」っていうのと、「今日楽しかったです。また会いたいと思ってます」。この違いです。
所感を伝える「Iメッセージ」、私はあなたと会ってこう思いましたっていうのは強引には聞こえないんです。

また、「会うの楽しみだよね」みたいな相手を巻き込む言い方をする方も多いです。
そう言われても女性の方が温度がもうちょっと低かったら同意しにくいんですよ。

初回デートってめちゃくちゃ気持ちの差があるって思っていただいて。

でも、私はこう思いましたっていうのは伝えていく。
「すごく楽しかったです。 また会いたいなって思ってます。お誘いしてもいいですか」好意は伝えるが、全然強引ではないですよね。
ぜひ、使ってください。

付き合うまでのLINEのコツ

続いて、付き合うまでのLINEのコツを解説していきます。メッセージが苦手でやり取りが続かないという人は、参考にしてみてください。

アイコンはなるべく自分の画像に

LINEのアイコンは、なるべく自分の画像にしてください。マッチングアプリでは顔と名前が一致していたのに、LINEになってから顔と結びつかなくなってしまうことがあるためです。

特に初回デートまでは名前と顔が一致しないままになりがちです。恋人探しや婚活期間中だけでも、LINEを顔写真のアイコンにすることでやり取りは続きやすくなるでしょう。

メッセージ頻度は相手に合わせる

メッセージの頻度は、悩んだら相手に合わせましょう。そうすることで、お互いにストレスなく連絡を取ることを継続しやすくなるためです。

1日1~3通程度しかやり取りをしないという人は、連絡をするのが苦手という人も多いでしょう。どこかのタイミングで通話に誘って、まずは会う約束をするのがおすすめです。

反対に、即レスな人にはなるべく早めに返信しましょう。常に返信を急ぐ必要はありませんが、1日の中で時間を決めて集中して返すことで距離が縮まりやすくなります。

NGな話題とメッセージの具体例

マッチングアプリでは、ある程度仲良くなるまでNGな話題や提案がいくつかあります。具体的には、以下の5つです。

  • 「どこに住んでるんですか?」と詳しい居住地の話題
  • 「なんて呼べばいいですか?」という呼び方の話題
  • 「もっと写真見たいです!」という写真の要求
  • 自慢話
  • マッチングして即会う提案

距離の縮め方を間違えてしまうと、誠実に向き合おうと思っていても会えないまま破綻してしまいます。まずは丁寧に、共通点から話題を盛り上げていきましょう。

マッチングアプリで付き合うまでの3つの注意点

マッチングアプリで付き合うまでの注意点を3つまとめました。参考にしてください。

マッチングアプリで付き合うまでの3つの注意点

  • メッセージの返信は遅くなりすぎない
  • 相手に不信感を抱かせない
  • ありのままの姿を出しすぎない

好印象とは真逆のことをしてしまうと、せっかくマッチングしたのに相手が離れていってしまうかもしれません。以上の注意点を下記の項目で詳しく解説します。

メッセージの返信は遅くなりすぎない

メッセージの返信は、なるべく遅くならないように注意しましょう。

特に女性は1日で何人もの人とマッチングしているケースが多く、もらうメッセージも男性よりたくさんあります。

そのため、返信が遅くなりすぎると、あなたのメッセージが埋もれてしまうかもしれません。その結果、自分への興味が薄まってしまい音信不通に繋がるケースも少なくないです。

メッセージをもらったらなるべく1時間以内に返信するのがおすすめです。ただ、仕事などの都合がある場合は通勤中や休憩中、仕事終わりに必ず返信するよう心がけましょう。

相手に不信感を抱かせない

相手に不信感を抱かせないよう注意しましょう。たとえば、すぐにプライベートのことを聞く、すぐに連絡先を聞こうとする、必死に会おうとするなど。

これらの行為をすると、相手に体目的の「ヤリモク」などと思われて不信感を抱かせてしまうかもしれません。マッチングアプリを使う際は、相手との距離感に注目して、不信感を抱かせないようにしましょう。

ありのままの姿を出しすぎない

ありのままの姿を出しすぎると、相手が幻滅してしまう可能性があります。たとえば、ネガティブな部分や変な部分、余計なことを言ってしまう部分など相手の負担になるような姿は、友達以上の関係になってから出しましょう。

それ以前に出してしまうと、たとえメッセージのやり取りの感触が良くても、その姿を見て引かれてしまうこともあります。自分の素の姿は、相手との距離感を考えながら小出しにしていくといいでしょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

「ありのままの俺」を出しすぎて嫌われる方がいっぱいいるので、おもてなしは一応ちゃんとして、例えば、フレンドリー過ぎず、初回とかは敬語を使いましょう。

また、よくありがちなダメな例で言うと、女性と出会うまでを効率よくしたいあまりに、「1ヶ月だけ有料期間なんでLINE交換しませんか」とか、よくそういうのはいます。女性が真剣だったら、一気に冷めますよね。

あと、合理的に進めようとして失敗する例でいうと、「お互いの時間を無駄にしたくないので、私は子どもが欲しいんですけど、○○さんはどう思いますか」と付き合ってもいない女性に要望を伝えてしまうことです。

付き合ってもいない男性から言われても、怖いとか気持ち悪いと感じさせるので、好きになってもらってから伝えればよいことをはじめに確認するのは辞めましょう。

おすすめの人気マッチングアプリ4選

メッセージもやり取りしやすい、おすすめの人気マッチングアプリを4つ紹介します。

①人気No.1のアプリを使いたいなら「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

ペアーズは月間アクティブユーザー数が117万人以上と圧倒的に多い、王道かつ人気のマッチングアプリです。

年齢や職業、結婚への意思など検索機能の絞り込み項目が充実しているため、膨大なユーザーの中から条件に当てはまる相手を探すことができます。

「マイタグ(旧:コミュニティ)」を利用すれば、趣味や価値観が合う理想的な相手を効率よく見つけることも可能です。

また、24時間365日のカスタマーケアを行われているので、困ったら気軽にチャットやメールで相談でき、初心者も利用しやすいサービスとなっています。

②内面重視で相手を探すなら「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「性格診断」から出会いを探せるウィズ。心理学と統計学を基にマッチングするため、相性のよい相手が見つかります。

また、「恋愛スタイル診断」など独自の心理テストでも相手を探せるので、中身を重視して理想の相手を探したい人にぴったりのマッチングアプリです。他にも「好みカード」機能もあるため、相手との共通点もすぐに把握できます。

マッチング後は会話のコツや話題の提案をしてもらえます。デートに繋げられる可能性が高くなるので、コミュニケーションを取るのが苦手な人も利用しやすいです。

③気軽な出会いを求めるなら「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

タップルは、趣味をきっかけに繋がれる人気のマッチングアプリです。「ドライブデートをしてみたい」「動物カフェで癒されたい」などのウィッシュカードをプロフィールに設定するだけで、出会いのきっかけを作れてデート時の話題としても役立ちます。

また、「おでかけ機能」が使い放題で、24時間以内にデートの相手を探せるのもタップルの魅力です。ユーザーの年齢層が〜20代と若く、気軽にデートを楽しみたい人も登録しています。

男性女性ともにプレミアムオプションに登録すれば、使用できる機能がレベルアップ。フリーワード検索や相手のプロフィールステータスの表示機能なども使用可能になり、自分に合う相手を見つけやすくなります。

④真剣に婚活したいなら「Omiai」

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

真剣に出会いを求めている人に出会える「Omiai」は、累計1億組以上 (2023年6月時点)をマッチングしている国内最大級の人気マッチングアプリです。女性は登録からマッチング成立まで無料で利用できます。

アプリ内でビデオ通話ができ、LINE IDなどの個人情報を相手に教える必要がありません。初めてマッチングアプリを使用する人も個人情報を守りながら活動できます。

年齢層は20代〜40代と幅広く、婚活を目的とするユーザーが多いため将来を見据えた出会いを求めている人に向いています。

出会いやすいマッチングアプリで付き合う可能性をアップさせよう!

より出会える可能性を上げるために、出会いやすいマッチングアプリをまとめました。

出会いやすいマッチングアプリ2選

それぞれ独特なシステムや信頼度も高いサービスとなっています。詳細は各項目に分けて解説しているので、参考にしてください。

【おすすめ1】Pairs(ペアーズ)

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

MMD研究所xスマートアンサー「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」において、利用者数NO.1で出会いの多さが魅力の「Pairs」。さまざまな年齢層で利用されており、幅広い世代で出会えるマッチングアプリとなっています。

真面目な出会いを求めている利用者も多く、真剣なお付き合いを探している人にもおすすめです。コミュニティー機能を搭載しているため、同じ趣味をきっかけに話が盛り上がりやすいのも特徴となっています。

利用者の多いマッチングアプリで、真剣にお付き合いを始めたい人はぜひ使ってみてください。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

【おすすめ2】Dine(ダイン)

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

気になる人とマッチングしたら、すぐにデートができるマッチングアプリ「Dine」。マッチング後はDineが日程を自動調整。お店の予約もしてくれるので、面倒なやり取りをせずデートまで繋げられるのが大きな魅力です。

また先々のスケジュール調整が難しい人のために、「今日会いたい」同士のマッチングにも対応しているので、スピーディーに出会えます。

数多くのメディアにも紹介されており、今後要注目のマッチングアプリです。最短で出会いたい人はぜひ使ってみてください。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

出会いやすいマッチングアプリを紹介してきましたが、他のマッチングアプリとの併用を検討するのもおすすめです。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

まとめ:3ヶ月を目安に交際相手を見つけよう!

約7割の方が、マッチングアプリを利用してから交際に至るまで、平均して約3ヶ月でした。

その間にも、多くのユーザーが複数の相手と出会っているがわかっており、マッチングアプリは使い方によっては多くの異性と出会えることがわかります。

これからマッチングアプリを使う方は、3ヶ月を目安に恋人を見つけられるように頑張りましょう!

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

とにかく、「脈あり」って勘違いをしないことです。
マッチングアプリで知り合ってリアル会うって、女性はやっぱり怖いんです。

男性ってせいぜい「写真よりブスきたらどうしよう」ぐらいしか思ってないと思うんですけど、女性は連れ込まれたらどうしようとか、リスクに関しての考え方がずっと高いので、初めて会った時っていうのは、男性はすごく楽しいってすぐ思うかもしれないですけれど、女性は恐怖を乗り越えて会ってるっていうふうに、そこは忘れないでほしいです。

別に女性をすごく立てて、感謝してくださいとまではいいませんが、男性で「自分は金払ってるし、女は楽でいいよね」ぐらいの感じで行く人いっぱいいるんですけれど、簡単に恐怖の対象になり得るって、そんなつもりなくても思っておいてください。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
マッチングアプリでマッチングしない! 見直すべき原因とマッチ率を上げる方法 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ基本情報新着記事

カテゴリ記事一覧へ