マッチングアプリのヤリモク男性の特徴・見分け方は? 遭遇した女性100人に調査した割合&対策法も

記事をシェア
マッチングアプリ ヤリモク

マッチングアプリや婚活アプリのヤリモクに共通する特徴や、気をつけたほうがいい男性の見分け方・対策・遭遇率が少ないおすすめアプリを解説します!

また女性100人を対象にアンケート調査を行って判明した、ヤリモクの割合や被害事例も紹介。

「マッチングアプリはヤリモクが多そうで怖い……」「出会った人がヤリ目だったらどうしよう」と不安な人は必見。この記事を読めば、気をつけた方がいい男性への対策がや安全のための知識バッチリ身につきますよ。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

【厳選】ヤリモクが少ない安全マッチングアプリTOP3

  • Pairs(ペアーズ) マイタグ(旧コミュニティ)で信頼関係が築きやすい【20~40代中心】
  • タップル デートプランから相手を選べるので危険を避けやすい【20~30代中心】
  • youbride(ユーブライド) 本気の会員多数! 安全対策もバッチリ【30~40代中心】

ヤリモクが少ない安全なおすすめマッチングアプリ6選【先取り】

まずは、ヤリモクに出会う確率が少ないマッチングアプリ6つを一覧表で紹介します。

1,807人を対象に独自でアンケート調査を取り、中でも「ヤリモクが少ない」と評判だったマッチングアプリを厳選しました。

リンク 会員数 年代 目的 料金 特徴
”Pairs(ペアーズ)” \編集部おすすめ/
Pairs
詳細をみる 2,000万人 20代~40代 恋愛 男性 4,800円
女性 無料
累計会員数No.1、地方ユーザーも多数
”with(ウィズ)” \20代男女多め/
with
詳細をみる 700万人 20代~30代 恋愛 男性 4,200円
女性 無料
独自の診断テストで価値観が同じ人が見つかる
”タップル(tapple)” \安全評価No.1/
タップル
詳細をみる 1,700万人 20代~40代 恋愛
デート
男性 4,400円
女性 無料
趣味や行きたい場所が同じ人とマッチング
”youbride(ユーブライド)” youbride 詳細をみる 240万人 20代後半~40代 婚活 男性 4,500円
女性 4,500円
成婚実績No.1。運営20年の婚活サイト
”ゼクシィ縁結び”\満足度No.1/
ゼクシィ縁結び
詳細をみる 140万人 30代~40代 婚活 男性 4,900円
女性 4,900円
コンシェルジュがデートをお手伝い
”Omiai” Omiai 詳細をみる 累計900万人 20代~30代 婚活 男性 4,900円
女性 無料
累計マッチング数9,000万組以上(※2022年8月時点)のアプリ

各アプリの詳細を早く知りたいという方は、以下のボタンから解説をチェックしてみてください。

ヤリモクが少ない
安全マッチングアプリ解説へ

ヤリモクかも? 気をつけた方がいい男性の特徴・見分け方

マッチングアプリを利用する際の注意点

どんなに優良なマッチングアプリを利用しても、ヤリモクが完全に0であるとは言い切れません。

安全に出会うためには、あなた自身でも最低限のヤリモクの見分け方を知っておく必要があります。

ヤリモク男性の特徴と見分け方をチェックしていきましょう。

ヤリモク男性の見分け方を段階別に解説!

プロフィールでのヤリモク男性の見分け方

  • プロフィール内の情報量が少ない
  • アプリの利用目的が婚活・恋活以外である
  • イケメン&飛び抜けてハイスペックな肩書きである

①プロフィール内の情報量が少ない

アプリのプロフィールを見て、相手の男性が名前や居住地・年齢など最低限の基本情報と短い自己紹介文しか書いていない場合にはヤリモクの可能性が高いです。

情報量が少ないのはなるべく時間・手間をかけずに女性と出会いたいと思っているか、自分のことを詳しく知られることを避けようとしているかのどちらかである場合がほとんど。

真剣に出会いたいと考えているのであれば、できるだけ自分の情報を伝えようとする意思や誠実さが透けるもの。まずは相手の男性がしっかりプロフィールを記入しているかどうかチェックしましょう。

②アプリの利用目的が婚活・恋活以外である

プロフィールの利用目的の欄に、気軽な出会い・遊び・友達募集などと書かれている男性もヤリモクである可能性が高いです。

本気度が高い女性はすぐに会おうとすると断られる傾向にあるため、ヤリモクとしては効率が悪くなります。

そのため体目当ての男性は、遊び相手を手っ取り早く見つけるべく初めから気軽に出会いたい旨を書いている場合も多いです。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

「誰でもいいから女の子が釣れればいい」といった気持ちでアプリを使うヤリモクだからこそ、面倒なプロフィール作成は手を抜いています

実際に私は「よろしくー」の一言の自己紹介文・プロフィール項目が全然埋まっていない男性を避けてから、ヤリモクとの遭遇はゼロ! プロフィールの充実度は、ヤリモクを見分ける際に必ずチェックすべきポイントです。

イケメン&飛び抜けてハイスペックな肩書きである

見た目が良く、収入もあるハイスペックな男性は女性からの人気も高いはず。

マッチングアプリで恋人や結婚相手を探さなくても、すぐに相手が見つかりそうなものです。

裏を返せば、そのような男性はヤリモクとしてアプリを利用している可能性があります。

また女性の目を引くために嘘の情報を記載したり、しっかり加工された写真を使っていることも。

もちろん本当に出会いがなくて利用している男性もいます。しかし見た目やスペックが良いことに加え、少しでも他の特徴に当てはまるような人は、ヤリモクである可能性も忘れないようにしましょう。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

イケメン&高収入のハイスペック男子に、彼女がいないはずがありません。実際に私が会ったハイスペック男子は、「終電の時間が近い」と言っても「俺の家に泊まればいいよ」と軽い口調で誘ってきたヤリモクでした。

もちろんハイスペックの時点で「ヤリモクでは?」と警戒しているんですが、いざマッチングすると、やっぱり舞い上がってしまうものです。ハイスペック男子の言葉巧みな誘惑に負けそうになりますが、心を鬼にして「なんでこの人がマッチングアプリやってるの?」と疑ってかかるのが身のためです。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

マッチングアプリ利用者のうち、1ヶ月以内にデートできた割合は男性わずか39%、女性44%です。知識がないままアプリを使っても、多くの人が出会えていない事実があります。

以下のページからマッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。専門家が出会いやすいプロフィールを代わりに作成してくれたり、LINEで無料相談できたりするので、ぜひ活用してください。

メッセージでのヤリモク男性の見分け方

①すぐ連絡先交換・デートをしようとする

ヤリモクの男性が早く会いたがるのは、簡単に会える女性を手っ取り早く見つけるためです。

一人ひとりとじっくりメッセージを重ねるのは、早く会ってホテルへ連れ込みたいヤリモクにとって手間でしかありません。

そのため体目的のユーザーは、断られたり返信がないことを前提ですぐに会うことを打診してきます。

また連絡先を交換したがるのは、電話したほうがメッセージより心の距離を縮めやすいからです。女性の警戒を解けば会ってもらいやすくなるため、「アプリだとメッセージに気づきにくいから」とLINEを教えて欲しいと言ってきます。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

1通目のメッセージから会おうとしてくる人は、私の経験上100%ヤリモク! またやり取りを重ねた男性でも、「22時から会える?」のように遅い時間を指定してくるヤリモクっぽい人もいて、「メッセージが続く男性=安心」ではありません。

ヤリモク男性に共通しているのは「向こうから質問を全くしないのに会おうとする」点。「質問がない=興味がない」ということなので、会おうとしてくる場合は身体目的の可能性大です。

②メッセージの内容が下ネタ

25%の女性が「ヤリモクの特徴」として挙げたのが、「メッセージの内容が下ネタ」という点です。

体が目的の男性は、手っ取り早く口説けそうな女性を見つけるために効率を重視しています。

メッセージの中で下ネタを振り、それに対し嫌がる素振りを見せない女性は、押せば会える可能性が高いと言えます。

口説きやすい女性を判別するために、ヤリモクの男性は下ネタを送ってくるのです。

特にマッチしてすぐの段階で下ネタを送ってくるユーザーは、まず間違いなくヤリモクだと判断してよいでしょう。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

私がこれまでに会ってもいいと思えた男性は、どの人も誠実にやり取りを重ねてくれました。

下ネタを言うような男性は1人もおらず会った日その日に体の関係に発展するなんてこともありません。

そもそも見ず知らずの女性に下ネタを言う男性なんて、女性のことをまともな目で見ていない証拠。下ネタを言う男性はヤリモクと思って間違いありません。

③マナーが悪い・誠実さに欠ける

本気度の高い男性は自分の事を知ってもらおうと、かなりメールに気合いを入れます。

しかし質より量を重視するヤリモク男性は、一言で返したり話題をすぐに変えたりとメールが雑になりがちです。

メッセージ文が一言だったり、コピペのような内容だったりするのもヤリモクの特徴。

1通1通のメッセージに時間をかけないように、同じ文章を使い回している可能性が高いため注意しましょう。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

誠実さが欠ける人の中でも印象的だったのが、既読スルーしていたのに突然「久しぶりー」と連絡をする男性。本気度の低さがミエミエで、「他の女性に断られて、私をヤリモクのターゲットにしてるんじゃないの?」と思えるほどでした。

すぐにブロックしましたが、自分の気分でメッセージするような男性は次々と女性にアタックしている場合があるので要注意です。

④夜に会おうとする

ヤリモク男性にとって「終電がない……」は、目的を果たす最高のキッカケ。

夜に会おうとする男の人の中には、会って終電を逃せばホテルや自宅に誘う口実ができると考えている人も。

また夜ご飯デートならお酒を勧めやすいので、女性の判断力を鈍らせてベッドに誘いやすくなると考える人もいます。

自分の身を守るためにも、初めて会う相手とはできるだけ日中のデートを設定するようにしましょう。日中でも快諾してくれる相手であればヤリモクの可能性は低いでしょう。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

私が過去に出会った男性の中に、「待ち合わせは21時〜22時くらいでどう?」と遅い時間を提示してくる人がいました。私が「もっと早くにしませんか?」と言っても、全く聞く耳をもたず「俺は仕事が遅いから」の一点張り……。

おそらく私に終電をなくさせたいヤリモク男性なのだと思いますが、そもそもこんな自分都合でデートの約束を決める時点でNGです。ヤリモクでなくても、女性の心配もできないような男はダメですよね。

⑤やたらと褒めてくる・なんでも肯定する

やたら褒められたり、メッセージの内容に全て肯定してくる男性は、ヤリモクを疑ったほうがよいでしょう。

女性と親密になるには、褒めたり肯定したりするのもテクニックのひとつです。しかし不自然なほどに褒めてくる男性は、ヤリモクの可能性があります。

特に外見ばかりを褒めてくる人には要注意。体目当ての人は見た目しか興味がないので、内面に関する質問が少ないです。

逆に趣味や仕事など、プロフィールに書いてある内容を深堀りしてくるような質問をしてくれる男性は、しっかりあなたのことを見ていると言えます。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

やらた褒めたり過剰に肯定したりするのは、女性が喜びそうな言葉をテキトーに投げかけている証拠。

一方で私が今までに「紳士!」と思った男性は「質問や会話の中でわかった私の内面」を褒めてくれる人ばかり。ただただ褒めてくる・なんでも肯定する「好感度だけを意識する男性」は要注意です。

⑥自分のことを話さない

自分のことについて詳しく話そうとしない男性は、ヤリモクの可能性があります。

ヤリモクの男性は、事を済ませた女性といざこざが起きるのを嫌います。そのため個人を特定されないように、なるべくパーソナルな情報を出そうとしないのです。

また恋人がいる・結婚している人も、身バレせず遊び相手を探すために自分の情報を隠しながらアプリを利用していることがあります。

そのため自己紹介に詳しい仕事内容や居住地が書かれていなかったり、プロフィール写真で顔出ししていない男性は、体目的である可能性があります。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

仕事を聞いても「会社員だよ」、上がり時間を聞いても「バラバラだよ」などと当たり障りのない返答ばかりしてくる男性と遭遇したことがあります。挙句の果てには質問に一切答えず「会ったときにゆっくり話そう!」なんて言ってきたので、「遠慮します」と返して終わりにしました。

どんなに質問をしても答えてくれない人は、自分の情報を知られたくない人。仮にヤリモクでなかったとしても、信頼できない注意すべき男性です。

⑨会う直前にしか連絡がこない

会う約束が決まったあと、直前まで連絡がない人もヤリモクを疑ったほうがよいでしょう。

ヤリモクの男性は、会う約束を取り付ければそれ以上のメッセージをしたがりません。

なぜなら体目当てのユーザーはとにかく会うことが目的で、約束できればそれ以上やり取りするメリットがないからです。

またヤリモクは他の女性を誘うのに忙しく、1人ひとりとやり取りしている暇がありません。

そのほか「今から会えない?」と突然お誘いしてくる男性も、ヤリモクの可能性が高いです。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

私の感覚では「ヤリモク」と「単にめんどくさがりな男性」の割合が半々くらい。純粋に「あとは会ったときに話せばいい」と考えている男性もいるので、会う日が決まった途端に連絡が少なくなる人でも、100%ヤリモクとは言えません。

ただし予定まで3週間以上あるのに連絡を全然入れてこない場合や、連絡を入れてもそっけない場合は、ヤリモクの可能性が高いです。そういう相手の場合、私は会わないようにしています。

デートでのヤリモク男性の見分け方

嫌がる女性

①2人きりになりたがり、「個室」を選ぼうとする

2人きりになりたがったり、デートで個室の空間を選ぼうとする男性もヤリモクの可能性があります。

女性といい雰囲気になるための手段に、ボディタッチがあります。相手の体に触れることで、親密度が高まりベッドにも誘いやすくなります。

しかし人目がある場所では、口説いたりボディタッチしたりしづらいです。そのためヤリモクは、他人から見られない個室を好んで選択します。

個室の居酒屋やカラオケ、ネットカフェなどのような空間は、周りから遮断されているため体目当ての人がデートに選びがち。会うときに個室を打診されたら、ヤリモクの可能性があります。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

これまでに営業終了後の美容室に誘う美容師や、営業終了後のレストランに誘う飲食店経営者などがいましたが、どの人もヤリモクでした。自分のステータスをひけらかして、2人きりの空間でいい雰囲気に持っていこうと必死でした。

初対面なのに「2人きりになる場所」へ誘ってきたら、相手の男性をヤリモクと考えていいでしょう。

②距離感が近い、スキンシップが激しい

ヤリモク男は女性にその気があるかどうかを、ボディタッチして確かめる傾向があります。

このように「距離が近すぎる」「執拗にボディタッチをしようとする」以外にも、「まずは手をつないで、相手の反応を伺って徐々にスキンシップをエスカレートさせる」といった手口も見受けられました。

前述の通り、ボディタッチを許してくれる相手は親密度が高いと言えます。特に手をつなぐ、髪や肩を触るなどの行為はヤリモクの常套手段です。

逆に最初から距離を詰めようとせず、わざとらしいボディタッチがない人は誠実な人である可能性が高いです。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

はじめて会ったばかりなのに、恋人繋ぎをしてくる男性がいました。自分の欲望のまま動いている可能性が高く、ヤリモクかもしれないと危険を察知したので、絶対に2人きりになる空間には行きませんでした。

初対面でスキンシップが激しい男性は、どの女性にも同じことをやっているでしょう。ヤリモクと思って間違いありません。

③お酒を飲ませたがる

前述の通り、お酒は女性をホテルや自宅へ誘うための常套手段です。ヤリモクは酔わせて判断力を鈍らせて、ベッドへ連れ込もうとします。

一緒にお酒を飲むことで親密になれることは確かですが、無理に飲ませようとする男性は体目的です。

そこでプロフィールに「お酒は飲めない」と書いたり、夜に会うのを避けることで無理やり飲まされるのを回避できます。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

私もお酒を次々と注文して、水やウーロン茶などを一切頼ませない男性と会いましたが、その後のスキンシップも激しくなり、99%ヤリモクだと断定しました。

お酒が弱いと言っても、「かんぱーい!」とどんどんお酒を飲ませてくるような男性は、ヤリモクの可能性大です!

ヤリモク男性を見極める上での注意点

ここまでヤリモク男性の見極め方を解説してきましたが、注意点もあります。ヤリモクかどうかに囚われていると、なかなかうまくいかなくなってしまう場合もあるので、自分が相手をどう思ったか主体的に判断しましょう。

告白するタイプのヤリモクも増えている

現在は、告白するタイプのヤリモクも増えています。というのも、誠実に2~3回のデートをして告白をし、交際に発展すれば体の関係が持てると考える男性がいるためです。

名目上は恋人関係でも、実質的にただの体の関係でしかないのであれば、不誠実です。簡単に手を出してこないから誠実と判断するのではなく、相手をパートナーとしてどう思うのか、何を与えてあげたいと思うのか、自分と向き合って考えてみましょう。

プロフィールが誠実そうでもヤリモクの男性はいる

プロフィールが誠実そうでもヤリモクの男性はいます。男性側も、雑なプロフィールでは関係が持てないことに気づいているからです。

1~2行のプロフィールではマッチングしないからきちんとしたプロフィールにしているだけで、中身まで誠実とは限りません。

言葉ではなく、その人の行動や本質的な部分を判断しましょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

恋愛相談業でこれまで1,000人以上の相談にのる。結婚相談所・行政などで婚活セミナー講師としても活躍。

プロフィール情報が多いからといって安心とはならないです。

今ではナンパ塾とかナンパ誌とかで「女を抱く方法」を教えている人たちがいて、プロフィールは洗練されています。
写真もしっかりスーツを着て、真面目そうで、公認会計士みたいな職業を書いていたりします。

しかも、最近のヤリモクは告白をしてきます
付き合って、やり放題になるんだったら告白します、みたいな考えなのです。

皆がヤリモクを警戒するから、それに対応して、ヤリモクも順応しているので避けようがないのです。
すごい例では、いろんなマッチングアプリの退会のスクショ画面を持っておいて、それを見せて安心させる人もいたと聞きました。

もう、そうなると見分けるのはほとんど難しくて、ちゃんと連絡取って、すぐに会わないようにして、少しずつ誠実さを確かめていくでしかないでしょう。

強いて見極め方で言うと、例えば自分が35歳の女性で普段40代の男性しかいいねがない中で、33歳の男性からいいねがあった場合。

その33歳の男性が別にスペックはさほど高くないとか、自分と共通の趣味があるとかだったら分かるんですが、そうでは無いのであれば、相場とずれてるから怪しんだほうがいいです。

皆、信じたいものを信じるようになっちゃうのですが、自分を理解することが重要ですね。

自分次第で相手は誠実にもヤリモクにもなる

そもそも、この男性はヤリモクなのかどうかと判断すること自体が間違っていることもあります。なぜなら、自分次第で相手は誠実にも不誠実にもなるためです。

人間は二面性のある生き物です。真剣な婚活を目的としてマッチングアプリに登録をした男性が、セクシーな女性からワンナイトに誘われれて乗ってしまうなんてことはそう珍しいことではありません。

露出の激しい服装や水着の写真はプロフィール写真に載せないようにして、自己紹介文でも誠実かつ丁寧な文書を心がけましょう。メッセージでも簡単に敬語からタメ口に切り替えないことをおすすめします。

ランチに誘ってくるヤリモク男性もいる

ランチやカフェに誘ってきたから、この男性はヤリモクではないと判断する人もいるでしょう。しかし、ランチに誘ってくるヤリモクの男性も存在します。

昼だから安全ということはなく、ムードを作って平然と自宅やホテルに誘われます。会う時間帯が昼だから安全、夜だから危険と判断するのではなく、相手のスタンスや行動で誠実に向き合ってくれているかどうか判断しましょう。

出会いコンパス編集部員 フクハラ

編集&ライター歴4年。マッチングアプリに精通し、これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

必死に終電を逃させて泊まりの流れにしようとしてくる男性と比べれば、昼間から誘ってくる男性はある意味男らしいとも言えるかもしれません......。

不安な場合は、次の予定があるから〇時には絶対に出ると事前に伝えておくのも手です。

ヤリモクの割合が少ないマッチングアプリおすすめ6選を詳しく解説!

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

ここからは、冒頭で紹介したヤリモクの割合が少ないおすすめのマッチングアプリを1つずつ詳しく解説していきます。

ヤリモクを見分ける方法や対策を覚えることも大切ですが、それ以前にマッチングアプリ選びはもっと大切。

ぜひあなたに合ったサービスを見つけてみてくださいね。

ヤリモクの割合が少ないマッチングアプリ6選

ここからは上記7つのアプリについて、おすすめする理由やヤリモク対策に役立つアプリの機能などを詳しく解説します。

①:Pairs(ペアーズ)

国内最大級の規模であり、ヤリモクが少ないマッチングアプリで1位に輝いたのが「Pairs」です。

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs」公式サイトへ
Pairs 会員イメージ

Pairsのここがおすすめ!

  • 累計会員数2,000万人を誇る、国内最大級アプリ
  • 結婚適齢期の利用者も多いため真剣度が高く、ヤリモクが活動しづらい環境
  • ヤリモクの利用率が7.4%と平均以下

「Pairs(ペアーズ)」はヤリモクの割合が少ないマッチングアプリです。この記事で紹介しているアプリ13個の平均が13.6%であったのに対し、「Pairs」単体では7.4%程度。

また「Pairs」では違反報告を受けたユーザーに対し「警告マーク」を付けています。一度付いた「警告マーク」はプロフィール上から消えることがなく、怪しい男性を見分けやすいのがポイントです。

ペアーズのマイタグ(旧コミュニティ)機能

マイタグ(旧コミュニティ)

またサービス内にある同じ価値観の人を探せるマイタグ(旧コミュニティ)の中には「真剣な出会い」「婚活中」といったジャンルも存在します。

総じて「マジメな出会い」を目的に利用する人が安心して利用しやすいアプリだと言えるでしょう。

「Pairs」にヤリモクが少ない理由

「Pairs」は年齢層が広く、恋愛や遊びよりも結婚を重視する20代後半~40代のユーザーも多く登録しています。そのため相対的にヤリモクユーザーは少なくなります。

ヤリモク目線で見れば、わざわざ「Pairs」内を探し回るより、ほかを当たった方が手間が少ないと考えるのでしょう。

招待コードでお得に登録! ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

②:with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with」公式サイトへ
with会員イメージ

withのここがおすすめ!

  • プロフィールに性格診断の結果も表示できる
  • 登録にLINE or Facebook or 電話番号が必要でヤリモクにとって使いづらい

「with(ウィズ)」は内面重視で出会いを求める人が多い人気アプリ。

プロフィールを細かく設定できるほか、独自の性格診断を受けることができます。診断には「恋愛スタイル診断」や「恋のツボ診断」などがあり、あなたの性格をさまざまな角度から分析可能です。

受信した診断はプロフィール画面に表示され、あなたと合う性格のユーザーが一目で分かります。

ヤリモクユーザーはプロフィールをあまり書かない傾向にあるので、性格診断を受けていない人は体目的の可能性があると判別しやすいです。

「with」にヤリモクが少ない理由

「with」はシステム面でヤリモクが使いづらくなっています。というのも「with」の登録にはLINE、Facebook、電話番号のいずれかが必要になります。LINEのアカウント作成には電話番号が必要、Facebookは実名登録が必要と、簡単にはアカウントを作れないようになっています。

またwithは性格診断を用いた内面重視のマッチングアプリです。気軽な出会いよりも長期的な関係を求める人が多いため、真剣なユーザーが多くなっています。

招待コードでお得に登録! 48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

③:タップル

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル」公式サイトへ

「タップル(tapple)」は、毎月1万人のカップルが誕生している人気のマッチングアプリです。

好きなこと・デートプランから相手を探せる上、悪質なユーザーの取締りや監視・サポート体制にも力を入れているため、気軽かつ安全に出会いたい方にとっては特におすすめできます。

タップル会員イメージ

タップルのここがおすすめ!

  • 趣味に関するプロフィールを細かく設定できる
  • LINE交換禁止のため、ヤリモクが使いづらい
  • サイバーエージェントグループの運営による安心感がある

「タップル」にヤリモクが少ない理由

20代の若い利用者が多く、他のマッチングアプリに比べ気軽に出会いやすい「タップル」。一見ヤリモクが使いやすいように思えますが、「タップル」ではLINEの交換が禁止されています。

さっさと監視のないLINEへと移行したいのがヤリモクの心理。規約的にヤリモクが利用しづらくなっています。

招待コードでお得に登録! 5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

④:youbride(ユーブライド)

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,500円
女性 4,500円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride」公式サイトへ
youbride会員イメージ

youbrideのここがおすすめ!

  • 婚活アプリとしては最大級の会員数を誇る
  • 真剣婚活の人が多く、ヤリモクはほとんどいない
  • 違反報告を受けたユーザーは警告マークが付く

男女ともに有料のアプリであり、真剣な利用目的の人が集まる「youbride」。ヤリモク男性は入り込みづらい雰囲気です。

「彼氏が欲しいけど、当分結婚は考えていない」という人より、結婚を見据えたお相手を探したい人に向くアプリですよ。

youbrideのプロフィール画面

「恋活・婚活目的:81.2% 遊び目的:21.9%」と、健全な出会い目的の人が多いアンケート結果となった「youbride」。

アプリ内でも恋愛観・結婚観の項目が充実。プロフィールの書き込み具合から相手の真剣度を測りやすくなっているため、ヤリモク男性対策にも一役買ってくれそうです。

また「youbride」はもともと婚活向けのアプリだけあって、健全な出会い目的とするユーザーが多い印象です。累計会員数が240万人以上で、婚活サイトとしては最大級を誇っています。

「youbride」にヤリモクが少ない理由

先述の通り「youbride」は婚活向けアプリのため、土台からしてヤリモクが活動しにくい環境になっています。

また「youbride」は女性も月額有料のサービスです。お金を払っている以上自ずと真剣度も高くなり、ヤリモクなど悪質ユーザーと遭遇しないようガードが高くなるでしょう。

使ってみると会員の質の良さに驚きます
婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

⑤:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,900円
女性 4,900円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ゼクシィ縁結び」公式サイトへ
ゼクシィ縁結び会員イメージ

ゼクシィ縁結びのここがおすすめ!

  • ゼクシィブランドにより本気で結婚したいユーザーが集まりやすい
  • リクルートグループ運営による安心感がある
  • 登録にはFacebookアカウントが必要

「ゼクシィ縁結び」は、リクルートが運営するゼクシィ公式のマッチングアプリ。

結婚目的の利用者が多く、婚活のための機能も豊富。「ゼクシィ縁結び」では独自の価値観診断を受けられ、相性の合う人が見つかりやすいです。

また料金はマッチングアプリにしては高めの月額4,900円(税込)。料金が高めであることも、ヤリモクや遊び目的のユーザーが少なく本気度が高い人が集まる要因のひとつでしょう。

「ゼクシィ縁結び」にヤリモクが少ない理由

「ゼクシィ縁結び」は婚活系のマッチングアプリで、さらに男女共に月額有料。全体的に真剣度が高いため、ヤリモクが活動しにくくなっています。

また卒業証明書、収入証明書など提出可能な証明書も多く、利用者が真剣度を測りやすくなっています。

本気の男女が集まる
婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

⑥:Omiai

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」公式サイトへ
Omiai会員イメージ

「Omiai」のここがおすすめ!

  • ヤリモクがたった1.7%しかいない
  • 悪質なユーザーはすぐに強制退会させられている
  • 通報されたユーザーにはイエローカードが表示される

アンケートの結果、ヤリモクで利用している男性はわずか1.7%! ヤリモクの驚異的な少なさが証明されたアプリが「Omiai」です。

Omiaiアプリ画面

Omiaiはヤリモクなどの悪質行為で通報されたユーザーはバシバシ強制退会されている印象。ぎりぎり強制退会を免れた人も「イエローカード」っていう警告を受けた証がプロフィールに出てしまうので、男性はヤリモクで利用しづらいみたいです。

そのせいか私がやり取りした男性は、段階を踏んで食事に誘ってくれる方ばかりで、ヤリモクっぽい男性はいませんでした。

Omiaiを「婚活・恋活」目的で利用する男性は全体の95%

実際にアンケートでは、ヤリモク男性が少ないのはもちろんのこと、ユーザーの95%が「婚活・恋活」目的で利用しているという結果に。

圧倒的にマジメな出会いへの意欲が高いこともあり、他の恋活アプリに比べ「ヤリモク」のユーザーが著しく少ないのが特徴です。

「Omiai」を提供している「株式会社ネットマーケティング」は、しっかりした運営体制が整っています。

悪質なユーザーを見つけるための24時間365日の監視体制が取られており、ヤリモクだけでなく業者や詐欺のようなトラブルにも遭いにくいです。

そのほか累計900万人以上の会員数が登録しているため、出会えるユーザーも多いです。年齢や居住地などの絞り込みや「キーワード機能」など、あなたに合うユーザーを見つけられるような仕組みも整っています。

「Omiai(お見合い)」にヤリモクが少ない理由

ヤリモクがいないと評判の高い「Omiai(お見合い)」。まとめると下記の通りになります。

・監視システムが充実しており、悪質行為を行ったユーザーは強制退会
・強制退会にならずとも、イエローカードが付きその後の活動が困難
・婚活や恋活目的のユーザーがほとんどのため、サービス自体の真剣度が高い

安全性を第一に考えるなら、「Omiai」が最有力候補となりますね。

結婚を視野に入れている人が集まる
Omiai マッチングアプリ まじめな恋愛・出会い探し・婚活

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

恋愛相談業でこれまで1,000人以上の相談にのる。結婚相談所・行政などで婚活セミナー講師としても活躍。

ヤリモクが多いのはスワイプ式で感覚的に使用できるアプリですね。
その中でも断然多いのがTinderです。ヤリモクの数に関してはTinderとTinder以外に分けられると思います。
それでもTinderは感覚的に使える使いやすさのメリットもありますから、気をつけて使えば良いと思います。

また、女性のヤリモク、ヤリモク女子も中にはいるのですが、タップルとかで「固いバナナ食べたいです」とか書いて肩とか出してる女性がいたりしますが、気をつけたほうがいいです。

マッチングアプリでヤリモク男に遭遇する割合は? 女性100人にアンケートを実施

ヤリモク男との遭遇率

実際のところ、マッチングアプリを利用する女性はどのくらいヤリモク男に遭遇しているのでしょうか?

マッチングアプリ利用者の9割がヤリモクに遭遇している

マッチングアプリを利用している女性に「体目当ての男性と出会ったことはありますか?」とアンケートを取ったところ、以下のような回答結果になりました。

「マッチングアプリ上のヤリモク男性」に関する調査

20代・30代女性100人を対象とした「マッチングアプリ上のヤリモク男性」に関する調査(調査協力:KIKIMIMI)。

この調査で「アプリで“ヤリモク男性”に遭遇したことがある」と回答したのはなんと91.7%。

やはりマッチングアプリには、体目当てで利用しているユーザーも紛れていることは間違いないようです。アプリを利用するうえで、ヤリモクの男性と遭遇しないのは難しいと言えます。

8割の女性が会う前に「ヤリモク男」を見分けている

しかし興味深いことに「相手が体目的だと分かったタイミング」についてアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

会う前に「ヤリモク」とわかったのは81.8%、会ってからわかったのが18.2%

プロ直伝! ヤリモク男性を避けるための対策法

マッチングアプリに関する疑問

特徴が分かったとしても、ヤリモクと全くマッチングしないようにするのは難しいです。そこで、ここからはヤリモクとマッチングしたときの対処法を紹介します。

・直接会う前に、相手と長電話をする
・本名・住んでいる場所など、パーソナル情報を聞く
・プロフィールの「出会うまでの希望」をチェックする
・言葉遣いの丁寧さ・文章量をチェックする
・メッセージのやり取りは2週間以上続ける
・お酒を飲まなくてもいいか事前に聞く
・デート場所は「自宅から離れた場所」&「人目の多い場所・お店」
・デートの時間は、「お昼」の2~3時間程度
・夜に会う場合は終電を伝える
・なるべく日曜日が望ましい
・露出の激しい服装は避ける

会う前にできるヤリモク対策

ヤリモクに気を付けるのは、デート当日だけではありません。実は安全なデートを楽しむためには、日常のやり取りから予防線を張っておくことが重要なのです。

①直接会う前に相手と長電話をする

スマホを見る女性

最小限の連絡しかしたがらないヤリモク男にとって、長時間の電話は面倒なもの。そのため長電話に応じてくれるかどうかは、ヤリモク男を見分ける効果的な方法です。

また男性にとってメールやLINEよりも電話のほうが、デートの誘いを断られにくくなります。そのため体目当ての男性は会う前に電話をしたがります。

逆に電話ですぐに会おうと誘ってくる男性はヤリモクの可能性が高いので、見極めがしやすいです。一方で、長時間の電話にも応じてくれる男性は誠実な人であると言えます。

②パーソナルな情報を聞く

身元の特定を恐れるヤリモク男にとって、パーソナルな質問は嫌なものです。

そこで以下のような質問をすることで、反応から体目当てかどうかを見極められます。

  • 本名は?
  • どこに住んでいるんですか?
  • 何の仕事をしているんですか?

もちろん相手が恋愛や婚活目的の男性でも、最初からパーソナルな情報を教えるのは嫌がります。

しかしやり取りを多く重ねてある程度信頼できそうな相手なら、ある程度の情報を教えてくれるでしょう。

逆に一切個人の情報を教えてくれない男性は、ヤリモクの可能性が高いです。

③プロフィールの「出会うまでの希望」をチェックする

「出会うまでの希望」が“まずは会って話したい”になっているプロフィール

多くのマッチングアプリには、プロフィールに「出会うまでの希望」の項目があります。ヤリモク男性の多くは「まずは会いたい」など、とにかく会いたい旨を設定する傾向にあります

もちろん全て男性に当てはまるわけではありません。しかし多少のヤリモク男性対策にはなってくれるでしょう。

④言葉遣いの丁寧さ・文章量をチェックする

ヤリモク男性のメールは、以下の項目に当てはまることが多いです。

  • 単純な受け答えのみ・短文で返信が来る
  • 最初からタメ口を使ってくる
  • デートの約束以外は返信が遅い

ヤリモクの男性は、サクッと会う約束を取り付けたがる傾向にあります。そのため基本的にやりとりを面倒臭がり1通あたりの文章量が少ないことが多いです。

また早く心の距離を縮めようと、最初から気軽にタメ口を使いがち。そしてデートの約束が決まったら、それ以降は返信が遅くなります。

これらに当てはまればヤリモクの可能性が高いので、メッセージを無視してもよいでしょう。

⑤メッセージのやり取りを2週間以上続ける

ヤリモクを避けるには、メッセージのやり取りを2週間以上続けることをおすすめします。

ヤリモクは基本的に長くやり取りするのを嫌がります。そのため会うまでメッセージでしばらく話したいと伝えるだけでも、相手のやる気を削ぐことが可能です。

またメッセージのやり取りをあまり続けないと、相手のことを全く知らない状態で会うことになります。

もし相手の男性がヤリモクで自分が最初のターゲットだった場合、他の女性からの通報がないため気づくことができません。

しかしある程度やり取りを続けていれば、他の女性から通報されて何らかの警告が出るはず。最低でも2週間以上はやり取りを続けて、様子を見てから会う約束をするのがおすすめです。

⑥お酒を飲まなくてもいいか事前に聞く

事前に「当日はお酒は飲めないけど平気ですか?」と聞いておくことで、ヤリモクの予防策になります。

体目的の男性は手っ取り早くホテルや自宅に連れ込める相手を求めており、手間がかかる人と分かると冷たくなる傾向が強いです。

誠実な男性であれば、お酒を飲まないことを伝えることで、1回目のお店はカフェや食事中心のレストランを選んでくれるはずです。

「真面目でガードが固そうだ!」と感じさせれば、めんどくさがり屋のヤリモク男性から狙われにくくなります。

デート当日にできるヤリモク対策

次に、デート当日にできるヤリモク対策をご紹介していきます。

①デート場所は自宅から離れた場所・人気の多い場所

安全にデートするには、「お互いの自宅から離れた場所」で遊ぶことが非常に大切です。

相手の家の近くだと、自宅に誘われる可能性があります。また自分の家の近くだと最寄駅で待ち伏せされたり、自宅まで付けられたりとトラブルの原因になりかねません。

さらに自宅から離れた場所で会う場合でも、油断は禁物です。個室のお店や相手の車など、密室で2人きりになると無理やりスキンシップを図ってくる恐れがあります。

2人きりの密室では、男性はいつ野獣に豹変してもおかしくありません。手の出しづらい人気の多い場所やお店を提案することで安全にデートできます。

②デートの時間は、「お昼」の2~3時間程度

マッチングアプリで出会った人と初めて会う場合、12:00〜17:00の昼の時間帯に会うのが理想的。

夜の遅い時間帯だと「ただの食事」と誘われていたとしても、お酒を飲むよう誘われる可能性が高くなります。

その結果、冷静な判断ができなくなったり、終電を逃してしまうことにもなりかねません。初デートには、人気が多くお昼の時間帯でも気軽に利用できるカフェがおすすめです。

12時〜17時に色がついた時計

③夜に会う場合は終電を伝える

仕事の都合などでお互いの予定が合う日が夜になってしまった場合は、事前に終電の時間を伝えておきましょう。

ヤリモク男性は基本的には相手が終電を逃すことを狙っています。しかし事前に終電の時間を伝えておけば、「お持ち帰りされる気がなさそう」と相手に意識させられます。

また終電の時間が近づいたときは、相手に「終電は大丈夫ですか?」と先に聞いてしまうのがおすすめです。相手の気分を害さず、自分の終電についても話しやすくなります。

④なるべく日曜日に会う

日曜日に丸が付けられる1ヶ月カレンダー

「昼の2~3時間程度」と割り切ってデートに臨んだとしても、状況によっては「帰る」と言い出せない時もあるかもしれません。

しかしそのまま夜遅くまで一緒にいるのは、ヤリモクの思惑通りになってしまいます。

そこで、翌日に仕事を控えた日曜日に会うのがおすすめです。夜まで一緒にいたとしても、次の日に仕事があれば「明日仕事だから!」と断る口実を作れます。

逆にデートが金曜の夜や土曜だと、仕事を口実に断るのが難しくなります。

⑤露出の激しい服装は避ける

気合を入れて魅力的な服装をチョイスすることは良いことです。しかし丈が短いミニスカートや、肩が出るノースリーブのような露出の激しいファッションはおすすめしません。

女性が肌を多く出していると、誘われていると勘違いする男性もいます。すると「誘えばお持ち帰りできそう」と思われてしまうのです。

おすすめは肌の露出が少なく上品な清楚系のファッション。清楚な服装は体目当ての男性を避けられやすく、誠実な男性からのウケがよいのもポイント。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

恋愛相談業でこれまで1,000人以上の相談にのる。結婚相談所・行政などで婚活セミナー講師としても活躍。

通話をしてみるのは良いと思います。
既婚者だったら通話を嫌がったりするので、まずは通話してみる。
そして、ランチで1,2時間過ごすデートにする。
そして夜は会わない。
これがヤリモクを避ける方法と言えるでしょう。

ただマッチングアプリは完全にヤリモク対策ができていないので不安な方は結婚相談所を活用するのもおすすめです。

ヤリモクのターゲットになりやすい女性の特徴

新緑の爽やかな背景のなか振り返る20代女性

最後に、ヤリモクから狙われやすい女性の特徴について解説していきます。

  • 性格よりも外見を重視している
  • 押しに弱い
  • お酒好きをアピールしている
  • プロフィールを埋めていない

逆に、これらの特徴に当てはまらなければヤリモクとの遭遇率を下げることが可能です。

それぞれ解説していきます。

特徴①:性格よりも外見を重視している

男女問わず容姿が優れている人は魅力的です。そのため、出会いにおいて外見を重視する人は珍しくありません。

しかし、外見ばかり重視している女性はヤリモクと遭遇しやすいです。相手の中身でなく見た目だけで判断すると、女性を軽く扱う男性に遊ばれてしまうかもしれません。

あなたが相手から愛されたいなら、外見ばかりにとらわれず性格もしっかり見ましょう。

特徴②:押しに弱い

押しに弱い女性も、ヤリモクの男性からすれば狙いやすいターゲットです。断れない女性はお酒を飲まされたり、ホテルや自宅へ連れて行かれたりしがち。

本命の相手がいたとしても、「押せばお持ち帰りできる」と軽く思われてしまいます。本当に付き合いたい相手には、上記のヤリモク対策を使って簡単には口説かれないようにしましょう。

しっかり断れる女性になれば、相手の男性が追いたくなり好きになってもらえるかもしれませんよ。

特徴③:お酒好きをアピールしている

お酒が好きであるとアピールしている女性には、男性にとって飲みの誘いをしやすいもの。

そのため「お酒を飲んで酔わせてしまえば、ホテルや自宅に連れ込めるかも……」と考えるヤリモクの男性に狙われやすいです。

お酒が嫌いと言う必要はありませんが、「お酒は飲めない」と言ったり初めてのデートでお酒を飲まないようにすることで、酔った勢いを利用しようとする体目当ての男性を避けられます。

特徴④:プロフィールを埋めていない

ヤリモクの男性と同じように、プロフィールがしっかり書かれていない女性は遊び目的だと思われやすいです。

恋人や結婚相手を見つけたいならあなたがどのような人物なのかが相手に伝わるよう、プロフィールを充実させましょう。

またアプリの利用目的についても明確に記載しておくとよいでしょう。

恋愛・婚活コンサルタント 菊乃

恋愛相談業でこれまで1,000人以上の相談にのる。結婚相談所・行政などで婚活セミナー講師としても活躍。

記事で書かれていることもわかりますが、恋愛経験が乏しい人は見る目が育ってないので、ちょっと危ないかもしれません。

この辺りを学びたいのであれば、『婚活バトルフィールド37』という漫画をおすすめします。
結構リアルな話が入ってるので、かなり勉強になると思います。

本当にあった! マッチングアプリにいるヤリモク男の事例

ここでは編集部員が実際にマッチングアプリで出会ったヤリモク男たちを紹介します。メッセージのやり取りや出会ってからの対応など、ヤリモク男たちの特徴を端的に解説しているので、参考にしてみてください。

  • マッチング直後からタメ口 & すぐに会おうとしてくる男
  • なにかとすぐに下ネタを挟んでくる男
  • デートの時間を夜遅くにする男

1. マッチング直後からタメ口 & すぐに会おうとしてくる男

よろしくー!
今日とか明日とかの夜会える?

今日か明日ですか?
さすがに今日はちょっと厳しいかもです。
あとお互いメッセージしてからの方がいいかなって思います。

仕事忙しいから、時間あんまないんだよね。
とにかく、今日無理なら明日会おうよ!
居酒屋予約するし。

んー、じゃあ明日の夜なら。。。

かなりいきなりでしたが、翌日ならメッセージをしながらどんな人かわかればいいなと思いデートを了承してみました。

このあと、細かい場所や時間を決めただけでメッセージのやりとりは終了。

いざ翌日会ってみると......。

とりあえず、どっか休める場所に行こうか、こっちきて!

いきなり手を掴むのは流石にありえないです!
というか、居酒屋さん予約したって言ってませんでした?

いきなり手を掴まれ、いわゆるホテル街に連れて行こうとする男性。メッセージの時点で少し怪しさは感じていたものの流石にここまであからさまだとヤバいと感じ、すぐに手を払い走り去りました。

ヤリモク男の見分け方

タメ口 & すぐにデートに誘ってくる男はヤリモク男の可能性が高いので要注意!

タメ口やすぐに会おうとしてくる男は、こっちが少しでも下手に出ると「いける」と思い距離を詰めてきます。メッセージで相手のことをよく知ってから会うようにしましょう。

2. なにかとすぐに下ネタを挟んでくる男

なんか、めちゃくちゃグラマラスでいいなって感じたから、いいね送ってみた!
リアルに〇〇ちゃんの、身体見てみたいな〜。

あ、ありがとうございます......。

マジですごいと思う!
ハリとかツヤとかあって、すごく触ってみたい!

あまりの気持ち悪さにその場ですぐにブロックしましたが、流石にあからさますぎる人でした。プロフィールはきちんとしていたので、そのギャップもありキモさが倍増。

ヤリモク男の見分け方

下ネタや身体に関することを褒めてくる男に要注意!

どんなにプロフィールが作り込まれていても、下心丸出しメッセージを送ってくる人はまともな出会い目的じゃありません。すぐにブロックしましょう。

3. デートの時間を夜遅くにする男

今週の金曜日とか空いてない?
おいしいお店連れて行ってあげられるよ。

美味しいお店いいですね。
場所にもよりますけど、金曜日なら仕事終わりで、多分大丈夫だと思います。

よかった!
じゃあ、21時に新宿駅で!

唐突にかなり遅い時間を決められこの時点で怪しさを感じていたものの、仕事が忙しいのかなと思い了承しました。

いざ当日、会ってからお店に行き、お酒を飲み始めると。

このお店お酒美味しいでしょ!
いっぱい飲んでいいからね、介抱してあげるし。

この言葉を聞いて、優しさの前に下心が見え隠れしている感じがプンプンしました。2時間ほど飲み、終電が近くなってきたため、お店を出ると。

え、もう帰るの?
今日金曜日だし、大丈夫でしょ!
酔っちゃったなら、ちょっと休憩しようか。

すこしニヤニヤしながら言われたこの一言に、お酒の酔いよりも精神的な気持ち悪さが一気にきました。やっぱり最初から身体目的だったんだなと、この時確信しましたね。

ヤリモク男の見分け方

夜遅くの居酒屋デートは、ヤリモク男の常套手段!

酔わせて帰れなくさせて、ホテルに連れ込もうとしてきます。どうしても遅い時間しか会えなかったとしても、お酒を飲む際はあまり酔いすぎないようにして自分を守りましょう。

4. 既婚者ヤリモク男

初めまして、マッチングできて嬉しいです!
よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします!
ちょっと不純ですが、見た目がかなりタイプだったので、いいね!しちゃいました。
メッセージでお話しして、仲良くなれたら嬉しいです!

あまりにも見た目がタイプだったので、ちょっと相手の見た目を褒めながらメッセージを返してみると。

いやー、これ僕自身の写真じゃないんですよね笑
身バレが怖いので、かっこいいなって思った人の写真使ってます。

まさかの他人の写真を無断で使ってるヤバ男! この時点でも怪しさを感じ取っていましたが、身バレ防止ということだったので写真にはあまり触れず少し探ってみることに。

身バレって怖いですもんね。
休日とかって何されているんですか?

忙しくて休日っていう休日がないんですよね。まぁ、あったとしても家で疲れを癒してる感じですね。
今度の水曜日わりと早めに仕事終われそうなので、夜にご飯とか行きませんか?

休日の過ごし方を聞いても、はぐらかされてる感じがしました。まぁ実際忙しいこともあるだろと思い、水曜日の予定も特になかったので会ってみることに。

デート当日、仕事終わりに待ち合わせ場所に行くと、そこには結婚指輪をしている男が。

初めまして、〇〇さんですよね?
指輪されてますが、ご結婚されてるんですか?

うん、結婚してるよー。
言ってなかったっけ?

さも既婚者だと言ってあったかのような態度と、メッセージとは違う軽い感じに気持ち悪さを感じました。真面目な出会いを探していた私は、会って早々に帰ることを決意。

お手洗いに行ってくることを伝え、そのまま逃げるように帰ってきました。

ヤリモク男の見分け方

利用規約でNGだとしても、既婚者が紛れ込んでいることもある!

顔写真がない男や休日の過ごし方をはぐらかす男には要注意! マッチングアプリで不倫相手を探している既婚者かもしれません。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
「Pairs(ペアーズ)」の料金プラン徹底解説 有料会員のメリット・金額・キャンペーン - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年9月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

ヤリモク男は回避可能! 安全なアプリで効率よく相手を見つけよう!

ヤリモクのユーザーを避けるには、本気で恋人や結婚相手を探している人が多いマッチングアプリを使うべきです。

またヤリモクにはいくつかの特徴があるため、当てはまる人は体目的の可能性があると理解しましょう。

そのほか効率良く相手を見つけるには、複数のアプリを同時に利用することでより多くの相手と出会うことができます。

関連記事

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
【2024年3月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いコンパス新着記事

新着記事一覧へ

恋活カテゴリ記事一覧

カテゴリ記事一覧へ