シングルファザー、シンパパの出会い、恋愛・婚活におすすめの方法3つを比較

沼田 竜也
記事をシェア

「シングルファザーには出会いがないから、恋愛や婚活が難しい……」とお考えではありませんか?

意外に思うかもしれませんが、シンパパでも恋愛・婚活OKという女性は珍しくありません。また仕事や育児に忙しい方でも、女性と出会うためのおすすめ方法があります。

今回は、シングルファザーでも恋愛相手と出会える理由、恋愛や婚活におすすめの方法をご紹介します。

この記事を読むことで、シンパパのあなたが抱いている恋愛や婚活に関する悩みが解決できますよ。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

シングルファザーでも出会って恋愛や婚活ができる理由

シングルファザー(シンパパ)でも出会って恋愛や婚活ができる3つの理由

冒頭でもお伝えしたように、シングルファザーでもOKな女性も少なくありません。シンパパでも出会って恋愛や婚活ができる理由は次の3つです。

  • 家事・育児ができる
  • 責任感がある
  • 子どもが好き

それぞれ解説していきます。

理由①:家事・育児ができる

シングルファザーは仕事をして家計を支えながら、同時に家事・育児をこなす必要があります。

結婚して家事や育児を手伝わない男性もいる一方で、父親としての生活スキルの高さを魅力に感じる女性も多いはずです。

理由②:責任感がある

仕事をしながら子どもの面倒を見ているシングルファザー。さらに家事までこなしていることから、責任感が強いと言えます。

離婚した男性の中には、子どもの養育費を払わない人もいます。その一方でシンパパは子どもを引き取って一人で養っていることから、安心感を抱く女性も多いようです。

理由③:子どもが好き

なにより一人で子どもを引き取って養っているシングルファザーは、子どもが好きであることが伺えます。

子ども好きには人間的にも優しい人が多く、女性から好感を持たれやすいです。特に自分にも子どもがいるシンママからは、「自分の子どもも可愛いがってもらえそう」と理想のパパになることをイメージしやすいでしょう。

シングルファザー(シンパパ)が恋愛・婚活するのにおすすめの出会い方

シングルファザーが恋愛・婚活するのにおすすめの出会い方

仕事や家事・育児に忙しいシングルファザーは、生活の中での出会いが少ないものです。そんなシンパパにおすすめの出会い方は次の3つです。

  • マッチングアプリ
  • 結婚相談所
  • 街コン・婚活パーティー

それぞれ解説していきます。

おすすめの出会い方①:マッチングアプリ

マッチングアプリと聞くと、「素性が分からない相手と恋愛するなんて難しい」と考える方もいるかもしれません。

しかし最近は、マッチングアプリで出会う人も増えてきています。実際にマッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」では、2022年12月時点でアプリ内で交際・結婚した人は累計70万人以上もいます。また「youbride(ユーブライド)」は、過去5年間の成婚者数が11,000人を突破しました。

そのほか「マリッシュ(marrish)」にはシングルやバツイチの方を応援するサービスがあったり、「ゼクシィ縁結び」ではコンシェルジュによるサポートが付いていたりなど、出会いやすい仕組みが整っています。

おすすめの出会い方②:結婚相談所

結婚を前提とした交際をしたい人は、結婚相談所を利用するのもひとつの手段です。

シングルファザーであることが相手に伝わっているうえで出会えるため、ミスマッチが少ないです。また結婚を目的とした人が集まっているため、遊び目的の人や結婚を考えていない人は登録していません。

そのため、結婚相談所では本気で結婚したい人とのみ出会えます。

おすすめの出会い方③:街コン・婚活パーティー

マッチングアプリや結婚相談所だとメッセージや連絡を重ねるのが一般的で、会うまでに時間がかかります。

一方で街コンや婚活パーティーは、「話してからでないと人となりが分からない」とお考えの人におすすめの出会い方です。会って話すことからスタートするため、実際の印象をもとに相手を選べます。

またシングル限定・バツイチOKなど、離婚歴がある人を対象としたイベントもあります。そのような会に参加することで、シンパパであってもミスマッチを防ぐことが可能です。

シンパパに最もおすすめの出会い方はマッチングアプリ!

シングルファザーに最もおすすめの出会い方はマッチングアプリ

シングルファザーにおすすめの出会い方を紹介しましたが、中でも最もおすすめなのがマッチングアプリです。

まず、マッチングアプリはコスパに優れています。家計を一人で支えているシンパパは、なるべく出費を抑えたいものですよね。

街コンや婚活パーティーでは1回あたり3,000円〜5,000円程度かかり、月に2回参加すると6,000円から10,000円ほどかかります。

結婚相談所だと会費だけで月10,000円〜15,000円程度かかるほか、入会金・登録料・お見合い料も必要です。一方でマッチングアプリは月に3,000円〜5,000円程度なので、他の出会い方と比べて安価に相手探しができます。

またマッチングアプリは会員数が非常に多いため、シングルに理解のある人が見つかりやすいです。例えば「Pairs(ペアーズ」は累計会員数2,000万人が利用しているため、理想の相手がいる可能性が高いです。

さらに仕事や育児で忙しくても、マッチングアプリなら、スマホがあれば空いた時間で相手探しができます。

これらの理由から、マッチングアプリはシンパパにとっておすすめの出会い方といえるのです。

シングルファザー(シンパパ)でも出会えるおすすめのマッチングアプリ4選

数多くのマッチングアプリから、自分に合うものを選ぶのは大変ですよね。そこで今回は、シングルファザーにおすすめのマッチングアプリを4つご紹介します。

マリッシュ ゼクシィ縁結び youbride Pairs
月額料金(税込) 3,400円※1 4,900円 4,500円 4,800円※1
会員数 230万人以上
※2023年4月時点
180万人以上 累計270万人 累計2,000万人以上
※2022年8月時点
主な年齢層 30〜50代 20〜40代 20〜50代 20〜40代
特徴 シングル・バツありに理解のある人が多い リクルートグループ運営による安心感がある 婚活アプリでは国内最大級 国内最大級のマッチングアプリ

※1)女性は無料
※2)価格はスマホ決済(AppleID・GooglePlay)を基準に掲載しております。決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響により価格が変動する場合もあります。

ここからは、それぞれのアプリについて詳しく紹介していきます。

①「マリッシュ(marrish)」:シングル・バツありにおすすめ

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

「マリッシュ(marrish)」は、シングルファザーやバツありなどの方におすすめのマッチングアプリです。その理由は、アプリ自体が再婚活を全面的に応援しているため。

再婚者を応援する取り組みのひとつとして、再婚活希望者には「いいね!」や購入ポイントの増量があります。さらに男性のみ自分のプロフィールにリボンのマークを購入することで、再婚に理解があるとアピール可能です。

そのほか、自分の声を録音してプロフィールに掲載できる「声プロフィール」があるのも「マリッシュ(marrish)」の特徴のひとつ。写真やテキストからは伝わらない人柄を知ることができます。

マリッシュの年齢分布

「マリッシュ(marrish)」の年齢層は30〜40代がメインですが、50代以上の利用者も多く、年齢層は比較的高めです。

若い人との出会いには向いていませんが、「30代以上の相手と落ち着いた付き合いがしたい」と考えている人におすすめです。

真剣に結婚したい人が多いため、自分に合っていると思いました。全体的にバツあり・シングルの人が多く、自分がシングルファザーであることも受け入れてもらいやすかったです。
(34歳・男性)

声プロフがあるため、実際に会ったときとのギャップが少なかったのが良かったです。
(43歳・男性)

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

②「ゼクシィ縁結び」:リクルートグループ運営による安心感がある

ゼクシィ縁結び 公式
アプリ名ゼクシィ縁結び
料金男性 4,378円
女性 4,378円
年齢層20代〜40代
累計会員数210万人以上
目的婚活
特徴絶対に結婚したい方に!
真面目な婚活におすすめ
運営会社株式会社リクルート

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「ゼクシィ縁結び」は、結婚情報誌でおなじみの『ゼクシィ』を発行するリクルートグループによるマッチングアプリです。そのネームバリューから、本気で結婚したい人が多く利用しています。

また、ゼクシィのノウハウを用いた「価値観診断」により、相性の良い相手を見つけられると人気です。

このアプリの大きな特徴は、コンシェルジュによるデートの調整代行があること。面倒な日程調整や待ち合わせ場所などのセッティングをしてくれるため、忙しいシングルファザーには特におすすめです。

ゼクシィ縁結びの年齢分布

利用者の年齢層は、特に30代が多く、およそ半分を占めています。しかし20代が17%、40代も26.6%いるため、幅広い年代の人と出会うことが可能です。

誰でも知っている大手企業による運営なので、安心して利用できます。
(28歳・男性)

「ゼクシィ=結婚」のイメージが強いからか、冷やかしの人がほとんどいないです。
(33歳・男性)

婚活 ゼクシィ縁結び 婚活マッチングアプリで真剣な出会い探し

Recruit Co.,Ltd.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

③「youbride(ユーブライド)」:婚活アプリでは国内最大級

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride(ユーブライド)」は、結婚したい人が多く利用するマッチングアプリです。プロフィールには結婚に関する項目が多く設けられており、事前に相手の結婚観を詳しく知ることができます。

過去5年間の成婚者数が1万人を超える実績を誇り、成婚者数No,1の婚活アプリとして人気です。「サクラゼロ宣言」を掲げており、悪質なユーザーの排除に努めているためマッチングアプリ初心者でも安心して利用できます。

また独身証明や収入証明など各種証明書類の提出もできるため、相手のことがはっきり分かり安心して会えます。

youbrideの年齢分布

「youbride(ユーブライド)」の利用者層は30代がメインですが、20代・40代・50代もそれぞれ15%以上おり、幅広い年齢の方が登録しています。

サクラがいないと聞いて登録してみたが、確かに怪しそうな人は少なかったです。また業者っぽい人はすぐ退会になっていたから、監視がしっかりしているのかなと思いました。
(36歳・男性)

子どもの新しい母親を見つけたくて利用しましたが、結婚に本気な人が多いため自分に合っていました。
(41歳・男性)

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

④「Pairs(ペアーズ)」:国内最大級のマッチングアプリ

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は累計登録者が2,000万人を超える、国内最大級のマッチングアプリです。 また2022年8月時点で交際や結婚に至った人が累計70万人以上おり、多くの人が実際に出会えています。

「Pairs(ペアーズ)」は、共通の趣味や価値観の相手を見つけられる「コミュニティ」があることも特徴です。「バツイチ気にしません」「子持ちOK」などのコミュニティもあり、シングルファザーに理解がある人を探しやすくなっています。

Pairsの年齢分布

主な年齢層は20〜30代と、比較的若い人が多く利用しています。しかし全体の登録者が多いため、40代以上の利用者も少なくありません。

友人が「Pairs(ペアーズ)」でいい相手が見つかったと聞いて登録してみました。実際に50人以上とメッセージのやりとりができて、10人以上と会えました。
(29歳・男性)

コミュニティの数が豊富で、価値観の合う相手を探しやすいのがいいと思いました。また他のアプリだと子持ちOKの人は少ないですが、登録者が多いぶんシングルを理解してくれる人も多いように感じました。
(34歳・男性)

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

シングルファザーがマッチングアプリで出会うためのコツ

マッチングアプリを利用するシングルファザーは珍しくありません。しかし離婚歴がなく、子どももいない人より条件が厳しいのは事実です。

そのためマッチングアプリで出会うには、次のコツを押さえましょう。

  • 婚活への本気度に合うアプリを選ぶ
  • 清潔感のあるプロフィール写真を掲載する
  • 自己紹介文を作り込む
  • メッセージで誠実さを伝える
  • 複数のアプリに登録する

それぞれ詳しく解説していきます。

コツ①:婚活への本気度に合うアプリを選ぶ

マッチングアプリには、婚活向けや気軽な出会い向けなどがあり、アプリによって登録者の傾向が異なります。

そのため、自分が結婚を視野に入れているのか、まずは気軽な出会いを求めているのかを明確にしたうえで、どのアプリを使うかを決めましょう。

コツ②:清潔感のあるプロフィール写真を掲載する

マッチングアプリではインターネットを介して出会うので、相手がどんな人なのかが分かりづらいです。

また、恋愛や結婚をするうえでは、相手の見た目も重要な要素のひとつ。そのためプロフィール写真に自分の写真が掲載されていないと敬遠されてしまいます。

マッチングアプリのプロフィール写真において重要なのが、清潔感です。髪型や服装だけでなく、ひげや爪なども意識しましょう。

写真は自分で撮るよりも、誰かに撮ってもらうことをおすすめします。自撮りの写真はナルシストのように見えてしまい、女性から不評を買うおそれがあります。

なおアプリで顔を出すことに抵抗がある人は、横顔や後ろ姿など雰囲気が分かる写真を掲載しましょう。さらに、マッチング後に顔写真を送る旨を自己紹介文に書いておけば、相手の女性もアプローチしやすくなります。

コツ③:自己紹介文を作り込む

マッチングアプリで出会うためには、自己紹介文を作り込むことも必要です。写真と同様に、自分の情報を出さないと怪しまれてしまう可能性があります。

自己紹介文には仕事や趣味のこと、恋愛観などを書きましょう。情報が少なすぎるのはNGですが、長すぎて読みにくくならないようにすることも重要です。

またシングルファザーであることは隠さず、はっきりと書きましょう。独身子どもなしと偽って後から説明すると、トラブルになる恐れがあります。逆に「シングルです」と堂々と書くことで、子ども好きで優しい人だという印象を与えることもできます。

なお「新しい母親を探している」という内容や離婚した理由など、ネガティブな印象を与える内容は書かないようにしましょう。全体的にポジティブなプロフィール文を書くことを意識してください。

自己紹介文の例

こんにちは!プロフィールを読んでいただきありがとうございます。○○区で営業の仕事をしています。

2歳になる子どもがいますが、結婚を考えられる相手を見つけたくて登録しました。とはいえ、すぐに結婚は考えておらず、まずはじっくりお付き合いから始めていきたいと思っています。

趣味はカメラとドライブです。休日は子どもを連れて公園へ遊びに行くことが多く、その姿をカメラで撮るのが癒やしです。

仕事の傍らで家事と育児もこなしているので、返信が遅れることもありますが、ゆっくりやり取りできると嬉しいです。

コツ④:メッセージで誠実さを伝える

マッチングしたあとのメッセージでは、誠実さを意識しましょう。特に1通目のメッセージはとても重要で、その人の第一印象を左右します。誠実さが伝われば、シングルであることも受け入れてもらいやすくなります。

返信してもらいやすいよう、1通目のメッセージでは、相手のプロフィールを読んで趣味に関する質問をするのがおすすめです。質問ばかりにならないよう、自分の話も少し織り交ぜるのがポイント。

なお、年下の相手であっても、最初からタメ口を使うのは厳禁です。誠実さを伝えるために、しばらく敬語を使い、お互い打ち解けたタイミングでタメ口を使っていいか聞いてみましょう。

メッセージの例

はじめまして!○○区で営業の仕事をしている○○です。
マッチングありがとうございます。

写真が趣味と書いてあって、気が合いそうだなと思いました。
どんな写真を撮ることが多いですか?

コツ⑤:複数のアプリに登録する

前述の通り、シングルファザーよりも、独身子どもなしの男性のほうが出会いやすいのは事実です。中には、相手の離婚歴や子どもがいることを受け入れられない女性もいるでしょう。

そのため、シンパパは出会える人を増やすために複数のマッチングアプリに登録するのがおすすめです。アプリによってユーザー層は異なるので、いくつか利用することで出会いの総数を増やすことができます。

シングルファザー(シンパパ)の恋愛・婚活でよくある質問

最後に、シングルファザーの恋愛や婚活においてよくある質問と、それに対する回答をまとめました。

Q1.容姿に自身がなくても出会えるの?

容姿に自信がなくても出会うことは可能です。特に結婚において、容姿より内面を重視する女性は少なくありません。

そのため、マッチングアプリの利用を考えているシングルファザーの方は、自己紹介文を充実させましょう。また、プロフィール写真も明るい場所で撮った笑顔の写真にすることで、好印象を与えられますよ。

Q2.育児と恋愛を両立できるか不安……

子持ちで恋人がいる人の多くは、子どもを両親に預けている間に会っているようです。また、相手が子ども好きなら、子どもと一緒に会ってもいいでしょう。

育児と恋愛を両立するために重要なのが、恋人の理解を得ることです。そのためにもシングルであることは隠さず、はっきり打ち明けることをおすすめします。

Q3.恋愛に対して子どもが納得してくれるか不安……

恋人がいることを子どもに打ち明けるのは、子どもが幼いほど納得してもらいやすい傾向にあります。

また、人見知りする子でも、相手と会う回数を重ねるうちに懐いてくれることも。再婚を考えられるような人と出会えたら、早めに子どもと会わせてみるのがおすすめです。

Q4.離婚した理由はどのタイミングで伝えればいいの?

シングルファザーの婚活や恋愛において、相手から気にされるであろう問題が離婚の理由です。

離婚した理由を相手に打ち明けるのは、相手に好意を持ったときか、付き合い始めたタイミングがおすすめ。なお、伝えるのが遅くなると「理由を隠された」と思われ、相手を悲しませてしまうおそれがあります。

また理由の伝え方は、自分に非がある場合は嘘をつかず、現在は反省していることを話しましょう。相手が原因の離婚でも、元妻の悪口にならないように事実だけを伝えるのがポイントです。

まとめ:シングルファザー(シンパパ)でもマッチングアプリなら理解のある相手を見つけやすい

この記事では、シングルファザーでも出会って恋愛や婚活するための方法や、そのコツについてお伝えしました。

シングルファザーで、恋愛・結婚をしたいと考えている方は、マッチングアプリを利用することで離婚歴や子持ちに理解のある人と出会いやすいです。

紹介したアプリは、どれもシングルの方におすすめです。出会いたいと考えている人は、まず登録してみることをおすすめします。

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ