マッチングアプリが向いていない人の特徴! 苦手・無理だと感じる男女におすすめのアプリ

記事をシェア
マッチングアプリ 向いていない

この記事では、マッチングアプリが向いていない・苦手・不毛だと感じる人におすすめのマッチングアプリを7つ厳選しています!

「マッチングアプリは自分には向いてない」「アプリでの出会いなんて不毛」と決めつけていたり、アプリをうまく利用できず苦手・不向きだと感じたりしまってはいませんか?

しかし、それは単にアプリの選び方・使い方を間違っているだけという可能性も。ぜひ内容を参考に悩みを解消し、あなたに向いている向いているサービスを選んで素敵な出会いを探してみてくださいね。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

アプリを変えるだけでうまくいくかも?

向いていないと感じる人におすすめ
マッチングアプリ紹介へ

マッチングアプリが向いていないと感じる男性・女性の特徴

マッチングアプリが向いていないと感じる方には、以下のような特徴があります。

マッチングアプリが向いてない人の特徴

①積極的なアプローチが苦手

アプリでは積極的なアプローチも必要ですが、ガツガツするのが性格に合わない方もいます。特殊なコミュニケーション能力を求められるので、苦痛に感じてしまうのも無理はありません。

そんな悩みを抱えている人は、with(ウィズ)」や「Pairs(ペアーズ)」共通する趣味の話題で盛り上がれるアプリを使うのがおすすめ

趣味に関するマイタグ(旧コミュニティ)(グループ機能)が豊富に用意されているため、そこでつながった相手となら好きなことに関する話題から自然に会話を楽しめるかもしれません。

②こまめなメッセージのやり取りが苦手・めんどくさいと感じる

マッチングアプリが向いていないと感じるほとんどの人に共通するのは、メッセージをこまめに確認したり返信を考えたりすることが苦手である点。

日頃仕事や家事で忙しい人や、暇な時間を趣味に当てたいと考えている人は、特にアプリ内でのこまめなやり取りを億劫に感じる傾向があるようです。

以下の記事では、メッセージなしで出会えるアプリを紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

メッセージが面倒ならコレ!
Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マッチングアプリのメッセージが面倒な人向けの記事

マッチングアプリのめんどくさい10選!解決方法とメッセージのやり取り注意点、おすすめアプリ紹介 - 出会いコンパス

③相手を信じやすい

出会った相手をすぐに信用してしまい、結果的に業者やサクラと出会ったり、カラダ・ご飯目的の人に騙されてしまったりした経験がある方もきっといるはず。

このような経験があると、「アプリでの出会いに向いていないのかな……」と感じてしまうのも無理はありません。

しかし人を信じることは悪いことではないので、あなた自身を責める必要はありませんよ。

出会いコンパス編集部 フクハラ

恋愛アドバイザー資格保持。これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

マッチングアプリ自体が向いていないのではなく、単にアプリ選びや出会い方が良くなかったという可能性も大いに考えられます。

もう一度出会い探しにチャレンジしようと思っているのなら、悪質な会員を排除するための安全対策が整っている優良アプリから選んで見るのがおすすめ。

いずれも登録は無料なので、どんな相手がいるのかのぞいてみてから利用を決めるのもアリですよ。

④フットワークが重い

マッチングアプリからカップルとなるためにはフットワークの軽さも重要。思い立ってから行動までに時間がかかるという方もマッチングアプリが不向きだと感じやすいです。

魅力的な会員には多くのライバルがアプローチを仕掛けるので、うかうかしていると奪われてしまい、フェードアウトされることも少なくありません。

時間をかけて好みの相手と仲良くなりたい方は、男女比が半々に近いアプリ、または自宅や職場周辺に登録者が多いアプリを選ぶのがよいかもしれません。

散歩や買い物のついでのような感覚で会えたり、仕事帰りに会えたりする人が多ければ出会いのハードルが低くなります。

ちなみにマッチングできるかどうかは写真が8割と言われています。そして写真の善し悪しは、「写真加工」「服装」によって大きく左右されます。

写真加工アプリで1.2倍増しに見せる

実はマッチングアプリ利用者の約4割が写真加工アプリを使っています。別人に見えるのは詐欺になってしまいますが、1.2倍増し程度なら多くのユーザーが加工しているんですね。

『BeautyPlus』というアプリはとても自然に加工できるので男女ともにおすすめです。肌質やメイク、髪色、髪型なども自由かつ自然に変えることができます。

細かく設定せずとも「スマート加工」で1発できれいに仕上げてくれるので、一度試してみましょう。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る

そしてファッションセンスに自信のない人は、コーディネートサービスがおすすめです

コーデ買いできる『スプートニクス』

メンズに特におすすめなのが『スプートニクス』という全身コーディネートサービス。プロが選んだ様々なコーディネートから選べるので、服の組み合わせが悪くてダサくなることがありません。

価格も全身で1~2万円程度なので、ユニクロ等のファストファッションと価格が大きく変わらないのが魅力です。

『スプートニクス』のコーディネートを見る

服のサブスク『アナザードレス』

女性におすすめなのが月額制のレンタルサービス『アナザードレス』です。大丸松坂屋百貨店が運営しており、さまざまなブランドの服を月5,500円から借りられます。

服を買うときに「自分の持っているアイテムと合うかイメージしづらい」という悩みがありますよね。レンタルだからこそ、気軽に借りてお得に試すことができます。

骨格やパーソナルカラーから、似合う服装を提案してくれる「ファッションタイプ診断」が便利。

『アナザードレス』のラインナップを見る

⑤同時に複数の人との連絡するのが苦手

同時に複数の人とやり取りするのが苦手という人は、マッチングアプリが向いていないと感じやすいです。

たしかにマッチングアプリでは、はじめは複数人とやり取りをかわす方が効率的に出会いやすくなります。

しかし早い段階で本命に絞り込むことが悪いわけではありません。相手に真剣にアプローチしていることを堂々と伝えればその実直さに胸を打たれる人はいるので、長所として活かすことも可能ですよ。

マッチングアプリが向いてないと感じる人におすすめのマッチングアプリ7選

向いていないと感じる方におすすめのマッチングアプリ7選

アプリ名 リンク 料金 主な利用目的 おすすめ機能 詳細

ペアーズ
詳細をみる 男性 4,800円
女性 無料
恋活 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)機能 全国に会員がいる・会員数は2,000万人以上! 趣味でつながりやすい

with
詳細をみる 男性 4,200円
女性 無料
恋活 ・性格診断
・好みカード
・性格や趣味、価値観などの内面で相性のよい人を探しやすい
・内面重視なので、外見に自信のない方におすすめ

タップル
詳細をみる 男性 4,400円
女性 無料
気軽な出会い 気軽にフリック ・直感的にいいねを送れる仕組みのため、効率的に出会いを探せる
・出会いを探すこと自体が面倒な方にも使いやすい

Dine
詳細をみる 男性 6,500円
女性 6,500円
デート ・審査制 ・メッセージなしで出会える効率重視のアプリ

マリッシュ
詳細をみる 男性 3,400円
女性 無料
婚活 ・リボン
・ビデオ通話
・シンママや再婚希望者向けのサポートが充実しており、再婚がうまくいかない方におすすめ
・ビデオ通話もできるので、メッセージが面倒な方にぴったり

youbride
詳細をみる 男性 4,500円
女性 4,500円
婚活 ・ビデオ通話 ・サクラ0宣言&成婚率No.1のアプリ
・相手に求める条件にこだわりたい方におすすめ

恋庭
詳細をみる 男性 無料
女性 無料
友達、恋人探し ・顔出し不要のアバターでやり取り ・男女無料
・ゲームで出会える
徐々に相手の情報が開示される

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

Pairs(ペアーズ):ニッチな話題が通じる相手も見つかる

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs」公式サイト

Pairs(ペアーズ)」は2,000万人以上の会員と15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)を持つ、大規模かつ人気のマッチングアプリ。

ニッチな趣味や話題でも通じる相手が見つかりやすいので、初対面の相手とのコミュニケーションが得意でない方でも出会いを楽しめるのが特徴です。

全国47都道府県に利用者がいるので、マッチングした相手と地元トークで盛り上がることもしばしば。これまで他のアプリでなかなか出会えないと感じていた方も、このアプリなら理想の相手が見つかるはず。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

with(ウィズ):内面重視でゆっくり仲を深められる

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with」公式サイトはこちら

with(ウィズ)」は、会員数は800万人以上で、20代~30代の若年層から支持されています。

心理テストやコミュニティ機能から趣味が一致する会員を探すことも可能です。

相手のプロフィールを開くと、一致するコミュニティの数と種類が表示されるため、話が合う人を簡単に見分けられます。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル(tapple):メッセージよりまずは会いたい派にぴったり

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル」公式サイト

タップル(Tapple)」は累計登録者数1,700万人以上で、毎月1万人のカップルが生まれているマッチングアプリです。

デートプランから相手を探すことができ、最短24時間以内に相手と出会えます。

真剣交際よりは気軽に出会いたい、手軽さを重視したい方には特におすす目できるサービスです。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
出会いコンパス編集部 フクハラ

恋愛アドバイザー資格保持。これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。

タップル」は相手に求める条件だけではなく、行きたいことややりたいことからマッチングできます。

他のアプリよりも早い段階で実際に相手にあってフィーリングを確かめられる可能性が高いですし、共通話題があることで相手との会話も弾みやすくなるのが点がよいです!

Dine(ダイン):やり取りなしで即日食事デート可能

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Dine」公式サイトへ

Dine(ダイン)」は、メッセージ不要で出会えるデート向きのマッチングアプリ

マッチング後はデートのお店選び・予約もアプリ内で完結できます。出会いは探しているけれど「出会うまでのプロセスがめんどくさい」と感じる方には特におすすめ。

料金は少し割高に感じるかもしれませんが、手間を省いて理想の相手を探したい方にはうってつけです。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

マリッシュ(marrish):シンママ・シンパパに理解ある相手を見つけるなら

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ
「マリッシュ」公式サイト

「マリッシュ」は、身分証による年齢確認の徹底、24時間365日のサポート・監視体制などでユーザーの安全を守りながら、恋活・婚活・再婚活を応援してくれます。

累計マッチング数は800万件を突破しているほか、入会から平均3ヶ月半でカップルが成立するという実績も魅力的です。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

youbride(ユーブライド):「ガツガツしてない婚活」がしたい人向け

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「youbride」公式サイトへ

youbride(ユーブライド)」は年齢層が30~40代メインと少し高めの落ち着いた婚活マッチングアプリ

会員の約8割が5ヶ月以内に成婚している実績があり、サクラや業者を排除するための安全対策もバッチリ。

条件検索では最大28項目を絞り込み可能なので、理想にこだわって結婚相手を探したい方や真剣交際できる相手を探したい方に特におすすめです

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

恋庭(Koiniwa):顔出し不要! アバターでゲームしながら恋愛

恋庭 公式
アプリ名恋庭
料金男性 無料
女性 無料
年齢層20代~40代
累計会員数非公開
目的ゲーム・友達作り・恋愛
特徴ゲームを通じて仲良くなれる
思いやりのある人と愛を育める
運営会社株式会社Koiniwa

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

恋庭(Koiniwa)」は、箱庭系の育成ゲームを楽しみながら、アバターを通して相手と出会うことができます。

ゲームが好きで通常のマッチングアプリとは少し違うテイストの出会いサービスを楽しみたい方に特におすすめ。

始めは顔出しせずに相手の情報を知ってから親密になりたいという方にも向いているアプリです。

「恋庭」公式サイトへ
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Koiniwa, K.K.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングアプリに苦手意識のある人が理想の相手に出会う方法

最後に、マッチングアプリに向いていない人がマッチングアプリを使う方法について詳しく解説します。

<マッチングアプリに向いていない人がマッチングアプリを使う方法>
・複数のマッチングアプリを試す
・プロフィールを修正する
・ときには相手を拒むために勇気を出す

以上の3つのポイントを試すと、今まではまったく見えていなかったマッチングアプリの良さや便利さが見えてくるかもしれません。

マッチングアプリを使ってみてもうまくいかなかった・うまくいっていないという人は、ぜひ3つの方法を試してみてください。

複数のアプリを試して自分に向いているものを使う

いきなり1つのアプリに絞るのではなく複数のマッチングアプリを試し、自分に合ったアプリを使うように意識しましょう

アプリによって機能や特徴が異なり、利用している人の属性も変わります。こまめなやり取りをせずに出会えるアプリもあるので、アプリの操作が面倒だという人も、その理由だけで諦める必要はありません。

多くのマッチングアプリは男性のメッセージ送信は有料ですが、無料でもある程度のことができます。

どんな女性がいるか検索したり、どんなマイタグ(旧コミュニティ)があるのか見たり。自分にピッタリのアプリを見つけるのに役立てられます。

自分のことが伝わるようプロフィールの内容を改善する

プロフィールをよりわかりやすい内容に変更すれば、こまめなメッセージが不要になったり、無駄なやり取りを避けたりできるかもしれません。

また、自分自身の特徴を細かく相手に伝えられるので、興味をもってもらえる確率も上がります。

たとえば趣味欄を充実させることで、「趣味はなんですか?」「〇〇です」という会話のキャッチボールを1ターン減らせます。仮に趣味を「サッカー観戦」としていた場合、1通目から「好きなチームはありますか?」というような、踏み込んだ内容のメッセージを受け取りやすくなります。

時には相手の誘いを断る勇気を持つ

マッチングアプリにはたくさんの会員がいるので、全員に対して八方美人的な対応をしなくても構いません。

やり取りしていて合わないと感じたら、早めに打ち切る勇気をもつことで、お互いの無駄な時間を削減できます。また、おいしすぎる話をする人は業者の可能性が高いため、関わるべきではありません。

アプリが無理だと感じる人・気が向かない人のためのおすすめの出会い方

どうしてもマッチングアプリが向いているとは思えない、それは個人の考え方のため仕方ありません。そんな人におすすめの出会い方として、以下の5つを紹介しましょう。

マッチングアプリが苦手な人におすすめの出会い方

  • 友人に紹介してもらう
  • 婚活パーティーに参加してみる
  • 趣味や習い事の教室で知り合う
  • 職場の人と交流を深めてみる
  • 同級生や昔の知人と再会する

それぞれ恋人を見つけたり、将来の結婚相手を探したりする際に有効な方法です。ただし注意点も隠れているので、メリットとデメリットを正確に把握しておきましょう。

友人に紹介してもらう

見ず知らずの人と出会うのが不安だという人でも、信頼できる友人を挟めば安心して出会えるのではないでしょうか。出会い方としても定番であり、王道です。

しかし、恋人を探していると友人へ積極的に伝えなければならないことや、紹介された人が好みではなかったりする場合があることは難点といえます。

婚活パーティーに参加してみる

こまめなメッセージ交換が苦手な人でも、婚活パーティーなら顔を合わせて直接話せるので、初対面から一気に仲を深められるかもしれません。

しかし、どんな人と仲良くなれるのかが読めず、まったく手ごたえを感じられないままで無駄な時間を過ごしてしまうリスクはあります。

趣味や習い事の教室で知り合う

趣味や習い事の教室なら、フットワークが重い人でも現場まで楽しく足を運べます。

また、同じ趣味や共通点がある人と知り合えることもメリットです。ただし、将来的にもし破局してしまった場合は、趣味・習い事に通うのが気まずくなってしまうことは難点といわざるを得ません。

職場の人と交流を深めてみる

職場恋愛という手もあります。お互いの性格がある程度わかった状態で仲を深められますし、年収やキャリアの目安もつきやすいため、結婚相手を見つける際も有効でしょう。

問題となるのは破局してしまった後で、職場に通うのが苦痛になってしまうかもしれません。

同級生や昔の知人と再会する

同窓会などに出席して、昔の知人と再会するという手もあります。

初恋の人と再会したり、意外な人が魅力的になっていたりと、昔話に花を咲かせながら恋愛を見つけられるでしょう。

ただし、多くの人の協力がなければ同窓会を開催できないことや、意中の人に恋人や結婚相手がいる可能性もあることはネックです。

不向きと感じても一度はマッチングアプリを試す価値あり!

マッチングアプリに向いていないと考える人はたくさんいます。

しかし、それは相性の合わないアプリや相手に出会ったことが原因だったり、アプリをうまく使いこなせていないだけだったりするかもしれません。

現在はたくさんの種類のアプリがあり、それぞれ特徴や会員の属性が異なるので、諦めずに自分に合ったマッチングアプリを探してみましょう。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
顔写真なしで出会えるマッチングアプリ6選! 写真を載せたくない人必見 顔出しなしで出会うコツ - 出会いコンパス

マッチングアプリ基本情報新着記事

カテゴリ記事一覧へ