『タップル(tapple)』の年齢層は20代がメイン!口コミや会員の特徴など

林卓弥
記事をシェア
タップル 年齢層

『タップル(tapple)』を使おうか考えている方にとって、気になる情報の1つが「年齢層」でしょう。『タップル(tapple)』はメイン年齢層は20代で、若い方が主に利用するマッチングアプリです。

この記事では、『タップル(tapple)』の年齢層やそれ以外の会員の特徴、30代後半の方におすすめのマッチングアプリなどを解説します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

友達招待で現金1,000円もらえる 招待キャンペーン開催中
概要:「タップル」に友達・知人を招待すると、1人招待するたびに現金1,000円(週末は1,500円)がもらえます。招待された側も、初回購入時に現金2,200円のキャッシュバックあり。
編集部のクーポンコード:5Qqh-ti9rxjRH

「タップル」公式サイトはこちら
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』とは

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『タップル(tapple)』とは月間利用者数50万人以上を誇る、気軽な出会いが特徴のマッチングアプリです。10~20代を中心に、出会いを求める若い世代が多く利用しています。

スワイプ方式で相手を探せるため、直感的に操作でき、気軽に出会えるのが『タップル(tapple)』ならではの魅力です。「恋愛がしたい」「気の合う恋人を見つけたい」というような、気軽な恋活をしたい若い世代には『タップル(tapple)』がぴったりです。

あわせて読みたい

『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

このアプリのおすすめポイント

  • 気軽な出会いを求める10~20代が多く利用している
  • 「おでかけ」で24時間以内のデートが可能
  • 「デートプラン」から気の合う相手を探せる
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』は20代が圧倒的多数!

タップルの年齢層

※編集部調べ

『タップル(tapple)』のユーザー層を見てみると、20代が圧倒的に多いことがわかります。特に、学生から若い社会人まで幅広く利用されており、出会いのチャンスも豊富です。

実際にログインしてみると、20代の前半が特に多い印象を受けました。20代の後半はどちらかというと少なく、若い層に向いているアプリといえるでしょう。

また、アプリ内では趣味が合う人を探せます。恋人探しだけでなく、飲み友探し、趣味を一緒に楽しむ友人を探す人も見受けられました。

男女別の年齢層

『タップル』男女別年齢層

男女別に見てみると、男女どちらも20代がもっとも多いのですが、女性のほうが20代の比率が高いことがわかります。

続けて、男女ともに30代・40代と多くなり、50代以上となると比率が少なくなっています。このように、男女別に見ても、『タップル(tapple)』は若い年齢層の方が使っているマッチングアプリです。

ほかのマッチングアプリとの年齢層比較

ほかのマッチングアプリと比べると、『タップル』の年齢層はどうでしょうか?

以下は、大手マッチングアプリの年齢層を表した表です。

マッチングアプリ 年齢層
Pairs(ペアーズ) 18歳~40代前半
with(ウィズ) 18歳~30代前半
Omiai 20~30代
タップル 18歳~20代後半

このように、『タップル』はほかの大手マッチングアプリと比べても年齢層が若いことがわかります。

18歳~20代の方は、『タップル』がまさに使いやすいマッチングアプリです。

『タップル(tapple)』が若い層に人気の理由

では、なぜ『タップル(tapple)』が若い層に人気なのか、理由を深堀して解説します。若い層に人気といっても、30代ユーザーもかなりの数集まっています。特徴が自分に合っていると感じたのであれば、ぜひ利用を検討してみてください。

直感的に良いと思った人と出会うのに便利

直感的に良いと思った人と出会いやすいことから、『タップル(tapple)』は若い層に人気だといえます。

『タップル(tapple)』では、プロフィール写真が次々に表示されて、「いいかも」と「イマイチ」に振り分けていきます。これにより、直感的に良いと思った人と出会いやすいのが特徴です。

相手のルックスや雰囲気を重視している人、自分のルックスを武器に出会いたいと考えている人は、効率良く相手探しができるでしょう。

アプローチできる数が多い

『タップル(tapple)』では、とにかく多くの人に「いいかも」を送ることができ、アプローチできる数が多くなっています。じっくりと自分に合った人を探すというよりは、とにかく色んな人と出会いやすいというのは、若い層に人気の理由といえるでしょう。

チャンスタイムや本日のレコメンド、ログインボーナスを駆使すれば1日100人以上にいいかもができます。まずは色々な人と会ってみて、自分がどういう人と合うのか判断したいという人にもおすすめです。

おでかけ機能ですぐに会いやすい

若い層に人気の理由の1つと考えられるのが、おでかけ機能です。

おでかけ機能とは24時間以内にデートできる相手を探せます。これにより、まずは気軽に会いたいと考えている若いユーザーに人気があります。

マッチングアプリでは気軽に、すぐに会える機能が備わっているものは少なく、出会いに積極的な若い層には人気があると考えられます。

マッチングアプリ徹底攻略! 出会いのコツや会うまでの進め方、76.8%が実際に出会えた必勝法を伝授 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』の年齢層に関する口コミ

『タップル(tapple)』年齢層における口コミでは、やはり20代が多く中でも学生が多いといったものが見受けられました。

20代の中でも特に前半~半ばくらいの人が使いやすいでしょう。大学生や20代社会人の方には、『タップル』はうってつけのマッチングアプリともいえます。

利用目的に関する口コミ

利用目的に関する口コミを調査すると、実際に恋人ができたという人もいましたが、ノリが軽い、体目的の人も多いといったものが見受けられました。

簡単に出会えてしまう分、同じ利用目的かどうか判断するにはプロフィールの時点で相手をしっかり見極める必要があるでしょう。

【年齢層以外】タップルの会員の特徴

『タップル』で活動する会員が、年齢層以外にどうなのか気になる方もいるでしょう。次から、年齢層以外の会員の特徴を解説するので、使おうか考えている方はぜひ参考にしてみてください。

月間利用者数は55万人以上

『タップル(tapple)』の月間利用者数は55万人以上で、マッチングアプリの中で3番目に多い数です。人気マッチングアプリの1つなだけあり、数多くのユーザーが利用していることがわかります。

月間利用者数が多いということは、それだけ理想の人と出会える確率が高くなるということ。また、地方在住の方は出会いの数が少なくなりがちなので、『タップル(tapple)』のような月間利用者数の多いマッチングアプリを使うのがおすすめです。

利用目的は「気軽な恋愛」

『タップル(tapple)』の利用目的は、将来を見据えた真剣な相手探しというよりは、気軽に恋愛を楽しみたいという方が近いでしょう。

年齢層もですが、気軽に出会えるおでかけ機能が用意されていることから、気軽さは1つのポイントといえます。

また、気軽に会いやすい分、体目的のユーザーも一定数紛れているため、注意が必要です。

逆に、婚活目的の方に『タップル』は向いていないマッチングアプリです。

男女比は7:3

『タップル』男女別年齢層

編集部調べによると、『タップル(tapple)』の男女比は7:3で、男性のほうが多い結果となりました。女性のほうが出会いやすいマッチングアプリだとわかります。

ただし、月間利用者数が55万人以上と総数が多いので、男性も十分女性と出会うことが可能です。

▼『タップル(tapple)』男女比関する詳細はこちら

『タップル(tapple)』の男女比は? 実態からデート成功までのコツを紹介 - 出会いコンパス

男性会員の特徴

『タップル』男性会員の特徴

『タップル』では「元気ではつらつとした男性」や「素直・誠実な男性」が多い印象です。若い世代が多いマッチングアプリなだけあり、パワーを感じる若々しい男性とマッチングしやすい特徴があります。

素直・誠実な男性も多いので、恋人を見つけたい人も安心して活動できます。

女性会員の特徴

『タップル』男性会員の特徴

『タップル(tapple)』には「キレイ系」「清楚系」の女性もいますが、圧倒的に「カワイイ系」の女性が多く揃っています。婚活より恋愛を楽しみたい女性が多いようです。

カワイイ系が好きという男性は、『タップル(tapple)』ですてきな女性と出会える可能性が高いですよ。

『タップル(tapple)』の年齢層から見た注意点

次は、『タップル(tapple)』の注意点を解説します。年齢層が低めになっている分、マナーの悪いユーザーとマッチングする可能性も高いです。そのため、すぐにいいかもをするのではなくきちんとプロフィールの中身をチェックすることをおすすめします。

すぐに会ってしまうことでトラブルに発展することも

相手の素性がよくわからないまま、写真の雰囲気だけですぐに会ってしまうとトラブルに発展することもあります。近年だとぼったくりバーに誘導されてしまったり、ビジネスや投資の勧誘に巻き込まれたりといったケースがあります。

お酒を飲みに行くとしても事前に必ず場所を決め、予約した上で向かうことをおすすめします。また、副業や投資関連の話題を出してくる相手とは会うのは控えましょう。

婚活にはやや不向き

恋愛を目的としているユーザーが多いことから、婚活にはやや不向きです。もし、結婚を前提とした交際を目指しているのであれば特に同じ目的の人とは出会いにくいでしょう。

ただ、気軽な飲み友達のような関係や、フィーリングを重視した恋愛から入って結婚を目指すのであれば、充分に使えます。まずは会ってみて判断したいという人にもおすすめできるので、自分の婚活スタイルを考慮して判断してみてください。

30代後半以降におすすめのマッチングアプリ3選

『タップル』は20代におすすめのマッチングアプリです。20代が多いマッチングアプリで30代後半以上の方が使うと、同じ年齢層のユーザーが少ないので、苦戦する可能性が高くなります。

そこで、次から30代後半の方にもおすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。

①再婚に強い『マリッシュ(marrish)』

マリッシュ 公式
アプリ名マリッシュ
料金男性 4,400円~
女性 完全無料
年齢層30代〜50代
累計会員数260万人以上
目的恋活、婚活、再婚活
特徴再婚を希望する人向け
結婚に積極的な利用者が多い
運営会社株式会社マリッシュ

『マリッシュ(marrish)』は、再婚におすすめのマッチングアプリです。実際にシンママやシンパパ、再婚希望者が多く活動しています。

メイン年齢層は30~40代で、30代後半の方にも使いやすくなっています。

『マリッシュ(marrish)』には、再婚希望者を応援する取り組みとして、「リボン」があります。リボンとは男性がポイントに購入してプロフィールに表示できる機能で、シンママや再婚者に理解を示すものです。

リボンをつけることで、シンママや再婚希望者が再婚に前向きな姿勢を確認することができ、マッチング率も高くなります。再婚を希望している30代後半の方は、『マリッシュ(marrish)』がおすすめです。

マリッシュ(marrish) 婚活・マッチングアプリ

株式会社マリッシュ

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

②会員数が多い婚活アプリ『youbride』

youbride 公式
アプリ名youbride
料金男性 4,300円
女性 4,300円
年齢層20代〜50代
累計会員数270万人以上
目的婚活
特徴真剣な婚活をしたい人向け
成婚率No.1のアプリ
運営会社株式会社サンマリエ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『youbride(ユーブライド)』は、婚活分野の大手企業IBJが運営している婚活アプリです。メイン年齢層は30~40代で、30代後半の方にも使いやすくなっています。

『youbride』は男女ともに有料なので、真剣度の高いユーザーのみが集まるメリットがあります。女性無料のマッチングアプリが多い中で、それでも課金して利用する女性は、それだけまじめに結婚をしたいと考えている証。

女性の婚活に対する真剣度が低くて悩んでいる男性は、ぜひ『youbride』を使ってみてください。

婚活アプリ ユーブライド -出会い/婚活/マッチングアプリ

Sunmarie,inc

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

③1年以内の成婚率が高い『Match(マッチドットコム)』

Match 公式
アプリ名Match
料金男性 4,490円
女性 4,490円
年齢層30代〜50代
累計会員数187万人以上
※日本会員数
目的婚活
特徴1年以内の成婚率60%の確かな実績
スピード婚を狙うなら
運営会社マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

『Match』の運営会社は、アメリカのテキサスにある「Match.com, L.L.C.」が運営するマッチングアプリです。30~40代がメイン年齢層で、30代後半の方にもおすすめです。

『Match(マッチドットコム)』のメリットは、1年以内に成婚できる可能性は高い点です。編集部によると、利用者の44%が1年以内に結婚しており、スピード婚に適しています。

その理由は、男女ともに有料だから。課金しているユーザー同士がマッチングするので、お互いに結婚意識が強く、スピード婚に至る可能性が高いのです。

マッチ(Match):大人を楽しむ出会い

Match Group, LLC

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

まとめ:『タップル(tapple)』は若い年齢層におすすめ!

『タップル(tapple)』のメイン年齢層は、20代です。若い方に人気のマッチングアプリで、気軽な出会いを求めて利用するユーザーが多く集まります。気軽な出会いを求める20代の方は、ぜひ『タップル(tapple)』を利用してみてください!

30代後半となると、ユーザーはいますが数が減るので、苦戦する可能性が高くなります。30代後半の方は、別のマッチングアプリを利用することをおすすめします。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。
恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ