ポケット英会話

Asthill, Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:10.3MB
Android
価格:無料
サイズ:15M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

聞き流すだけでOK.いつの間にか上達しちゃう英会話学習アプリ

1度でも英語を習った方なら「apple」と言われれば「りんご」がぱっと頭の中に思い浮かびますよね?それは「apple=りんご」というのがしっかり頭の中に定着しているからなんです。それは英会話も同じ。何度も同じフレーズを聞いて定着させれば、「How are you=元気?」というのがぱっと思い浮かぶようになるのです。

本アプリは、繰り返し再生と復習でフレーズを定着させ英会話の上達を目指す学習アプリ。あらかじめ用意されている「日常英会話」と「ビジネス英会話」2種類のシーンのフレーズを聞くことが出来ます。日本語と英語の両方の音声が収録されているので、日本語訳英語訳のどちらで再生してもOK。自動再生やランダム再生にも対応しているので電車の中で聞き流しているだけでフレーズの定着につながります。

フレーズを聞いて★で習熟度を評価してあげると、自動で復習問題を生成してくれるのも本アプリのポイント。★1つと2つのフレーズは自動で復習問題として登場し、★3つは完全にマスターしたと判断して復習問題には登場しないので、苦手なものだけ効率よく学習出来ます。英会話を上達させたいけど、あまり勉強する時間が無いという方におすすめです。

類似アプリの違い

英会話を聞き流しで覚えるアプリはいくつかありますが、本作は実際に会話に登場しそうな砕けた表現のフレーズが用意されているのがポイント。「ねえ、この寿司ちょっと食べてみない?」「そうこなくっちゃ!」といった伝えにくいニュアンスの表現もあり、すぐに会話に活用することが出来ます。テスト対策と言うよりは、実際に会話に役立てたいと思っている人におすすめのアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年4月30日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

4

英語を英語のまま理解
英語学習をしていて時々思うことなんですけど、私は英語を理解する時いつも英語→日本語に変換していました。ただ、この方法はあんまりよくないようで、英語は英語のまま理解するのが良いようですね。最近人気のスピードラーニングなどは、聞き流して耳に慣れさせることを目的にしており、英語を英語のまま理解できつようになっています。

話が少々ずれてしまいましたが、このアプリはまさに英語を英語のまま理解できるアプリです。繰り返し再生と復習でフレーズを定着させることを目的に作られており、理にかなっているんじゃないかなと思います。ただし、学習には向き不向きがあると思いますから、無料アプリを試しに使ってみて合わなかったら、他の方法を試すというのも全然ありだと思います。