日本棋院 詰碁マスター

The Nihon Kiin

iOS
価格:無料
サイズ:11.4MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

初心者から有段者まで使える「詰碁」アプリの王道

詰碁ってご存じですか?簡単に言えば「ひとり囲碁」。あらかじめ用意された棋譜に対し「どうすれば生き残れるか」「どうすれば相手の石を取れるか」などの問題を解いていくもので、初心者の練習から名人の研究にまで幅広く親しまれているスタイルです。このアプリでは、この詰碁の問題を豊富に収録。まったくのビギナーから有段者まで活用できるものとなっています。

問題はレベルに合わせてまとめられているので、自分に合ったものを選択しましょう。1問1答式になっており、間違えたら何度でもリトライOK。アプリの提供元は「日本棋院」という日本を代表する囲碁団体。ゆえに、解答などもしっかりしており、手軽に遊びながら力をつけられます。上級者向けにはプロが出題する問題集も用意されており、棋譜の研究にもオススメです。

ちょっと敷居の高いイメージのある囲碁ですが、「入門その前に」を解くだけで最低限のルールを理解することができるので、気軽に挑戦してみてください。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2012年7月24日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

396(ミクロ)

4年前

5

囲碁の基礎「詰碁」が楽しめるアプリ。まさかの日本棋院が提供してるのでこれをやれば囲碁上達間違いなし。囲碁をやった事がない人やルールを知らない人も是非やってほしい。囲碁は、楽しいぞ。

問題が見やすくて、簡単な問題から難しい問題までさまざまある。
しかし、半分以上の問題に鍵がかかっていて、問題数が少なく、解説がない。

さとー

8年前

4

初心者にいいと思います
最近囲碁を始めましたが、まず習うのが定石という石の置き方やルールについてです。僕は先生から初心者用の本を見ながらその定石を一つ一つ解いていくことをまずは習っているところです。
とは言え、これって自宅でもゲームでとかで無いのかなと探してみたところ、出てきたのがこれです。
囲碁に興味ある方は初心者用の問題までは無料で遊べるので、遊んでみたら如何でしょうか?
ただし、初級以上のコンテンツは一部は楽しめますがもっとやろうとすると課金を求められるので、そこは自己判断でやって下さい。
とは言え、囲碁の自習ゲームとしては楽しめるのではないかと思います。
途中から課金しないと遊べないので、星は4つにしておきました。

The Nihon Kiin のアプリ