Microsoft Outlook

販売元:Microsoft Corporation

最終アップデート日:2024年6月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月1日

ビジネスを効率化するメールアプリ スケジュール管理もおまかせ

ビジネスの効率化にぴったりなメールアプリです。魅力はメールチェックに加え、スケジュール管理を両立できるところ。カレンダーが内蔵されていることで、スケジュールの確認と共有がスムーズになるでしょう。

添付ファイルの直接編集が可能なため、仕事の効率化にも最適。ビジネス上のやり取りがサクサク進みます。

良い点
  • 優先度順にメールを表示。予定や連絡先でキーワード検索できる
  • 内蔵のカレンダーでスケジュール管理。予定時間の通知を設定可能
  • 添付ファイルをスマホにダウンロードせずに開けるため、作業がスムーズ
気になる点
  • 「送信」ボタンを押すと、即メールが送信される仕様
  • フィルター設定など受信フォルダのカスタマイズがしづらい

【良い点】メーラーとスケジュール管理が一体化

別途カレンダーアプリを起動せずにスケジュール管理ができます。スマホで使うことを考えると、操作の手間が軽減されるのはありがたい限り。添付ファイルを直接編集できるのも便利です。

私は『Gmail』をメインに使っているのですが、本格的にビジネスを立ち上げることになったらぜひ使いこなしたいと思いましたね。

【気になる点】誤送信に注意を払う必要あり

メール作成画面で送信ボタンを押すと、確認画面を経ずにすぐ送信されます。スマホだと意図せず送信ボタンに触れてしまう危険性があるため、ビジネス利用を考えるとちょっと怖いですね。防止策としては、送信直前まで宛先(メールアドレス)を入力しないという方法があります。

使い方3ステップ解説

1.アカウントを作成or追加する

初回起動時に、アカウントの作成・追加画面が表示されます。本アプリで利用するアカウントを新規に作成するか、既存のアカウントを追加しましょう。既存のアカウントを追加する場合、Gmail、Yahoo!メールなど主要なサービスは大抵利用可能です。

2.受信メールの確認・メールの送信が可能に

アカウントを作成or追加が終わると、すぐに利用できるようになります。メールアプリとしてはシンプルな使い心地。一方でフィルター機能などの必要な機能は一通りそろっています。

3.スケジュールを管理

スケジュール管理はぜひ使いこなしたい機能。「予定表」画面右下の「+」ボタンから、スケジュールの作成に移れます。時間、場所、通知設定など、さまざまな情報をスケジュールに付与できます。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Microsoft Outlook

販売元:Microsoft Corporation

最終アップデート日:2024年6月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (16

bsc

3年前

4

Microsoft社のOfficeアプリの一つ、OutlookのiOS版です。
Microsoft 365(旧Office 365), Microsoft Exchange, Outlook.com(HotmailとMSNを含む), Gmail, Yahoo!メール, iCloudメールに対応しています。
見やすく使いやすいデザインで、複数アカウントの管理にも対応。スレッド機能(一連の会話を一つにまとめる機能)や連絡先/予定を自動でまとめてくれる機能など、多くの便利な機能を備えています。動作も軽快で、ビジネス用途にもお勧めなアプリです。

ウェイター

4年前

5

学校メールがOutlookという事もあり、大変便利に使えています。簡易的な、(この日にこの人にこういうメール)程度の予定を書いておけば忘れずに済むので助かります。

宮本けんじ

4年前

5

PCでチェックしているメールをスマホでチェックできるようにインストールしてみたら、とても楽。
今ではもっぱらスマホの方でチェックしている。
新着メッセージがちゃんと通知されるので重要なメールをすぐに確認できるようになり、かなりパフォーマンスが上がった。

leakira

5年前

3

他のメールアカウントと使えるようになったのが良かった。磨ワイプで機能をカスタムできたり、色々使える。ただコンタクトやカレンダーがMicrosoftのだけとしか使えないのが欠点。

中野友希

6年前

3

hotmailをメールニュースなど専用に受信しているので、仕事やプライベート用のメールアプリと分けて管理してます。メールニュースやメルマガ受信用としては必要十分かなと。優先トレイが自動振り分けされるので、比較的重要度の高いメールを拾ってくれるのもGOODです。

2

メールの仕訳がやりにくいです。
テキスト形式のメールでは必ず、メールを開くと瞬時にスクロールが最下部まで移動し、イライラします。

1

アカウントごとの表示にならないよ?
Thunderbirdのように複数のアカウントが並ぶような表示にできないのかな?
よく分からないがアカウントごとらしい表示があるがイニシャルだけで表示されるのでわからない。結局削除!

1

メールを開くと毎回ページの一番下に下がり、スクロールしてから読むことに…イライラする

2

受信メールを開くと 何故か必ずそのメールの一番下の行に下がり、毎回上に戻してから読むことになります。 アプリを入れなおしても同じでした。結局アプリを削除しましたー。 残念です。

くま

7年前

5

デフォルトメールと違って添付が上に付いてるのがいいですね★

Microsoft Corporation のアプリ