Speedtest - インターネット速度

販売元:Ookla

最終アップデート日:2024年3月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年10月11日

ワンタップで確認可能! 回線速度と動画品質を簡単に測定できるアプリ

インターネット速度を簡単かつ正確に測定できるアプリです。ワンタップ操作でダウンロード・アップロード速度や安定性が把握でき、結果をわずか30秒で表示。ノマドワーカーのように、普段とは別の場所で作業する人におすすめ。本アプリを使えば、回線速度の遅さというストレスを事前に回避することができます。

良い点
  • たった30秒&ワンタップでスピードテスト。回線状況がわかりやすい
  • 動画配信サービスなどの動画を、高品質で視聴できるかのチェックも可能
  • 無料のVPN接続機能あり。安全なネット利用が可能に
気になる点
  • マップで接続可能エリアは表示されるが、平均通信速度はわからない
  • 無料VPNは2GBまで

【良い点】誰でも簡単に使えるワンタップ測定

ワンタップで回線速度を測定できる便利なツールです。ダウンロード、アップロード、ピン、ジッターを含む詳細な情報が、わずか30秒程度で計測可能。履歴機能も搭載されており、過去の測定結果を簡単に確認できます。

さらに無料のVPN機能も備えているため、プライベートで安全な接続を維持可能。月に最大2GBまで無料で利用でき、プレミアムプランに加入すれば無制限に利用できます。

【気になる点】エリアごとの通信速度をチェックできない

マップ機能で、エリアごとの平均的な通信速度がわかりません。自分の通信速度がどれくらい周囲と違うのかをチェックできないため、少し不便に感じる可能性があります。

またWi-Fiスポットなどは、マップ上に表示されません。外出中にどうしてもWi-Fiを使いたい時など、かゆいところに手が届かない印象です。

使い方3ステップ解説

1.測定を始める

通信速度の測定を始めるのは簡単です。速度タブを開いたら、「スタート」をタップしましょう。

2.測定結果を待つ

測定が開始されたら、画面上部にある波形のようなものが右側に到達したら完了です。ダウンロードとアップロード2種類を測定するので、2本波形が到達するまで待ちましょう。

3.測定結果を確認する

通信速度の測定が終わったら、各種値を確認しましょう。基本的にはダウンロード30Mbps、アップロードは1Mbps程度あれば問題ないと言われています。最初の画面に戻る際は、画面左上の「×」をタップしましょう。

ネットワーク環境アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ネットワーク環境アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】ネットワーク環境アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Speedtest - インターネット速度

販売元:Ookla

最終アップデート日:2024年3月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (15

ウェイター

4年前

4

回線速度を測ってくれます。
キャリア、WiFi事業者側がバイパスを組んでいなければしっかり測ってくれる感じなので、色々なソフトで別々に測るといい感じでしょう。UIは良好。

5

Ooklaのスピードテストアプリ。
日本国内にも数多くサーバーがあり、安定した速度測定が行えます。
ダウンロード・アップロード速度のほか、レイテンシーやジッター、パケットロス(一部のサーバーのみ対応)の測定に対応しています。
広告表示がありますが邪魔になりませんし、アプリ内課金で外せます。
スピードテストアプリの中で一番のおすすめです。

1

このアプリは恐ろしいほど高い数値になります。2~3倍!ただ、低速の測定200kbps等が正確だから信じられているのかもしれませんが高速の測定では一番デタラメになります。YouTubeが再生できないのに2M出ているときもあります(^^;

5

自分が気に入っている速度計測アプリです。Wi-Fiやモバイル回線を識別するだけでなくSSIDやキャリア名も記録してくれます。メーター表示がわかりやすい!ただ意外と通信量が多いのでモバイル回線でのテストはほどほどにした方が良いと思います。

はんぺん

8年前

5

ネットの速度を測るならこのアプリ!
pingも分かるのでとても便利です。計測器の画像を下にフリックすると面白い仕掛けがありますよ笑

Jinkun

8年前

この アプリ ただインターネット回線の速度を測るだけなんだけど、あまりゴチャゴチャしてなく、シンプルでなかなか使いやすい。
見た目もなかなかGood !!

?ももたん?

8年前

インターネットのスピードを測るだけのアプリなのですが、シンプルでごちゃごちゃして無いのがGood!:)

mas

8年前

いま接続してる回線速度を、車のスピードメーターのような感じで、割とかっこよく測れるアプリ。何回計測しても大きく結果は変わらないけど、針がブレるのが見たくてついつい何度か測ってしまう(笑)

通信速度計測の定番アプリ。下りと上り、PINGが測れて履歴も見ることができます。流行りの格安SIMがどれだけスピードが出るのか測ってみると面白いですよ!

3

シンプルで使いやすい
自宅や職場でのネットスピードの計測に利用。

LTEとWiMAXのどちらが早いのかを比べてみましたが、場所によって繋がりに差が大きいのはビックリしました。

テストボタンを押すだけで簡単・自動で上り・下りの測定値を表示してくれるので、あんまり詳しくない僕にも使えました。無料だし機能は充分に感じましたね。