サン·サーベイヤー (Sun Surveyor)

Adam Ratana

iOS
価格:1,220円
サイズ:116.2 MB
Android
価格:880円
サイズ:デバイスにより異なります

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

太陽の位置を把握して風景写真撮影するのにピッタリ 太陽や月の位置が丸わかり

太陽や月の位置を、ARやマップビューモードなどで確認できるアプリ。主に日の出日の入りを見る際や、登山などで方角を確認する際に役立ちます。曇りや雨で太陽の位置がわからない時は、本アプリで確認してみると良いでしょう。

▲太陽の移り変わりを表示。有料版へ移行すると、ARカメラを通して太陽の動きを正確に調べられる。

▲マップビューやストリートビューで、世界各地の様子を調査。

▲その他さまざまな方法で表示。ビデオによるチュートリアルも。

こんな人におすすめ

たとえば登山をしながら写真撮影をしている方におすすめ。山は太陽の位置によって大幅に見栄えが変わるので、日の出・日の入りはもちろん、山の半分が影に隠れているシーンなど美しい場面をカメラにおさめたいです。

手探りで太陽の位置を割り出すのは大変ですが、このアプリを使うことでかなり精度が高く予測できるでしょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2020年9月1日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

しげっち

5年前

5

太陽と月の位置をいち早く予想してくれるというシステム。
これは、日の出とか日の入りの写真撮影するときなんかにいいね。
絶好の位置で絶妙のタイミングで、ポチッとシャッターを押すことができる。
試したことはないけど、地学調査とかにも使えるらしい。
趣味としてだけでなくビジネスとしても役立つかもね。
星の位置の予測までは無理なのかなあ。

4

その日の太陽と月の移動を、予測してくれるという天体望遠趣味の人にはピッタリのアプリです。動画にしても静止画にしても、グッドなタイミングで撮影できますよ。ただ、残念なのが太陽と月限定ということです。他の星もいつか予測できたらいいですね。

5

兎に角いろいろな機能があって便利です。太陽と日ノ出の位置を予測する機能もすごくいい感じに機能してくれます。何かの調査ではなくても写真のロケーションを確保するためなどにも使えます。少し前に日本語にも訳されたのですごく使いやすくなったのではないかと思われます。