脱出ゲーム :楽しい島からの脱出

販売元:Taira Hirasawa

最終アップデート日:2023年4月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月19日

明るい世界観とは裏腹に、わずかなヒントも見逃せない難しさアリ

落ちているアイテムなどを駆使して、南国の島から脱出するゲーム。ステージは1つですが、ボリュームたっぷりで難易度も高いです。思わぬところにアイテムが隠されていたり、使い道が予想しづらいアイテムが多かったりと謎解きのしがいがあります。セーブ機能があるので、自分のペースでゆっくり脱出を目指しましょう。

良い点
  • 視点の切り替えやアイテムの種類が多く、遊びごたえは抜群!
  • 一見完成したように見えて未完成。アイテム同士の合体の模索が難しい
  • 海の生き物やおじさんまで!? 謎に関わる個性的すぎるキャラクターたち

謎解きの難易度が高く、やりごたえも十分

視点が20ヵ所ほどあり、アイテム数も多いため難易度は高め。視点の切り替えが多いゆえに、探索するだけでも一苦労です。脱出に時間はかかりますが、自動保存機能があるので休み休みで遊べます。広告動画を見ればヒントを獲得。行き詰まっても安心です。

アイテムの使い方や組み合わせ方に四苦八苦

暗号を解く難しさよりも、アイテムを使う難しさの方が強く感じられます。同じアイテムを複数箇所で使ったり、一度組み合わせたアイテムを再び解体したりと、わずかな可能性を模索しないと解けない謎が多数。画像の棒に刺さった魚、実はこれではまだ焼けません。

ユーモアあふれる動物たちが脱出のカギ!?

脱出の舞台となる南国の島には、イルカやタコなどの動物が数多く登場。もちろん動物たちは謎解きに深く関わっています。動物だけでなく謎のおじさんも出現。あちこちに移動したり、食べ物をあげると喜んだりするので、少しずつおじさんに愛着がわいてくるかも。

「脱出ゲーム :楽しい島からの脱出」開発者からのコメント

おじさんに注目

この脱出ゲームは、謎解きの面白さももちろんあるのですが、ゲームを進めていくことで、登場するおじさんの変化を楽しめるようなゲームとなっています。

このおじさん(キャラクター)は、アプリ開発の段階では一つのオブジェクトにすぎなかったのですが、制作を進めていくなか愛着が湧いてしまい、最終的にこのようなゲームになりました。

謎解きに使わないアイテムも

ゲーム内には、通常のアイテムの他にコレクションアイテムがあります。

コレクションアイテムは謎解きに使うわけではなく、脱出成功と失敗を分けるためのアイテムです。

コレクションアイテムを集める難易度はそこまで高くないので、くまなく探していると必ず見つけることができます。

脱出を成功したあとも、コレクションアイテムを集めるため、何度も楽しめるゲームとなっています。

複数のエンディングが楽しめる

コレクションアイテムの数によって、エンディングが変化します。

コレクションアイテムが少ない順番でクリアすると、すべてのエンディングが見れるのでおすすめです。

最初は0個でクリアをして、次に5個でクリアして、最後にすべてのコレクションアイテムを入手した状態でクリアするのが良いと思います。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

脱出ゲーム :楽しい島からの脱出

販売元:Taira Hirasawa

最終アップデート日:2023年4月24日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

Taira Hirasawa のアプリ