ハッピー・マインドセット・コーチ

販売元:L'ASSOCIATION A BUT NON LUCRATIF ANTENNEFRANCE

最終アップデート日:2023年12月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年2月2日

あなたのメンタルを支えるAI 暖かい言葉で寄り添ってくれる

ちょっとした悩み事や体調不良があったとき、AIがメッセージをお届け。「今日は頭が痛かった」「なんだか気持ちが沈んでいた」と入力すると、AIが暖かいメッセージやアドバイスを送ってくれます。

誰にも言えない悩みがあるときも、AIになら素直に相談できそうですね。

良い点
  • イヤだなと思ったことを記入すると、メッセージが表示される
  • 認知行動療法について、ちょっとした解説が見られる
  • 運について語る著名人の言葉を収録。考え方の参考になるかも

イヤだったことを書き込もう

記入欄に「イヤだな」と思ったことを記入して、「話を聞いてみる」をタップ。AIが今のあなたに合ったメッセージを届けてくれます。書かれていることに応じて、リラックス方法を試したり、生活習慣を見直したりしてみましょう。

認知行動療法について解説

認知行動療法について、ちょっとした解説があります。おおまかに言うと、凝り固まってしまった思考・行動パターンを見直し、変え、改善させることを目的としている療法。自分のことで悩みがある人は、見ておいて損は無いでしょう。

著名人たちの名言を収録

著名人たちの言葉を見ることで、考え方が変わるきっかけになるかもしれません。「自分は運が悪い」と決めつけがちな人にぜひチェックしてほしい項目。前向きな気持になれる言葉が多いですよ。

「ハッピー・マインドセット・コーチ」開発者からのコメント

元々は友人や家族のためだった

「ハッピー・マインドセット・コーチ」は、元々は友人や家族のために作ったアプリで、悩みや不満をいかに良く解釈して、気分を楽に出来るかという点にこだわりました。

イヤなことがあるとそれに引きづられて、ドンドン悪いことを考えがちになってしまいます。

精神疾患にまでなってしまった友人など話を聞いたところ、他人から見ると「何でそんなことで?」と思うようなことでも、一人で悶々としてしまうことが問題なのではと考えました。

回答は、脳科学や心理学に関連する論文などを参考にしている他、インターネット上の大量の情報を収集したうえで厳選しています。

アプリなら、誰にも知られずに、いつでも悩みを打ち明けることができます。話す人がいなかったり、夜などになって連絡しにくい時間でも、AIを使えば対応出来ると思いました。

相田みつを風の詩が好評

相田みつを風の詩を画像でダウンロード出来るようにし、味のある雰囲気にこだわりました。

ジョークのつもりで作ったのですが、これがあるから気が休まると結構評判です。

文字で出てくるメッセージの部分は、タイミングによってはちょっと硬い内容になる場合もありますが、画像で表示される詩は、柔らかなメッセージになっています。

iOS版には読み上げ機能も

iOS版では、悩んでいるときに長い文章を読みたくないと思い、合成音声で読み上げる機能をつけました。ユーザーさんからは、低い男性の声が良いと言われています。

なお、合成音声はデフォルトでは低品質の音声になっているため、手動で高品質の音声をダウンロードする必要があります。

アプリでは自動的に最高品質の音声を利用するようになっていますので、アプリ内で掲載している高音質な音声ダウンロード方法を参考にして、ダウンロードしてみてください。

現在新機能を開発中で、ちょっとしたメモ機能を搭載する予定です。

アプリについて詳しく知りたい方は、公式サイトご覧ください。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

ハッピー・マインドセット・コーチ

販売元:L'ASSOCIATION A BUT NON LUCRATIF ANTENNEFRANCE

最終アップデート日:2023年12月14日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

L'ASSOCIATION A BUT NON LUCRATIF ANTENNEFRANCE のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });