音感トレーニング(あそんでまなぶ!シリーズ)

販売元:UNI-TY INC.

最終アップデート日:2021年12月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

トレーニングで身につく!あなたの音感を鍛えるアプリ

音感に自信がある方も無い方も、もっと音楽を楽しんでいきたい方に本アプリはオススメ。シンプルに聴いた音を当てて鍵盤で再現する音当てゲームとなっているので、まだ小さい未修学のお子さんと一緒に遊ぶ楽しみ方もできますよ。

音を聞いて音階を当てるアプリです。単音1と単音2は初心者向けの問題。効いた音を鍵盤から探してタッチします。単音3以上は何度も鍵盤を聴いて確かめることができない一発勝負。得意な方はこちらにも挑戦してみましょう。10問連続して出される問題にいくつ正解することができるでしょう。

既に音楽を楽しんでいる方も、これから音楽をはじめようという方も自分の音感チェックに、音感トレーニングに活用してみてください。

良い点
  • 小さいお子さんでも遊べるシンプルな音当てゲーム
  • レベル別に用意された問題集

こんな人におすすめ

現役で音楽を嗜んでいる方、昔音楽に親しんでいた方。本アプリはそんな人たちの音楽力を図る1つの指標となるでしょう。各個人の音感を図るアプリなわけですが、ただ単に音感を試すだけでなくしっかりと能力開発にも活用できるという点で本アプリは非常に優れています。はじめは単音すら聞き取れなかったとしても何度も繰り返していくうちに和音も判別できるようになります。耳を鍛えたい方におすすめのアプリです。

歌う/演奏するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】歌う/演奏するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

音感トレーニング(あそんでまなぶ!シリーズ)

販売元:UNI-TY INC.

最終アップデート日:2021年12月4日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

ko-1

9年前

4

ちょうど
難易度もそんなに高くないし、音楽の勉強を初めて1年目ぐらいの子供はこのアプリで腕試しするのも悪くないと思う。
あとは、和音の聞き取りや、ピアノ以外の楽器の聞き取り機能も付属されていればいうことなしだと思う。

ミッチ

9年前

5

クイズ気分で
子供と一緒に、クイズ感覚で音を当てて遊びながら音感が鍛えられるというアプリです。
1音だけだと慣れればだんだん分かるようになってきて子供も得意げに答えているんですけど、和音になるとさすがに難しいですね。

ピアノとかバイオリンとか音楽系の習い事をしている子は有利だと思います。逆に、何もしていない子はかなり難しいのではないかと。
音楽の習い事をしてる子は耳のトレーニングにもなって良いと思いますよ。

UNI-TY INC. のアプリ