文字をつなげて「ことば」を作って戦うパズルRPG『共闘ことばRPG コトダマン』の引き継ぎ(データ移行)方法の解説です。
引き継ぎ方法は3種類あり、
●Twitter連携
●引き継ぎIDとパスワードを使う
●Apple ID連携(iPhone、iPadのみ)
で行うことが可能です。
なお、アカウント引き継ぎの際は10回失敗すると24時間引き継ぎが行えなくなるペナルティが発生するのでご注意ください。
『共闘ことばRPG コトダマン』機種変更時のデータ引き継ぎ方法&できない時の対処法
引き継ぎ方法①:Twitterを使ったやり方【iPhone/iPad、Android共通】
旧端末での準備:「Twitter連携」でデータをバックアップ
1.ホーム画面右下にある[その他]のアイコンをタップ
2.下にある[引き継ぎ設定]をタップ
3.[Twitter連携]をタップ
4.連携したいアカウントを選んで[アプリにアクセスを許可]をタップ
5.「引き継ぎ登録が完了しました」のメッセージが出れば準備完了!
新端末へ引き継ぎ:タイトル画面からTwitter連携でアカウント引き継ぎ
1.新端末で引き継ぎ登録したTwitterアカウントにログインしておく
ゲームを始める前に、先にTwitterをインストールして引き継ぎ登録したアカウントにログインしておきましょう。複数アカウントを持っている方は、切り替えも忘れずに。
2.新端末でアプリを起動→タイトル画面の[アカウント・データ管理]をタップ
3.[アカウント引き継ぎ]をタップ
2.確認メッセージが出るので[引き継ぎへ]をタップ
4.[Twitterで引き継ぎ]をタップ
5.「引き継ぎに成功しました」のメッセージが出れば引き継ぎ成功!
6.データのダウンロード後に旧端末の続きからゲームをプレイ可能!
引き継ぎ方法②:引き継ぎIDを使ったやり方【iPhone・iPad/Android共通】
旧端末での準備:引き継ぎIDの確認&パスワードの入力
1.ホーム画面右下にある[その他]のアイコンをタップ
2.下にある[引き継ぎ設定]をタップ
3.パスワードの設定
「引き継ぎパスワード設定」の画面が表示されるので、まず「引き継ぎID」をメモするなどして控えておきます。その下にパスワードの入力欄と再入力欄があるので、同じパスワードを入力しましょう。
なお、パスワードは半角英数字6~12文字で設定できます。長すぎると入り切らない点に注意!
4.「設定完了」のメッセージが出れば成功
新端末へ引き継ぎ:タイトル画面から引き継ぎIDとパスワードを入力
1.新端末でアプリを起動→タイトル画面で[アカウント引き継ぎ]をタップ
2.[アカウント引き継ぎ]をタップ
3.確認メッセージが出るので[引き継ぎへ]をタップ
4.引き継ぎIDとパスワードを入力
5.「引き継ぎに成功しました」のメッセージが出れば引き継ぎ成功!
6.データのダウンロード後に旧端末の続きからゲームをプレイ可能!
引き継ぎ方法③:Apple ID連携を使ったやり方【iPhone、iPadのみ】
旧端末での準備:Apple IDにサインインしてデータをバックアップ
1.ホーム画面右下にある[その他]のアイコンをタップ
2.下にある[引き継ぎ設定]をタップ
3.[Sign in with Apple]をタップ
4.確認メッセージが出るので[続ける]をタップ
5.「メールを共有」or「メールを非公開」のどちらかにチェックを入れて[パスコードで続ける]をタップ
6.端末のパスコードを入力
Touch IDを使っている場合は指紋認証だけでOK
Touch IDを使っている方は、指紋認証をするだけで自動的に次へと進められます。
毎回パスコードを入力する必要がないので、手間がかからずおすすめです。
7「引き継ぎ登録が完了しました」のメッセージが出れば成功
新端末へ引き継ぎ:タイトル画面からApple ID連携でアカウント引き継ぎ
1.新端末で引き継ぎ登録したApple IDにログインしておく
ゲームを始める前に、App Storeなどで引き継ぎ登録したアカウントにログインしておきましょう。複数アカウントを持っている方は、切り替えも忘れずに。
2.新端末でアプリを起動→タイトル画面で[アカウント引き継ぎ]をタップ
3.[アカウント引き継ぎ]をタップ
4.確認メッセージが出るので[引き継ぎへ]をタップ
5.[Sign in with Apple]をタップ
4.確認メッセージが出るので[パスコードで続ける]or[Touch IDで続ける]をタップ
5.パスコード入力or指紋認証を行う
6.「引き継ぎに成功しました」のメッセージが出れば引き継ぎ成功!
7.データのダウンロード後に旧端末の続きからゲームをプレイ可能!
虹のコトダマは有料分・無料分どちらも引き継がれる
引き継ぎの際、虹のコトダマは有料購入分を含めてすべて一緒に引き継がれます。iOS→AndroidなどOSをまたぐ引き継ぎをしても同様です。消滅する心配はないので、安心して引き継ぎを行えます。
引き継ぎができない時の対処法
引き継ぎができない時は、Twitter、もしくはApple IDのログイン部分で問題があるケースが多いです。コトダマンを立ち上げる前に、TwitterやApple IDにあらかじめログインしておく必要があることを覚えておきましょう。
また、メールアドレスやパスワードが間違っていないかといった基本的な部分のチェックも忘れずに。パスワードを忘れた場合は、ログイン画面で[パスワードを忘れた場合]のボタンから再設定をしましょう。
また予期せぬデータ消失があった場合の対応策にもなるので、バックアップという意味でも必ず「データ引き継ぎ」からパスワードを設定しておきましょう。
Twitter連携、Touch IDの連携もしておけば対策は万全です。
Twitterにログインできない場合は、こちらの記事に対処法が載っているので参考にしてみてください。
上記方法で解決しない時は問い合わせも可
自力での解決が難しい時は、運営に問い合わせをする手段もあります。[ホーム画面右下の歯車]→[お問い合わせ]の順にタップすると、お問い合せフォームへジャンプできるウィンドウが開きます。
アカウントIDを[IDコピー]でコピーしてから問い合わせすると、スムーズでしょう。
[お問い合わせ]をタップすると、まずはよくある質問集にジャンプします。いったんこちらで該当する状態の解決策を確認しましょう。
それでも解決できない場合は、下にスクロールして[お問い合わせ]のボタンから運営に連絡を。問い合わせをする時は、使用端末やユーザー名などに加え、所持コトダマンや「夢幻の塔」のプレイ履歴、虹のコトダマの購入履歴などの記入欄があります。
これらの欄に覚えている情報をなるべく多く記入していけば、解決できる確率が高まるでしょう。
2重のバックアップで安心プレイ!
パスワード設定とTwitter連携orTouch ID連携、どちらもしておくことで引き継ぎ時だけでなく、予期せぬデータ消失が合ったときも安心です。
毎月何かしらのコラボイベントを開催しているので、バックアップをしっかり取って楽しいコトダマンライフを送りましょう!
こちらの記事もおすすめ