本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

周りから愛され、常に輝いて見える女性。そんな素敵な女性は、普段何を意識して生活をしているのでしょうか。
本記事では、素敵な女性が取り入れている習慣をタイプ別に紹介していきます

素敵な女性とはどんな女性?

どんな人が素敵な女性かは、人によって考えが違います。
本記事では素敵な女性を、以下のようにタイプ分けしてみました。

<素敵な女性のタイプ>
・気遣いができる女性
・精神的に自立している女性
・ポジティブで常に明るい女性
・綺麗な女性

ここからは上記のタイプ別に、彼女たちがよく取り入れている習慣を解説していきます。

気遣いができる女性が行っている習慣3選

まずは「細かい気配りができる女性」。
困っているときに何も言わずとも手を差し伸べてくれる、心優しいタイプの人です。
気配りのできる人がよくやっている習慣を見ていきましょう。

相手が何に困っているのかを観察する

気配りのできる女性は、表情の変化や発言から、相手が何に困っているのかを推測しています。次のアクションを想定して動くため、仕事だけでなくランチや大人数の飲み会でも目を惹きます。相手の考えに先回りできる人は、特に先輩から可愛がられます。

物事を俯瞰して考える

物事を俯瞰して考える習慣も、気配り力の高い女性がよく持っている特徴です。
仕事でもプライベートでも周りから一歩引いて物事を考えられ、他の人では気づけない視点を与えます。
たとえば飲み会のとき、同僚や上司との会話を楽しみつつも、「楽しめていない人はいないかな?」「あの人は電車の時間大丈夫かな?」と冷静に考えています。

相手の話をしっかり聴く

3つ目は、相手の話をじっくりと聴く習慣です。聞き上手な人の前では、話し手は自分の話をするのが楽しくなるので、好感を持ちやすくなります。質問する能力も高いため、「自分に関心があるんだな」と良い印象を持ってもらいやすいです。

精神的に自立している女性が行っている習慣3選

精神的に自立している女性は自分の軸を持っているので、堂々としていて素敵に感じますよね。
ここからは、心が自立している女性の習慣を見ていきます。

物事を自責思考で捉える

心が成熟した女性は、自責思考を持っています。

自責思考とは、物事の原因が自分にあると考えること。ミスをしたときに相手のせいにするのではなく、まずは自分に原因がなかったかを振り返ります。安易に人のせいにしないので、周りの人を余計に傷つけることがありません。

仕事に全力で取り組む

素敵に見える女性は、仕事に熱中しているケースが多いです。人生の半分を費やす仕事にやりがいを感じている人は、他のものに依存しなくても精神的に安定しています。

逆に仕事を雑にこなしていたりモチベーションが低かったりする女性ほど、パートナーや友人に依存してしまう傾向があります。

熱中できる趣味を複数持っている

どんなにすごいと思われている女性でも、ミスをして落ち込んだり心が下向きになってしまったりすることはあります。

そんなときでも自立した女性は、ネガティブな行動ではなく熱中できる趣味や好きなことで気持ちを切り替える傾向があります。自分の世界を持っている人は、ストレスを健全に解消できるため、精神的に安定しています。

ポジティブで常に明るい女性が行っている習慣3選

ポジティブで常に明るい女性は、その場にいるだけで雰囲気を柔らかくしてくれますよね。
そんな前向きな女性によくある習慣を見ていきましょう。

常に笑顔で他人と接している

明るい女性は常に笑顔です。誰に対しても天真爛漫に接するので、多くの人に愛されます
仕事の場面においては、チームとして壁にぶつかったときでも明るく振る舞ってくれるので、職場の雰囲気を良くしてくれます。

「ありがとう」が口癖

感謝の言葉を自然に伝えられるのも、ポジティブな人の特徴です。

ネガティブな女性は褒められたときも、「そんなことないです」「まだまだです」と自分を卑下してしまいがち。謙虚さは悪いことではないですが、相手に気を使わせることもありますよね。
「ありがとう」を自然に伝えられれば相手も良い気持ちになりますし、信頼関係も育まれるでしょう。

相手の強みを理解し、尊重する

ポジティブな女性は自分のことを過小評価しません。そのため周りの人のことも等身大で理解し、尊重してくれます

「自分に自信が持てない」と悩んでいる人は、必要以上に自分や周りの人のことを低く評価してしまっている可能性があります。自分のどんなところが強みだと思うか、周りの人に聞いてみるのがおすすめです。

綺麗な女性が行っている習慣3選

人間は容姿がすべてではありませんが、綺麗な女性にはどうしても憧れてしまいますよね。
最後に、綺麗な女性が行っている習慣を3つ紹介します。

健康的でバランスの良い食生活を送る

一人暮らしをしている場合、どうしてもコンビニ弁当や外食が増えてしまいますよね。
しかし外見に気を使っている女性は、自炊をしてバランスの良い食生活を送っていることが多いです。

タンパク質と野菜中心の食生活を送ることで、自然と適正な体型に整えられていきます。最初から本格的な自炊をするのはハードルが高いので、調理済みのサラダや鶏肉を取り入れてみてはいかがでしょうか。

筋トレやランニングなどの運動をする

運動の習慣も、身体を美しく保つためには欠かせません。本格的なトレーニングでなくても、毎朝の散歩や、腕立て伏せなどの簡単な筋トレでも効果があります。

また運動にはメンタルを良好に保つ効果もあり、素敵な女性になるためにぴったりの習慣。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

甘い飲み物は控えて、積極的に水を飲む

綺麗な女性は、お水を積極的に飲む習慣を持っていることが多いです。ジュースのような甘い飲み物は大量の砂糖が含まれており、肥満の原因になります。
水分補給はアンチエイジングや代謝アップにつながり、外見にも影響を与えます。

素敵な女性は習慣を整えている

本記事では、素敵な女性の習慣について説明してきました。
「素敵な女性」の定義は人それぞれ。まずはあなたが理想とする女性像を明確にして、適切な習慣を取り入れてみてください。

こちらの記事もおすすめ

自分を好きになる方法とは? 原因と改善できる方法を解説 - Appliv
朝にやるといい習慣とは? メリットや習慣化のポイントを徹底解説 - Appliv