マッチングアプリで初デートならカフェがおすすめ! 女子が喜ぶお店9選 ~東京編~

記事をシェア
東京おすすめのカフェ

気になる人との初デートでは、どこに行こうか悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときはカフェでランチがおすすめ。

この記事では「女子が喜びそうなお店がわからない」「たくさんのカフェか選ぶのが大変!」といった人のために、カフェ好き女性ライターの筆者が「デートにおすすめな東京都内のカフェ」を9箇所ピックアップしてみました。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

こちらの記事もおすすめ

LINEで初デートに誘うベストな誘い方や時間帯とは?実はやりがちなNGな誘い方と合わせて解説 - 出会いコンパス
デートプランからお相手を探せる!
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

カフェ好きと出会えるマッチングアプリ3選

最初にカフェ好きと出会えるマッチングアプリを3つ紹介します。どのアプリもカフェが好きという人は多いので、プロフィールに書いておくとマッチングしやすくなり、初デートとしても提案しやすいでしょう。

カフェ好きが10万人以上が登録している「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs(ペアーズ)」は、20代と30代を中心に幅広い年代に人気のあるマッチングアプリです。真面目な恋人探しから婚活としても利用されています。

趣味や好きなものをタグ付けできるマイタグ機能を使えば、カフェ好きの人を探せます。「カフェが好き」「一緒に夜カフェでまったりしよう」「オシャレなカフェ巡りしたい」はどれも10万人以上のユーザーが登録していて、非常に人気があります。

実際に検索してみると、芸能人でいうと足立梨花さんのような爽やかな雰囲気の人が見受けられました。

ペアーズの利用者イメージ:足立梨花さんのような女性

ペアーズの利用者イメージ:足立梨花さんのような女性
編集部の招待コードも使えます ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

20代のカフェ好きが集まっている「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with(ウィズ)」は心理テストを使って相性が良い人を探せるのが特徴のマッチングアプリです。20代全般に人気があり、主に恋人探しとして使われています。

好きなものを「好みカード」としてプロフィールに設定可能です。フリーワードでカードを探せて、共通の好きなものがある人を探しやすくなっています。

カフェ関連の好みカードは豊富に用意されているため、複数登録しておくと良いでしょう。芸能人でいえば女優の夏菜さんのような雰囲気の人が見受けられました。

編集部の招待コードはこちら 48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おしゃれなコーヒースタンドに行きたい人が多い「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル(tapple)」は20代に人気のマッチングアプリで、気軽なデート相手探しから恋人探しをするのに向いています。

「おでかけ」機能を使うことで、24時間以内に会える相手を探せるのも特徴です。気軽にデートがしやすいでしょう。

「おでかけ」機能では「電話好きと繋がりたい」が非常に人気ですが、「おしゃれなコーヒースタンドに行きたい」で募集を出している人も一定数います。

芸能人でいえば、桜井日奈子さんのような雰囲気の人が見受けられました。年齢層は20代前半~半ばの人が多い印象を受けました。

編集部のおすすめ招待コード:5Qqh-ti9rxjRH 現金2400円チャンス
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングアプリの初回デートにカフェがおすすめな理由

まずは、そもそもマッチングアプリの初回デートにカフェがおすすめの理由を解説します。

約8割が初回はカフェを希望している

初回デートでカフェがおすすめな理由は、多くの人が好印象と回答しているためです。

下の画像は、株式会社Omiaiがマーケティング研究機関と共同で、「Omiai」を利用する男女へのアンケートを行った結果です。

引用:恋愛・婚活トレンド予測 2024年はマッチングアプリ利用の公言がスタンダートに

約8割の人がカフェを希望していることが分かります。婚活意識の高いユーザーが多めの「Omiai」での調査ということもありますが、初回は昼にカフェ派の人が圧倒的でした。

居酒屋だからダメということはありませんが、好印象を持たれたい場合は初回はカフェデートを提案してみましょう。

昼のカフェだと安心できるから

昼のカフェがおすすめな理由として、安心して会いやすいことが挙げられます。特に女性の場合、夜だと不安を感じてしまう人もいるためです。

遊び目的の男性は、夜の時間帯にデートを提案する傾向があります。昼であれば周囲に人も多く、終電を気にすることなく安心して会えるという人が多いのでしょう。

出会いコンパス編集部 河村

編集者/ライター。日本エディタースクール主催・[校正技能検定]中級資格所持。実際に50個以上のマッチングアプリを試し、検証に基づいた正確な情報で読者のみなさんの出会いを後押しします。

男性が想像する以上に、夜のデートに誘われて怖い思いをしたという女性は多くいます。初回ランチやカフェを提案するだけでも安心感を抱いてもらいやすいでしょう。

合わなかったとしても比較的早く切り上げやすいから

初回デートがカフェであれば、もし会ってみて合わないと思った時に、比較的早く切り上げられます。お茶を1杯飲んで解散にすれば、30分で切り上げて解散ができるためです。

メッセージや通話で盛り上がっても、実際に会ってみたらあまり盛り上がらないというケースは少なくありません。まずは気楽に会ってみたいと思った時こそ、短時間で解散しやすいカフェがおすすめです。

金銭的な負担が軽いから

カフェであれば、お茶やコーヒーを飲むだけなら1人あたり500~1,000円程度です。ランチを食べても1人1,500~2,000円程度でしょう。金銭的な負担は軽く、継続して婚活や恋活をする上で誰もにおすすめできます。

男性からすれば、魅力的な相手にはご馳走したいと考える人は多いでしょう。しかし、ディナーや居酒屋であれば2,000円で済むことはまずありません。

モチベーションを維持し、金銭的にも負担なく継続するためにも、初回はカフェに行き仲良くなれた相手と居酒屋に行くのが良いでしょう。

マッチングアプリの初回カフェ選びのポイント

続いて、カフェ選びのポイントを解説します。基本的には相手によって好みは違うため、プロフィールの写真や好きなものの雰囲気に合わせて調べて提案することが重要です。

お互いの中間地点の場所にする

エリアとしては、お互いの中間地点の場所にしましょう。自宅付近のお店を提案していることがバレれば、相手に引かれてしまいます。

また、相手の最寄り駅を聞き出するのもあまりおすすめはしません。「自分は済んでいるのが〇〇らへんなんだけど、中間って〇〇とかですかね?」「出やすいエリアはどこですか?」など、遠まわしに聞きましょう。

候補を複数送る

カフェの提案では、候補を複数送ると良いでしょう。選択肢が用意されていることで、好みを選べるからです。

1つを提示してしまうと、都合が悪い場合に断りにくく悩ませてしまいます。いくつかのジャンルや場所を提案することで、相手の希望に近い店を提案しやすいでしょう。

都心×土日の場合は予約する

人が多いエリアで、土日に会う約束をする場合、予約するのがおすすめです。お店によっては高確率で満席になっているからです。

初対面になるので、店が見つからずにグダグダになってしまい、気まずい空気が流れてしまう可能性も高くなるでしょう。

カフェによっては予約ができないこともあります。その場合は2件目、3件目の候補をあらかじめ用意しておきましょう。

チェーン店でもOK

初回デートは、おしゃれなカフェでなくとも構いません。チェーン店でもOKです。なぜなら、初回デートの目的はお洒落なカフェで雰囲気の良いデートをすることではなく、やり取りしている相手と会って話すことだからです。

お互いに相手自身に関心が向いているのであれば、チェーン店でも盛り上がるでしょう。ただ、中には「初回のデート」に特別感を感じる人もいれば、チェーン店を提案されること自体が嫌な人もいます。

基本的には相手の好みや希望を組んで提案しましょう。

出会いコンパス編集部 河村

編集者/ライター。日本エディタースクール主催・[校正技能検定]中級資格所持。実際に50個以上のマッチングアプリを試し、検証に基づいた正確な情報で読者のみなさんの出会いを後押しします。

チェーン店でも良いかどうかは、「デートが目的か」「その相手と会うことが目的か」にとって変わります。

とはいえ、お互いの住んでいる場所の近くにお洒落なカフェがあまりないという場合は素直にチェーン店を提案してみても良いと思います。

東京でマッチングアプリの初回デートにおすすめのカフェ9選

続いて、東京でのマッチングアプリの初回デートにおすすめのカフェを9個紹介します。お店選びに迷ったら参考にしてみてください。

①猿Cafe

店内

出典:食べログ

モダンなインテリアやゆったりとくつろげるソファ席……数々のおしゃれ演出で女子の心をつかむのが「猿Cafe 新宿マルイ本館店」です。

丸ノ内線新宿三丁目駅と直結しており、天気が悪くても女性の服や靴が濡れる心配はありません。雨の日でも、女性に喜んでもらえること間違いなし!

メニュー

出典:マルイ 公式サイト

女子が大好きなワンプレートといったカフェご飯からスイーツまで、メニューも豊富。味&見栄えにこだわる女子も大満足です。

また買い物スポットや娯楽スポットが充実してるからこそ、ランチ後のプランを計画しやすいのもポイント。お互いが気になる店にぶらりと立ち寄って、ウィンドウショッピングしながらおしゃべりを楽しむのがGOODです!

②ロクシタンカフェ 渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンス

店内

出典:ロクシタンカフェ 店舗紹介|ロクシタン公式通販

女性に人気のボディケアアイテムブランド「ロクシタン」のカフェ「ロクシタンカフェ 渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンス」。ここでしか食べられないメニューも豊富で、女子も大満足です。

また南仏プロヴァンスを思わせるオシャレな外観・内装もおしゃれ。渋谷駅目の前に立地していると感じないほど、店内は静かで落ち着いた雰囲気で、デートにおすすめです。

ランチ&ディナーセット

出典:menu_202206_shibuya

メイン料理9種類、ミニデザート3種類、コーヒーまたは紅茶を選べる「LUNCH&DINNER SET」がおしゃれで豪華! インスタ映えもするので、おすすめです。

ランチの後は1階にある化粧品コーナーで、ショッピングをしてみては? どれがいいか一緒に選んだり、相手にプレゼントしたりするのも楽しいでしょう。

③幸せのパンケーキ

パンケーキ

出典:幸せのパンケーキ

「幸せのパンケーキ」は相手がスイーツ好きの女子なら、ぜひ連れて行ってほしいお店! 自慢のパンケーキのふわふわとろとろの食感に思わず笑みがこぼれてしまうほどで、初デートの緊張感も自然と和らぎます。

定番のパンケーキはもちろんのこと、甘くないパンケーキもあるので昼食にも最適。「甘い&甘くないパンケーキ」を1つずつ頼んでお互いシェアし合えば、二種類の味を楽しめて一石二鳥です

店内

出典:幸せのパンケーキ 公式サイト

また「幸せのパンケーキ」は表参道・渋谷・吉祥寺・銀座……と、都内に6店舗あり、デート先に近い店舗を選べるのも嬉しいポイントです。

④Taste AND Sense

店内

出典:1LDK

中目黒にある「Taste AND Sense」は、人気セレクトショップ“1LDK”が手掛けるカフェです。こだわりの感じられる内装やレトロモダンなインテリアに、女子も満足してくれるでしょう。

また中目黒駅から徒歩5分とアクセスしやすいのもポイントです。相手をあまり歩かせない配慮にもなるので、初デートに最適!

メニュー

出典:1LDK

メニューはカフェご飯を中心に、女子の大好きなスイーツも豊富。食後にスイーツをシェアすれば、相手との関係も縮まりそうです!

カフェの横にはセレクトショップが併設されているのも特徴です。食事後にそのままショッピングを楽しめ、自然と話がはずみます。

⑤グッドモーニングカフェ

店舗外観

出典:グッドモーニングカフェ

「爽やかなデートがしたい!」といった人に、おすすめのお店が「グッドモーニングカフェ 中野セントラルパーク店」です。目の前が中野四季の森公園で、オープンテラスに座れば、豊かな自然を存分に味わえるでしょう。

ランチでの利用もいいですが、ちょっと早めに待ち合わせてモーニングデートをするのがおすすめ

メニュー

出典:グッドモーニングカフェ

野菜たっぷりサラダやアサイーボウルなどのヘルシーメニューも豊富で、カロリーを気にする女性が安心できるのもうれしいポイント。

ご飯の後は、緑豊かな公園の中でのんびり過ごしてリラックスするのも良し。駅前のアーケード街をぶらぶらと散策しても良し。自然と活気が入り混じる中野ならではのデートを楽しめます。

⑥TEA HOUSE

店舗イメージ

出典:TEA HOUSE

「TEA HOUCE」は青山フラワーマーケットがプロデュースするカフェらしく、店内は緑と花でいっぱい! 入店するなり女子が喜ぶこと間違いなしです。喜びのあまり、自然とおしゃべりが弾むことでしょう。

メニュー

出典:TEA HOUSE

女子のテンションが上がる内装だけでなく、オーガニックなメニューも女子ウケポイント。お花がトッピングされたフラワーフレンチトーストなど、見ても食べても楽しめるメニューが充実しています。

本店のある南青山のほかに吉祥寺・赤坂にもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

⑦CANAL CAFE

店舗外観

出典:CANAL CAFE

飯田橋駅から歩くこと2分……オシャレで白い門構えのカフェが『CANAL CAFE(カナルカフェ)』です。

まるで結婚式場を思わせるような格式高い外観に、女子が感じる「特別感」は高まるでしょう。相手に「今日のデートおしゃれしてきてよかった!」と思ってもらえるはず

テラス席

出典:CANAL CAFE

ここのイチオシはテラス席です。春になれば満開の桜も満喫できたり、天気の良い初夏にはリゾート気分を味わえたりと気分は最高! 水辺でのんびり過ごすひとときが、初デートの緊張もほぐしてくれるでしょう。

会計時にさりげなくギフト用のスイーツも買ってプレゼントしたら、喜ばれること間違いなし。帰宅後もデートの余韻を楽しんでもらえるでしょう。

⑧カフェゼノン

カフェゼノンのイメージ

出典:CAFE ZENON(カフェゼノン)

吉祥寺にある『CAFE ZENON(カフェゼノン)』は、マンガをコンセプトにしたカフェ。

天井が高く開放感バツグンの店内には、カートゥーンアートが置かれ、カフェとマンガが見事に融合しています。マンガの話が盛り上がり、つい長居してしまうでしょう。

ラテアート

出典:CAFE ZENON(カフェゼノン)

またマンガとカフェが融合する『CAFE ZENON』らしく、写真やイラストをベースにしたラテアートに力を入れています。

女子の好みの絵柄やメッセージをスタッフにお願いしておけば、ラテアートでサプライズも可能。こういう初デートを和ませる気遣いができると「気が利く人」と思ってもらえるでしょう。

⑨Café 1894

「Café 1894」の店内

出典:Café 1894

明治時代に銀行として利用されていた場所を、当時のまま復元したカフェが『Café 1894』

天井も高く広々とした店内は、ホテルのように格式高くい雰囲気。クラシックな趣が「特別感」を演出し、女子に喜ばれること間違いなしです。

メニュー

出典:Café 1894

メニューの中にはワンプレートランチもあります。カラフルで華やかな料理ばかりで、いろんなものをちょっとずつ食べたい女子にぴったり。

ランチ後は丸の内らしく、美術館や丸ビルなどを散策してみては? 天気のいい日は、2階建て観光バスなどで都内周遊するのもおすすめです。

初デートでカフェがNGの場合とは

相手によっては、初回デートでカフェがNGのケースもあります。事前にどういったケースがあるのか把握しておきましょう。

コーヒーが好きではない

コーヒーが好きではない人にとっては、カフェに行きたいと思わない人もいます。メニューに好きな飲み物が1つもない場合もあるからです。

メインがコーヒーではなくランチのお店であれば、問題ないことも多いでしょう。

ただ、コーヒーが苦手なだけでなく流行しているカフェの雰囲気が好きではない、お洒落な空間が苦手という場合もあるので、よく話を聞いてお店を探してみましょう。

夜の方が時間が作りやすい

カフェよりも夕食が良いという人もいます。これは休日の昼にお茶をするよりも、仕事終わりに食事に行く方が都合が付きやすい人もいるためです。

初回から夕食や居酒屋に誘うことが、決してマナー違反ということはありません。そこまで難しく考えることはなく、お茶に誘って夜の方が都合が良いと言われたら、ディナーの店や居酒屋を探しましょう。

お酒で緊張を紛らわせながら話したい

マッチングアプリの初回デートは緊張するので、お酒で緊張を紛らわせたいという人も一定数います。また、そういった人はプロフィールに、「居酒屋デートに行きたい」などと書かれていることも多いです。

また、交際相手を選ぶ基準に「お酒が自分と同じくらい飲める人」と決めている人もます。お酒好き同士のタグでマッチングしたり、メッセージの話題で盛り上がった場合は、居酒屋デートに誘ってみましょう。

マッチングアプリの初回デートの服装のポイントと注意点

初回デートで多くの人が悩むのが、服装でしょう。服装のポイントは、2つあります。1つは、マッチングアプリの写真で設定しているものと似た系統のものです。

写真が魅力的で期待していたのに、服装が大きく違っているとマイナスのギャップに繋がってしまうこともあります。色んなジャンルを着るという人でも、初回はなるべくアプリの写真に近いものを選びましょう。

2つ目が、清潔感のあるものです。特に婚活の場合は、シャツやジャケットなどキレイ目寄りのファッションをすることで好印象に繋がります。

マッチングアプリのカフェでの会話を盛り上げるコツ

最後に、マッチングアプリのカフェデートで会話を盛り上げるコツを紹介していきます。何を話せば良いかわからない人に向けて、具体的に解説します。

初対面では笑顔であいさつする

まず重要なのが、初対面でのあいさつです。さわやかに笑顔であいさつを心がけましょう。第一印象で抱いたイメージや居心地の良さで、会話が盛り上がるかは大きく変わります。

最初に「怖い」「おどおどしている」と思われてしまうと、相手の警戒心が高まってしまいます。口角を上げて目尻を下げ、肩の力を抜いてあいさつしてください。

最序盤では無言の時間を作らない

続いて重要なのが、合流してすぐの時間です。軽いあいさつの後の時間で無言が続いてしまうと、お互いに焦ってしまいがちです。

中身のないことでも良いので、まずは淡々とやり取りをすることが重要です。

「今日寒いですね」「この辺よく来るんですか?」「今日なにしてたんですか?」など何気ない質問を投げかけてみましょう。

事前にプロフィールを読んでおく

最初のデートで会話を盛り上げるために、事前にプロフィールを読み込んでおきましょう。プロフィールには相手の好きなことが盛り込まれています。誰しも、自分の好きなことに関しては話ができるものです。

また、「プロフィールをきちんと読んでくれている」ということで好印象にも繋がります。待ち合わせ場所に向かう途中にでも、目を通しておきましょう。

メッセージで盛り上がった話題を展開する

初デートでの会話では、メッセージのやり取りの最中で盛り上がった話題を展開しましょう。メッセージだけではどうしても簡潔になりがちですが、会話であればあらためて深い部分まで説明しやすいからです。

お互いの共通点や、休日にしていること、好きな異性のタイプなどは特におすすめです。

やり取りを見返しておいて、どんな話題なら盛り上がりやすいか頭の中に入れておきましょう。

会話や質問の具体例

会話のコツに加えて、質問や話題の出し方の具体例を簡潔にまとめました。基本は質問をして共感しつつ深掘りしましょう。

あまり相手が話したがらなさそうな場合は話題を変えたり自己開示をしてください。

・その髪型似合いますね
・仕事〇〇でしたよね?やりがいありそうですよね!
・〇〇が好きって言ってましたよね?僕も好きです
・普段暇な時とか何してることが多いんですか?
・〇〇さんってどんな人と付き合っていたんですか?
・どうして別れちゃったんですか?
・食べ物どういうのが好きですか?
・理想のデートってありますか?

最初は世間話から距離を縮めて、徐々に話題を踏み込んだものにシフトしていきましょう。いきなり恋愛のことを聞いてしまうと引かれてしまいますが、かといって踏み込んだ質問をしないと距離は縮まらず、1回目のデートで終わってしまいます。

質問を聞いて次の質問をするのではなく、回答に関して共感したり自分の意見を伝えたり、掘り下げて新たな質問をしてみてください。

相手の心を惹きつける店選びを

女子ともっと仲良くなれるかは、初デート次第です。満足してもらうためには、まずはランチでしっかりと相手の心を惹きつけたいもの。

東京にはオシャレなカフェがたくさんあるので、その分どのカフェを選ぶかセンスにかかっています。今回紹介したカフェを参考にして、初デートを満喫してくださいね。

デートプランからお相手を探せる!
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス
デート中は何を話す? 口下手な男性でも盛り上がりやすい話題・会話ネタ集 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ