マッチングアプリで初デート・会う約束後のライン交換はあり?男性から切り出すタイミングとコツ

MINAMI
記事をシェア
出会い系 LINE

マッチングアプリで知り合った女性に、LINE交換に簡単に応じてもらう方法を解説します

アプリのメッセージを経由せず、自分の個人情報を明かす連絡先の交換は「信頼の証」でもあります。好印象を抱いている女性がいるなら、なおさらLINE交換しておきたいところです。

私自身が「この人怪しい……」と思ってしまうような男性も多く、タイミングや聞き方を間違えると、女性は不信感を持ってしまうので注意が必要! この記事は女性ライターの実体験を交えながら、「男性に真似をしてほしいLINE交換の仕方」をお伝えしていきます。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

恋愛初心者でもマッチングアプリで恋人は作れる!おすすめアプリ8選と失敗しない選び方 - 出会いコンパス

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

男性に真似してほしい!「LINE交換の仕方」

マッチングアプリ line交換 男性から 初デート ライン交換

LINE交換のタイミングを間違えてしまうと、連絡が来なくなってしまう可能性があります。

女性に不快な思いを抱かせないためにも、「連絡先を聞くタイミング」はとても重要です。

「初回デート中」がLINE交換のベストタイミング!

私の経験上「アプリでやり取りを数通して、デートの約束をしたとき」にLINEを聞いてくる男性が多い印象ですが、実際は「初回のデート中」にLINE交換するのがおすすめ!

基本的に女性は男性に対して警戒しているので、「安心できる人!」と思えるまでLINE交換はしたくないのです。女性に安心できる男性と認めてもらうためにも、実際に会って女性の警戒心が解けかけている「初デート中」がベストです。

LINE交換のコツ:ストレートに聞く!

デート中にLINE交換する場合は「またデートに誘いたいので、良かったらLINEを交換しませんか」とストレートに聴くのがおすすめ! こういう男らしい言葉をかけてもらうのは、やっぱり女性として嬉しいもので、私もこの言葉で聞かれた時は、快くLINE交換したのを覚えています。

またストレートに聞く場合よりは劣りますが、「〇〇ちゃんの好きそうなお店見つけたから、LINE教えてもらえますか?とヤンワリとLINE交換を促すのも悪くありません。

もしこの時点でLINEを交換してくれなかった場合は、次回のデートの誘いも厳しい状態……。きっぱり諦めるのが得策です。

「会う約束後」のLINE交換もおすすめ!

実はデートの約束をする中で、女性は「この人リード上手そう」「会うエリアとか時間とか気遣ってくれてる」などと相手の紳士度を見極めています。

そのため会う約束がある程度決まった時点で、女性はあなたを気になっている証拠。それまでのやり取りが紳士的で好印象であれば、割とすんなりとLINE交換ができるはずです。

LINE交換のコツ:デートを理由にする

会う約束をした後であれば「待ち合わせの時に連絡したいので」「お店の相談などをしたいので」とLINE交換を持ちかけるのがおすすめ。

連絡先を交換する理由が明確で、女性も不信感なくLINEを教えられるのがポイントです。ちなみに私がやり取りしていた男性の中で、一番多かったのがこのタイミングで、LINE交換を断ることはありませんでした。

しかし実際に会うまでは連絡先を教えてくれない女性もいるので、断られてもめげることはありません。紳士的な対応で「気が回らずすみません!」と切り返し、レストラン選びなどで挽回しましょう。

「会う約束前」はLINE交換しない方が無難

女性との信頼関係を築けていない「会う約束前のLINE交換」は、基本的におすすめしません。

直接会ったことのない人と連絡先を交換するのは、女性からするとリスクがあります。私自身も知り合って間もない男性から急に「LINEでやり取りしませんか」と言われ、戸惑いと不信感からすぐにブロックしたほど。

連絡先を交換するのであれば、ある程度の関係は築かなければなりません。会う約束前のLINE交換はしない方が無難です。

LINE交換のコツ①:「5往復以上・7日以降」のやり取り

1つは「5往復以上やり取りをしている」「知り合ってから7日以上経過している」といったポイントです。

アプリ内で1週間以上もやり取りを続ければ相手の人となりが見えてきて、女性の中で「実際に会いたい男性かどうか」をジャッジできています。十分にやり取りを続けている以上、LINEを教えてくれる確率はある程度見込めるでしょう。

LINE交換のコツ②:「LINEを聞かなければならない理由」を用意する

もう1つのポイントは「何かしら連絡先を交換する理由を付ける」こと。「ただ交換しよう!」だけでは理由がわからず、女性にとっては不安なままです。

返信が遅れがちなら「アプリを開く頻度が少ない」「通信制限になった」、写真が送れないアプリなら「写真を送りたいので」、退会予定なら「退会するのでLINE教えてください」など、LINEを交換するのにふさわしい理由を付けて、わずかでも女性の不安を取り除くようにしましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

LINE交換をスムーズに行うためのポイント3つ

マッチングアプリ line交換 男性から 初デート ライン交換

女性とのLINE交換はできればスムーズに行いたいですよね。そんな男性は以下の「3つのポイント」を押さえるようにしましょう。ポイントが分かると、LINE交換を断られる確率が圧倒的に低くなりますよ。

①女性の警戒心を解く

基本的に女性は、実際に会ったことのない人に対して「変な人じゃないか」「ヤリ目じゃないか」など、さまざまな警戒心を持っています。

そんな強固な警戒心を解くには「やり取りに時間をかけて行う」しかありません。間違っても1通目から「LINE IDを教えてください」なんて言わず、何度もやり取りを重ねて、信頼関係を築くことに徹しましょう。

②LINE交換しやすい状況を作る

LINE交換しすやい状況を作るというのは、会う約束をすることです。デートの約束を取り付けることができたなら、女性との関係性はある程度築けていることになります。

待ち合わせの時にすぐに連絡が取れるようにと、自然とLINEを聞くことができるので、まずはLINE交換をしすやい状況を作りましょう。

③LINE交換をする理由が大切

理由がないのにLINE交換をする必要はありませんよね。デートや携帯の速度制限、写真を見せたいなど、明確な理由を付けると、女性からLINEを教えてもらえるハードルがグッと下がります。

ただ「なかなかアプリを開くことがない」という理由でLINEを聞く場合は、毎日アプリを開いて高頻度で連絡をしていると矛盾が生じるため、この理由は控えた方が無難かもしれません。

こんなLINEの聞き方はNG!

マッチングアプリ line交換 男性から 初デート ライン交換

私が実際に男性にLINEを聞かれた中で「教えたくない!」と思ったメッセージを紹介。もちろん多くの女性が不快に思う可能性大ですので、反面教師として参考にしてください。

「電話したいからLINE教えてください。」

電話を理由にLINEを聞く男性がいますが、すべての女性が電話好きなわけじゃないですし、「電話は苦手……」という人が多くいます。

そもそも「電話をしたい!」という理由も男性の都合で、自己中心的な人柄が見えて悪い印象を持たれることも。場合によってはブロックされることもあるので、会う前の電話は極力避けることをおすすめします。

「有料会員が終わるからLINE教えてください。」

有料会員を理由にLINEを聞く男性は意外といますが、「有料会員」というワードから「もう出会いにお金を出したくありません」と言わんばかりのケチな雰囲気が漂ってしまいます

この場合は「忙しくて退会するので」という言葉で濁して、LINEを聞くのがおすすめ。ケチを匂わす発言は、マイナスになるので控えましょう。

「アプリを使い慣れてないからLINEを教えてください。」

アプリを使い慣れていないという理由も、男性の自己都合で「自己中な男性」と思われやすいです。

またマッチングアプリの操作は難しくなく、「他に何か言えない理由があるのでは……」と、警戒心をアップさせてしまうことにもつながります。良いことがないので、アプリに使い慣れていないという理由でLINEを聞くのはやめましょう。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

LINE交換は紳士な対応で女性に安心感を与えることが大切!

マッチングアプリ line交換 男性から 初デート ライン交換

マッチングアプリで出会った男性に対し、基本的に女性は警戒心を持っています。1~2通目のやり取りでLINEを聞くような男性を「ヤリ目」とみなす女性も多くいるので、まずは信頼を築き上げることが大切です。

どんな女性も「紳士的な対応をする男性」に安心感を覚えます。LINEを聞くときも「理由をしっかり伝える」などの紳士的な対応で女性を安心させてあげてください。

女性の警戒心が解ければ、初回デートもきっとうまくいくはずです。ぜひ今回紹介したLINE交換の仕方を参考にして、今後の恋愛にお役立てくださいね。

出会いやすいおすすめマッチングアプリ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリでのLINE交換は危険? 安全なタイミングや断り方の例文も紹介 - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ