『タップル(tapple)』の「スーパーいいかも」でメッセージを送ってアピール! コツや注意点を紹介

出会いコンパス編集部
記事をシェア
タップル スーパーいいかも

本記事では『タップル(tapple)』の「スーパーいいかも」に失敗しないためのコツや注意点、成功するためのメッセージ事例までをまとめて紹介します。

また「スーパーいいかも」の特徴や効果もあわせて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』の特別な機能「スーパーいいかも」とは?

「スーパーいいかも」の説明画面

「スーパーいいかも」とは、通常の「いいかも」よりも高いアプローチ効果が期待できる特別な機能のこと。

具体的な特徴は、以下の3つです。

  • マッチング前にメッセージ付きで「いいかも」が送れる
  • 相手のログイン時に必ず確認してもらえる
  • 履歴から送った相手のリアクションが確認できる

それぞれの機能や活用方法を詳しくみていきましょう。

メッセージ付き「いいかも」を送ってマッチング率を高められる機能

「スーパーいいかも」のメッセージ画面

タップルでは通常、マッチングした相手としかメッセージ交換ができません。

ただし「スーパーいいかも」を使えば、マッチング前のお相手にメッセージ付きで「いいかも」を送れます。最大140文字のメッセージが送れるため、気になるお相手に自分の魅力を効率的にアピールできる点が大きなメリットです。

※いきなり連絡先(LINE ID)や個人情報を書き込むことはできません。

お相手が1日数百件の「いいかも」がつくような人気会員の場合、通常の「いいかも」ではプロフィールすら見てもらえないことも。

しかし「スーパーいいかも」を送れば、自分のメッセージが優先的に表示されるため、人気会員にも強く印象づけることができます。マッチングの可能性を高めるなら「スーパーいいかも」の活用は必須といえるでしょう。

相手のログイン時に必ず確認してもらえる

「スーパーいいかも」の受信画面

「スーパーいいかも」を送ると、相手のログイン時に必ず確認してもらえるという特徴があります。

相手の画面上に自分の送った「スーパーいいかも」が表示され、受け取った相手は必ず「ありがとう」または「ごめんなさい」のどちらかを選ばなければなりません。

返事をするまでタップルの他の機能が利用できないため、ログインさえしてくれれば100%回答をもらえるのが「スーパーいいかも」の魅力。

通常の「いいかも」では埋もれてしまったり、気付いてもらえないケースもありますが、「スーパーいいかも」なら確実に自分の思いを届けられます。

送った相手のリアクションが確認できる

タップルスーパーいいかも ごめんなさいの画面

通常は「いいかも」を送っても、お相手がどんなリアクションを取ったのかはこちらから確認できません。

しかし「スーパーいいかも」なら、そんな気になるお相手のアクションを逐一チェックすることが可能です。

マイページ内の「設定」から「スーパーいいかも」をタップすると、

・返信待ち
・結果を見る

上記のどちらかが表記されます。「結果を見る」となっていれば、お相手がなんらかのアクションを起こしたということ。

無事にマッチングできたかを確認してみましょう。結果を確認したあとは、履歴内容が「成功」または「失敗」という表記へ変わります。

長期間「返信待ち」になっている相手は、残念ながらログインしていない幽霊会員の可能性大。あきらめて新しいお相手を探した方がよいでしょう。

「スーパーいいかも」は「いいかも」の50倍の価値

スーパーいいかも

上記のような特徴・メリットがある「スーパーいいかも」ですが、利用するには1回あたり50ポイントが必要です。1日20ポイントもらえるログインボーナスを貯めるなら、約3日分。購入する場合は600円(税込)かかります。

通常の「いいかも」は1回あたり1ポイントなので、なんと50人分のプロフィールを見る機会を使って「スーパーいいかも」を送ることになります!

「それだけ高い効果が期待できる」というタップル運営の自信のあらわれともいえますが、「ここぞ!」というタイミングを見極めて利用するとよいでしょう。

「スーパーいいかも」で失敗しないための3つのコツ

多くの女性会員は毎日たくさんの「いいかも」をもらっているので、通常の「いいかも」では他の男性に埋もれてしまいがち。

しかし「スーパーいいかも」を使えば、そんな「いいかも」との差別化ができるので、お相手に強い印象を残せます。自分の魅力を効率的にアピールするために、「スーパーいいかも」を積極的に活用しましょう。

しかし、やみくもに使ってしまってはせっかくのマッチングチャンスを逃してしまうことも。ここからは「スーパーいいかも」で失敗しないための3つのポイントを紹介します。

1.返信しやすいメッセージのポイントを押さえる

いくらマッチング前にアピールできるとはいえ、内容の薄すぎるメッセージでは即「ごめんなさい」されてしまう可能性も……。

「スーパーいいかも」とともに届けるメッセージでは、「お相手が返信しやすい内容になっているか?」ということを意識しましょう。

返信しやすいメッセージを作るポイントは以下の3点です。

・文章は敬語で
・惹かれたところや共通点を伝える
・お相手の趣味に関連した質問を入れる

共通点やお相手の趣味に触れつつ質問を入れることで、お相手が返信しやすくなり、次の会話も広がりやすくなります。

メッセージを作成する前に、必ずお相手のプロフィールをしっかりチェックしておきましょう。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

『タップル(tapple)』で「スーパーいいかも」を送って成功しやすい例文

以上のポイントを踏まえた例文を3つ紹介します。どんな風に書けばよいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

【メッセージの例】

はじめまして、銀行員をしている○○といいます。

△△さんの優しそうな雰囲気に惹かれ、思い切って「スーパーいいかも」を送らせていただきました! 趣味が旅行とのことですが、今までに行ったなかでおすすめの場所はありますか?

もしよかったら、メッセージからやりとりできれば嬉しいです!

【メッセージの例】

はじめまして! ○○と申します。仕事はメーカーで開発業務を担当しています。

△△さんは映画が趣味なんですね。話題になってた□□は観ましたか? 最近Netflixにハマっているので、おすすめがあればぜひ教えてください!

もしよければ、空いているときに返信をもらえたら嬉しいです。

【メッセージの例】

はじめまして。〇〇と申します!

△△さんの仕事や将来の価値観に共感して「スーパーいいかも」を送りました! コーヒーが好きなところや旅行好きなど共通点も多いので、色々お話できれば嬉しいです。

最近は浅煎りの豆にハマっています。△△さんはどんなコーヒーが好きですか?

メッセージの文字数は最大140字と制限があるので、ポイントを押さえつつコンパクトにまとめましょう。

また、受け取ると嬉しい理想のメッセージの詳細は、こちらの記事でも解説しています。あわせてチェックしてみてください。

『タップル(tapple)』で出会える理想のメッセージとは? 男女20人のリアルな意見を大公開! - 出会いコンパス

2.「いいかも」を送った相手に「スーパーいいかも」を送って本気度を演出

すでに「いいかも」を送った相手に、「スーパーいいかも」でもう一度アピールすることも可能です。

一度「いいかも」してくれた相手からの「スーパーいいかも」は、本気度や熱意が伝わりやすく効果的なアピールにつながります。

ただし、一度「ごめんなさい」してしまった相手には「スーパーいいかも」は送れませんので注意しましょう。

3.「スーパーいいかも」する前に、自分のプロフィールを見直そう

どんなに素敵なメッセージでアプローチしたとしても、肝心の自分のプロフィールがスカスカではチャンスを逃してしまう可能性も

・登録時にとりあえず入力したまま編集していない
・空欄になっている箇所がある
・写真を1枚しか登録していない

このような状態では、たとえ「スーパーいいかも」を送っても失敗してしまうリスク大! 判断材料が少なければ少ないほど、お相手は「ありがとう」を返しにくくなります

「スーパーいいかも」を使う前に、お相手に興味を持ってもらえるよう写真やプロフィールを充実させておきましょう。

『タップル(tapple)』プロフィール写真選びが勝利のカギ! 男女別モテる写真の攻略法まとめ - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』における「スーパーいいかも」の送り方

「スーパーいいかも」の特徴や使い方がわかったところで、実際の送り方について解説していきます。

・「いいかも」したことがない相手
・すでに「いいかも」した相手に追撃アプローチ

この2つの条件で手順には違いがあります。それぞれの方法について確認していきましょう。

「いいかも」していない相手へ「スーパーいいかも」を送る方法

「いいかも」していない相手へ「スーパーいいかも」を送る

1.カード中央部分にある「スーパーいいかも」ボタンをタップ
2.「いいかも」とともに届けるメッセージを入力
3.送信!

あとはお相手からの反応を待つだけ。たった3ステップで簡単に「スーパーいいかも」を送れます。

すでに「いいかも」した相手に「スーパーいいかも」を送る方法

まずは「いいかも」を送った履歴を確認しましょう。

「いいかも」の履歴画面

1.マイページを開き、右上の「設定(歯車マーク)」をタップ
2.「いいかも」を選択
3.気になる相手を見つけ「スーパーいいかも」ボタンをタップ
4.メッセージを入力
5.送信!

これで追撃アプローチが可能になります。

※一度「いいかも」したお相手に「スーパーいいかも」を送る場合も、50ポイント必要です。

ただし、「いいかも」の履歴表示には上限があります。以下に該当する場合は、「いいかも」の履歴はなくなるので注意しましょう。

・相手が「とうめいマント」を使用している場合
・相手が「退会」もしくは「ブロック」した場合
・「いいかも」が一定期間を経過した場合
・「いいかも」が一定数を超えた場合

自分が送った「スーパーいいかも」を確認する方法

自分が送った「スーパーいいかも」の履歴

1.マイページを開き、右上の「設定(歯車マーク)」をタップ
2.「スーパーいいかも」を選択
3.履歴を確認!

「スーパーいいかも」の履歴から、お相手のリアクションが確認できます。

「スーパーいいかも」を送る時の注意点

簡単かつ便利な「スーパーいいかも」ですが、利用する前に注意点についても確認しておきましょう。

受信件数が上限に達している相手には送れない

お相手の受信件数が上限に達している場合、残念ながらこちらから「スーパーいいかも」を送ることはできません。

画面上に「スーパーいいかもの受信上限に達しています。」と表示されてしまったら、数日あけてから再度送信してみるとよいでしょう。

数日たっても変化がない場合は、お相手が「スーパーいいかも」を受け取らない設定にしている可能性も。

仮に送信できなかった場合でも、50ポイントが消費されることはありません。何度かトライしてみて、それでも送信できない場合は新しいお相手を探しにいきましょう。

長期未ログイン者に送らないようにする

「スーパーいいかも」の最大のメリットは、お相手に必ず確認・反応してもらえること。しかし、これはあくまでタップルにログインしたときに発揮される効果です。

長期間ログインしていない幽霊会員にはなんの効力も発揮できません。「スーパーいいかも」を使っても100%返事がもらえるわけではない、という点には注意しておきましょう。

せっかくの「スーパーいいかも」を無駄にしたくない! という方は、できる限りログイン頻度の高いアクティブな会員を見つけるのがおすすめです。

「プレミアムオプション」なら、ログイン頻度の高いユーザーを見つけられる

新メンバー特集を重点的にチェックするのもありですが、より確実性を求める方は「プレミアムオプション」を利用してみましょう。

お相手のログイン状況がひと目でわかるため、よりマッチング成功率を高めるチャンス! くわしくはこちらの記事で解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

【廃止】『タップル(tapple)』の「プレミアムオプション」 4つの魅力&デメリットを徹底解説 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

「スーパーいいかも」で狙った女性とのマッチング率を高めよう!

埋もれがちな「いいかも」との差別化ができる「スーパーいいかも」。1回につき50ポイントが必要になりますが、メッセージも一緒に送れるため、お相手にしっかりアピールできますよ。うまく活用することで、マッチング率をぐっと高められるチャンスです。

「この人とマッチングしてみたい」「自分の思いを伝えたい」そんな風に思える素敵なお相手を見つけたら、ぜひ「スーパーいいかも」で運命を引き寄せてみてはいかがでしょうか?

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年5月】 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップルの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップルを使い始めるようにしましょう。

タップルの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
きっかけキャンディとは
プライベートモード(旧:とうめいマント)とは
ふたりのヒミツとは
デートパスとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ