『Omiai』のキーワード検索機能でできること・できないこととは? 効果的な活用術を大公開

記事をシェア
Omiai キーワード機能

『Omiai』のキーワード機能は、自分の好きなものや趣味などをプロフィールに登録して、相手に知ってもらえる機能です。そのため上手く使うと、お相手が共通点を見つけやすくなり、マッチング率がUPしますよ。

今回はそんなキーワード機能の使い方や、恋活に効果的な活用術を紹介します。なかなかマッチングできない人は、ぜひ参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

「Omiai」のログイン方法は?できない時の対処法やログイン時間の確認方法も解説 - 出会いコンパス
キーワード機能で出会える確率を上げられるおすすめマッチングアプリ
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『Omiai』のキーワード機能とは

キーワード機能とは、自分の好きなもの・趣味・価値観などをプロフィールに登録できる機能のこと。

プロフィール

キーワードは最大20個まで登録でき、登録したキーワードは上の画像のようにプロフィールに表示。自分の趣味嗜好をわかりやすくアピールできます。

また自己紹介への活用だけでなく、特定のキーワードを登録している異性を検索することも可能です。

趣味・嗜好が合う人を探せるのがメリット!

『Omiai』のキーワード機能を使う最大のメリットは、「趣味・嗜好が合う人を探せること」です。

やっぱり価値観や趣味嗜好が近い相手とは、マッチングしやすいもの。最初のメッセージのキッカケも掴みやすく、会話のネタに困らないのがポイントです。

長続きしやすい関係性を築くためにも、キーワード機能の活用が重要となります。

キーワード機能の使い方

Omiai キーワード機能

ここではキーワード機能の主な使い方である「①キーワード検索」「②キーワード登録」の2つを解説していきます。

基本的な使い方を知ってる人は「キーワード活用術」をチェック!
>>キーワード機能でマッチング率UPを狙う活用術

「キーワード検索」で異性を探す

趣味嗜好の合うお相手を探せる「キーワード検索」の使い方について紹介していきます。

STEP1:ルーぺマークから上部にある「キーワード」をタップ

検索画面

STEP2:検索したいキーワードを指定する

キーワード検索画面

キーワード検索では以下の3種類の方法で、キーワードを指定できます。

・「おすすめキーワード」検索:該当の画像をタップする
・「フリーワード」検索   :好きなキーワードを入力する
・「人気のキーワード」検索 :好きなキーワードをタップする

ちなみに「おすすめキーワード&人気のキーワード」は多くの人が登録するキーワードです。

できるだけ多くの人を探すためにも、まずは「おすすめ&人気」に検索したいキーワードがないかチェック! なければ「フリーワード」で検索するといった使い方がおすすめです。

キーワード検索では、年齢や職業などの絞り込みができない

キーワード検索では「年齢や職業などの絞り込み検索ができない仕様」になっています。

相手の年齢・住んでいる場所は、自身の年齢・住んでいる場所に近い相手が出るようになっていますが、身長や職業など細かく探すことはできません。相手の条件で絶対に外せない項目が「趣味が合う」以外の場合は、効率的な探し方ではないかもしれません。

「キーワード登録」で異性に見つけてもらう

自分のプロフィールにキーワードを登録することで、趣味嗜好の合う人に見つけてもらいやすくなります。「恋人にするなら趣味嗜好が合う人がいい!」と思う人は積極的にキーワード機能を使っているはず。

そうした人に自分のプロフィールを見てもらえるように、キーワード登録しておきましょう。

キーワードの登録方法は次のとおりです。

STEP1:「マイページ」をタップ

検索画面

まずは『Omiai』を起動して、画面右下の「マイページ」のタブをタップします。

STEP2:自分のアイコン写真をタップ

プロフィール画面

マイページを開いたら、自分のプロフィール写真をタップして「プロフィールの設定」を開きます。

STEP3:「キーワード」をタップ

プロフィール設定画面

「プロフィールの設定」を開いたら、「キーワード」の項目をタップしていきましょう。

STEP4:検索バーから登録したいキーワードを探す

キーワード編集画面

真ん中の入力欄に興味のあるキーワードを入力したり、人気のキーワードから選んだり、自分の興味があるキーワードを選択していきます。

STEP5:「保存」をタップして登録完了

キーワード編集画面

入力欄の上に自分の登録したいキーワードがあることを確認して、保存をタップするとキーワードの登録が完了です。

キーワード機能でマッチング率UPを狙う活用術

Omiai キーワード機能

『Omiai』のキーワード機能を上手に使うと、マッチング率のUPを期待することができます。

「なかなかマッチングしなくて恋活がスムーズに進まない!」という人は、『Omiai』のキーワード機能を活用して、マッチング率のUPを目指しましょう!

キーワードは20個すべてを登録する

異性の検索に引っ掛かりやすくするために、キーワードの登録は最大の20個を設定しておくことがおすすめです。

自分のプロフィールを検索に引っかかりやすくすることで、マッチング率UPが期待できるのは、もはやすべてのマッチングアプリに共通する王道テクニックです。

反対に2個、3個しかキーワードを登録していないと、その分たくさんの出会いのチャンスを逃している可能性があります。できるだけ多くのキーワードをプロフィールに設定して、相手の検索に引っ掛かるようにマッチング対策をしておきましょう。

人気のキーワードから選ぶ

「人気のキーワード」は多くの人が登録している魅力的なキーワードです。そのため「人気のキーワード」から選ぶことで、あなたのプロフィールを見てもらえる機会が増えます。

あなたが興味ある「人気のキーワード」は基本的にすべて登録しておきましょう。

人気のキーワード

ですが興味もないのに、人気のキーワードをやみくもに登録するのはNG。「共通の趣味の人と話せる!」といった相手の期待を裏切ることになります。

また人気のキーワードの中でも、異性に好感を与えられるような趣味嗜好を設定すれば、マッチングの可能性はUP! 反対に大好きな趣味でも異性に悪印象を与えるようなキーワードは絶対におすすめしません。

以下に「好感を持たれるキーワード」&「悪印象を与えるキーワード」を紹介しておくので、参考にしてみてください。

異性から好感を持たれる【キーワード】

異性に好感を持ってもらえる確率が高そうなキーワードは次のとおりです。

・旅行
・温泉
・ディズニー
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・カフェ巡り
・食べ歩き
・料理
・ドライブ
・読書
・スポーツ観戦
・ランニング
・登山 etc

異性に悪印象を与える【キーワード】

異性に悪印象を与えてしまう可能性が高いキーワードは次のとおりです。

・ギャンブル
・タバコ
・フィギュア
・アイドルの追っかけ
・キャバクラ etc

自分と同じ趣味でキーワード検索する

「自分の趣味」でキーワード検索して、同じ趣味嗜好を持つ人に「いいね!」していくことで、マッチング率を挙げられます。

趣味嗜好が合う人であれば、それだけで多少の親近感が湧くため「とりあえずメッセージからはじめてみようかな」という気になる会員も多いです。

「スペシャルいいね!」を使って共通のキーワードをアピールする

スペシャルいいね!の画面

「スペシャルいいね!」は、メッセージとともに「いいね!」を送れるため、自分と相手の共通点を伝えた上でアピールできます。

「いいね!」を送るだけでは、相手に共通の趣味があると伝わらない場合があるので、どうしても出会いたい人には「スペシャルいいね!」を送りましょう。

【例文】共通点をアピールする効果的なメッセージ

「スペシャルいいね!」を送るときのポイントは、軽い自己紹介と相手との共通点をアピールすることです。

好印象を与えられる確率の高い例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

はじめまして!
都内で〇〇(職業)をしている〇〇(名前)です。
〇〇さんのプロフィールを拝見して、映画とランニングが趣味というところが一緒で、気が合いそうだなと思い「いいね!」させていただきました!
メッセージのやり取りから〇〇さんのことをもっと知っていきたいです。
よろしくお願い致します。

『Omiai』で共通点のある異性を探して恋活を有利に進めよう!

Omiai キーワード機能

趣味嗜好が合う人を探せる『Omiai』のキーワード機能は、マッチング率を高めるための機能のひとつです。

異性の検索方法を変えるだけでマッチングする確率が高まるなら、活用しておきたい機能ですよね。参考にして趣味・嗜好が合う人を探して、恋活を有利に進めてみてください。運命の相手との出会いは、すぐそこまで来ているかもしれませんよ!

キーワード機能で出会える確率を上げられるおすすめマッチングアプリ
Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年5月】 - 出会いコンパス

こちらの記事もおすすめ

20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス
「Omiai」の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴 - 出会いコンパス
『Omiai』の使い方・基本の流れ、マッチング成功率の上がる機能 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

『Omiai』の使い方まとめ

Omiaiの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するタイミング
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムパックとは
年齢確認の方法
キーワード機能の効果的な活用術
みてねとは
スペシャルいいね!とは
ハイライト表示とは
マッチングしない原因と改善法
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
既読スルーの原因・対処法
ブロックされるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
サクラ/業者の特徴
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ