『タップル(tapple)』の「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」で出会いをつかもう!【使い方完全ガイド】

南マイコ
記事をシェア
タップル まきもどステッキ

『タップル(tapple)』は一度「イマイチ」を送ってしまうと、残念ながらそのお相手が候補として表示されることはありません……。

そんな時に便利なアイテムが「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」です! 「まきもどステッキ」の使い方や効果を知っておけば、もし操作を間違えてしまっても慌てずに対応することができますよ。

本記事では、「フリックバック」の使い方や注意点をまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

あわせて読みたい

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
効率的にマッチングを成功させられるマッチングアプリ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル(tapple)』の「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」とは?

「フリックバック」は、間違えて送ってしまった「イマイチ」をキャンセルし、もう一度アプローチができるようになるアイテムです。

最大で5人までやり直せるため、「さっきの人にいいかもすればよかった……。」という後悔なく、安心してお相手選びを楽しめます。

ただし、「フリックバック」でキャンセルできるのは「イマイチ」のみであり、間違えて送った「いいかも」には使用できません。

※間違えて送った「いいかも」をキャンセルする方法は、本記事の後半で紹介しています
>>「いいかも」をキャンセルする方法をチェックする

「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」の料金は?

タップル まきもどステッキ

非常に便利な「フリックバック」ですが、あくまで有料アイテム。気になるのは料金についてですよね。

ここからは、「フリックバック」の具体的な料金をチェックしていきましょう。

「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」はまとめ買いでさらにお得に

タップル誕生では、有料アイテムの多くがまとめ買いに対応しています。気になる「フリックバック」の料金は下記の通り。

5個 50ポイントと交換
10個 80ポイントと交換
20個 130ポイントと交換

料金は50ポイント(800円分)で「フリックバック」5つを購入可能。まとめて購入するほどお得に購入できますが、反対に1つのみのバラ売りには対応していないので注意が必要です。

また「フリックバック」の購入に必要な課金ポイントの価格は、以下の表のようにまとめて追加購入するほどお得に。

ポイント 金額
10ポイント 160円
50ポイント 800円
90ポイント 1,500円
180ポイント 2,900円
270ポイント 4,400円
480ポイント 7,800円
980ポイント 15,800円

「フリックバック」はあくまで“操作ミス”を巻き戻すアイテムであり、使用頻度はそこまで多くありません。

が、「もしもの時にすぐに対応したい」という方はまとめ買いを検討してみてもいいでしょう。

アイテムショップで購入可能

「フリックバック」は、タップルの有料アイテムを取り揃えるアイテムショップから購入できます。

また、ログインボーナスやボーナスページなどで受け取れる無料ポイントでは交換できない点に注意しましょう。

「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」の使い方

タップル まきもどステッキ

アイテムショップで購入した「フリックバック」について、具体的な使い方をみていきましょう。

送った「イマイチ」をキャンセルしたい相手について、

・ホームの「おすすめ」、さがすの「趣味タグ」閲覧ページで相手のプロフィールカード閲覧画面の左下の矢印マークをタップ
・アイテム一覧から「まきもどステッキ」をタップ

これで「フリックバック」の効果が発動されます。

アイテムを使用すると、画面上に直前に「イマイチ」を送った相手が再び表示され、「いいかも」を送りなおすことが可能に。

先にも触れましたが、「フリックバック」は5フリック前までしか戻せないため、やり直せるのは最大5人までです。「やっぱり“いいかも”を送ればよかった!」と感じたら、早めに「まきもどステッキ」を活用するようにしましょう。

知っておきたい「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」の注意点

タップル まきもどステッキの注意点

「フリックバック」は非常に便利なアイテムである反面、ねらった効果を発動するには一定の条件があります。

せっかくのチャンスを無駄にしないよう、下記の3つの注意点はあらかじめ理解しておきましょう。

1.「相手からのいいかも」画面でのイマイチはキャンセルできない

タップル まきもどステッキの注意点

「フリックバック」を活用できるのは、あくまでカテゴリー内でのお相手探しで操作ミスをしてしまった場合のみ。

相手から受け取った「いいかも」に対する「ごめんなさい」はキャンセルできません。

2.カテゴリーを移動すると効果を発揮できない

タップル まきもどステッキの注意点

「フリックバック」は、「イマイチ」を送ったカテゴリー内でしか利用できません。一度でもカテゴリーを移動してしまうと、使えなくなってしまうため、十分注意しましょう。

「しまった!」と感じたときにすぐにアイテムの効果を発動できるよう、あらかじめ手元に「フリックバック」を用意しておくことをおすすめします。

3.正直コスパはイマイチ……使い時を見極めよう

タップル まきもどステッキの注意点

「フリックバック」はかゆいところに手が届くような便利なアイテムですが、はっきり言ってコスパが良いとはいえません。

1人への「イマイチ」をやり直すために10ポイントが必要……。しかし10ポイントあれば、10人の異性に「いいかも」を送ることができます。

1人の相手に固執するよりも、新しいお相手10人へアプローチした方が賢明だと思いませんか? 「フリックバック」は、ひどく後悔が残ってしまうような相手に限るなど、使い時をしっかりと見極めることをおすすめします。

間違えた「いいかも」はキャンセルできる?

タップル まきもどステッキの注意点

やや余談にはなりますが、タップルでは間違えて送ってしまった「いいかも」もキャンセルすることが可能です。

しかも「いいかも」の取り消しは無料! 「フリックバック」のような有料アイテムは必要ありません。

「いいかも」をキャンセルする方法

1.マイページ右上の「歯車マーク」から設定を開く
2.履歴カテゴリー内から「いいかも」をタップ
3.キャンセルしたい相手を見つけ「取り消し」をタップ

設定画面

これで「いいかも」の取り消しが完了です。この操作は「フリックバック」などでやり直すことができないため、本当に「いいかも」をキャンセルするべきかしっかりと検討しましょう。

また、同様の方法で「いいかも」を送ったお相手に「スーパーいいかも」を送ることもできます。マッチング成功率をぐっとアップさせる有効な方法のひとつですので、便利アイテムとともにうまく活用してみましょう。

『タップル(tapple)』の「スーパーいいかも」でメッセージを送ってアピール! コツや注意点を紹介 - 出会いコンパス

「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」は“保険”的アイテム

タップル まきもどステッキの使い方

タップルの有料アイテム「フリックバック」についてご紹介してきました。

便利である反面、利用できるタイミングがやや限定的であるという注意点も。「ここぞ!」という場面でうまく活用し、ステキな出会いのチャンスを引き寄せましょう!

効率的にマッチングを成功させられるマッチングアプリ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気20選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス
20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - 出会いコンパス

『タップル(tapple)』の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップルの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップルを使い始めるようにしましょう。

タップルの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
プレミアムオプションとは
みんなでおでかけとは
スーパーいいかもとは
モテタイマーとは
ドリームマシーンとは
まきもどステッキとは
きっかけキャンディとは
とうめいマントとは
ふたりのヒミツとは
デートパスとは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ